サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
vs ファントムプラント 第3ラウンド
さてさて、フォトムービー作成講座いかがだったでしょう?メンチカツです。
ソフトをダウンロードしてインストールして・・・となると、やはり面倒に感じるものですが
ホント簡単ですので、興味のある方はゼヒとも試してみてくださいな。

さて、先週は動画講座の記事作成に時間がかかり、IN時間が短くなってまして・・・今回は控えめの内容でGo!


皆さん、もうお腹いっぱいかもしれませんがソロビシャス部の活動。撃破するまで続きますよ!
07071601.png
きました。3度目のファントムプラント戦。
これまで散々イメージトレーニングだけは積んできましたから、今回こそは!

と意気込みすぎたのか・・・またもや途中でパペット召還ミス
パペットを召喚するも釣られず、頭の上に張り付いてしまいました・・・
07071602.png
パペットで釣ってタコ殴り → パペット壊される → 1撃当てる(タゲをとる) → パペット召還。を繰り返す訳ですが
アセってタゲをとる前にパペット召還をしてしまったようです・・・

7,8分くらいしゃがみっぱなしで様子をみながら・・・隙を見て立ち上がりパペット召還!
はい。召還の技後硬直中に体当たりを喰らいまして終了。
07071603.png
「2度あることは3度ある」って言うんですよね・・・

後から考えますと「立ち上がってパペット召還」。ではなくて「立ち上がってダッシュで距離をとる」が正解でしたね。
しかし情報と経験はドンドン蓄積されておりますから・・・3回の墓ドロップで得た経験としては

ファントムプラント戦に移行するタイミングは、自分が中央に位置するのが望ましい。
パペットは4,5回の体当たりで破壊される。時間にして10秒もちません。
★ 技後硬直中の体当たりを避けるため、ガムシャラに攻撃でなく、パペットを壊されるタイミングを考えながら攻撃。
パペット破壊後は、あわてずに 1発喰らわせてからパペット召還。
★ ミスってしゃがみ回避になったら、じっくり時間をかけ、隙を見てダッシュで逃げる。 ←今回これが追加

どうでしょう。そろそろファントムプラントも丸裸。
4度目のファントム挑戦、そして初撃破はいつの日か・・・
て言いますか・・・チャンス逃しすぎですよね。ヘタさ加減が伺い知れます・・・

最近ちょっと挑戦中の忍耐クエスト。
これまでに「ペット散歩道」「ひな祭り」「ジャクムクエスト忍耐」「楓城忍耐」とやってきましたが
クエスト物の忍耐は、どうしても食わず嫌いといいますか「まぁ・・・無理してやる物でもなし・・・」と言い訳して避けてきました。

ですが、前回の「楓城」忍耐をやってる時に、ちょっとだけ感じたんです。
辺り一面真っ暗闇の「苦しい」の中に、キラリと小さな「楽しい」の光が見えた感じがしたんです。

まずは情報収集から。紙集めでもお世話になっているA Clue to MapleStoryさんの忍耐攻略ページをしっかりと読みまして・・・

いざ、挑戦です!

まずは一番簡単と思われる「ゾーンの花箱(桃)」。
07071604.png
あれま。「ジャクムクエスト忍耐」「楓城忍耐」と最近キビシイ所をやってきたお陰でしょうか。
あっと言う間にクリアです。ジャンプのタイミングだけで進んでいく正統派の忍耐。これならイケます!

続いて「サビトラマのダイエット薬作り」に挑戦。
07071605.png
こちらもルーパンのバナナに少々手こずりながらも、タイミングをしっかり見れば、特に苦しむ所なく終了です。
忍耐の楽しみ、ちょっとわかってきました。

コツとしては、やはり心にヨユウがある時にやる事ですね。
今日はこの忍耐クリアするだけでいいや」って感じで挑むとアッサリ出来たり。
さっさと終わらせて狩りに行こう!」なんて思ってるとミスばかりで大変でした。

忍耐、意外と楽しいかも・・・今後も少しずつ攻略して行きたいですね!



