サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
弩師による、まったりノーブルドラン狩りのススメ
さてさて、気付けば9月も後わずか。ウッカリなのか計画的なのか、2人目のメイプル果実クエストは保留中です。メンチカツです。
同じ悩みを抱えたプレイヤーは、他にたくさんいると思いますが、報酬がアヤシイだけに腰が重くなりますよねぇ。
本気で悩んではいますが、10月の新イベントに賭けるかな?なんて、すでに逃げ腰体制だったり・・・



さて、これまで2ヶ月続けてきましたノーブルドラン狩り。
クロスボウエキスパートを求めて狩り続けてきましたが、出るのはその他のレアドロップばかり。
これまでに Lv90両手剣 クレイモア、ヒーローのスキル アドバンスドコンボ20などなど。もちろん嬉しいのですが・・・狙ってるものじゃないんです・・・
07092501.png
ノーブルドランの魔法攻撃と言えばナイトっぽい攻撃。もしかして・・・このナイト繋がりで戦士系のドロップが多い、なんて事は・・・


アドバンスドコンボ20のお陰で資金も潤いましたが、でもクロスボウエキスパートのマスタリーはたしか20Mメルくらい。
やはり高いのでドロップできるものならとノーブルドラン狩りを続けておりますと、つまみ食い王さんから内緒が入りまして・・・

なんと予想価格の半額、約11Mメルで売ってると?
(後から聞いた話では最近相場が落ちてきたらしく、一昔前:20Mメル → 現在:10Mメルくらいになってるそうです)


とは言え、11Mメルって結構なお値段。気軽に出せる金額ではないのですが・・・
現在はマスタリードロップのお陰で資金が潤沢な事、予想の半額だった事、スキルポイントが余りまくってる事、などにより購入決定です。
07092502.png
ホントは自力ドロップを目指したい気持ちもありましたが、さすがに2ヶ月通い続けてますので・・・


クロスボウエキスパート20 習得の挑戦は2度目!結果は・・・
07092503.png
無事、習得成功です。いやはや、やはりマスタリーブックを使用する時はドキドキしますね・・・
これでクロスボウエキスパートのスキルレベルは一気に18へ。攻撃熟練度 80%、攻撃力 +6。なかなかの性能です。

さっそく試し撃ちにGo!試し相手に選ばれましたのは・・・このお方。
最近ごぶさたしておりました、ソロビシャスで性能テストです。
07092504.png
ビシャスプラントのノックバック(KB)ダメージは 10,000。これまでは、レイフ1本での1万超は奇跡的な割合でしたので、実質 KB率 0%。
ですが・・・クロスボウエキスパートを上げて挑戦しますと、体感ですがレイフ 5,6発に 1回くらいの割合でビシャスプラントをKBできました。


弓職のソロビシャスでビシャスの存在が「挑む相手」から「狩る相手」に変わるのが、レイフ1本余ダメ 1万超え出来るかどうか。
いわゆる『ビシャスが押せる』ようになると戦い方がガラリと変わってくるのですが、メンチもその領域に足を踏み入れつつあります。

まあ、KBさせる確率 15%とか全然押せるとは言えないレベルですけど・・・将来の楽しみがまた1つ増えました。
07092505.png
ソロビシャスの結果は・・・ご想像にお任せします。



さて、結構な期間 ノーブルドラン狩りで壊れた龍の巣に篭っていましたので、ここでちょっと狩り方をご紹介です。

長期間の狩りに精神的に耐えられるように「被ダメを極力少なく」「あまり移動せず」「できるだけ友チャに迅速に反応できる
をメインにした結果です。気分的にラクな狩りですね。なので経験値効率はそんなに良くないです・・・
ここは被ダメが2000以上と非常に痛いので、オサイフに優しい狩りスタイルのひとつとしての提案です。


この狩り方は、弩師での狩り方になります。弓師の方はフリズベルクシルバーホークに置き換えればOKと思います。

まず陣取るのは、最下段の中央やや左寄り、この草むらがホームポジションです。
ここを中心に、の赤丸箇所にノーブルドラン青丸の箇所に成長するノーブルドランが湧きます。
07092506.png
最初は4体湧いたりしますが、ずっと狩り取っていきますと、すぐに4箇所の内、どこか1箇所だけ湧く状態になります。
どこか1箇所だけ湧く状態になってからが、本格的な狩り開始です!


