サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
次なる目標に向かって
さてさて、ソロビシャス達成の余韻に浸りつつも、次の目標を考えないとですね。メンチカツです。
多数のお祝いコメント、お祝い拡声器も頂いてしまったり・・・本当に嬉しいです。ありがとうございます!
07073101.png
ん?深夜ソロビサス部の部長は紡さんだったはずでは・・・?あれれ?

まずは目標をひとつ達成しましたので、ちょっと他のことにも力を入れる余裕が出来まして
長期間、育成を放置しておりましたが、先週辺りからリハビリを開始しましたチキンカツのお話。
07073102.png

あまりに久しぶりなのでちょっとチキンカツの紹介です。

投げ賊のイメージ。「黒字だけど、お金がかかる
この、お金がかかる部分を排除したらどうなるんだろう?と言うのがチキンカツの育成コンセプトです。


投げ賊といえば、武器となる篭手の購入費強化費、そして強力な手裏剣の購入費が非常に高いので
黒字黒字と言いつつも、それに伴う高額出費が付きまとう。と聞きます。

だったら、高価な篭手手裏剣を買わず、強化もせず、コツコツ貯金していく投げ賊を作ったら?・・・なんてのが始まりでした。

なので、チキンカツの篭手は永遠にLv25篭手メーバ。いわゆるメーバ賊です。時流で言えば信玄賊なのでしょうが・・・
DEXは補正込みで50で止めて、今はひたすらLUK全振りです。
装備強化は基本的にチキン強化のみ適用。基本はNPC売りの100%強化書で強化します。
現在使用しているメーバも 100%チキン貼りですが、価格性能比はバツグンです。

メイン手裏剣はみかん。高性能の手裏剣(雷とか日とか)の購入はNG。自力ドロップを目指します。
たこ焼き等のドーピングは極力抑え、時給経験値よりも時給メルを気にします。


そんな感じでノンビリ育成中のチキンカツ。育成開始より半年かかってようやく Lv52にまで成長できました。
最近のお気に入りは中国。牛狩りが美味しいです。
07073103.png
やはり投げ賊は戦いやすいですね。同じ遠距離職でありながら、弩師とは全然性格の違う戦い方が楽しめます。
攻撃速度が速く、ジャンプ攻撃がすばらしい性能、ヘイストライフドレインの強力スキルが序盤で揃うのも大きいです。

ピョンピョンと逃げ廻り、間合いを保ちながら手裏剣を連打してくる・・・敵にしてみればこんなイヤな相手はないですよね。
戦闘が楽しい、というのは結構重要な要素だと再認識です。早く3次転職してメルアップを使いたい!



メンチの時はレベル差がありすぎてレイフ2発で倒してしまった大王ムカデ。しかしLv52のチキンカツにとっては好敵手です。
07073104.png
初対戦こそは、被ダメが予想以上に痛くて・・・数字を見た瞬間にプチパニック状態
HP回復薬を連打すれば助かっていたのに、あわゎと慌てている間に墓ドロップしてしまいましたが・・・

今では軽やかなステップを刻みながら、ムカデ退治を楽しんでおります。
07073105.png
まずはベタ足で手裏剣を連打大王ムカデが攻撃モーションに入ったら、バックジャンプで華麗に Hit & Away
なんと言いますか、アクションしてる!って感じがいいですね~。

最近は毎夜ドロップ狙いで チャンネル6,7,8,9を巡って大王ムカデを退治しています。
資源保護の為、この4チャンネルに狙いをしぼって狩り続けております。

3日間の狩り成果は・・・書を1枚入手。10匹倒して1回ドロップ。これって結構良い儲けになるのでは・・・
07073106.png
ちなみに体力兜 60%書でした。経験値的にはイマイチですけど、たまに通ってみるのも良さそうです。



さて、前回ソロビシャスを撃破した勢いで、再度挑戦しに時計塔の奥へ向かうメンチカツのお話。
深部に到着するも、なかなか空きが見つからず、どうしようかなぁ・・・と思っていますと
同じくソロビシャスに燃えてられます秀ぴちさんと偶然出会いまして。職は違えど志は同じ。お互いがんばりましょう!
07073107.png
秀ぴちさんにしっかりとプレッシャーをかけるメンチカツ。
でもそれは映し鏡。結局自分に跳ね返ってくるんですけどね・・・

