サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
フォトムービー作成講座
ここでは、フォトムービー作成を簡単に説明します。

出来上がりはこんな感じ。



フォトムービーとは、静止画に『演出』と『音楽』を付けて作成する、動画アルバムです。
特徴としては・・・

・作成にPCパワーを必要としない
ゲーム動画作成は、「ゲーム」という重い動作と、「録画」という重い動作を同時に行いますので、どうしてもPCの性能(パワー)が必要でした。
ですがフォトムービーならスクリーンショット画像(静止画)を使用しますので、PCパワーをあまり必要としません
ゲーム動作を重くする録画ソフトの起動も不要になりますので、ゲーム動作の悪化等も起こりません。

・気軽に、簡単に作成できる
動画録画ですと、まず「録画するつもり」で録画ソフトを事前に起動しておかなければいけません。
ですがフォトムービーですと、スクリーンショット撮影だけ行えば良いので、突発的なシーンでも素材にする事ができます。
また、動画編集にかかる手間も大幅削減。自動作成の機能もありますので、数回クリックするだけで完成してしまいます。

・デジカメアルバムとして普段も活用
今回はゲームのムービー作成として紹介しておりますが、フォトムービーの作成スキルは普段でも大活躍。
いまやデジカメは特別な家電ではなく、誰でも気軽に扱えるものです。
デジカメで撮った画像を友人や家族に渡すときは、画像データやプリントした形で渡すと思いますが
その時にフォトムービーも合わせてプレゼント・・・ってのもいいですよね!



前提条件
 ・OSに WindowsXPを使用し、サービスパック2(SP2)を適用している
 ・使用しているパソコンは、それなりの性能、それなりのメモリ、それなりのハードディスクがある
 ・パソコンの基本的な動作基本的な用語が理解できる。もしくは理解しようと努力できる。
 ・多少の困難を乗り越えてでも、フォトムービーを作成したい情熱を持っている

 正直、普通にメイプルされている皆様なら、ほぼ問題ないかと思います (^^;

利用ソフト
 ・Windows フォトストーリー3 (無料!)

 まずは大前提として「無料ソフトを使用する」がベースとなっています。
 有料の良質ソフトを使う事で、より簡単により美しく仕上げる事もできますが
 まずは無料で体験し、本格的に始めたいと思ったときに より高性能のソフト購入を考えてはどうでしょうか。

では、さっそく詳細説明に入ります。
焦らず急がず。のんびり行きましょう。



Windows フォトストーリー3を利用した動画作成

工程1.ソフトのインストール
 1-1. Windows フォトストーリーをインストールする New !

工程2.まずは作成してみる
 2-1. 自動作成で作成してみる New !

 2-2. 自分で手動設定して作成してみる New !

 2-3. ちょっとした小技で見栄え良く New !

工程3.ブログで公開する
 3. 動画をブログに公開する New !




いかがだったでしょうか?
講座を読んだ感想や実際にやってみた感想。
ココが解かりづらい。などの指摘も随時受け付けております。
こんな事ができないか?といったリクエストにも出来るだけ対応したいと思います。

今後もブラッシュアップを重ねてより良い講座にしていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。

メンチカツ



・当講座は私 メンチカツの使用環境をベースに作成されております。
 使用環境やバージョン違いにより、当講座のまま使用できないケースもあると思います。
 コメントを頂ければ、できる範囲で対応はしたいと思いますが
 当方の状況により、対応が出来ない場合もあると思います。ご了承ください。

・わかり難い点がありましたら何でも教えてください。
 随時、修正を行なって「解りやすい講座」を目指したいと思っています。
 ご協力よろしくお願いします。

・内容のそのまま転載はご遠慮ください。
 当ブログへのリンク、当記事へのリンク(トラックバック)は大歓迎です。
 リンクの連絡いただければ、即座に相互をお願いすると思います!

【2000/01/19 23:59】 動画作成講座 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<4a. 動画をブログに公開する(HTMLで作成) | BLOG TOP | 1-1. Windows フォトストーリーをインストールする>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/14 02:59】 | # [ 編集 ]
ついに!!無料パソコン講座開きましたか~^^
さっそく作ってみましょうか(*`・ω・)b
【2007/07/15 22:12】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/17 23:05】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/110-d7d1b0db


どんだけかゆいんだ最近はめいぽのプレイ動画を見るのも珍しくなくなりましたねぇ。YOU TUBEを筆頭に簡単に動画をUPする場所が飛躍的に増えましたし、動画を簡単に作りやすくなったし。メンチカツさんのところで
めいぽ式【2007/08/20 00:28】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