赤丸ノーブルドランは、草むらポジションからですと、こちらの攻撃は届きますが 相手の攻撃は届きません。
07092507.png
画像ではパペットを召喚していますが、特に出す必要はありません・・・
被ダメの危険性 ほぼ0%。一方的な攻撃になります。
もちろん狩り取る際にはマスタリーのドロップ(クロスボウエキスパート20)を祈りながらです。


青丸成長するノーブルドランは、湧きの瞬間に先に氷結するか、攻撃を喰らってしまうか。フリズベルク氷結頼みになります。
ですが優秀な相棒フリズベルクが先に氷結させる確率はかなり高いです。体感ですが 10回に 8,9回は勝ちます。
どうにも負けが続くようなら、リズムが悪いという事でフリズベルクを再召喚すると上手くいったりしますよ。
07092508.png
成長後もしっかり氷結させてから。被ダメの危険性 15%くらい。
もちろん狩り取る際にはマスタリーのドロップ(アドバンスドコンボ20モンスターマグネット20)を祈りながらです。

基本 1対1で、しかも一方的な遠距離攻撃氷結狩りになりますので、Jたこ焼きも不要です。
ドロップETCとドロップメルも、自動収集ペットがいれば無問題、いなくても余裕で拾って歩けます。これはオサイフにやさしい!


負担の掛からない狩りができますし、高額ドロップも多いですしで、気分転換にスケルゴザウルス狩りにも移行できますし、
人気狩場でないので狩場争いがないのも魅力。
メンチもクロスボウエキスパート20のドロップ狙いでなくなっても、今でも通っていますもの。

弩師の方々、壊れた龍の巣 オススメできますよ!



狩り友の大阪ビビさんの声かけで大人数ビシャスPT戦。
最近はリプレ奥地での狩猟生活が中心でしたので、ソロ戦、PT戦共に疎遠になっていたビシャス。がんばりますぞ!
07092509.png
記念撮影写真の上段には、結婚されました bたくdさん、紫桜香さん夫妻。ちゃんとタキシードウェディングドレスなのがニクイですよねぇ。
改めましてご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!


ちなみにビシャス戦は、大人数の為かラグで危険な場面もありましたが、2戦とも撃破でした。
07092510.png
必死の抵抗空しく、狩り取られるビシャスプラント。まさに暴力です。
まぁ最近はソロビシャスや、2,3人の少人数PTで連敗続きでしたので・・・たまには勝たせて貰わないと!です。

ここからしばらくは、また難破船の墓シャクラー狩りをメイン狩場にする予定なので、またソロでちょくちょく顔を出すかもです。



ビシャス終了後のお楽しみと言えば、定番のチャット座談会 兼 ドロップ分配 兼 反省会。これが楽しいんですよね~
ずらり並んだごまごまクッション。一人だけ仲間はずれ(色違い)がいますが、そこはスルーの方向でお願いします・・・メンチカツでした。
07092511.png




続きはコメント返信でっす。

>alcaparraさん
なにせ、あの2時間の間に撮ったSS、300枚以上です。
前回のSS撮り忘れルディクエに比べて、画像選定はラクでした(^^

>いものすけさん
コメントありがとうございました!返信は前回記事にてUPしました。
このような声が頂けると講座もより良くしていけますし、ありがたいです!

>つまみさん
感覚的ですけど、アドバンスドコンボは出やすい部類に入るのかな?って感じです。
ただ、アクティブ遠距離魔法攻撃の敵は、なかなか狩りづらいですよねぇ。
お互いがんばるです!

>夏野風香さん
ありがとうございます~。4人で遊んだ思い出と共に・・・ですね。また一緒に遊びましょう!
夏野さんもフォトムービー作成されてブログに掲載されてましたね。
ちょっとBGMが途切れ途切れでしたが、バッチシ出来上がってました!簡単だったでしょ?

>nのりおnさん
nのりおnさん、4次転職おめでとです!
4次スキルも順調に習得されているようで、これからドンドン楽しくなりますね~
こちらはマスタリー探し・・・お互いがんばりましょう!