しかしいつもながら・・・偶然ってすごいですよね。きっと・・・行動パターンが似てるんですよね・・・。


その後、ソロビシャス部の部活開始。
07073108.png
ものすごく感覚的な感想ですが、やたらと HP1/MP1攻撃を仕掛けてくるビシャスの爆弾は上段に湧きやすい気がします。
逆にやたらとカミナリ攻撃を連打してくるビシャスの爆弾は下段に湧きやすい気が・・・
完全に感覚的な物なので、全然アテになりませんけどね。



コメントでビシャス1段階目の右寄せについて、本気ちゃんさんからコメントを頂きましたので簡単に解説です。
メンチの基本戦略は、パペットビシャスプラントを右端に貼り付けておきます。
戦闘開始したらまずは右側から攻撃、ビシャスHP1/MP1攻撃で防御に入ったら右端にパペットを召喚して左側へ回り込みます。
後は距離をとって攻撃を続け、パペットが破壊されたら隙をみて再び右端にパペット召喚を繰り返します。理由は3点。

・端に貼り付けておくと、ハイダークスターが上段に召喚されやすいような気がする(すごく感覚的)
ビシャスを自由にさせておくと、気絶爆弾召喚無抵抗のまま爆死 の極悪コンボのリスクが高くなる
ビシャスを自由にさせておくと、スロー爆弾召喚逃げ切れず爆死 の凶悪コンボのリスクが高くなる

これは左端に貼り付けておいても同じ事が言えるのですが、左端だとビシャス本体がパペットに接触しやすいので
パペットが壊れやすくなってしまうのです。
ビシャス本体の接触に耐えられるHPがあれば、勇気をもって出来るだけ奥の方にパペット召喚するのがコツでしょうか。



今回のファントムプラント戦も、少々危なかったですが なんとか撃破。任務完了です。
なんだか壁を越えたと言いますか、コツを掴んだと言いますか、だいぶ余裕が出来てきました。
07073109.png
今まであんなに苦労したソロビシャス・・・大物ドロップはありませんでしたが気分は最高です。
とんかつなんて感涙していますもの。


初めて補助輪なしの自転車に乗って、最初は当然 何度も何度も転びながら、ふっとした瞬間に体でコツを掴んで
一度乗れるようになったら、突然 転ばずに普通に乗れるようになってる・・・。
狩り友のalbahacaさんとの会話の中で出てきた例ですが、なんだかピッタリって感じです。



ギルドメンバーの投げ武三死さんに誘われまして、初めての姐御狩り。ウキウキドキドキしながら向かいます。
ですが到着してみますと知らない人がいっぱいで、なんとも混沌とした状態でした・・・

しかも床は危険と知らなかったので、あっさりと姐御の凶弾に倒れたり・・・やはりお墓は欠かさないメンチカツでした。
07073110.png


リンク更新情報
 相互リンクに 【すもも】 りくさんの気まぐれぶろぐぅを追加しました。



続きはコメント返信でっす。
たくさんのお祝いコメントありがとうございます!

>天照伊予大神さん
ありがとうございます!
いやはや、振り返れば大量の墓。でもやってよかったと思います。
ビショップ撃破も大変そうですね・・・応援してますよ!

>albahacaさん
ありがとうございます!
毎回ダメでした報告ばかりでしたが、ようやくでした。
ソロビシャスが本当に一人だけの戦いだったら達成できてなかったと思います。
くじけそうになる時に背中で支えてくれた事に感謝です!

>瑠璃姫さん
ありがとうございます!
というか最近ソロばかりだったのでビシャスPTに餓え始めてます。
一緒に行きましょう!

>紫桜香さん
ありがとうございます!
毎夜毎夜、ロクに狩りもせずにビシャスに通ってましたから。
後輩、おそらく大勢いますよ。
「ソロビシャスいつかやってみたい・・・」そう思った瞬間アナタは既に部員です!

>灼神焔さん
ありがとうございます!
ブログの記事並べてみたら気づいたのですが、必死でやってる時はダメなんですよね。
で、ある種の悟りといいますか、のんびりやって行こうと思ったら撃破。面白いものです。

>バスさん
ありがとうございます!
HP強化もせず挑むのはホント趣味の世界ですから・・・
たりない体力は経験と気合でカバーです!

>ババチョさん
ありがとうございます!
いやはや、なんとも長い戦いでした。ですけど長かったからこそ感動もひとしおでして。
ババチョさんの達成報告も楽しみにしてますよ!

>あんせむぅさん
ありがとうございます!
回復忘れ、意外と多くて自分でびっくりしますよね。思った以上にテンパってたんだなって。
また投げ賊&弩師の「爆弾一撃即死PT」でビシャスやっちゃいましょう。

>ーBlueSkyーさん
ありがとうございます!
自分もビシャスPTは高レベルと認められる証として憧れ、レベル上げをしてたのを思い出しました。
初めて撃破した時の感動は忘れられません・・・がんばってください!

