サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
錬金術師を目指して!
さてさて、久々に驚いてしまったニュース・・・メイプルストーリーDS発売。もう無かった事にされてたとばかり!メンチカツです。
ムービーを見てみますと、PC版メイプルのシステムが色濃く、個人的には新システムでの新しいメイプルの世界が見たかったなぁ・・・なんて。
個人的には購入は見送り・・・ですが、このDS版をキッカケにしてメイプル・ニュージェネレーションが生まれるかもしれませんね。



さて、前回カオスホーンテイルへの挑戦の時にお世話になった、HPを2時間、2,000増加してくれる体力強化の秘薬
11092001.png
束ねて持てない、簡単に入手できない、死んだら効果が消える(これは当然ですが・・・)と、問題点はあるものの
HP+2,000はとっても魅力的・・・これは自家消費用として蓄えておかなくては!


しかし、問題となるのは秘薬制作レシピが必要な事。このレシピをドロップするのはボスを除くと・・・
カツスグレイタウロスピアチョピターネオヒュロイドポイズンパファーレッドサンドドワーフ
11092002.png
MapleStoryDrop-wikiより)

大量乱獲のやりやすさをイメージしますと・・・地球防衛本部グレイか、アクアロードポイズンパファーですかな?
ウワサによりますと、なかなかドロップしにくいレシピのようですが・・・思えば自分のメイプルはドロップとの戦いでした。

ボーンヘルムが欲しくて、ネペンデスの蜜を求めて放置された花園に篭ったり・・・
難クエスト メイプル友達の輪をクリアすべく、初級・中級・上級の友情の欠片を全種類 自力でドロップしたり・・・
シャープアイズ20を求めて2年9ヶ月、ドロップした時の興奮は今でも鮮明に思い出されます。


という訳で(?)・・・今回のターゲットは体力強化の秘薬制作レシピ、君に決めた!

前提条件:ザクザクチケット使用
     ソロ狩り
     ファミリー特権のドロップ率upは使用しない
この通常ドロップ率2倍で実施します。


以前、友情の欠片(青)をドロップするのに 約35,000匹ほど倒し続けましたので、まずはこれを目安にしたいと思います。

さっそく地球防衛本部に向かいまして、グレイ狩りです。
ここは狩り場が2段編成で、全体的に湧きも良かったのでラクに大量乱獲できるだろう・・・と思い、一番にやって来ました。
11092003.png
実際に狩ってみますと、サクサクと狩れるには狩れるのですが、イメージよりも湧き量が少ない感じでした。

トータルの獲得経験値を単体経験値で割戻して狩った数を求めますと・・・

狩ったグレイの数 :3,883 匹
ドロップしたレシピ :0 枚

若干湧き不足の感じもあって狩り数はあまり伸びず、目安の10%ちょっと。これは意外と手ごわいやもしれませぬ。



続いて訪れたのはアクアロードポイズンパファー狩りです。
以前は水中を優雅に泳ぎまわり、狩りにくかったポイズンパファー。ルネッサンスで海底を歩くようになり、狩りがずいぶんとラクになりました。
11092004.png
こちらは地球防衛本部グレイに比べて、マップが広くて狩り巡回がちょっと大変かも・・・というイメージでしたが
やってみるとコチラの方がずいぶんと乱獲向きでした。
いやはや・・・思い込みのイメージって結構ズレがあるものです。

ざっくり狩った結果を割り戻してみますと

狩ったポイズンパファーの数 :7,274 匹
ドロップしたレシピ :0 枚


目標の狩り数目安まではまだまだですが・・・レシピのドロップ。どのような結果になるのでしょう。
と、それ以前にまだ専門技術が錬金術師になってなかったりします。なんだか順番がおかしな事になってたりしますが・・・
レシピをドロップできたなら!錬金術師になります!



何を上げるべきか・・・悩みに悩んだ性向システム。お墓ドロップしにくいようにHPを増加させるのか・・・
お墓ドロップしても痛み半減のデスペナ軽減でいくか・・・この2択で悩んだあげくにデスペナ軽減のカリスマを選択しました。
これまでチビチビと少しずつ成長させて、ようやく薄っすらとシャドウが見えるように!こちらも継続していかねば・・・メンチカツでした。
11092005.png


都合により、次回の定例更新はお休みになります。。。申し訳!


