サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
IN率低くて困っちゃう・・・(もみじの性向・技術分布調査)
さてさて、もう8月も終わり・・・夏休みの終わり、そして月末定例アップデートの時期がやってきましたね・・・メンチカツです。
メイプル散歩路を見ても正直さっぱり・・・メイプル8周年で恒例のモミジを集めてメイプル装備ゲット?でしょうか。
あいかわらず、メイプル散歩路はわかりやすい時とわかりにくい時の差が極端なんですよねぇ・・・いやはや。


さて、そろそろ忙しいのが落ち着くはず!・・・と宣言していた先週の週中。INできたのは30分・・・
言い訳とか弱音は言いたくないのですが・・・今年はもうダメかもしれないです。。。
11082901.png
ちなみにINした時にお友達のことのはさんから、専門技術で作成された装備や薬を貰っていました。
メーカー時代にはなかった装備や薬を、メル負担少なく気軽に入手できるようになったんですねぇ~


新たに加わった要素“性向”と“専門技術”ですが、色々メリットもあって皆さん上手く取り入れている感じです。
という訳で(?)、巷ではどんな性向専門技術が人気なのか・・・勝手に調査してみました!

いわゆる「休載のお知らせ」回避の為の小ネタであります。。。



調査日時 8月28日(日曜日) 23時頃  もみじサーバ 釣り場を中心に見かけた人を片っ端から調査
あきらかに倉庫キャラ的な人(釣り放置専用的な人)は除外しています。
11082902.png


ざざっと調査した人数、155人。
まず性向では、魅力が一番人気。次いで器用さ意思となりました。
11082903.png
調査してみますと、既に性向値MAXの方もチラホラ・・・驚きました。

魅力に関しましては・・・実を言いますと調査してる時には「魅力の効果=モーションが増える」と思っていたので
「なぜ魅力がこんなに人気に・・・」と正直不思議でした。
ですが調べてみるとポケットスロットなる効果もあり、それを活用すると各種ステータスがupできるという事でちょっと納得。

器用さは書の成功率upが人気なのでしょうか。最大で成功率10%増加という事で、この数字だけだと大した事なさそうではありますが
たとえば70%書が3連続成功する確率
・0.7×0.7×0.7=0.343  34.3% ← 素のままの3連成功率
・0.8×0.8×0.8=0.512  51.2% ← 器用さMAXでの3連成功率
こうしてみると結構効果は大きいかも。。。

意思はやはりHP増加ですかな。被ダメ軽減の時代でもやはりHPは大事ですもの。



続いては専門技術の組み合わせ。採掘師-匠人がダントツ人気。半分以上の人がこの組み合わせでした。
続いては採集家-錬金術師錬金術師-匠人となっており、この組み合わせTOP3で全体の85%以上でした。
11082904.png

専門技術については、お友達との相互支援や自分のサブキャラでの支援など状況に応じて選択肢が変わってくるとは思いますが
やはり装備作成できる匠人か、薬作成できる錬金術師。そして、そこに繋がる技術が人気みたいです。

ファミリア作成関連の狩猟家調教師の人気はイマイチみたいですね。。。


とある1サーバの1部分を切り出しただけの調査結果でしたが、傾向はそれなりに出てるのかな?とも思っています。
もしかしたらサーバによって違いもあるかもですし、釣り場以外で調査すると、また違う結果になるかも?
しかし自分自身がこの“性向”や“専門技術”であまり遊べてないですし、来週からはメイプル8周年イベントも始まりますし
現役プレイヤーなのになんだか置いていかれてる感で・・・ちょっと焦ってしまいます。。。メンチカツでした。
11082905.png



リンク更新情報
相互リンクにMIOdiaryアドレス更新しました。


コメント返信ごめんなさい!明日・・・明日かならず!
(11.08.31)コメント返信、追記しました!!

[READ MORE...]
【2011/08/30 02:26】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
新要素、専門技術で遊ぼう
さてさて、「これからのメイプルは“戦い”だけじゃない!」のルネッサンス第2段・・・楽しんでいますかな?メンチカツです。
なんて言ってたりしてますが・・・アップデートがあってからも婚活とかしてたので、乗り遅れてるのは確実に自分の方なんですけどね・・・
なので遅ればせながら、狩り以外の楽しみ「名工の道」を試してみました。


まずは専門技術。6つの技術の中から2つを選択して装備や薬を作ったり、モンスターファミリアを増やしたり。
と言われても、自分自身よくわからなかったので・・・現時点で入手できる情報をザッと図に纏めてみました。
11082201.png
(クリックで拡大します)

足りない内容もありそうですが。。。大きな間違いはないと思ってます。間違いあったら教えてください!
ざっと見た感じ、採掘師は他専門技術への貢献度が高く、採取家は狩猟家は複雑で依存度も高い、採取家はその中間って感じでしょうか・・・

こうして見ても、どの2つを選べば良いのかは・・・なかなか悩ましいですねぇ~
皆さんも結構なやんで選ばれたと思いますが、この組み合わせ選択もプレイヤーの個性がでてきそうで
お友達の選択チェックも面白いかも?!

専門技術に必要な原料宝石オイルなどは移動が可能なので、お友達と協力しあったり、フリマで売買したり
サブキャラに余裕があるなら自分の農場に泊まり込んで、発掘に励むのもいいかもです。


特に原石原料宝石類は一般クエストで求められる事も多いので、クエストスペシャリストを目指す時にもいいかも?
しかし今回の専門技術の影響でNPCでの精製ができなくなったので、月の石星の石ネジ加工された木材はどうすればいいんでしょね・・・
11082302.png


ちなみに自分は悩んだ挙句に、狩猟家調教師 を選択。理由はカンタン。。。一番辛そうだから!(注:マゾではありません)
まあ一般クエストもほぼやり尽くしてるので、少し難しいくらいが丁度いいかな~なんて軽く思ったのですが・・・

捕獲用の檻を作るために必要な一般ETCを集めて回るのが、思いのほか大変!
11082303.png

全然捕まえられなくて、思いのほか大変!
11082304a.png

11082304b.png
(敵のHPの減らし具合が甘かった?)

