サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
憧れだったあの職業
さてさて、最近よく聞く不正アクセス。サイバーテロなんて言い方もされていますが、ホント人事じゃありません・・・メンチカツです。
大手企業や衆議院、参議院のサーバが攻撃を受けたり、身近な所ではメイプルを含むアカウントクラックまで色々とありますが
11月26日、こんなニュースが・・・

ネクソンの人気ゲームで顧客情報1320万件流出(朝鮮日報)

韓国メイプルストーリーの顧客情報(氏名、住民登録番号、ユーザーID、パスワード)が流出してしまったそうで・・・

もうこれはネクソンがどうのこうの・・・と言った話ではなく、こういったリスクは世界的な動きとなって来ているんでしょうね。
これからのセキュリティへの対応に期待したいところです・・・


さて、今回はレジェンドアップデート第2弾の目玉。新職デーモンスレイヤーが実装されました。
11112801.png
自分はまだ全然手を出していないのですが、既に高レベル狩り場でチラホラと見かけるのに驚きます・・・


聞くところによりますと、デーモンスレイヤー異常状態にならないとか?
という事は・・・友情の欠片を狙ってのビートル狩りで、スロー虚弱状態になって移動に苦労する・・・のも無くなったり?!
11112802.png

レッドドラゴン連続気絶攻撃で何も出来ずに泣くことしかできない・・・のも無くなったり?!
11112803.png

・・・ずるい!ずるすぎる!!
この異常状態を受けない体質(?)がリンクスキルだったら速攻で育成していたのですが・・・

そして、そんなに強いから成長しやすいのか・・・と思っていますと、なんとサクサクチケットが復活ですと?!
さらには経験値1.5倍の期間限定アイテムもあるとかで、ものすごい勢いでレベリングできているとか。


なるほど。今が新キャラ育成の大チャンスという事ですね・・・となると
新職デーモンスレイヤーよりも、以前からずっとやりたいなぁ~と思っていたあの職業に挑戦したい!

その職業は・・・ドラゴンナイト
戦士ならではの耐久力と強力な攻撃力を持ちながら、近~中距離の戦闘をこなし、ドラゴンロアでの広範囲攻撃もサポート。
今でこそ若干インパクトは薄れたものの、ハイパーボディでパーティーの生存率に大きく貢献もする中心的存在。

どんな状況や場面でも中心となって活躍できる、そのガンダム的な立ち位置に以前から憧れていたものです。
ちなみにこれまで2回ほど育成を試みたものの、どちらもレベル50あたりで断念・・・自分、レベル上げがヘタなんです。


そんな訳で、経験値1.5倍の期間限定アイテムを活用してドラゴンナイトを目指していました。

その名も、孤高の(フード)ファイター・・・食いしんボーイ。
11112804.png
最初のうちは経験値1.5倍アイテムは無いものの、サクサクとレベルが上がっていきます。
これまで何度も挫折した魔のレベル帯50まではガンガンいけるんです。


あっという間に2次転職。言うまでも無く、スピアマンへの道を選択です。
11112805.png
よおっし、立派なスピアマンになる為に闇の力が宿る玉を30個集めて、ページになるぞ!!
・・・あれ?
さらに、ここの“真正”は職業的に考えて“神聖”の誤字ではないかと・・・いやはや


あとはスクリーンショットを撮影するポイントも無いほど黙々と狩りを続けていました。
これまでの難所だったレベル50後半も、経験値1.5倍アイテムですんなりと乗り越えまして・・・
立派なドラゴンナイトに成長できました!
11112806.png


もうこのスキルが使いたくてドラゴンナイトを育成したといっても言いすぎではないドラゴンロアを先行上げ。
使ったらもう満足して育成しなくなっちゃうかな・・・とも思っていましたが
11112807.png
狩りが楽しくてまだまだ続きそうです。
まあ正直・・・4次転職まではいけそうにないかな?とは思っていたりしますが・・・