クロスボウエキスパート20ドロップ狙いのノーブルドラン狩り。最近は素敵なドロップ無し。
ホント渋いです。あまりに渋すぎて・・・逆に燃えてきてます・・・絶対ドロップしてやりますよ!

まあ1日1時間程度位しか出来ないので、そうそう簡単にドロップしないのは解っております。
07071606.png
前回紹介した安全ノーブルドラン狩りですが・・・やはり効率は良くないんですよね。

そんな時、某弩師さまからコメントを頂きまして。
ノーブルドランのみを狩りたいというのなら壊れた龍の巣がオススメです。
底を無視して狩れば自給400体近くいき、さらに全体を狩るよりも被ダメが少なく済みます。
体感(?)ですが骨やサメより全然マスタリーのどろ率は高い気がします。(1時間で最高3つほど落としました)
ブログの更新がんばってください
【2007/07/15 18:47】 URL | 某弩師 #- [ 編集 ]


な、なるほど・・・壊れた龍の巣で底を無視ですか。
壊れた龍の巣は試してはいたのですが、底を無視ってのは考えてなかったですね。
情報ありがとうございます!ただ今、効率的な狩りルートを模索中です。


そしてやはり気分転換には、大きな巣の峰。結構狩りやすくて良い狩場と思ってます。
もちろん死にやすい狩場でもありますが・・・
07071607.png
最近は氷結をフリズベルクにまかせっきりなので、ちょっとしたタイミングのズレで痛いことになっちゃうんですよね。
フリズベルクはスキルLv.11を超えると、氷結時間が伸びてさらに使いやすくなると聞きました。

スキルポイントを貯金してますので、今なら一気にスキルLvを11まで上げることも出来ますが・・・
元々はクロスボウエキスパートの為にスキルポイントを貯金しているので・・・悩むところです。



前回コメントを頂きました方が、わざわざ尋ねて来てくれまして。のんびり世間話を楽しみました。
同じ職で、同じくらいのレベル。やはり悩みも同じようでして・・・一緒にがんばりましょうね!
その後、2人はソロビシャスへ向かい・・・お互い、華々しく散り去りました。

また、他のサーバをメインにされてる方と縁ありまして、おしゃべりしたり、ある計画を立案したり・・・
まぁ「ある計画」なんて大それたものじゃなくて、みんなでカニクエ挑戦しましょう。という事でして。
しかし、メンチもチキンもカニクエ卒業レベル。と言うことは・・・(以下省略)

いやはや、こうした交流もブログを書いているからこその縁。大事にしないとですねっ!メンチカツでした。
07071608.png


リンク更新情報
 相互リンクに 【かえで】 灼とな~さんを追加しました。
 相互リンクに 【かりん】 OTTEYの世界(一舞一酔一夢)を追加しました。
 相互リンクに 【かりん】 一期一会サクラ日記を追加しました。



続きはコメント返信でっす。

>albahacaさん
まさかこんな結果が出てくるとは・・・困っちゃいますよねぇ・・・

>ババチョさん
ありがとうございます!
シャープアイズは途中で諦めてしまいましたが、エキスパートは
出るまでがんばるつもりです!

>スティンガ紫さん
おぉ、なるほど。メンチカツの頭の中はお肉でいっぱい。
メンチカツは 肉を愛する人。「肉人(にくんちゅ)」として、これからもがんばります!

>o朱朱oさん
なんと・・・肝心なもの以外がよく落ちるとは。
ですがフリマで買えるほどのお金もありませんし・・・
自力ドロップ目指してお互いひたすらがんばりましょう!

>黒龍さん
ルディクエ、クリアできなかったのが残念でしたけど、楽しかったですね!
ソロビシャス制覇か、エキスパートドロップが出来たら、チキンカツ強化週間を
始めようと思っていますので、一緒に遊びましょう!

