サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
JoyToKeyの設定方法について
さてさて、らくろさんからJoyToKeyの設定についての質問コメントがありましたので簡単に説明です。
まず基本的な設定は出来る事を前提に、設定のポイントになる箇所をピックアップしてみました。


まず注意点から。
JoyToKeyでは、InsキーDelキーの割り当ては正常に動作しません。
(07.9.9修正 Insキーは使用可能でした。失礼しました。)
(07.9.10修正 さらに逆を書いてました。Delキーは使用可能で、Insキーが不可でした。すみませんでした。)
JoyToKeyではInsキーの割り当ては正常に動作しません。

ですので、このキーへの割り当てはメイプル標準のジョイスティク設定で行って下さい。
07090801.png


あと、弓職(魔も?)はジャンプ撃ちを設定登録しておくとラクチンですが、この時に通常キーの組み合わせだと上手くいきません。
どちらかを通常キーではなく、単体では意味を成さないキー Shift、Alt、Ctrlと組み合わせます。

Cキー(ジャンプ)とFキー(ストレイフを設定)のような組み合わせだと上手くいきませんが、
Cキー(ジャンプ)とShiftキー(ストレイフを設定)のような組み合わせだと大丈夫です。
07090802.png
ちなみにこの設定ではShiftにレイフ、Ctrlにイラプを設定しているので、この設定だと十字キー上でジャンプレイフ、十字キー下でジャンプイラプです。

また、キーを設定する際には、BackSpace同時に設定しておくのをオススメします。
これを設定する事で全角落ちを防ぐことが出来ます。


次に、PS2コントローラのアナログスティックの設定方法です。

まず、Preferenceタブを開いて
X軸とY軸以外も利用する」と「POV(ハットスイッチ)も使用する」にチェックを入れます。

X軸とY軸以外も利用する」がアナログスティックを使用するという設定
POV(ハットスイッチ)も使用する」が同時に十字キーも使用するという設定です。
07090803.png
入力のしきい値は80%くらいで良いかと思います。


アナログスティックの割り当ては以下の通りです。

AxisX(<0) 左スティック←
AxisX(>0) 左スティック→
AxisY(<0) 左スティック↑
AxisY(>0) 左スティック↓

Axis3(<0) 右スティック←
Axis3(>0) 右スティック→
Axis6(<0) 右スティック↑
Axis6(>0) 右スティック↓

POV1:↑  十字キー↑
POV1:→  十字キー→
POV1:↓  十字キー↓
POV1:←  十字キー←

アナログスティックを使用して、かつ十字キーで移動する設定にした場合の注意点として
通常のカーソルキー↑設定では、ハシゴを登る事はできますが、ポータル移動が出来なくなります
これを回避するには テンキーの8 を設定します。

キーボードの8テンキーの8違う事に注意です。
07090804.png
テンキーの8は表示上、Numpad 8 と表示されます。

テンキーの8の設定は、キーボードにテンキーがある場合は、テンキーの8でOKと思います。
ですが、ノートPCの場合はテンキーがないものがほとんどなので、「Num Lock」という状態にしなければいけません。

大抵の場合は、特殊機能キーを押しながら「Num Lock」や「num lk」と書かれたキーを押す事でテンキーモードになります。
これは、そのPC毎に方法が違うので調べてみてください。


アナログスティックにマウス動作を設定するには、Mouseタブにある移動とボタンを設定します。
07090805.png
横移動は、マイナス数値が左、プラス数値が右を表します。縦移動は、マイナス数値が上、プラス数値が下を表します。
だいたい±20~40くらいが扱いやすいと思います。実際にはマウスで操作する方が断然使いやすいですけどね・・・


どうでしょう?設定はちょっと面倒ではありますが一度登録すれば以降触ることはありませんし
ジョイパッド派の方で興味あればゼヒ試してみてくださいな。


追伸:
ブログのリンクの箇所を変更してみました。
FC2のプラグイン「Lc.ツリーリンク」を利用させて頂きました。
07090806.png

また、サーバのアイコンは相互リンクのめいぽぶろぐさんの主張ミニバナーを使わせて頂きました。
めいぽぶろぐさんさんでは他にも主張バナーを作成配布されておりまして感謝感謝です!

簡単に設定できて、見栄えもナカナカいい感じです。
こちらもFC2でブログされている方はどうぞお試しあれ!

リンク追加とコメント返信は次回記事(月曜更新予定)にて。

【2007/09/08 23:11】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<期間限定クエストでGo! | BLOG TOP | 友との繋がり、友との別れ>>
この記事に対するコメント
joy to keyでDelキーはできたはず・・・(´・ω・`)
【2007/09/08 23:31】 URL | 斬 #qNXjQhIg [ 編集 ]
あっー!有難う御座います!
十字キーで移動するには『↑』と『テンキー8』同時設定なんですね、
一個ずつやって出来ねー((((((゚ロ゚;;)))))って挫折してたんで、
気が付きませんでした。

全角落ち防止のBackSpaceなど試してみたいと思います。
本当に有難う御座いました。
【2007/09/09 00:55】 URL | らくろ #FzLtU6qw [ 編集 ]
3GET
ジョイパットもなかなかよさそうですね。
これからも頑張ってください^^
【2007/09/09 09:41】 URL | 月光 #- [ 編集 ]
ジョイパつかったことありませんねー・・・。
【2007/09/09 21:44】 URL | あんせむぅ #- [ 編集 ]
DELばりばり使えますよ。
だめなのがINSです
【2007/09/10 23:13】 URL | ぷらむの弓師こまばる #- [ 編集 ]
普通のエンターとテンキーのEnterを区別するアプリケーションの場合も、テンキーEnterの方がだめですね。
JoytoKey側が普通のエンターとしか認識しないみたいで…
【2011/09/28 09:18】 URL | jtkuser #XGlMlP1Y [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/126-704babbe


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
