サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ボス戦はメイプルの醍醐味!(準備編)
さてさて、今回のアップデートの目玉・・・獅子王ヴァン・レオン遠征隊。みなさんは試してみましたかな?メンチカツです。
レベル120以上向けのボスという事で、もしかするとジャクムとかに変わる楽しいボス戦が楽しめるかも?!
と、ウキウキ気分でお友達前提クエストに出かけました。


しかし・・・ザコ敵のタフネスっぷりにビックリ!
でも、圧倒的な耐久力を持ちながら、攻撃力は予想以上にもやしっ子。このギャップがなんとも・・・
11053001.png
獅子王の塔ではグループ狩りボーナスが大きいとの事ですが、ここでの長時間の狩りは心が折れちゃいそう・・・


今回は前提クエストのクリアを目指して突き進んだので、ちょっと複雑なマップ構成とかも憶えられずでしたが
なんとか獅子王に挑戦できるまでの前提クエストをクリア完了できました!
11053002.png
今回の獅子王の城は、ソロだととんでもなく大変っぽいですね。。。
ボス、ヴァン・レオンに挑戦するには戦力不足、という事で今回はクエスト完了で撤退となりましたが
「恐ろしく強い」とウワサに聞く獅子王 ヴァン・レオンと対峙する日を楽しみに!



さて、永遠のメインキャラと豪語して譲らない割には、最近はIN時間の大半を占めるエヴァン ハムカツ。
エヴァン9次となるレベル120を目指して、チンタラながらも確実に成長を続けておりましたが、このたび!
11053003.png
やっとこさレベル120を迎えることができました!
メモリアルレベルアップの記念すべき場所はチートエヴァンをいつでも見る事のできる狩り場、白草村 赤鼻海賊団の盗掘3
ここにエヴァンでいるだけでチートを見るような目で見られてしまう悲しい場所です・・・


そして、ホントに久しぶりに相棒ミルとおしゃべりをした気がします。
しかし、その内容は・・・ストーリークエストではなく、60mメルもするライディング鞍を作らないと!というクエスト。
大げさでも何でもなく、ホントに高すぎます・・・手持ちのメルで全然足りないですが・・・。
11053004.png
ただ、最近は消費薬の代金が随分と安くなったお陰で、ムチャな狩りをしなければドロップメルとETC売却益で
地道にメルは貯まっていきますから・・・相棒の為に、がんばってメル稼ぎをしないとですね。。。



そしてレベル120と言えば・・・ビシャス討伐!
今やお手軽ボスの代名詞になってしまったビシャスですが、自分の成長を測るには・・・やはりソロ撃破をひとつの目標に!
11053005.png
という訳で、レベル上げの狩りをほっぽらかかして・・・ビシャス前提クエストを進めます。
と言っても内容的には、時間をかければ確実にクリアできるETC集め系。
既にビシャス挑戦権は獲得できました!

(心の)準備不足でまだビシャス挑戦はできていませんが、vsビシャス戦は自分の中では成長の大きな目標のひとつ。
ソロ討伐、お友達とのグル討伐と、楽しんでいけたらいいですねぇ~



そしてレベル120と言えば・・・スキルブック探し!
弩師メンチが4次になった時も大変だったスキルブック集めですが、エヴァンのスキルブックはジャクムがドロップと
ソロでの習得が絶望的な設定。しかもジャクムは今でも人気のボスキャラですし・・・

「まあ、慌てて取りに行かないといけないものでもないし・・・」と自分に言い訳をしていましたら
ちょうどいい事に、お友達がジャクムをやっつけに行こうとしていましたので、お願いして参加させてもらうことに!
倉庫から参加に必要なアイテム、火の目を引っ張り出しまして・・・いざ!!
11053006.png

・・・?!
11053007.png
・・・・・・。そりゃそうですよね。火の目持ってたらOK。なんてワケがない。。。
エヴァン ハムカツ。ジャクム討伐の前提クエスト、やってませんでした!


という訳で、スキルブックをどうこうする前に・・・ジャクム前提クエストに挑戦しないとです。。。
第1段階の紙集めはお友達の協力のおかげでスンナリとクリアできましたが、問題は第2段階ですよね・・・。

死ねる忍耐」とも言われる、ジャクム忍耐。こればっかりは自力でなんとかしないといけません。。。
過去に弩師メンチで1度挑戦している分、すこし気持ち的にはラクではありますが・・・あのツライ記憶が蘇るっ!
11053008.png
忍耐 1段階目は、運よく10分ほどでクリア。弩師メンチのときは1時間くらいかかってるので奇跡的なタイムです。
もしかして・・・知らず知らずの内に、操作スキルが向上して忍耐が得意になってるのかも?!