サブキャラ筆頭、エヴァンハムカツ用のマスタリーがなかなか入手できず、スキルポイント貯蓄状態ですので
レベルアップして強くなる!ってのがなかなか感じることができなかったんですよね・・・
でも今回のドラゴンナイト育成で、どんどん強くなる感じを久しぶりに体験できていい刺激になりました。
これから年末に向けてさらにIN時間が厳しくなりますし、こういった楽しみ方もアリですかな?!メンチカツでした。
11112808.png

ごめんなさい!コメント返信は後日追記します
【2011/11/29 02:24】 メイプル日記 : 竜騎士 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
こんな仮説をたてながら
さてさて、今月は早くもレジェンドアップデート第2弾が実装されるそうで・・・興味はあるけど手が出せない!メンチカツです。
新職デーモンスレイヤーはMPが無いとか?!でこれまでとは違った操作感が楽しめそうではありますが
根元の部分はこれまでと変わらないので、効率の良いレベリングのルートとか、楽しめるクエスト、倒したいボスは変わらず・・・

そろそろ新職投入のテコ入れは限界のはず。やはりココは暗黒の魔法使いとの最終決戦を題材とした一大ストーリークエストを・・・
って、このネタはもういいですね・・・



さて、最近のメンチのメイプルIN事情から見送りしていた新職育成でしたが、お友達からお話を聞いてみますと
「(スキルリンクができる)レベル70までなら、あっという間に達成できるよ!」「キャンペーンで経験値1.3倍や1.5倍が貰える今がチャンス!
「さらに今ならレベルに応じた装備も無料で貰えるから育成しない理由がないよ!」などの甘い誘いにフラフラと・・・

キャノンシューターデミカツ。密かにレベル70を目指してがんばっております。
(はい、通販番組とかの売り文句に弱いタイプです。。。)
11111401.png
メンチが個人的に好きな狩場のひとつ、オルビス 空の階段1。敵の湧きは最高ながら、坂だらけで狩り自体が難しい狩り場でしたが
キャノンシューターのスキル、モンキーラッシュボムとの相性がバツグン!

空の階段1は、まさにキャノンシューターの為の狩り場!・・・いや、狩り場の方が前からあったんですから
キャノンシューターは、まさに空の階段1の為の職業!・・・うーん。なにか違う気もしますが・・・


ただ、ひとつ思うのは、言われるほど簡単にレベル上がらないんですが・・・これは自分がヘタッピなんでしょうか?!
「格上狩りが吉」とのアドバイスを受けて、思い切ってやってきたニハル砂漠
11111402.png
思い切りすぎたでしょうか・・・どこを向いても、敵の名前が真っ赤(レベル差20以上)です。
なんとか倒すことは出来るものの、美味しいとまではならず、やはり・・・自分がヘタッピなんでしょうか?!



さて、エヴァン ハムカツは今のお気に入り、獅子王の城にどっぷり。
とりあえずの目標は神秘のマスタリーブックをドロップすべく狩りを続けています。
11111403.png
実は「獅子王の城はドロップが甘い設定かもしれない?!」という仮説をたてています。



【メンチ的 獅子王の城はドロップが美味しいかもしれない仮説ロジック】

ちょっと前までモンスターが超絶HPのタフガイ設定 (事実
  ↓
なので数を倒せない。よってドロップ率は甘めに設定? (予想
  ↓
モンスターのHPが標準になったが、ドロップ率の設定をウッカリ修正忘れ?! (妄想

とまあアクロバティックな仮説・・・というか夢物語ですが、意外と・・・あり得そうじゃないです?


そんな妄想仮説を元に狩りを続けてはいますが、そう簡単には出ないよねぇ・・・
と思いながら、満タンになった消費欄を整理しようとアイテムウィンドウを開いてみますと
11111404.png
・・・いつの間にか拾ってる!
なんだかすごく不完全燃焼ではありますが、とりあえずの目標達成!そして・・・中身の確認を!