>こまさん
先日はありがとうございました!
またお時間のある時に、のんびり世間話でも(^^
そして、前回までポポンと素敵ドロップしたので楽勝かと思いきや・・・突然出なくなりました・・・

>メガTomさん
弓職は3次してから急に楽しく生まれ変わりますからね!弓職は遅咲きなんです。
ビシャスPT、また一緒にやりたいですね!でもまずはソロ撃破を・・・

>某弩師さん
情報ありがとうございます!底を無視ってのは考えてなかったです。
さっそく試してみて、最適ルートを探してみますね!
めざせエキスパートのドロップです。

>albahacaさん
完成サンプルとして飾られる事になりました(^^

>とにぶりゃさん
Winムービーメーカーは編集ソフトなので、音声は録画ソフト(Frapsなど)で録音されていればOKです。
また、WinムービーメーカーでBGMを付ける事もできますよ!

>twopuhroさん
ゼヒとも試してみてくださいな。
簡単で、かつ小回りも利く、なかなか良いソフトですよ!

>otteyさん
ありがとうございます!
サーバを超えた交流ってなかなか難しいと思いますが、今後ともよろしくです(^^
otteyさんの作品も楽しみに待ってますよ!

>夏野風花さん
こちらこそありがとうございました!
弩師育成計画。結果も楽しみにしてますよ(^^
キャラをたくさん所有されてるようで、なかなか大変そうですが
また一緒に遊びましょう!

>灼神焔さん
相互リンク申し込みありがとうございます!
灼神焔さんも弩師育成・考察をされてるようでして
お互い、弩師を盛り上げていきましょう!

>o朱朱oさん
試してみてやってください!(^^
実際にやってみて貰って「ほぅ」と思って頂けたなら
講座を開設した苦労も報われるというものです!

>ぷにゑさん
お久しぶりです。たしかちょうど相互リンクを貼ったすぐ後に、ご懐妊なされまして
メイプルを休止されたので【その他】に分類しておりました。
いちおうリンクの削除依頼という事で、一旦受諾致しますが、コチラはご覧の通りメイプル以外の
ブログでも縁があれば相互受け付けております。ぷにゑさんとはメイプルという縁で知り合い、ブログは今もチェックしておりますし
よければまた相互リンクという形でお付き合いできればとも思っていますので(^^
スポンサーサイト
【2007/07/16 22:44】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
<<ちょっと気が楽になった瞬間 | BLOG TOP | フォトムービー作成講座 開設しました>>
この記事に対するコメント
実は忍耐得意なのでは?
カニクエ計画……
albahacaもカニクエ卒業レベル。ということは……(以下省略)
【2007/07/16 23:20】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
私の駄文満載なブログをちゃんとチェックしてくださって
いたんですね;;たくさんの方と交流があってお忙しい中
なのに本当にありがたいです。

めいぽプレイヤーの中で私と同年代くらいで同じような
立場の方が見て参考にしてもらえると大変嬉しいので、
お手数ですが心機一転、メイプル以外のブログとして
再相互リンクしていただけますでしょうか;;

メンチさんの一期一会を大切にする心に感動するばかりです。
私もこれからも訪問させていただきます。めいぽ活動、ブログ更新
応援しております^^
【2007/07/16 23:36】 URL | ぷにゑ #- [ 編集 ]
こん^^
SSってどうやったらあんなに大きくできるのですか?
僕のはブログ見て分かるとおり、小さいです。
よろしくお願いします。
【2007/07/17 16:08】 URL | 月光刀士 #- [ 編集 ]
(´-ω-`)ぅーん 
自分も100レベ越えたらソロビシャス部入れてください(*´ω`*)ポッ
【2007/07/18 00:38】 URL | 灼神焔 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/18 04:30】 | # [ 編集 ]
メンチs(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
ビシャスドンマイです。
少しずつ完成型に近づいてきてますねw
自分も魔の方では済ませてありますので、後はメンチsが成功するのを待ってから弩でチャレンジします。
あっ!プレッシャーになりましたか?(ToT)ゞ スンマセン
【2007/07/18 08:29】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
おひさです(´・ω・`)
三度目でファントムってすごいんじゃないですか?
でけーほうは苦になってなさそうだし・・・・

