サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
時間を見つけてINしましょ!
さてさて、忙しいのを理由に3週間ほどメイプルを離れていましたが・・・今週からジンワリと復活です!メンチカツです。
しばらくはおとなしめの活動になりそうですが、いつものマイペースでチンタラと!


ひさびさのINは2月の定例アップデートから。今回は英雄エヴァンが強化されたとの事で、そちらも興味津々でした。
いろいろと試してみました感想。かなり大きな変更が加えられていますが、エヴァン・テイストはしっかりと残っていますし
なかなか良い強化になっていると思います。
12022701.png
一番うれしかったのは、現在の雑魚狩りメインスキル、フレイムホイールの強化でしょうか。
これでちょっと格上狩りもできるようになって、ソロ狩りも楽しく行えそうです。

ミス出まくりですけど・・・やっぱり狩りはちょっとスリリングなくらいが丁度いい感じ!ですかな?



そして、スキルも強化された事ですので、あまり意味もなく貯蓄していたスキルポイントを・・・開放しました。
なんとなく・・・特に困ってないから。という理由にもならない理由でマスタリーブックを購入せずにいましたが・・・
12022702.png

今回ずいぶんとイメチェンしたイベントガイドさんから、(1冊ですが)マスタリーブックが入手できる事ですし
一気にステップアップ!神秘のマスタリーブック方式になって、お目当てのマスタリー狙いが難しい仕組みになったので
こういったイベントがホントに助かります。
12022703.png
スキル的には一気に13レベル分アップですから、体感的にものすごく強く成長した気分です。
実際には・・・低い位置に居たのが、普通の位置に上がっただけなんですけどね・・・



久々にお友達とグループクエストへ出かけますと、ドラゴンライダーに出会う事なく・・・まさかの突然死!
ハムカツが突然死んだ理由は・・・
12022704.png
1. 沐猴さんに正面から斬られて、惨死
2. 朝霧さんに背中からキャノンで撃たれて、爆死
3. 3時のオヤツを食べ忘れたので、餓死

さて、どれでしょう!?



・・・とまあ、ホントに短時間ではありましたが久々のメイプルIN、楽しめました。
そして改めて感じたのは、やっぱりメイプルで遊ぶのは楽しいですねぇ~。
5月くらいまでは細々と時間を見つけては・・・のメイプル&ブログになりそうですがよろしくです!メンチカツでした
12022705.png
その昔、姐御といえば拡声器でケンカが絶えないほどの人気ぶりだったのに、今ではほったらかし状態?!
・・・時間の流れと言いますか、時代が変わったんだなぁ・・・と感じますねぇ



リンク更新情報
相互リンクにlilyしゅしゅの一部を追加しました。


続きはコメント返信です。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2012/02/28 01:48】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
メイプル de バレンタイン 2012
さてさて、男泣かせのイベント、バレンタインデーも気づけば終わってしまいましたね・・・メンチカツです。
自分はね・・・アレですよ。基本ソロ狩erですし、男友達とつるんでる時間が圧倒的に多いですし・・・?
まあ・・・チョコとか好きですけど?まあ・・・チョコとかねぇ?まあ・・・そんな感じなんですよ。。。

そんな訳で!?最近流行りの痛チョコなる物を作ってみました。


題材はもちろんメイプルストーリーから。色々と悩んだ結果・・・女王シグナスさま、キミに決めた!!
12022001.png


痛チョコの作り方はネットで探せばいっぱいでてくるので、詳しくは省略しますが
簡単に言いますと、クッキングシートの上にチョコで絵を描く!これだけです。
12022002.png
クッキングシートは半透明で下が半分透けるものがGood。

作業は裏側から行うことになるので、元画像を左右反転し、細かすぎる線を省略したイメージで印刷して、
それをクッキングシートに両面テープで貼り付けて作業しています。


あとは溶かしたチョコを絵に添って描いていくのみ!です。
12022003.png
主線はブラックチョコを、その他の色はホワイトチョコに食用色素を混ぜて使用します。


主線が出来たら、後は色を乗せていくのですが、ここで溶けたてアツアツのチョコを乗せてしまうと
線が溶けてにじんでしまう・・・との事で温度に気を使いながら。。。
12022004.png
チョコの温度が高いと線が解けるし、低いと硬くて色を乗せにくい・・・となかなか難しいところではありました。
なんせ初めての挑戦なので、このあたりのちょうどいい温度がまだわからず。今後の課題です。。。


色を乗せ終わったら、補強の為にチョコを全体に塗っていきます。
これがないとチョコが薄くて割れやすいので。。。

そして冷蔵庫でしっかりと冷やし固めたら、割らないように慎重にクッキングシートから取り上げまして・・・
メイプル痛チョコの完成です~
12022005.png
まあ色々と粗が目立ちますが・・・まあ見れるものには仕上がりましたかな?

