サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メイプル4周年 追加要素も盛り沢山でした
さてさて、メイプルストーリーも4周年。そろそろ円熟期に入るかなといったところですね。メンチカツです。
なんだかついこないだ3周年で賑わってた感覚ですが・・・時間が経つのって早いです。


今回の4周年パッチでは、いろんなイベントや修正が行われているようですね。
メイプル装備のドロップや紅葉による強化モンスターカーニバルの実装、新マップ アリアントの実装、クエストの大量追加・・・
ですが、目立たないところで細かな修正もたくさんされているようでして。

最初に気付いたのが・・・中国 上海ワイタンのBGMが変更されてましたね。
07080601.png
個人的には前の曲が好きでしたけど、上海の雰囲気には新しいほうがマッチしてる感じです。
BGMとか普段あまり気にしてないので覚えてないようで、でも変わるとしっかり気付くもんだなぁ・・・と関心したり。


そして、アクアリウムイルカタクシーがメルで利用可能に。
07080602.png
これはメンチ含め深海大好きの人には朗報ですね。イルカタクシーの利用にはタクシーチケットが必要だったのですが
タクシーチケットはクエスト報酬のみだったので、タクシーチケットが無くなったらイルカは背景と同意でしたから・・・
これで、アクアリウム発・下町経由・ルディブリアム行きの時間が短縮されるので助かります。

まあ、アクアリウムに世界旅行の窓口が追加される方が、より良かったと言えば良かったのですが・・・


あと、今回でメンチ的に 最も重要な変更が・・・これです!
07080603.png
凶悪クエストのひとつに数えられていました「ポンラのためのドレスと靴」のパーティー用ガラス靴
これまでトータルで結構な時間狩りましたが出ず、クエストをあきらめかけていましたが・・・
今回なにげなく挑戦したメンチカツ、ワニ狩り開始1分でドロップ。

あれ?これってもしかして・・・運が良かった。だけではないような・・・


さっそくチキンカツや狩り友にも手伝ってもらい確認してみた所・・・
全員が数匹倒しただけで、あっという間にドロップしました。
07080604.png
チキンカツアリゲーター3匹倒しただけでゲットです。クエスト用アイテムですもの。こうあるべきですよねぇ。

今回の修正でドロップ率が大幅UP!・・・と言うよりは、今までが異常だったっぽいですよね?
本当はコレくらいのドロップ率にしないといけなかったのに、ネクソンさん間違って設定してたのでは・・・と睨んでおります。

なにはともあれ、長年貴重なETC欄を圧迫し続けたドレスを手放して得たものは・・・
07080605.png
やはり貴重な装備欄を圧迫するものでした。と言いますか、これ・・・スリッパですか?


メンチの装備欄を無駄に圧迫する、クエスト報酬の装備品たち。
コスプレ用のネタ装備であるフライパンアールンは、まあ別として・・・
07080606.png
いらないと解っているんですが、やっぱり捨てられない貧乏症なんです・・・

他にもワールドマップの表示が変更になったりしてまして、少しずつですが便利に遊びやすくなってきてますね~。
地味な修正箇所とかに気付いた瞬間って、なんだかニヤリとしちゃいます。


メイプル装備ドロップ狙いの狩りはボチボチと。前回の3周年の時はあまり興味がなくて、気付けば期間終了でしたが
今回はファッションアイテムとして弩くらいは欲しいな、なんて思っていますが・・・そう簡単には出そうに無いですね。

2日に1回、30分程度のメイプル装備狙いの狩りですので、今年も気付けば期間終了になってそうです・・・
今だけ限定と思われますので、メイプル装備狙いを優先させるべきなのでしょうが、
どうしても4次スキル狙いのシャクラー狩りやノーブルドラン狩りに目がいってしまいます。

もしかして4次スキルのドロップ率もUP方向に見直されたかも?!と甘い考えでスキル狙い狩りをしていましたが
やはり・・・と言いますか、そんな様子は見られませんでした・・・残念。


今回のパッチは非常に追加要素盛り沢山でして、いろいろ見ながらウロウロしている間に1週間たってしまった。といった感じでした。
まだモンスターカーニバルやら新大陸アリアントやら全然試せてない事もいっぱいでして、しばらくは忙しく楽しめそうです。