続きはコメント返信です。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2011/09/21 02:56】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
たまには昔を思い出す・・・
さてさて、8周年イベント真っ最中のメイプル、楽しんでいますかな?メンチカツです。
今回のイベントではメイプル武防具がどっさり入手できる、またとないチャンスではありますが・・・
8周年防具類は移動不可という事で装備欄を圧迫するので・・・なかなか悩ましい所です。



さて、今回8周年イベントですが・・・ふっと「1年前の7周年イベントの時って何やってたっけ?」とアルバムを開いてみますと・・・
そうそう!1年前はメイプル気球を壊してメイプル装備をゲットするんでしたね。
そして初期装備のままガンバル初々しいエヴァン、ハムカツの姿が。。。
11091201.png
(2010.9.20 撮影)


今回はメイプル気球ではなく、八楽鳥を倒して強化書をゲット!になりましたが・・・
11091202.png
最後の断末魔で「8周年、おめでとうございます~」と言うのが・・・ものすごい残酷な感じがしてしまいます!
いっそ「この強化書で大切な装備が闇に飲み込まれちゃえ!このクサレ外道~」って言ってくれた方が、まだ気がラクかも。。。



他にもハートの7のカードを集めたり、ジグソーパズルを作ったりとなかなかバラエティに富んだイベントでしたねぇ~
・・・と懐かしんでいますと、ふっとこんなスクリーンショットも見つけてしまいました。
11091203.png
(2010.9.20 撮影)

そういえばデイビーゾーンの帽子が欲しくて、デイビーゾーンのグループクエストをがんばっていました。
今はなんとも中途半端に、レベル80のデイビーゾーンの帽子と、帽子のかけらが259個。
11091204.png
捨てるわけにもいかず、地味にETC欄を圧迫していましたが・・・見て見ぬフリで1年過ごしてきました。。。

スクリーンショットアルバムで、デイビーをがんばっていた頃の姿を見たのも何かの縁!
レベル90のデイビーゾーンの帽子・・・ゲットしましょう!


声をかけたのはモチロン、1年前・・・共にデイビー討伐に勤しんだ戦友、華麗な紳士さん。
あれから1年もの月日が流れたけれど。。。ホントお互い、レベルたいして上がってないなぁ・・・なんて思いながら
グータラなオッサン冒険家たちの、青春時代を懐かしむデイビー討伐を終えて・・・
11091205.png


レベル90のデイビーゾーンの帽子。1年越しの目標達成です。
11091206.png
ファッション性は高い(と自分は思っています)ながら、いまや性能的にはイマイチな感じのデイビー帽子。
ですが、過ぎ去りし思い出の品として。そして目標を諦めない。その気持ちを忘れない為に・・・


ものすごい違和感の中、ただいま着用中!
11091207.png
長年、ボーンヘルムを愛用していましたから・・・この違和感。ハンパないです。



さてさて、1年前のアルバムの中には弩師メンチカツががんばっているシーンも。
ホーンテイルを相手にがんばっている様子が・・・
11091208a.png
11091208b.png
(2010.9.6 撮影)

この頃は装備類を完全HPモードにして、ハイパーボディを貰って 8,355
ホーンテイルを相手にするにはギリギリのラインでした。


ですが1年経った今は・・・ビッグバンでのHP上昇、HP装備類の充実、そして何と言ってもルネッサンスで実装された
体力強化の秘薬を使用する事で、HP振りをしていないナチュラルでも・・・ハイパーボディを貰って 14,758
11091210a.png
MPは大差ないですが、HPの伸び率は目を見張るものがあります。
あの もやしっ子だったメンチカツが、こんな体力自慢のタフガイになれるなんて。。。


でも相手がカオスホーンテイルでは手も足もでませんでしたが・・・
11091210b.png
この後は、お墓→復活→即お墓→復活→即お墓・・・を10数回繰り返し、ミンチにされた後に強制送還。
なんちゃってタフガイには荷が重い相手でした・・・

なんだか・・・ビックリするくらい成長していない。。。


とまあ1年前を思い出しながら今を見てみると、取り巻く環境とかシステム面とかはずいぶんと変わりましたが
結局のところ、気の合うお友達と時に真剣に、時に徹底的におバカな事をしながら、一緒に楽しんでるのは
1年前どころかそれこそメイプルを始めてからずっと変わってないのかなぁ・・・なんて。

