サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ちょっと気が楽になった瞬間
さてさて、自分的にメイプルの必需品。ジョイパッドが壊れてしまいました・・・メンチカツです。
高レベル狩場で反応悪くなったら即死に繋がります。と言いますか死にました。
自分の操作ミスで死んだ時よりショックは3割増です・・・

という訳で、早速新品を購入。メイプルでジョイパッドが寿命を向かえたのは2回目。メイプル専用 3代目就任となりました。
メイプルをやる時は、ジョイパッド & JoyToKey を使用しておりまして、これがないと正直どうにもならないです。

お気に入りは、SONY純正のPS2コントローラー。それを PS2・USBジョイパッドコンバーターで繋いで使用しています。
07072401.png
他社製のPS2コントローラーも試してみましたが、自分的にはSONY純正が一番しっくりきます。


弩師は意外と使うスキルが多く、使用するボタンも多い職だと思います。なのでJoyToKeyでの設定も必須です。
自分のジョイパッドのキー配置は、かなり特殊な方だと思いますので、あまり参考にはならないかもですが・・・
メンチカツ用のジョイパッド キー配置をサラリと公開です。
07072402.png
基本的な動作はジョイパッドのみで行えるよう、詰め込めるだけ詰め込みました。といった感じですね。


メンチと一緒した事ある方は経験あるかもしれません・・・ごく稀に、突然 時と場合にそぐわない表情をする事があるのを。

実はこれ、右アナログスティックに表情を配置しておりますので、操作をカチカチやってる時に
不意にコツンと当たってしまって、変な表情になったりしてるのです・・・。
なので、その場にそぐわない表情をしたら「あ。手が当たったんだな。」と思って暖かく見守って頂ければ・・・

誤爆防止の為にはこんな所に配置しなければいい。という事なのですが・・・一瞬のスキが命取りの戦闘真っ最中でも
隙を作らずに笑ったり、泣いたり、驚いたり。これが結構便利でして、メンチ的に外せない要素となっております。



さて、最近はクロスボウエキスパートを狙って壊れた龍の巣にずっと篭ってます。
07072403.png
確かに危険な龍の巣よりノーブルドランを狩れる数は、確実に多いですね。
但し、被ダメがどうしてもありますので、それをどこまで減らせるかに懸かっています。

ちなみに、TOTALで5時間ほど狩り続けた結果の素敵ドロップたち。
07072404.png
大漁!という訳ではありませんが、リプレに似つかわしくなく非常にドロップ率が良い気がします。
SDT、さらにザクチケ有りなら、もうちょっと数出るかもですね。
アクティブ攻撃であまり旨味のない敵だから、せめてドロップ位は・・・という事かも知れませんね。

狩り方は、基本的に反時計回りですが・・・まだしっかりとした効率的な立ち回りが完成しておらず
効率の良い狩り方を研究しながら、のんびりと続けております。
良い狩りの立ち回りが確立しましたら紹介したいと思っています。

ただ・・・あまりに機械的な狩りになってしまうので、なかなか長期間の狩りは難しそうです・・・



そろそろマンネリ ソロビシャス部の活動。最近ちょっとスランプ気味でした。
毎回いい所まで行くも、墓、墓、墓・・・
07072405.png
やれどもやれども成果が出ず・・・精神的に負けてきたといいますか・・・もう心が折れそうでした。
ですが・・・

毎度毎度ダメでした。の報告記事に、暖かい応援コメント・・・
友チャでの「どんまい!」「次があるさ!」のメッセージ・・・
すでにソロ撃破を達成している静寂を紡ぐ弩さんや、財前ゴウさんからのアドバイス・・・
メイプルIN中に出会った方々からの応援メッセージ・・・
07072406.png

ソロビシャスは、ひとりぼっちの戦いだと思っていました。
ビシャスを睨みつけ、殺気立っている時には気付きませんでした。ですが、ふと周りに目をやると・・・

すごくたくさんの仲間たちに囲まれ、支えられているじゃないですか。
ここまで積み重ねてきた無数の墓も全然ムダではないじゃないですか。

ちょっと気が楽になりました。
焦らず、急がず、のんびりと続けていきましょう。



さて、気分転換とカニンググループクエスト初挑戦の為、ひっそりとカツ・ファミリーに仲間が増えました。
現在チキンカツの育成も滞っておりまして、どこまで育てるのかはまだ不明ではありますが・・・
低レベルの目線で見るメイプルにも新たな発見がたくさんありそうで楽しみです。メンチカツでした。
07072407.png


Frapsの動作について
いくつかFrapsが上手く動作しないとのコメントを頂いております。
なんとか対応できればといろいろ調べてみましたが、なにせ自分の所で再現しないので難航しております。

数字が白の1になる現象は、録画を強制終了した際にでるのは確認しました。
例えば、F9を連打するとこの現象は出ます。また録画保存フォルダが存在しなかったり容量不足でも出るようです。

もうすこし情報(PCのマシンスペック、設定内容など)があれば、もうすこしわかるかもしれません。


リンク更新情報
 相互リンクに 【あんず】 タカビィのメイプル日記を追加しました。



続きはコメント返信でっす。


>albahacaさん
カニクエ初挑戦計画。なかなか育成が進まないのですが
のんびりと一緒にがんばりましょう!