なんと・・・シャドー用のマスタリーブック、暗殺30
自分のキャラの中にも候補がいませんし、お友達の中にもいなさそうな・・・
11111405.png
意外とあっさりドロップしたので、もしかしたらホントにドロップしやすいのかも??

妄想が意外にも当たっているのか?ただの確率のいたずらなのか?もうすこし狩りを続けてみたいと思います。
11111406.png



ネタは頭の中で整理しながらも、準備する時間がなく出展を断念した文化祭 in MapleStory 2011
このネタを1年温めるか・・・ブログのネタとして披露するか・・・なかなか悩ましいところではありますが、どちらにせよ今はキビシー!
少しずつ手を入れて、ブログで披露する方向で検討してます。どんなモノに仕上がるかは気長にお待ちください・・・メンチカツでした。
11111407.png

コメント返信は・・・ごめんなさい!
(11.11.15)コメント返信、追記しました!

お知らせ:来週21日の定期更新は都合悪く、お休みとなります・・・申し訳っ!

[READ MORE...]
【2011/11/15 02:23】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
人気狩り場の夢の跡
さてさて、まだまだ忙しい日々で、INできる時間がなかなか作れませぬ・・・メンチカツです。
でも忙しい忙しいと言うのは簡単ですが、時間の使い方がウマイ人なら、スマートに自分の時間を作ってるはず。
と、自分もいろいろとやってみてるですが、これがなかなか難しい。

自分は時間の使い方がヘタッピなのか・・・まだまだ試行錯誤の日々です。



さて、英雄メルセデス冒険家キャノンシューターが実装、もうすぐレジスタンス デーモンスレイヤーも実装と
なかなか個性派の新職ばかりで、新キャラ育成の誘惑にクラクラする事もありますが・・・

育成はじめて1年以上。いまや筆頭サブキャラのエヴァン ハムカツもようやくレベル133となりまして・・・
ただ今、マスタリー適齢期 ど真ん中!
11110701.png
マスタリーを入手して成功するまで、スキルポイントがただ貯まっていく状態になってしまいました。
「ここまで成長する事ができたのか~」と感じる所もありますが、無意味に貯まるよりは高レベルスキルでバリバリと狩りがしたい!

フリマやお友達から貰ったりもありますが、基本はターゲットを決めて、ひたすら自力ドロップ狙い!がメンチスタイル。
しかし・・・現在の神秘のマスタリー方式になってからは、ドロップ狙いをするにはあまりにもキビシイ現実。。。


まあ逆に考えれば、狩る敵に縛られなくなった。というメリットもありますし!
・・・と、いつものように、火属性ハムカツが強くなったような気持ちになれるブルージャイアントタートル狩りをしておりますと・・・
11110702.png

初めて神秘のマスタリーをドロップ!いやはや・・・結構な期間、ココで狩りしていましたが、やっとこのドロップです。
さあ、お楽しみの中身は・・・
11110703.png
うーん・・・いつか復活!を公言しています投げ賊チキンカツもいますし大ハズレではないですが・・・
そう簡単に自分の欲しいマスタリーが出るとは思ってはいませんでしたが・・・やっぱりちょっと残念。


そんな中「獅子王の城の仕様が変わって、普通の狩り場になった」というウワサを聞きました。
パーティープレイゾーンが解除され、敵の強さもレベル相応になったとか?
11110704.png
お友達のお誘いで何度か行った事がありますが、とにかく経験値の入り方がハンパなかった・・・ですが、
自分の火力では敵1匹マトモに倒すことができず、まるで役にたててない感もハンパなかった・・・です。

もしかしたらソロでも気持ちよく狩れる場所になったという事?・・・さっそくGo!