もちろんリアルの方の状況とか環境とかも当然変わりますし、ずっと今のままってワケにもいかないですが
それでも、正解とか間違いとか、勝ちとか負けとか、上とか下とか。。。そんなの関係無しに付き合えるお友達と
来年もメイプル9周年で今と変わらず遊べてたらいいなぁ・・・なんて思ってたりします。メンチカツでした!
11091211.png

なんだか最終回への伏線みたいになっちゃいましたが、全然そんな事なかったりします。。。



申し訳!コメント返信は後日追記します~

【2011/09/13 02:26】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
メイプル8周年おめでとうございます!
さてさて、メイプル生誕8周年おめでとうございます!今年もこの区切りを迎える事ができました。メンチカツです。
メイプル周年イベントといえばメイプル装備!・・・だったのはもう昔の話。今ではメイプル装備はサブイベント的な立ち位置に・・・。
なかなかIN時間のとれないメンチではありますが、年の1度の大きなお祭り!楽しまないとです!


8周年オープニングムービー・・・悪くないです。
これまでも何度かオープニングムービーが挿入されましたが、一番リキが入っていますし一番デキもいいと思います。
まあ若干、あざとい感じがしないでもないですが・・・悪くはないです。
11090501.png


さて、このオープニングムービーの元になっている今回の期間限定イベント「ライジングスターイベント」。
ヴァレリーリリンシグナスの誰か一人のファンクラブに入会して・・・というイベントですが
11090502.png
むうぅ、これは困りました。
ワタクシ弩師メンチカツ。メイプルを始めてからず~っとヘレナ様に一途でありまして・・・ねぇ。



さて、メイプル周年イベントの恒例となっていますモミジ集め。
今年のモミジはボロボロと良くドロップしますので、格下乱獲狩りをしなくても普通に貯まりそうです。
11090503.png
特定の低レベルモンスターがメイプル装備をドロップするタイプのイベント時は、低レベル狩り場での狩りになっていましたが
このモミジを集めて交換タイプは、適正レベルの狩りをしながらイベントも進められるので個人的にはコチラのタイプが好き!


しかし、あいも変わらず友情の欠片(黄)を狙ってのアーマードビートル狩りですが・・・まるでドロップする気配なし。。。
その昔、弩師メンチ兄さんが友情の欠片集めた時は、コールドシャクラーからシャープアイズ狙いをしていた時の副産物でしたが
それでもかなり時間かかりましたからねぇ・・・。あせらず狩りを続けるしかなさそうです・・・



さて、弩師メンチの方では獅子王討伐に参加してきました。初めて挑戦した時は笑えるほど死んでいましたが・・・
ふと攻撃の間合いを掴んでからは、そんなに怖い敵ではなくなりました。
11090504.png
新旧弩師の共演!なんと言いますか・・・同じ弩職でもずいぶんと違うものですねぇ。
・・・職の差は勝ち負けじゃないんですけどね~


近距離職は強靭な肉体を盾に重い一撃を叩き込み、遠距離職は引けば押し押せば引く絶妙の間合いを保って絶え間なく撃ち続ける。
強大な敵、獅子王ヴァンレオンを倒すため、パーティー全員が力と心を一つにして立ち向かう!
11090505.png
・・・というシリアスな場面の絵を撮ったはずなのに、出来上がった絵は・・・
ヴァンレオンほったらかしで、仲間から背中を殴られ、矢で眉間を撃ち抜かれるぷろとれっくさんの姿が?!


あまり時間に余裕のない生活、そんな中の短いIN時間でも、一緒に笑って一緒に遊べるお友達の存在・・・大切です。



被ダメが全体的に軽減されて、以前ほど即死ダメに苦しむ事はなくなりましたが、それでもHPの低い魔法使いはマジックガード必須。
ちなみにエヴァンを育成開始してもう1年以上経ちますが、いまだにマジックガードをかけ忘れたまま敵の群れに突撃して
そのまま死出の旅路につく事がよくありますが・・・いいんです。メイド大好き!メンチカツでした。
11090506.png
三途の川はバタフライで泳いで渡りきります(イメージ)

【2011/09/06 02:03】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。