サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
高く険しい壁に挑むのも楽しいものです
さてさて、最近完全に放置してました投げ賊の彼が復活・・・でもメインの座は譲れないですよ。メンチカツです。
いやぁ、ひさびさにやると攻撃速度が速くて爽快感バツグンですね~。
07062501.png
しかし敵に囲まれた時に、無意識にイラプ攻撃ボタンを連打してたり・・・いやはや。



さて、まずはお祝いからです。
深夜ソロビシャス部の部長、静寂を紡ぐ弩さんが Lv127でのビシャスソロ撃破を達成されました!
Lv130前後での弩ソロビシャス制覇という高い壁を乗り越えちゃいました。
07062502.png
おめでとうございます!さすがですね。ウレシイが2/3。クヤシイが1/3くらいの気持ちです・・・
紡さんのブログで、弩ソロ時のコツも掲載されてますので興味ある方はGo!ですよ。

紡さんとの「どちらが早く達成するか勝負」は負けてしまいましたが、モチロンこれで終わりではありません。
自らソロ撃破するまで、挑戦の日々は続きます。しかし早く達成しないと・・・レベルは上がらないですし、赤字がきついです。
だいたい 1日 5%の経験値を稼いで、ソロビシャスでマイナス2%ですから・・・そりゃ経験値貯まらないですよね。


紡さんの達成報告に鼓舞されまして、かなり気合を入れて臨んだ一戦。
07062503.png
やはり集中力って大事ですね。運にも助けられつつハイダークスターの自爆を避ける避ける。
調子よく上棚に溜まっていきまして・・・そして上棚へ湧き切り。いわゆる爆弾カンスト状態に。
こうなれば2段階目のファントム・プラントまでは行けたも同然。油断は禁物ですが、期待感は急上昇です。

そしてきました!2度目の vs ファントム・プラント戦です。
前回の敗戦以降、イメージトレーニングだけは怠らずにしていましたから。
弓職を支える強力スキル、パペットをフル活用しましてガシガシ攻めます!いい感じで敵のHPを削っていきます・・・が

緊張からか、途中で痛恨のパペット召還ミス!慌ててしゃがんで回避したものの・・・さあ困りました・・・
07062504.png
危機的状況ではありますが・・・隙をみて立ち上がり → 走って距離をとり → パペット召還。で勝利が見えるのです。
かわせば勝利、当たれば即死。勝負は一瞬で決まります。

頭上を、右に左に飛び交うファントム・プラント。大きく振る時もあれば、急に方向転換する時も。
大きく振った時に立ち上がってダッシュしないといけませんが・・・移動反転する時の法則性は見つけられません。
こうなると信じられるのは・・・自らの判断のみ!

静かにファントム・プラントと呼吸を合わせます。
右・・・左・・・右・・・左・・・大きく右・・・小さく左・・・小さく右・・・大きく左・・・小さく右・・・

・・・いまだ!

07062505.png
・・・ファントム・プラントとの心理戦に敗れました。
大きく振ると思わせておいてフェイントの方向転換。奴の方が一枚上手だったようです・・・

ですが、かなりの手応えはありました。と言いますか、途中パペ召還ミスらなかったら勝ってたんですけどね・・・
いやいや。勝負の世界に「もし」は禁物。次は結果を残さないとですね。

次にファントム・プラントと合間見える時・・・3度目の挑戦は「3度目の正直」となるか「2度ある事は3度ある」となるか。



さて、最近はシャープアイズ20のマスタリーブックという名の「」を追い求めて・・・難破船の墓がメイン狩場になってます。
シャープアイズ20のドロップ狙いも、これまた高く険しい壁です。
07062506.png
ドロップ率が低いのは知っています。ウワサでは20時間とか40時間とか狩っても出なかったとか?
でも難破船の墓のサメ狩りは昔から好きなので、さほど苦痛にはなってません。・・・今のところは。

あと、希望材料もあるんですよ。メイプル散歩道その48より。
07062507.png
すごく微妙な表現ですけど・・・4次スキルの入手条件が緩和されるのかな?ともとれる表現。
もしかするとドロップ率が見直されるかもしれないです。期待は膨らみますね~


そして、4次スキルのシャープアイズドラゴンパルスがあると、あの手強かったサメがサクサク狩れてしまいます。
これはかなり気持ちいいです。深海マップは泳ぎによる回避ができるので狩り自体も楽しいですし。
07062508.png

まずシャープアイズ。これのお陰で、シャクラーが 3,4発。ちなみにシャープアイズなしだと 4~6発。
これは大きい。3,4発で倒せるという事は、1氷結中に狩りとれる。という事なんですね。効率面でかなりUPです。
現在 Lv10で、スキル持続時間100秒と、気づくと切れているくらい短いので、そこだけ注意です。