>ぷにゑさん
いえいえー。今見返すとちょっと強引だった気もして申し訳(^^;
ぷにゑさんもこれから大変な時期と思いますが、新ブログでの報告楽しみにしてますよ!

>月光刀士さん
ブログの方にもコメントしましたけど、画像を選択するときに
元画像を使用、を選択すると原寸で画像が表示できますよ!

>灼神焔さん
ソロビシャス部はいつでも入部OKですよ~
レベルよりも負けてもくじけない強い精神力があれば大丈夫です!

>o朱朱oさん
もうちょっとなんですけどね~
これは一度倒せて気分的に楽になれたら、次からはサクサクいけそうな雰囲気です。
意外と・・・難しいんですけどね(^^;

>xStayNightxさん
なんとも・・・2段階前に死亡はもう数え切れませんけどね(^^;
がんばります!

>あんせむぅさん
投げのビシャスソロもかなり大変そうですよね~
骨も投げと弓職は即死の恐怖とも戦わないといけないですからねぇ。
お互いがんばりましょう!

>黒龍さん
もう落とした墓の数と、つかった薬代は振り返りたくないほどに・・・
でも楽しいからやめられないんですよね~

>こまさん
実はフリズベルクLv1でも十分すぎるほどの性能なんですけどね(^^
1対1、もしくは1方向だけなら氷結時間足りてますし。
ここまでのレベルになるとスキルレベルの1つの重みが大きくて
振るのに頭を悩ませます(^^

>しゃむさん
むむっ。チャレンジってのがちょっとわかりませんでしたが
意外と他の所でも同様のコツになってるかもですね(^^
やはり一番の敵は自分自身です。

>神無月さん
実はイノシシは有効だと思っているんですよ。
でも・・・先立つものが・・・

>夏野 風花さん
弩師育成はのんびりが一番ですよ!
こちらものんびりやっております。カニクエ計画。一緒によろしくです!

>財前ゴウさん
おおっと。財前さんもビシャス部OBだったんですね(^^
1段階目はライディングがないので、まだまだ運まかせなんですよね。
あとは・・・自分自身のプレッシャーに負けてしまわない強い心です!
がんばります(^^

>メガTomさん
戦士のビシャス戦は即死にならない反面、命中率がネックになるんですねー
最近はソロばかりで、たまーにPTでガツンとやりたい時もあるんですよねぇ。
また機会があれば一緒にガツンとやっちゃいましょう!

スポンサーサイト
【2007/07/25 00:23】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<長き戦いに終止符が | BLOG TOP | vs ファントムプラント 第3ラウンド>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/25 00:46】 | # [ 編集 ]
入部しちゃった気持ちになりますねw(コラ 

自分は、JoyTokeyを結構すすめられるのですが・・・どうしても使う気になれなくて使わずに89レベまでやってきましたw 
ボタン10個で十分できますねw 
効果時間が長いスキル3~10分のはキーボードで、良く使うスキルはジョイパでやってます(*´ω`*)
【2007/07/25 00:51】 URL | 灼神焔 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/25 07:44】 | # [ 編集 ]
メンチs(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

ソロビシャスですが、メンチsが成功した後に情報をもらって挑もうという甘い考えでしたが、メンチsの頑張りを見て考えを改めました。
ソロビシャス部INかりん鯖を始めようと思います。
お互いに頑張りましょうo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
【2007/07/25 13:27】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
先日125になり、レベル補正がなくなったのでソロビシャスに挑みました。。。
1/5ほど削ったのですが、爆死( ´;ω;`)ウッ
これからもちょこっとずつやっていこうかとおもいますw
ソロビシャス部インあんずw(≧ω≦)b
【2007/07/25 15:00】 URL | ババチョ #- [ 編集 ]
メンチさんの記事っていっつも墓の姿が。。。

まぁこれを楽しみにしているんですけどww
無理にださなくてもいいですw
日本語になってないでしょ?これ中国語なんですよ
【2007/07/25 19:33】 URL | 芋 #- [ 編集 ]
JoyTokeyを使用されてるんですね~。
僕は、最初から入ってるソフト使ってます・・・。
どうも、JoyTokeyを設定することができませんでしたorz
【2007/07/25 20:05】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
リンクよろしくおねがいします
こんにちは~
いつもみさせていただいてますw
今後も更新がんばってください!

自分は椛でやってるDKで最近ブログ始めました
なので、できればでいいのでリンクおねがいできますか?
ブログ名
始まりの道。
ブログURL
http://tennkakibakami.blog114.fc2.com/
【2007/07/26 01:32】 URL | StartWay #xodAo712 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/26 18:40】 | # [ 編集 ]
なんだかんだで復活いたしました
サプリに入団しましたので遭遇された際にはよろしくです
【2007/07/26 23:13】 URL | 水面 #ANK5rSvU [ 編集 ]
私はベルクは1で満足なんで上げるのは後ですかね~。
エキスパ・ピオを30まで上げれたらな~と今のところ考えてますねぇ。
パルスを11まで上げましたが満足してますb
ぇ?何か忘れてる? シャープ上げるなんて無理な話ですorz

ソロビサスのほうは、、、まだ先になりそうですorz
【2007/07/27 01:47】 URL | こま #mQop/nM. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/27 08:46】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/117-2f588750


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