と、ちょっと期待した忍耐 2段階目。
結果は言わずもがな・・・。1時間以上かけてもクリアできそうになく、IN時間の限界を迎えてしまい・・・無念のやり直し。

忍耐が得意な人にとっては「なんで?」って感じなのかもですが、どうにも忍耐クエストはニガテです。
次のチャンス(IN時間が長く取れる時)まで、ジャクム討伐&スキルブック獲得はオアズケとなりました・・・メンチカツでした。
11053009.png


ごめんなさい!コメント返信は後日追記します!

スポンサーサイト
【2011/05/31 02:11】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ありがとう、騎士団えびカツ
さてさて、いつのまにやら始まって、いつのまにやら終了していた転生システムの公開テスト、皆さんは遊べました?メンチカツです。
自分はと言いますと、ちょうど出張に行っておりまして(先週の更新お休みの理由です)ほとんど遊べませんでした。
本格的に初めてみよう!と思ったら、いきなりの終了でしたもの・・・


今回テストされた転生システム。「転生前の職業のスキルが引き継げる」というものでしたが、個人的にはイマイチな感じ。
いや、転生できるって仕組みは面白いと思うんですが・・・以前のスキルが使えるという単純なものじゃなくて
転生前と転生後が合わさって新しいモノが生まれる。みたいなのがあったら楽しいのになぁ・・・と。

例えば、火毒魔氷雷魔で転生する事でのみ、炎と氷の合体魔法メドローアが撃てるようになるとか・・・
聖魔で、閃華裂光拳が使えるようになるとか・・・そういった要素があったら、転生も面白くなりそう!なんですけどね~

はい。かんっぺきな妄想です。。。


さて、レベル120になれた騎士団えびカツは、最後の試練(クエスト)に。これでサヨナラという訳でもないですが・・・。
まずはゾンビ退治・・・って、いきなりレベル12も格上の敵を相手に?!
11052301.png
弩師メンチの2次後半~3次前半でずっとお世話になったクーリゾンビも、ビッグバン以降はすっかり高レベル。
正直、自力で倒せないんじゃ・・・とビクビクしていましたが、実際にはMISSは出るもののラクラクでした。


いろいろとおつかいがありまして、行き着いたのはリプレ。そこで託されたクエストはレッドドラゴングリフォン討伐。
てっきり10Mメル払ったらOKなんだと思って貯金を切り崩してきたんですが・・・倒さないとダメだったんですか・・・

これは日数かけてドッシリ腰をすえてやらないといけないかな・・・と思いながら行ってみますと・・・いきなりご対面!
11052302.png
右下にフリーズケンタウロスのカードが出てるのが、ホント一発目で出たんだな・・・ってのを表してます。
武道家としてはちょっと問題アリかもですが、遠距離からシャークウェーブを撃ち続けて、なんとか勝利!


続いてはグリフォンレッドドラゴンはラッキーでしたが、グリフォンはそう簡単にはいかないでしょうねぇ・・・
11052303.png
と思ってたら、またもや・・・いきなりのご対面!こちらも例に洩れず、遠距離からチクチクと攻撃。
あぁ・・・チキンと呼ばないで!

ハエのように舞い、蚊のように刺す! これがえびカツの・・・いや、私のスタイルなのです。


という訳で、ホントに苦労なくリプレの人気ボスキャラを倒す事ができました。
実はこの日・・・例の転生システム公開テストが始まって3日目。だったので、あちらに遊びに行ってる人が多かったのかも?


そして騎士団えびカツの冒険もこれで一区切りとなりました。
ビッグバンの時にリセットされたクエストの再チャレンジとか、モンスターカードを集められる範囲で集めたりとか
いろいろとやりたい事はありますが・・・
11052304.png
いつか転生システムが実装された時には、ソウルマスターに転生して、の必殺技、ライデインストラッシュを!
そんな夢をみながら・・・しばしの休息にはいるえびカツなのでした。



ちなみに今は、エヴァン ハムカツの育成を再開しまして、とりあえずレベル120!を目指しつつ・・・
11052305.png
友情の欠片をドロップする事を密かな目標にチンタラと成長しています。



