サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
クロスボウエキスパートを夢見て
さてさて、ちょっと流行に乗っかりまして「脳内メーカー」で遊んでみました。メンチカツです。
さっそく oメンチカツoの脳内イメージを表示っと・・・
07071001.png
こ、これはヒドいですよ・・・


さて、しばらく深海に篭ってサメ狩りに精を出したものの、シャープアイズ20のマスタリーブックどころか
強化書古い本すらドロップする事もなく・・・失意のまま陸に上がる事を決意しました。
07071002.png
まぁ・・・墓ドロップなら、それなりに。

海水でふやけた体を乾かす為に暖かいところでノンビリと。とも思ったのですが・・・やはり気になる4次スキル。
弩師4次スキルで火力底上げを担う、もう一つの重要スキル、クロスボウエキスパートが気になる所です。

前回のエキスパート習得痛恨の失敗もありますし・・・なんとか自力ドロップで汚名返上、名誉挽回といきたいです。
クロスボウエキスパートをドロップする敵は・・・ノーブルドランファントムプラント
07071003.png  07071004.png

画像出典:メイプルの雫さま

ファントムプラントからのドロップは現実的ながら、今はソロビシャス部の活動で挑戦権を消費してますし
討伐PTメンバーもなかなか揃わない状況。ソロビシャス討伐と同時にドロップ!なんて奇跡は期待できないですよね・・・

ノーブルドランは沸く数が少ないので、ドロップ狙いで狩るのはちょっと大変っぽいです。
その昔、日の手裏剣を夢見てライカンスロープを狩っていたのを思い出します・・・
ですが・・・ここまで来たら狙うしかありませんよね!



ノーブルドランと言えば、アクティブ無弾系魔法攻撃タイプ。射程もかなりの長距離を誇ります。
攻撃態勢に入ったらダッシュで逃げても、谷底に飛び降りても回避不可能。被ダメは2,000以上と非常に痛いです。
07071005.png
1撃喰らうとチューチューアイスが1本消えます。これはオサイフに大打撃
やはり長期間狩る為には、多少効率を落としてでも赤字を防がないといけません。

秀ぴちさんのブログで、斬り賊ならではの暗殺狩りで比較的ラクに狩れるというのが紹介されてましたね・・・うらやましい。
しかし弩師にだってラクに狩れる方法があるはず!と、いろいろと考察した結果・・・
被ダメ回避を最優先した狩り方は、現状これが良いかな?という狩り場所がコチラ。


狩場は危険な龍の巣。ここは4段の棚で構成されていますが、ここの3段目が今回の狩りポイントです。
07071006.png
この棚は合計3体湧きまして、基本的に湧き切り状態でも1体どこかに湧きます。
左に湧くのがはぐれノーブルドラン。倒すとノーブルドランゴーレムに成長します。
中央と右に湧くのがノーブルドラン。ドロップを祈りながら狩る相手です。

そこで、まず左のはぐれノーブルドランを足場から攻撃。足場の中央辺りから攻撃すれば反撃は喰らいません。
07071007.png
倒すとノーブルドランゴーレムに成長しますので、成長後はアイスショットフリズベルクで氷結狩り。

これを倒すとすぐに、中央にノーブルドランが湧きます。足場の中央で振り向いてすぐさま攻撃です。
07071008.png
クロスボウエキスパートのドロップを祈りながら狩り取ります。

これを倒すと今度は右に向けてダッシュです。このロープの手前で停止。
到着と同時くらいに湧いているはずです。これより奥に行ってしまうと魔法攻撃を喰らってしまいますので注意です。
07071009.png
再びクロスボウエキスパートのドロップを祈りながら狩り取ります。

そして再び左の足場へ戻ると左にはぐれノーブルドランが湧いていますので、足場中央から攻撃・・・これを繰り返します。


大体この順番で湧きます。たまに湧く順番が変わる事がありますが、一時的なものですぐに元に戻ります。
たまにノーブルドランゴーレムが湧きますと、湧きが止まってしまいますので
湧きが止まったな。と思ったら上下の棚に移動してノーブルドランゴーレムを狩れば元に戻ります。