四度目はクリアできることを祈りますね´∀`)ノ゙
がんばってくださいヾ(・∀・`o)
【2007/07/18 18:19】 URL | xStayNightx #- [ 編集 ]
ビシャスどんまいです・・・。
僕も130になれたら、やってみようかなと思います(ソロ)
110でソロやったら、3時間半くらいかかってしまいました・・・。
骨またいきましょうね
【2007/07/18 19:16】 URL | あんせむぅ #- [ 編集 ]
ブログ見てる感じでは、回数を重ねることに
クリアに近づいてる気がします。クリアはもうそろそろかもです。
がんばってください~^^
【2007/07/18 19:38】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
ソロビサス撃破までもう少しですね~!!惜しすぎますw
最近はPTビサスばかりでソロはサボってますよ~。。。
ベルクは氷結時間延びるんですか~知りませんでしたorz
上げる気無かったんですが・・・考え直しですかね
【2007/07/19 12:50】 URL | こま #mQop/nM. [ 編集 ]
はじめまして、いつもみさせてもらっています
えっと忍耐のコツが
チャレンジと似てると思ったのは僕だけだったんでしょうか?ww
【2007/07/21 00:06】 URL | しゃむ #Scvb2jZI [ 編集 ]
移動の際にイノシシなんてのもありですかね?
資金の戦いになりますが
【2007/07/21 13:02】 URL | 神無月 #3GdeFmaY [ 編集 ]
相互リンクありがとうございます。
弩士育成・・・。23レベでカニクェに参加しまして…。既に行き詰まりを感じつつ><
ゆっくり 育成していきます。
もみじでのカニクェ計画楽しみにしております。
【2007/07/23 16:56】 URL | 夏野 風花 #- [ 編集 ]
ソロビシャス部 OBより
 はじめまして。ビシャスプラントソロに苦労なされているようですね。私もビシャスソロ部を弩LV128キャラでよくしていましたので注意していた点を参考程度に記述しておきます。ちなみに撃破はLv123で達成しております。

 ビシャスプラント
 ①爆弾を上に貯める(ソロだと15分程度でそれ以上沸かなくなる)
 ②赤い爆弾召還エフェクトがでたら召還するしないに関わらず即モンスターライディングかジャンプで逃亡
 
 ファントムプラント
 ①パペットは自キャラの後ろに置く方法が距離も取れて最適
 
 ファントム 自分   という配置の場合
 
 ファントム → 自分 → パペット  

 とパペットを後ろに置きファントムをしゃがんで交わしてパペットに向かわせる。こうするとで距離が取れる上、端に追い詰められることがなくなります。
 
 パペットが消滅したら

 パペット ←自分 ← ファントム

 でOKです。さっきとは逆ですね。体感的にはパペットにファントムプラントが当たってからのダメージを見て、パペットの蓄積ダメージを計算し、消えた瞬間にパペット召還がベストです。(ストレイフ5~7発、パペットが4~6回点滅が目安)
 
 もし失敗して頭上で廻られたら隙を見つけて立ち、モンスターライディングで逃げるしか手はないかもしれません。
 
 がんばってください。
【2007/07/23 17:00】 URL | 財前ゴウ #- [ 編集 ]
やっとこさ4次転職しましたw
これでいつ呼ばれてもラッシュで押せますぜb
4次になる前にやったビシャスPT、なぜか周りがしにまくり、ファントム始まった時点で自分と3次DKsだけになりました;
その後も序盤でDKsが薬切れで逝き、ファントムVS俺という状況に・・・;
HPだけはあるから耐えれるけど、戦士のためなかなか当たらず、15分ほどかけてようやく倒しました^^;
これにビシャスプラントが入るとなると・・・ソロビシャスはまだまだ無理ですなorz
【2007/07/24 02:12】 URL | メガTom #a.pxwWx2 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/116-a3c22016


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。