先日、お友達のお誘いで・・・ついにカオスジャクムに挑戦することができました!
見た目は普通のジャクムと違いがわかりませんが、中身は極悪、の一言ですね・・・。

運命の車輪8個を持って挑んだものの、次々と無くなっていく車輪。最後の最後でラスト車輪を使いきってお墓ドロップ・・・
せめて撃破の瞬間を!とお墓のまま観戦し、撃破の瞬間に立ち会うことができました。
お墓状態ではあったけど、撃破の瞬間に立ち会えたから・・・ここは両者痛み分けのドローという事で!メンチカツでした。
11052306.png
vs カオスジャクム戦績、0勝0敗1分 ・・・と言い張るにはムリがありますかな

ごめんなさい!コメント返信は明日追記します!
(11.05.25)コメント返信、追記しました!
[READ MORE...]
【2011/05/24 02:17】 メイプル日記 : ストライカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
目標達成です!(隠し目標もあわせて)
さてさて、ゴールデンウィークも終わりまして平常運転の日々が戻ってきましたね!メンチカツです。
新しく実装された経験値upの指輪、十字旅団の指輪が欲しいっ!・・・から始まった騎士団えびカツ復活の旅。
指輪の入手が完了してからは、目標をレベル120達成に変更しまして、じっくり狩り中心の日々を送りました。


レベル100になってからというもの、お世話になりっぱなしの狩り場でした・・・白草村 赤鼻海賊団の盗掘2
湧きの良さと狩りやすい地形で、レベル120までずっと使える優良狩り場でした。
11050901.png
経験値はモチロン、装備のドロップ率もなかなかよくて、NPC店売りするだけで着実にメルが貯まっていきました。


レベル110頃からお世話になりました、こちらも大人気の狩り場、ルディブリアム 曲がっている時間
ワサワサ群がる敵の群れに飛び込んで、範囲攻撃で一気に刈り取る爽快感はヤミツキに!
HP回復薬の消費の勢いが、ものすごかったですが・・・。
11050902.png
でもそれ以上に、群がる敵をちぎっては投げ、ちぎっては投げする気持ち良さが、経験値効率だけじゃない
この狩り場の魅力なんでしょうね~


レベル115頃からはコチラもいい感じの狩り場になりました。ルディブリアム 歪んでいる時間の道4
雷属性のストライカーにとってのゴチソウ・・・数少ない雷弱点の敵バイキングは4つや5つのレベル差を軽く埋めてくれます。
11050903.png
いまや相対的に“高レベルの敵”とは言いづらくなったバイキングですが・・・
自分は「高レベル者の狩り対象はバイキング、もしくは武器庫ファイアブル」の時代で育っているので
やっぱり、バイキングとか当時ラスボス的な存在だったジャクムビシャスとかにはちょっと特別な想いがあったりします。
三つ子の魂、百まで。・・・みたいな感じでしょうか?



この辺りの狩り場を中心に、えっちらほっちら狩りの日々。
普段なら、狩りに疲れたり眠くなったりしたらサクッと切り上げて落ちて寝るのですが、最近は眠気をガマンしてまで狩り狩りでした。
11050904.png
半分夢の中で、うつらうつら しながら狩りをしている時もあったので、ハッと気付くと敵がいないのに攻撃を続けてたりして
きっと人が通りかかったら「コイツ・・・マクロか?!」と確実に疑われたでしょう・・・


ただレベル120を目指すのに、なにをそんなに急いでいたのかと言いますと・・・隠された目標がひとつあったんです。
えびカツが密かに達成しようと頑張っていた目標。それは・・・もみじサーバーのストライカーランキングに載ること!
11050905.png
2011年5月7日。騎士団えびカツが誕生したのが 2009年8月ですから、1年8ヶ月のながーい育成期間を経て、ひっそりとランキング入り。
何という事もなく見かけたランキングで、ストライカーのレベル120達成者がまだ100人になっていないのを知り、密かに目標にしてました。
※ 今はレベル120を達成し、71位に表示されてたりします(11.05.10現在)

後は、その勢いをキープしたまま・・・レベル120達成を向かえることができました。
元々、シグナス騎士団の中からストライカーを選んだ理由が「シャークウェーブでシャクラー狩り!」という、自分で言うのもなんですが
とってもベタな物でしたので、レベル120達成の場所は・・・メンチの故郷、アクアリウム 難破船の墓しかないでしょう。
11050906.png
そして・・・サブキャラ筆頭と言われたエヴァンを追い抜いてのレベル120達成。
苦労した~ってほどではないのですが、やはり一区切りつけたという事で、達成感はじんわりと感じられますね~