この狩り方ですと効率は全然よくないですが、被ダメをほぼゼロに抑えられますし、狩るのに疲れません。
ちなみに時給経験値は約3.6M4M
良くはないですが・・・Jたこ焼き不要、被ダメほぼゼロ、ドロップ期待にしては意外と効率出てるって感じですね。


この狩り方ですと、5分で約15体のノーブルドランを狩る事ができます。つまり、1時間で180体狩れる訳でして
仮にドロップ率が0.02%と仮定しますと、いちおうの目安は28時間狩れば出るかな?という計算です。
(この0.02%ってのは何の根拠もない勝手な想像ドロップ率ですのでお間違えなく)
ちなみに0.01%なら56時間。それ以下なら・・・考えたくないですね。


これまでの素敵ドロップ
 07071010.png
 成長したノーブルドランゴーレムからアドバンスドコンボ20
 ノーブルドランからクレイモア(標準品)

ドロップが渋いと言われるリプレですが、深海のサメよりよっぽど落としてくれるのは気のせいでしょうか・・・

ちなみにこの狩り方、一番の難点は・・・単調作業の為に飽きやすい事。チャットしながらの狩りを推奨です。
そして隣の狩場は・・・高効率&1ミス即墓の大きい巣の峰。息抜き&気分転換には最適ですよ!
07071011.png
これで気分転換完了です・・・



さて、以前に楓城の忍耐はバグ?のおかげで保留しておりましたが修正されたとの事で挑戦。
なかなか難しいです・・・苦しみながら1時間かけて攻略!後半部分は運よくクリアでしたけども。
忍耐クリアでお腹いっぱい。奥で狩りする事無くそのまま帰還しました。

これでちょっと思い立ったのが・・・これまで放置してきた忍耐系クエスト。ちょっと挑戦してみましょうか。
忍耐はどうにも苦手ですが、ちょっとがんばってみますよ!メンチカツでした。
07071012.png


リンク更新情報
 相互リンクに 【あんず】 メイプル思考を追加しました。


続きはコメント返信でっす。
>albahacaさん
そうでした。albaさんも初挑戦だったんですよね~。
なかなか楽しかったですね。でもチキンはもうすぐルディクエ卒業レベル。
次は迷路クエストあたりに挑戦ですかね!

>o朱朱oさん
朱朱さんもシャープアイズ20を求めてがんばってるようですね(^^
正直あまりにもドロップしないので騙されてるんじゃないかと心配になるほど。
ブログ運営もお互いがんばりましょー

>紫桜香さん
フフフ。瞬時のチャンスを逃さないのがパパラッチ・・・じゃなかった、スナイパー。
ルディクエ、もうすぐ卒業しちゃいます!なにせ初めてやったのが Lv50の60%ですから・・・
ソロビシャスは負けられませんよ!

>花鰹さん
おおっと。お久しぶりです(^^
ブログ復活もお待ちしておりました。
ソロビシャス部は・・・累積赤字が大変な事になってるので早く達成したいです!

>黒龍さん
ホントに追いつかれそうで怖いですよ・・・(^^;
また一緒に狩れるようになる日を楽しみにしてますよ!

>アンセさん
今回のフォトムービーは結構簡単に出来ますよ!
グルクエは確かに新しい出会いの場ですね。
初めてだったのでドキドキだけで終わってしまいましたけどね(^^;

>こまさん
はじめまして!弓職はソロビシャスは1段階突破すれば高確率で倒せるはずですよ!
自分は2回中、2回失敗してしまいましたけどね・・・
深夜時間帯にINですが見かけたら声掛けてみてやってくださいな(^^

>スティンガ紫さん
なにやら新PCでもメイプルできないとか・・・(;o;
グルクエ、自分が参加した限りでは良い人ばっかりでしたねー
メイプル始めて1年半経過しての初グルクエ。なかなか楽しかったです。