そう言えば、今回のパッチ前にメイプル散歩道を読んで予想していた事・・・
07080607.png
この「丸い果物」の記載を見て「メイプル果実が来る」と思い込み、カニクエ戦士候補生のクジラカツスルラ狩りしてました。

事前に集めておくとラクですから・・・と結構がんばって集めました。気付けば1000個を集めていましたが・・・
実際は皆さんご存知の通り。「メイプル果実」ではなくて「スイカ」だったんですね・・・みごとハズレてしまいました。
07080608.png
ですがクジラカツ(Lv.17)にしてみれば経験値は美味しかったですし、大量に手に入れたねばねばした液体だって、きっとムダにはなりません。
今回は大ハズレを喰らってしまいましたが、こんな感じで先読みして遊ぶのも楽しいですよ。


チキンカツは今さらですが 所属ギルドめいぽサプリで、初めてのギルド対抗戦に挑戦。
まったくの予備知識なしでしたので、足手まとい以外の何者でもなかったですが・・・なんとなく流れは掴めました。
しかし知識がないのはツライです。今度はカニングPTクエストにも初挑戦の予定ですし、予習・復習はしっかりと!メンチカツでした。
07080609.png


リンク更新情報
 相互リンクの 清涼飲料水。を変更しました。
 相互リンクに ユグドラシルの果実を追加しました。



続きはコメント返信でっす。
>あきつぼさん
ライディングを使うとスロー無視&移動150と、ビシャスで上手く使えば有利なのは間違いないのですが・・・
なにせライディングを入手するのに必要なメルがないのがなんとも・・・

>瑠璃姫さん
ソロビサスは趣味の世界ですからねぇ。やはりPT戦が安全・確実ですよねぇ。
深夜活動されてたら出会える機会は多そうですね!また声でもかけてみてくださいな。

>酢麺さん
弩Lv71ですか~。3次なりたてはまた新しいスキルが使えて楽しいですよね!
そこからLv85くらいまでがんばれば、あとはガシガシいけますから。
スキルゲットはいつの日か・・・

>o朱朱oさん
弩でのソロビシャスがんばです!慣れればすぐに道が見えてきますよ。
部の看板って・・・そんな立派なものじゃないですけどね(^^;

>スティンガ紫さん
なんともツライ環境みたいですよね・・・。復帰できるのを祈ってますよ!
PC直りましたらぜひ遊びに来てくださいな(^^

>ぽかりすとさん
とつぜんブログが消えた?!と思っていたら引越しだったんですね(^^
登録変更しておきました。今後ともよろしくお願いします!

>黒龍さん
おお。8月中ごろには3次転職ですか?!いよいよ一緒に狩りできる時が近づいてきましたね~
また一緒にのんびり狩りでもして遊びましょう!

>本気ちゃんさん
あんな説明でよかったですかな?ちょうどいい説明機会だったのでコチラとしても助かりました。
撃破レベルで言えば、桜サーバの財前さんがLv123弩で達成しているとか・・・
でも撃破レベルだけじゃないんですよね!困難に立ち向かってそれを乗り越えるのが一番の目標ですもの。
ソロ撃破おめでとうございます!今後もお互い弩師を盛り上げていきましょうね(^^

>水面さん
なにをおっしゃいます。これまで平坦な道など1つもありませんでしたぞ。
いつもデコボコの石だらけの道ですから・・・転ぶのなんて慣れっこですよ!
時間があえば一緒に狩りでもしちゃいましょう!気付いたらレベル差開いてそうで怖いですが・・・(^^;

>あんせむぅさん
爆弾の召喚距離、気絶やスキル解除の距離は体で覚えてからが本当の勝負の始まりでした。
たしかに爆弾召喚時の音は重要ですね!爆弾がカンストするまで安全距離を保つのも作戦としてはアリですが
やはりつっこんでしまうんですよね・・・危険位置に身をおくスリルがまた楽しかったり(^^;

>nのりおnさん
大王ムカデ、最近めっきりみなくなっちゃいました・・・。時間湧きの間隔がわからないですが
もうちょっと短い時間で復活してほしいですよねぇ。
お互いがんばりましょう!

>ユグさん
相互申し込みありがとうございます!登録完了しました。
あとサーバがわかれば分類しておきますので、また教えてくださいね!