そして、もうひとつ。氷結しないコールドシャクラー用にドラゴンパルス
コールドシャクラーは最初の攻撃を喰らうと、まずスローを発動します。
これが意外と厄介でして、喰らう範囲は思いのほか広いですし、スローを喰らうと被ダメ率Up,効率Downと悲惨な状態に。
07062509.png
ですが、最初の攻撃をドラゴンパルスで跳ばしますと、コールドシャクラーは画面端まで跳ばされてスローを発動。
スロー射程外に跳ばしてますのでスロー被害を回避できます。
そして、そこからゆっくりと近づいてきて、魔法攻撃ですが、こちらは射程範囲はそんなに広くないので
近づいてくる間にレイフ3発。ノーダメ狩りが出来ます。間に合わなければ、またドラゴンパルスで跳ばせばOKです。

そんな難破船の墓で、若干のんびり、命を大事にモードでの時給測定です。
LV131弩師 ソロの時給効率データです。
難破船の墓
獲物:
  シャクラー     3~4発
  コールドシャクラー 3~5発

 5分間計測×3回
  1回目 388,000
  2回目 361,250
  3回目 363,750
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 4,452K/h
07062510.png
Jたこ焼きあり、アイス氷結&パルス活用の狩りです。
シャクラーは氷結で、コールドシャクラーはパルスで吹き跳ばし。
さらに立ち泳ぎの活用で基本ノーダメージの狩りができるはずです。
ノーダメージを意識しながらの狩りは、リプレ奥地の即死と隣り合わせの狩りとは
また違った緊張感が楽しめますよ。


アイテムドロップ期待の狩りにしては、経験値効率も十分すぎる位の数字が出てます。
墓ドロップ率低め&のんびりモードで、極限までノーダメージを意識しての狩りもいい感じですよ。

敵を倒した直後の微ラグにドキッ!とする狩りはまだまだ続きそうです。


クエスト消化の為にマスターデスマリオネット狩り。昔は「狩れたものじゃない」と嘆いていた敵です。
弩師は基本的に、凍らない敵を狩るのが苦手。狭い足場に多く湧く敵が苦手。とまさに苦手な敵の代表のひとつでしたが
さすがに4次職ともなれば、楽々では無いにしても狩りとして成り立ちました。
地味に強くなっているのを実感。まあ好き好んで狩る敵ではないんですけどね(^^; メンチカツでした。
07062511.png


リンク更新情報
 相互リンクの【もみじ】 もぉちぃーの日記を変更しました。
 相互リンクに【あんず】 弩マスババチョを追加しました。
 相互リンクに【もみじ】 華麗な桜を貴女にを追加しました。


続きはコメント返信でっす。

>o朱朱oさん
ありがとうございます~
フリズベルク20の成功は嬉しかったです。エキスパートの失敗もありましたし、かなりドキドキでした。
次は・・ソロビシャス&シャープ20のドロップ!・・・険しい目標です。

>北條さん
ありがとうございます~
エキスパートのドロップはソロビシャス制覇時にご褒美として出ないかな・・・なんて(^^;
楓城の忍耐、挑戦しようと思ったらこれですもの。なんとタイミングの悪い。
今度また一緒にビシャスで、次こそは生還&良品ドロップを!

>黒龍さん
お久しぶりです(^^
PASS抜き被害は思った以上に広範囲に及んでいるようですね・・・
気分一新、新キャラ育成がんばです!なにか手伝える事があったら何でも言ってくださいな(^^

>あんせむぅさん
クレリック育成と投げ育成、がんばってますね~
ソロビシャスも楽しいですけど、PTで皆の力を合わせて戦うのはもっと楽しいです。
今度一緒にやっちゃいましょう!

>弩ンキホーテさん
ありがとうございます~
ずっと以前から名前は知っていたのにIN時間が合わずでしたが、ようやくお会いできましたね(^^
目標となるには力不足な弩師ですが、負けないようにがんばりますよ!

>ミチスケさん
さすがに爆弾で死なない体力強化はムリなので、素で勝負してます。
どちらかというと爆弾避け用に移動強化装備で挑んでますよ!
トカゲ狩り、美味しいですよね~。過疎なのが不思議ですもの。

>狙撃兵十三号さん
ありがとうございます~
ドロップ率の低さはすごいらしいですね・・・。一部では本当はドロップしないのでは?なんて噂も。
まあドロップのみに注力した狩りだと途中で断念しそうなので、別のテーマをもって挑んでます。
難破船の墓なら・・・極限まで被ダメをなくせるか。まだまだ特訓が必要ですけどね(^^;

>xx菊丸xx(もぉちぃー)さん
ありがとうございます~
リンク登録しました。今後ともよろしくです!

>メガTomさん
ありがとうございます~
紡さんの弩ソロ制覇は、逆に発奮材料になりました!
次こそは殺っちゃいますよ!