やっと育成を開始したら、あっという間に逃げ出されて、思いのほか大変!
11082305a.png

11082305b.png
もう意味がわからずボーゼンと立ち尽くしてました。。。


お友達のお話によると、調教師は自分が思っていた以上に大変な技術なようで、ちょっと自信がなくなってしまいましたが・・・
もうちょっとだけ、駆け出し調教師としてがんばってみようと思います。



もう一つの新要素、釣りシステムの改変も試してみました。
何と言っても大きいのは、これまでPアイテムだった釣竿がメルで購入できるようになったこと。
さっそく今回のウリである、手動フィッシングに挑戦してみますと・・・

これが意外とシビアなタイミングを要求してきます。
勝手なイメージで「どうせ甘々なタイミング押しだろう」と思っていた自分が甘々でした。。。
11082306.png


しかし何より恐ろしいのが、空白の20秒間
20秒待ち→釣りゲージ→20秒待ち→釣りゲージ→20秒待ち・・・の繰り返しなのですが、この20秒待ちがなかなかのクセモノ。
11082307.png
20秒って短いようで、ただ待つだけだと以外と長く感じるものなんですね。。。
かと言って、その間にテレビとかヨソ見をしてると・・・気付いた時にはミス扱いでコンボがリセットされてたりして困っちゃう。


結局、メンドウになってしまって自動釣りで放置してたり・・・
11082308.png
この手動の釣りシステムはやり方次第ではホントに狩り以外の楽しみになれる可能性があるだけに惜しいっ!
今後の改善によっては大化けするかもしれませんぞ・・・?


今回は新要素を中心にザザーッと遊んでみましたが、専門技術は“狩り”に置き換わるほどではないにせよ
狩りの合間のちょっとしたアクセントには十分すぎる楽しみになりそうです。まずは1体、調教成功を目標に!メンチカツでした。
11082309.png


ごめんなさい!コメント返信は後日追記します~

【2011/08/23 02:17】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
真実の愛を求めて・・・
さてさて、なかなか状況収まらず、バッタバタの日々を過ごしております・・・メンチカツです。
メイプルの方ではルネッサンス第2弾として「名工の道」が実装され、狩り以外の要素も充実してきている様子。。
いろいろ遊びたいっ!でもなかなか遊べないっ!苦難の道は来年まで続きそうです・・・


さて、そんな忙しい最中にふと目にとまったネットの記事・・・
11081501.png
(引用:Business Media 誠「ネトゲでうまく婚活する方法」
ふむふむ・・・へぇ~・・・なるほどなるほど・・・


・・・そんなワケで?!8月某日、新しいカツファミリー・・? o婚カツo、出陣です!
11081502.png


立派なヒーラー(回復役)になるべく、一人ぼっちの冒険は続きます。
今はひとりぼっちだとしても・・・将来のパートナーの事を妄想すれば寂しくなんてありませぬ!・・・そう、寂しくなんて・・・
11081503.png


今の苦労が将来の肥しとなるのなら、どんなツライ苦行だって・・・耐えられますとも!
悲鳴をあげたくなるような拷問にだって・・・耐えられますとも!
11081504.png


そして今!ヒーラーとしての第一歩を踏み出し始めました。
まだまだ半人前ですが、真実の愛を求めて、ビクトリア一周無期限の旅。スタートします!
11081505.png
そして、こんな事でニヤッとしてしまっているこんな私の心を・・・逆に癒してくれる人募集中です。。。



私の名前はo婚カツo。人呼んで恋の三振王! そう、私は真実の愛を求めてさまようジプシー・・・
『こんな事より「名工の道」で遊んだ方がいいんじゃ・・・』なんて声も聞こえてきそうですが
その辺りはあえて言わない方向で!メンチカツでした。。。
11081506.png





とまあ、かなりネタ的になってしまいましたが・・・
今回やってみましたレベル1からレベル30まで成長するのに要した時間は約6時間ちょっと。
クエスト無視でひたすら効率よく狩りばかりではありますが、こんな短い時間でいけるとは・・・です。

日付でいうと4日にまたがっての6時間ですが、みっちりやれば1日で2次転職できるとは・・・昔とずいぶんと変わったなぁとシミジミ。


今回はあえて他キャラからのメル支援なしでやってみましたが、レベルに合わせて装備をヒョイヒョイ買い替えたり
100%強化書で武器を強化したりはさすがに出来なかったものの、HP回復薬、MP回復薬に困ることはまったく無かったですし
モンスターファミリアの回復も合わせると、薬代に苦しむ。というのも今は無いのかもですねぇ。

ちょっと時代の流れを感じとれた4日間でした。
さて、そろそろ「名工の道」の情報でも集めますかな!!


続きはコメント返信です!

[READ MORE...]
【2011/08/16 02:50】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
さらに今週 休載のお知らせ
さてさて、先週、先々週とブログをお休みしておりましたが・・・お仕事ピークを見誤りました!メンチカツです・・・
2週で落ち着くと見積もっていましたが、実際には3週ほどかかりまして、先週も全然遊べておりません。。。

ですが、ピークは越えましたので、今週からまたメイプルライフが復活します!

という訳で、今週もお休みを頂きまして、来週から復活となります~申し訳。
ルネッサンスアップデート第2段?も近々あるみたいですし・・・そこに乗り遅れないように・・・しないとです。
【2011/08/09 02:07】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