【2007/08/06 23:41】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
<<やはりココが落ち着きます | BLOG TOP | 次なる目標に向かって>>
この記事に対するコメント
自分は、3周年も今年もM武具より狩り優先してしまいますね( ´ノω`)コショーリ
サクチケが勿体ないとかケチケチしちゃいますorz 

しかし、今年はパッチ後の8時ごろなんとなくいったスクラットからM盾がでたのでもう満足してます(´-ω-`)
【2007/08/07 01:33】 URL | 灼神焔 #- [ 編集 ]
はじめましてぇ^^
いつも楽しく見てて、やっとコメントできるようになりましたぁw
おぼえてもらえてるかな??
もみじは他サバで、なおかつ、サブみたいなもんですが、INできるときはハイろ~とおもいますので、今後ともよろしくおねがいします^^
【2007/08/07 02:20】 URL | 唯 #- [ 編集 ]
毎度どうも
ワールドマップ、アクアリウムが思いっきり「ルディブリアム」になっているのが笑えますね。

メインもサブも、ねばねば集め画像にしっかり載せていただき……。
サブ育成も頑張りますね。
【2007/08/07 03:31】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
イルカ♪
いやぁ気づきませんでした(; ̄Д ̄)
イルカタクシー、これからは頻繁に利用することになりそうですw
そして、ねばねば集めお疲れ様でした(≧ω≦)b
【2007/08/07 05:33】 URL | ババチョ #- [ 編集 ]
順調にレベルアップしてますよ~
もう少し待っててください
【2007/08/07 05:36】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
メイプル果実ではなく種でしたか・・・・
予想して行動するのはいいですよね!それで失敗でもへこまないメンチさんも
かっこよすぎです!!
ギルドクエスト昔やったことありますが、難しいですよね・・・。
ネクロマンサーと戦ってみたいですよね!最近パッチでルビーでネクロマンサーを
無視して、報酬もらえちゃう方法ができなくなったらしいんですが。
僕にとってちょっとうれしかったりします!!

イルカタクシー知らなかったです・・・。前はちゃんとクエストを受けて切符をもらってました・・・。
【2007/08/07 10:28】 URL | あんせむぅ #- [ 編集 ]
メイプル料理教室というサイトを運営している「あきすて」と申します。

まことに勝手ながら、リンクをいただきました(o^-')b

一応報告をさせていただきます。
【2007/08/07 23:05】 URL | あきすて #dS2ULFy6 [ 編集 ]
初コメントです~~^^w
今日難破船の墓でお会いしました140のボウマスターですw
いつも楽しい記事ありがとう☆
僕もスキル系のドロ率UPしてるのではっ!?と思い込みひたすら鮫の尻ばかり追いかけてますww
ドロ率は上がってないかもしれませんが、DTでの敵の沸きは増えてるみたいですねo(・∀・)o
お互いSEドロップ目指してがんばりましょ~^^w
【2007/08/08 03:00】 URL | 鬼神 #- [ 編集 ]
初コメントです。
いつも楽しく見させてもらってます\(^o^)/
私もメイプル果実が来ると思ってたんですよね…
だけど狩る気力が出なくてねばねばは集めませんでした(笑)
いきなりなんですが、
良かったら相互リンクしてもらえると嬉しいです。
【2007/08/08 12:39】 URL | ぶどぶどう #kjnCzIHI [ 編集 ]
とりあえず53になりました武蔵
オルビスとかのワールドマップ見ました?
凄いですね
武陵のワールドマップに隠しポータルまでかかれてて有難迷惑な私でした|ω・`)
【2007/08/08 19:46】 URL | 水面 #- [ 編集 ]
今回のM武器ドロップの為に
切れたサクチケ放置でザクチケかってしまいました^^
夏休みに弩をガシガシ上げていこうと思ったんですが・・・
しかしザクを使ってみると
サクよりも(自分は)狩りが長続きするので
機会があればぜひお試しをb
【2007/08/09 02:16】 URL | 酢麺 #X.Av9vec [ 編集 ]
イルカタクシーがメルで利用できるとは!!
気づいておりませんでした^^移動が楽になりますねw情報ありがとうございます。

かりんにて M装備を狙って狩りに専念しております今日この頃。
もみじでの活動は 小休止ですw
また お会いできる日を楽しみにしておりますよw
でわでわ^^
【2007/08/09 22:29】 URL | 夏野風花 #- [ 編集 ]
ギルクエは忍耐できついよね。ブログ更新しますた^^
【2007/08/11 15:47】 URL | メープル名無し #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/120-4a62421a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