>スマッシュ王さん
こちらこそありがとでした(^^
今後ともよろしくです。
ブログは登録しました。こちらも今後ともよろしくです~
【2007/06/25 23:18】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
<<グルクエ・デビューしちゃいました | BLOG TOP | 小さな幸せ>>
この記事に対するコメント
久々にチキンカツさんにお目にかかれて、一緒に狩りして楽しうございました。
確か……LV50になったらお召し替えするんでしたっけ。こちらも楽しみにしております。
【2007/06/25 23:51】 URL | albahaca #- [ 編集 ]
現在メンチsに引かれてチケなしでサブ育成をがんばって
弓OR石弓育成中です 悩み中( ;´・ω・`)
 スマッシュを8割 サブ2割ペースでがんばって
チキンカツにおいついて一緒にかりたいです(´▽`)
【2007/06/26 01:29】 URL | スマッシュ王 #- [ 編集 ]
ふむ、メンチsの記事を見て散歩道いってみましたが、これは・・・。
適当考察 ・スキルのドロプ率UPor落とす敵を増やす
       ・掲示板的なものの設立
       ・新ペット、ドラゴン実装(Lvに応じて成長?)
       ・クエストの増加(サフボクエも)
       ・海MAPと武陵がつながる?
       ・新しい盾強化書実装?
な感じ?関係ないこと書いちゃってすいませんorz
4次スキルドロプUPなら俺もがんばって育てなきゃ・・・!
【2007/06/26 07:28】 URL | メガTom #a.pxwWx2 [ 編集 ]
メンチs(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ソロビシャスドンマイです。・・・と言うより今はソロファントムドンマイですねw
自分も難破船の墓で狩り続けて、出ました! 古い本が・・・;;
もうスナイピング習得しているので今更要らない物がでましたね^^;
そんなに甘くないようです。
お互いにSE20GETを夢見て地道に行きましょうw
【2007/06/26 08:45】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
ヾ(・ω・`*)[。゚+.Hello。゚+.](*´・ω・)ノ″

散歩道の1文ですが

おそらくですがザクザクチケットと呼ばれるドロップ率があがるアイテムが実装のことかとおもわれます><;

あ、もちろん課金アイテムでs
【2007/06/26 09:12】 URL | 鯨 #4kupf5vk [ 編集 ]
うぁぁビシャス、メチャおしいじゃないですかw
秀ぴちは瞬殺されましたよ・・・

またメイポでお会いしましょう (≧д≦)ノシ バイバイバイ
【2007/06/26 12:26】 URL | 秀ぴち #- [ 編集 ]
初めましてw 
楓で投げ族から弩師に転職した灼と申します(*´・ェ・) 
前から見てたのですがコメントは初めてですヾ(*´ー`)ノ゛ 
ビサスおしいですね・・・上に張りつかれたらソロだと泣けそうですね。*゜(゜´Д`゜)゜*。 
【2007/06/26 13:19】 URL | 灼神焔 #- [ 編集 ]
これからも、見に来るんで更新がんばですw
メンチsいつも2段階目で墓ですねw
もうちょっとで撃破ですね!
がんばですw
【2007/06/26 16:50】 URL | もぉちぃー #- [ 編集 ]
ドロ率UPではなく、Pアイテムのザクザクチケット:ドロ率2倍、が実装に
なるとやら・・・
【2007/06/26 21:12】 URL | 闇 #- [ 編集 ]
あ、リンクに加えて頂いてありがとうございます。
FC2のトラップにやられましたが、なんとか対処できましたw
これからもよろしくお願いします。
【2007/06/26 22:11】 URL | ババチョ #- [ 編集 ]
ファントムどまいですよー・・・
爆弾避けてるんですよね?
これからもがんばれでっす
【2007/06/27 16:32】 URL | アンセムぅ #- [ 編集 ]
最近更新がはやくてウレシイです^^

ビシャスソロお疲れ様ですm--m次は必ず撃破できますよ!!パペミスに気をつけて(僕が言うのもなんですが・・・)頑張ってください!!!

最近かなりスキルが充実してきました@^^@4次へと少しずつ近づいていることを実感しています。特に便利なのはゴールデンイーグル。想像以上の性能です。でも4次するとフリズベルグが・・・モータルかスラストに振るべきかどうか迷う今日この頃(汗
【2007/06/27 23:28】 URL | 弩ンキホーテ #- [ 編集 ]
最高ですね!
わーーーーーーーーーーいww
【2007/06/28 07:43】 URL | 月光刀士 #- [ 編集 ]
 鯨ぁぁの家(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ 」」

のブログの管理人のものですが、新しくブログをつくりましたので
お手数ですがhttp://noushukukanngenn.blog110.fc2.com/
こちらにリンクを変更していただけませんか?

おねがいいたします!
【2007/06/28 17:00】 URL | 白鯨 #- [ 編集 ]
僕も投げ育成がんばって、ソロビシャスしたいです^^
そのときは入部届けを快く受け取ってくださいな
【2007/06/28 22:28】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
増えるってチケットだったんですねえ;
ドロップは気合いでとるしかないですね;
【2007/06/30 03:58】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/107-99e66471


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