>羅煉鷲さん
ありがとうございます!
やっている最中は、バクダン爆発で即死するHPの低さ、防御スキルが無い事にため息でしたが
今思えば、だからこそ、それを上手に避けて撃破する喜びがあるのかな、なんて。

>黒龍さん
ありがとうございます!
目標をひとつクリアすれば、また次の目標が出てくるものでして・・・まだまだ行きますよ!
簡単に追いつかれないようにコチラも日々精進です。

>たなまりさん
ありがとうございます!
ビシャス戦はPTはもちろん、ソロでも楽しめて、湧き時間待ちなんてのも不要。
さらに戦闘に突入すれば横の心配もなし。なんとも恵まれたボスですよねぇ。
気軽にチャレンジしてみてください。意外とハマるかもですよ!

>o朱朱oさん
ありがとうございます!
o朱朱oさんは火毒魔でのソロ討伐されてますものね。
次は弩師での討伐報告、お待ちしておりますぞ!

>ガルガウワkdmスさん
ありがとうございます!
50連敗の忌まわしき過去は忘れるとして(!?)、ビシャス討伐後から数えると、2戦2勝 勝率100%!
でも、ちょっとPT戦が恋しくなってきました(^^;

>とろさん
ありがとうございます!
目標になるには頼りない弩師ですが・・・こちらもがんばります!

>otteyさん
ありがとうございます!
おかげさまで目標をひとつクリアできたので、例のサーバの壁を超えてのグルクエに向けて
サブキャラ育成もがんばりますね!

>りくろあさん
ありがとうございます!
撃破の瞬間は感動に震えました。自動爆破前のビシャスは知らないんですけど
いやいや、やはりソロ撃破は大変ですよねぇ。

相互リンク、よろこんでお受け致します!
動画作成もされてるようで・・・すごい出来です。こちらも負けてられないですね!

>亞Qさん
ありがとうございます!
かなり時間かかっちゃいましたけどね。
ソロワルメン・・・湧きを探すのが大変そうですけど挑戦してみたいですね!
もみじ訪問、メンチは深夜型ですが時間が合ったら是非ともお願いしますね。

>スティンガ紫さん
ありがとうございます!
自分自身、運だけでない事を証明するために、まだまだ挑戦してきますよ!
スティンガ紫さんはPC環境が・・・メイプルに限らずですけど
早くPC直って環境が整うのを祈ってます!

>秀ぴちさん
ありがとうございます!
斬り賊のソロ討伐も大変そうですが・・秀ぴちさんなら必ず乗り越えられます!
・・・と、プレッシャーをかけておきますね(^^

>こまさん
ありがとうございます!
いやはや、自分のはテクニックではなくて、ひたすら経験による慣れですね~
1段階の突破口が見えたら意外と速いかもですよ。
こまさんも、ソロビシャスに魅せられた瞬間から部員です!

>夜合さん
ありがとうございます!
夜合さんに先を行かれて1ヶ月。なんとか追いつけましたぞ!
弩師でパペット無しソロの想像がつきません。という事は・・・投げ賊のビシャスソロって・・・。
ビショップでのソロ撃破は期待して待ってます!

>酢麺さん
ありがとうございます!
「袖触れ合うも他生の縁」と言いまして、偶然に見える出会いにも意味があるんですよ。
次はノーブルでスキルゲット報告ができるといいな・・・なんて思ってます!

>本気ちゃんさん
ありがとうございます!
ビシャス本体の右貼り付けは、ビシャス防御モード時を利用してパペットを奥に召喚、を繰り返してます。
簡単な説明を記事内に記述しておりますので見てみてくださいな。
ソロ撃破の成功祈っております!
スポンサーサイト
【2007/07/31 22:28】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
<<メイプル4周年 追加要素も盛り沢山でした | BLOG TOP | 長き戦いに終止符が>>
この記事に対するコメント
お初でいきなりコメントですー
動画のとり方参考にさせていただきました・・)ノ

チラッと見たときにビシャスのすろーについてかいてあったんで(
スローの速度低下はいのししで無視できますよー
ただライディング中に気絶くらったら回復する手もなくなるので(ペットの回復は発動しまふ)多用はさけたほうがいいですが(それで死んだことありでふorz