>メガTomさん
時間帯が決まってなかったら良かったのに・・・ですねぇ。
経験値倍増のサクチケ。ドロップ率UPのドロチケ。どっちもですけど
1ヶ月単位だけじゃなくて、少々割高になってもいいので1日満喫券が欲しいです。

>twopuhroさん
グルクエは覚えることが多くてメンドウと思っていましたけど
やってみるとさほど難しくもなく、色んな人と遊びながら出来るのはいいかなと思いましたね。
8段階は動きのイメージができてる人はススッと動いて楽しそうです(^^

>kurageさん
なんと・・・1.5という数字にはそんな秘密が!
ドロチケは効果が数字として現れにくいですし、元を取るってのを考えると難しいかもですねぇ。
ただ、低ドロップ率のアイテム(スキルとか)を、例えば20時間かけてドロップしました。
ドロチケがなかったら30時間かかっていたかもしれません。つまり10時間分の「時間」を結果得しました。
と考えると、その精神的な満足感は十分な価値、と言えるかもしれませんね。

>リサ子さん
あらまぁ、お久しぶりでっす(^^
フォトムービーはメイプルブログだけでなく、リアのデジカメアルバムにもバッチリ使えるので
近いうちに紹介したいと思ってます。
最近は・・・メンチもすっかり一人上手ですよ!

>風は風にさん
初めまして(^^
喜んで相互リンクお受けします。
お互いブログ運営で弩師を盛り上げていきましょう!
スポンサーサイト
【2007/07/10 23:25】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<フォトムービー作成講座 開設しました | BLOG TOP | グルクエ・デビューしちゃいました>>
この記事に対するコメント
最初が……あはははははは。
【2007/07/10 23:48】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
素敵ドロップおめでとうございます。
次はクロスボウエキスパート、でるといいですねー^^
【2007/07/10 23:50】 URL | ババチョ #- [ 編集 ]
メンチさん…あなた実は変…ゲフンゲフン
違う!あれはHIREKATUのHだ!
【2007/07/11 00:44】 URL | スティンガ紫 #WVb5vgCk [ 編集 ]
メンチs(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
たまごっち狩りを始めたんですねw
結構、マスタリー類をいっぱい落としますよ^^b
イフリート20、アドバンスコンボ20、ドラゴンパルス20、モンスターマグネット20などクロスボウマスター20以外は(えっ!
自分もまだ出ていません;;
お互いにドロップ目指して頑張りましょう。
【2007/07/11 08:29】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
ぅぅ~・・・。早く料理長と狩りたいです!!
グルクエ楽しかったです^^次はPT狩?
【2007/07/11 16:29】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
素敵ドロップいいですね!!
最近素敵なものは拝めてないです;;

クロスボウエキスパ成功したら
結構攻撃力底上げなりますからおすすめです!!
ただ・・・ドロップは苦労しそうですね;;

ソロビシャス見事に2回散ってきましたよ!!(≧∇≦)b
【2007/07/12 03:15】 URL | こま #JalddpaA [ 編集 ]
サブの弓が72になり、レインが楽しくて仕方ありません。メガです。
1日満喫券・・・いいなぁww
入れないときもあるから1ヶ月だと無駄になる時間もあってもったいないorz
あと、ビシャスPTで人数足りないなら、入っているときになら
呼ばれたらほいほいついていきますよww
基本ソロだからNE!

orz
【2007/07/12 03:36】 URL | メガTom #a.pxwWx2 [ 編集 ]
ノーブルドランのみを狩りたいというのなら壊れた龍の巣がオススメです。
底を無視して狩れば自給400体近くいき、さらに全体を狩るよりも被ダメが少なく済みます。
体感(?)ですが骨やサメより全然マスタリーのどろ率は高い気がします。(1時間で最高3つほど落としました)
ブログの更新がんばってください
【2007/07/15 18:47】 URL | 某弩師 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/109-1a579d8f


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。