端の線がうまく取れなかったり、服の一部が欠けたりもしましたが・・・初めての挑戦にしてはソコソコできましたかなぁと思ってたり。
肌色がキレイに出なかったのが残念ですが・・・次回挑戦への課題としましょう。

参考までに、完成までの時間は5時間くらい。ブラック板チョコ4枚、ホワイト板チョコ10枚で作成しました。
試行錯誤の連続でしたが、そんなに難しくはなく、なかなか楽しい作業でした~。



あ、念のため。。。バレンタインに合わせてチョコ作成とかしてますが、私メンチカツ。まごうことなきオッサンですので
「メンチsanってもしかして素敵な女性なんじゃ・・・」という幻想にはご注意を!
チョコ貰えないなら、自分で作ればいいじゃない!』と自虐的に企画してみましたが、明日ひさびさINをして
宅配ボックスにチョコが届いていないかチェックしないとです!期待と不安の入り混じる・・・メンチカツでした。
12022006.png

そんな訳で、ここ半月メイプルINできずですが・・・3月4月も今くらい忙しくなりそうな感じですので
ちょっとがんばって時間作るくらいで遊びに行きたいなぁ・・・と考えてたりします。

【2012/02/21 02:34】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
サクッとBandicamサポート Ver.0.1β
さてさて、週中はメイプルINする気力もなくなる時間に帰宅の日が続いております・・・正直しんどい!メンチカツです。
では週末は狂ったようにガッツリとメイプルプレイ?・・・の気分にもなれず、趣味のプログラミングをポチポチ。
今回はその成果物をチラり!

Windows7環境に移行し、サクッとスクリーンショットが上手く動作しない環境の逃げ手として
Bandicamを使用しておりますが、こちらの使い勝手を少し向上させるツールを
簡単にですが作成してみました。


まだまだ荒い仕上がりですが・・・サクッとBandicamサポート Ver.0.1βです。
12020601.png

機能は現在、2つ。

・ファイル名変更機能
 Bandicamで保存した画像ファイル名は、MapleStory 2012-02-05 23-51-08-369 のように、年月日 時分秒 を含めた固定となります。
これで特に不備はないのですが、過去の画像と合わせたいと思いまして、ファイル名の一括変換機能を作成。

ルール設定に従って、ファイル名を変更し、指定した保存先フォルダに移動します。
詳細は後ほど。。。

・サウンド機能
 Bandicamでスクリーンショットを保存した時に音を鳴らして「ちゃんと撮れた!」という安心感を得られる機能です。
大昔、スクリーンショットツールを起動していたつもりで起動してなく、1日まるまる記録されていなかったという
悲しい思い出から組み込まれた機能です。。。


まだまだ作りこみが甘い所もありますが、とりあえずは使えるかな・・・レベルにはなってるかと思います。
よかったら使ってみてください!そしてバグがあったらコッソリと教えてください。。。


今回のウリはファイル名変換ルール。以下のルールでファイル名と保存先フォルダ名を指定できます。
 {YYYY} ・・・ ファイル更新日の年4桁に置き換え
 {YY}  ・・・ ファイル更新日の年2桁に置き換え
 {MM}  ・・・ ファイル更新日の月に置き換え
 {DD}  ・・・ ファイル更新日の日に置き換え
 {hhmmss} ・・・ ファイル更新日の時分秒に置き換え
 \ ・・・ フォルダ分け
その他 ・・・ 固定文言


たとえば C:\メイプル画像\{YYYY}年\{MM}月分\Maple_{YY}{MM}{DD}_{hhmmss} の場合
12020602.png
2012年2月6日に保存した画像ファイルは、Maple_年月日_時分秒 という名前に変更されて
C:\メイプル画像フォルダの下の、2012年フォルダの下の、02月フォルダの中に移動されます。

対象はBandicamの保存フォルダにあるファイル全てなので、いろんな画像を撮っていても
全てが有無を言わさず変換対象になるので注意です。



必須環境は Microsoft .net Framework 3.5。
こちらはWindows7だと標準で搭載されているはずなので、あまり意識しなくてもいいかも?
あと、Bandicamのスクリーンショット機能ありきなので、Bandicamがインストールされている事です。


こちらに保存してありますので、興味がある方はゼヒ使ってみてください!

http://movie.geocities.jp/menchi_maple/BandicamSupport.zip


解凍すると
・menchiTools.dll
・サクッとBandicamサポート.exe
・サクッとBandicamサポート.ini
の3つのファイルがありますので、3つセットでお好きなフォルダに保存してください。

サクッとBandicamサポート.exe を「管理者として実行」してください。



さて、今回は趣味のプログラミングで遊んだお話でしたが・・・その時間を使ってメイプルを遊べば・・・なんて気がしないでもないですが
今は平日がいっぱいいっぱいでして、ちょっと気分が乗っていないのも事実だったりします。。。
まぁ・・・すぐに気分復活!するのが自分のアレな所ですので、来週くらいにはガッツリメイプルしてそう?!メンチカツでした。
12020603.png

事情により、2/13深夜の定時更新はお休みします。。。

続きは、1ヶ月溜めてしまったコメント返信です!

[READ MORE...]
【2012/02/07 02:05】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。