そしてビシャスソロ撃破おめでとうございまふ ・・)ノ

鯖違えど応援させていただきまふ(´・ε・`)~♪
【2007/07/31 23:23】 URL | あきつぼ #DFM2naVk [ 編集 ]
少なくとも4次しなければビサスソロは
できない気がする・・・
ビサスいいですなぁ~
夏休みに入っているので深夜活動も増えるかな?
あ、やっぱねむ=====○)д`);.・;゛;ブッ
【2007/08/01 02:02】 URL | 瑠璃姫 #- [ 編集 ]
メインで弩71・・・
ソロビシャスはおろかビシャス自体したことがないボクも
いつかはこの記事を参考にビシャス撃破してみますb
スキルゲットしたらスキル習得時を動画に・・・w
【2007/08/01 02:31】 URL | 酢麺 #- [ 編集 ]
メンチs(^-^*)/コンチャ!
こちらもソロビシャス部の活動を始めました。
今のところ3連敗です;;
まだまだ研究の余地ありって所ですねw
゛部の看板゛に泥を塗らないように恥じない戦いを心がけますww
【2007/08/01 07:46】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
PC環境と修理と時間のおかげで…orz
始めて一年半ぐらいなのに三次出来ず…
PC無いから加工など腕鈍り…

俺涙目

PC直ったら別キャラでお邪魔させてもらおうかな
【2007/08/01 09:56】 URL | スティンガ紫 #WVb5vgCk [ 編集 ]
こんにちは、海月改めぽかりすとです。
ブログを丸々お引越ししましたので、
リンクの張替えをお願いしたいです。
お手数かけて申し訳ありません。
これからも宜しくお願い致します。
【2007/08/01 09:57】 URL | ぽかりすと #hSCFVYi. [ 編集 ]
ども~^^さてさて8月中旬頃には3次になるんではないかと
思っています。もしかしたらそれより早いかもです。
3次になったら投げはレベルアップが早いと聞いてるんで
楽しみです。よければ又、武器庫などいってみたいですね
【2007/08/01 11:53】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
早い対応ありがとうございました。
非常に助かります。
実際今日もやってみたのですがかなりいい感じでした(結果墓でしたが^^;)
かなり手ごたえを掴んだのでいけそうな気配です^^

127で静寂を紡ぐ弩sがクリアしていますので
私が126でクリアすれば全鯖1位も夢ではない!?w

これからも更新楽しみにしてます。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)
【2007/08/01 23:24】 URL | 本気ちゃん #GMs.CvUw [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/02 06:37】 | # [ 編集 ]
自転車とはうまい例えですねー

しかしそう調子に乗っていると思わぬ所で石につまづきますよw

今度チキンカツと一緒に狩りでもしましょうやー
【2007/08/02 08:04】 URL | 水面 #- [ 編集 ]
えっと、僕的にですが、ビシャスって距離が離れると、スローとか気絶とかスキル解除ってとどきませんよね。ビシャスと同じ向きになると、攻撃を当てられると、吸い込まれるような感じで、ビシャスに近づいて、気絶を食らって・・・。
と言う危ない状況にもちこまれたことがあるんですが・・・
もちろん、賊とでは、職が違いますが その点石弓様はどんな感じなんですかね?ぜひとも、聞いて参考にしてみたいと思います。ヒントがでてくるかも!
あ、爆弾も、召喚される距離が決まってるので、爆弾の召喚の時の音を聴いた瞬間に距離をおくというのも、いのししがあったらできるかもしれませんよ
【2007/08/02 14:06】 URL | あんせむぅ #- [ 編集 ]
´ω`)ノ こちゃwww
お久しぶりですww
ビシャはクルセだと攻撃が当たっているのかいまいちわかりません・・・;;
大王ムカデの消息はわかりません;;
どこにいるのでしょう?
いつも道が分からなくなる;;
ではがんばってください!!
【2007/08/02 20:24】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
度々コメント失礼します。
今日ソロビシャス126弩でクリア出来たので報告です><
本当メンチカツsの記事がなければ今回の成果はなかったと思います。

今後も別鯖同士ですが弩を楽しく面白くプレーして行きましょうね><
今回は本当にありがとうございます。
また面白いソロ記事あれば是非参考にさせて頂きます(*- -)(*_ _)
【2007/08/04 02:08】 URL | 本気ちゃん #- [ 編集 ]
http://yugudorasirunokazitu.blog106.fc2.com/

ブログ新調しましたよかったら相互リンクよろですw
【2007/08/05 18:47】 URL | ユグ #qg3Z28jE [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/119-112c8073


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