獅子王の城と言えば一昔前には、メンバー募集の拡声器を見ない日はないほどの人気狩場でしたが
向かった先で見た光景は・・・閑散とした、人気狩り場の夢の跡でした。。。
11110705.png

エルナスと言えば、メイプル黎明期から「イェペペPT」や「死森のゾンビ」と
一時代を築いては、跡形も無く消えてゆく、盛者必衰の理をあらわす地方。。。

その歴史に「獅子王の城」という新たな1ページを刻んだようです。。。


そんな獅子王の城ですが・・・湧きの良さ、狩り場の狭さ、アクセスの良さ(騎士の書で一気に狩り場へ)も悪くないですし
一斉に撤退するほど悪い狩り場じゃないと思うのです・・・神秘のマスタリードロップも狙えますし。
11110706.png


しかしホントに過疎ってるんでしょうか。もしかして他のチャンネルに移動したら賑わってたりして!
と人影を探してウロチョロしていますと・・・いました!
11110707.png
・・・チートが。
しかもチョッカイ出して遊んでいたら、その間にマジックガードが切れてお墓ドロップ・・・泣きながら帰りました。



なにはともあれ、しばらくここで遊んでみましょう!最近はホントにIN時間が短いので
狩り場までのアクセスの良さも結構重要なポイントだったりするのです。1日1回ですが騎士の書が便利ですしね!
しばらくはこんな感じの、のんびりペースで・・・メンチカツでした!
11110708.png

ごめんなさい!コメント返信は後日に必ず・・・


【2011/11/08 02:18】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
なかなか流行らないハロウィーン
さてさて、ハッピーハロウィーン!このイベント、日本になかなか定着しませんが・・・メンチカツです。
そしてメイプルのハロウィンイベントもオープンとなりましたが・・・これまた閑散としていますねぇ。
まあ4年連続で(だったと思うです)ずっと同じ内容ですし、イマドキの旨みたっぷりクエストに比べると・・・
仕方ない所はありますよねぇ~


あと、これは気のせい?なのかどうなのかですが、ファントムマンションの敵がすごく固くなった気が・・・
11103101.png
いや、固くなったというよりHPが高くなったですかな?余ダメが5固定なので、1匹倒すのに結構な時間がかかっちゃいます。
なかなか悩ましい位置づけのイベントになってしまってますね。。。



さて、倉庫キャラの事でコメントを頂きまして・・・キャノンシューターは1次で+12マス、2次で+24マスほど有利とか?
現在の1次と2次パスワード入力の手間や、最近多い気がしますサーバの接続切れを考えますと・・・
持てる数が多い = ログオン回数が少ない。これは大きなメリットになりますね。。。
11103102.png
あとは育成にかかる時間次第!と、さっそく試してみました。

初見だとどうしても時間がかかるので、2回目の育成時間を計測してみますと、約7分でした。
冒険家シグナス騎士団(約10分)と、メルセデス(約5分)のちょうど中間あたり・・・十分早いです。
11103103.png
現時点での選択なら、キャノンシューターに鉱石・植物バッグを持たせた倉庫キャラが一番っぽいです。


という訳で・・・(?!)、先週はほとんどINできておらず・・・11月になって少し落ち着いてくるといいなぁ
・・・と思いながら、実際はどんな感じになるか解からない状態。しばらくはこんな感じでご勘弁を・・・

今回のイベントで貰えるワープ石。クールタイム付きですが大陸移動も楽々とこなすスグレモノ。
しかし・・・リブレ?リブレなの?!実装当時にも「リプレ?リブレ?」で混乱して、リプレで落ち着いたはずなのに・・・
また「リプレ?リブレ?」で悩む日々が続いちゃうの!?気になって昼寝もできない・・・メンチカツでした。
11103104.png


コメント返信は後日に!
・・・なのですが、JoyToKeyで勝手に動いてしまう件だけ、先に・・・

>かんねいさん
状態がはっきりわからないので予想ですが、もしプレステコントローラようなアナログスティック付きを使っているなら
もしかするとスティックが過敏反応しているのかもしれません。
JoyToKeyの設定画面右側にある「Preferences」タブを選択してStick1、Stick2のしきい値を変えてみると改善するかもです!




【2011/11/01 02:15】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