ストライカー。育成当初・・・ビッグバン以前は、体力もそれほどなくて打たれ強いとは言えず、かといって回避力がすごい訳でもなく
広い攻撃範囲のシャークウェーブや、無敵時間のあるパンチなど面白い攻撃はあるものの、攻撃力はそれほど強くなく・・・
レベル80位から、成長ペースがガクッと目に見えて落ちてきて、そのまま育成中断となっていました。

それが、ビッグバンからはガラリとイメージが変わりました。
今では遠距離/近距離を両方ともこなす、強力な狩人になっていますもの。ここで終わるのがちょっと惜しい感じです。



実際にはもうちょっとクエストを続けますが、それが一段落したら・・・またエヴァンの方を育成再開ですかな?!
以前も思いましたがビッグバン以降は、ガッチリ狩ればレベル120まではそれほど苦労なく行けそうです。
その後が実はまた大変なのかもですが・・・いろいろ楽しみ方を見つけながら、ノンビリいってみます!メンチカツでした。
11050907.png

来週月曜日の定時更新は、お仕事の都合によりお休みします。。。

続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2011/05/10 02:20】 メイプル日記 : ストライカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
連休はしっかりメイプル
さてさて、ゴールデンウィーク真っ只中。大型連休を楽しんでられますかな?メンチカツです。
自分も週中からはネットも出来ない環境に旅立ちますが、前半戦はしっかりとメイプルで遊べました。


ふっと十字旅団のクエストを進めて、経験値ボーナスの指輪をもらおう!と思い立ったのが4月15日。
その時は94だったレベルは、半月で110まで上がりました。
当時、レベル94位からはサクチケがあってもレベルが上がりにくくなり、途中で育成を断念してしまいましたが・・・
11050201.png
ビッグバン後に改めてやってみますと、思いのほかサクサクとレベルがあがりますね。
以前は自分の育成にある“ここからがつらくなるポイント”を「レベル100の壁」と言っていましたが
今はもっと上の方に変わってるみたいですね。

ざっくりですが、今は「レベル120の壁」くらいになってる感じでしょうか?



そんな訳で、しっかりとレベルを上げた後は、本来の目的であった十字旅団のクエストへGo!
見た目が怖くてビビってしまいますが、実際は被ダメも大した事ないですし、ノックバック率も高いので
ストライカーなら遠距離攻撃のシャークウェーブ連打しておけばOKという・・・
11050202.png


当面の目標だった経験値upの指輪、降魔の十字旅団の指輪の入手も完了しました。
十字旅団のクエストとしてはまだ続きがありそうなのですが、今はここで一段落・・・。
11050203.png
そして、ストライカー えびカツの育成もまたここで終了・・・
・・・とするのも惜しいのでシグナス騎士団のレベル上限、レベル120まで育成を継続しようと思います。


今はルディブリアム時計塔辺りでノンビリと狩り中です。
以前は通り道か、クエスト用ETCを集める場所といったイメージでしたが、今や立派な狩り場になりましたね。
11050204.png
なかなかスマートに狩りする事ができなくて、HP回復薬が面白いように減っていきます・・・



エヴァン・ストライカーの育成に注力を始めた事もあり、ちょっと疎遠になっていたお友達が
久々に集まる機会がありまして、久しぶりに弩師メンチカツ出動。カオスジャクムか通常ジャクムを・・・
と出かけてみましたが、やはり人気もありますし大型連休という事もありまして・・・
11050205.png
タイミングが合わず、対戦は見送りに。
カオスボスがどのくらいの物なのか、興味があったんですけどね~。
まあ、期間限定なワケでもなし、またのチャンスを期待しながら待つのも悪くないもので。

いっそカオスビシャスとか、カオス大親分とかあったら・・・なんて。


ちなみに・・・大親分といえば、ジャクム戦をあきらめたメンバーで向かいました。
いまや被ダメも控えめになり、ムチャボスではなくなったボディーガード&大親分。。。ではありますが
中には、それでもお墓ドロップをする人もいたりするもので・・・困ったものです。メンチカツでした・・・
11050206.png



リンク更新情報
相互リンクに紫色の時間を追加しました。


続きは03/08からの大量コメント返信です。次からは溜め込まないようにしないと・・・

[READ MORE...]
【2011/05/02 14:07】 メイプル日記 : ストライカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。