>o朱朱oさん
メンチの墓シーンで動画を作ったら、アラビアのロレンス真っ青の長時間に・・・
o朱朱oさんの方は弩師と火毒魔の両立でガシガシレベルが上がっているようで・・・負けてられません!

>スティ紫さん
微ラグはドキッとしますよ~。何も落ちない場合から、原石系、書、装備品などなど。
ラグったので期待しながら見に行って何もない時とかは・・・軽く泣けます。

>不識庵さん
カニクエお疲れさまでした!ほんとあっという間に終わっちゃいましたね。
また時間がとれる時に一緒に遊びましょう!
こちらも地道にレベルを上げてますので、次はルディクエです!

>アンセムぅさん
今回、カニクエ初めてやりましたが、サクサク進めるのがいいですね。
カニクエは時間がかからないので、お手軽に。ルディクエは時間がかかる分、PTの一体感が楽しめる。
グルクエのお誘い、焦らなくともいつでもノンビリ待ってますよ(^^

>たろうさん
ありがとうございます!でも実は・・・そんなに難しくないんですよ。
メイプルブログやってなくてもリアのデジカメアルバムとかにも使えますから、是非お試しを。
墓ドロップはメンチのチャームポイントですから・・・

>みなもさん
まわりの友もカーニバルにはハマってますからねー。
メンチのHP強化用にネックレスも欲しいですし、その時はよろしくご指導願います!!

>こまばるさん
ですね~。グルクエは今まで全てスルーしてきましたが、それほど敬遠しなくても良かったと後悔・・・
リンクのところは失礼しました・・・修正しました!



>春さん
ありがとうございます!
低更新ではありますが、これからも のんびりメンチカツの世界をお楽しみください~



>月光さん
フォトムービーはホント簡単に作成できますからオススメですよ!
まぁ・・・凝りだすと時間は掛かりますけどね。
ちなみに今回のフォトムービーは・・・画像編集・構成など全て込みで、総作成時間 6時間くらいでしょうか。

>鬼神さん
見させて頂きましたぞ!バッチリです(^^
動画作成は技術力も必要ですが、最後に物を言うのはやはりセンス。
ガシガシ作り続けてお互いセンスに磨きをかけていきましょう!(^^

スポンサーサイト
【2007/09/25 22:23】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<乱れ狩り in 難破船の墓 | BLOG TOP | 動画作成講座に小技を追加しました。>>
この記事に対するコメント
おめでとです!
クロスボウエキスパート20成功おめです!!^^
俺も12Mで買って、何とか成功することができましたb
俺はメンチさんの狩ってる次のマップで狩ってますねー。うまくいけば被ダメ0でいけたり…。って流石にそれはきついですけどね^^;
【2007/09/25 22:35】 URL | 月閃龍 #- [ 編集 ]
安い!!
エキスパおめでとうございます。
それにしても本が安いですね◎
杏では未だに40~60Mメルしますよ。
私もつい最近習得に成功しましたが、一度の痛恨のミスにより総額87Mという・・・
とはいえ、お互いこれからが楽しみですね^^
【2007/09/25 23:06】 URL | ババチョ #- [ 編集 ]
俺のSSすべて無言&顔表情なし・・・
これじゃあ冷たい人じゃないかあああ
僕はとってもやさしい人なのに・・・・
まぁなにはともあれソロビシャス100%クリアやらKBできるまで
強くなってください・・・サメあい行きますね^3^
【2007/09/26 01:08】 URL | つまみ食い王 #aIcUnOeo [ 編集 ]
相変わらずジャクムドロは雲の上ですが、
順調に残すところあと2個となりましたw
メンチsスキル成功おヽ(≧□≦)ノめ(≧∀≦)ノで(≧▽≦)とbb

また見ますwww
目指すはソロビシャwww
【2007/09/26 02:08】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
おぉぉぉ★
クロスボウエキスパート⑳おめでとぉ~~~☆
次は30目指してがんばです^^b
自分もSE20狙いでよく難破船の墓を訪れるのでまた会うかも知れませんね(●^o^●)
その時はPT狩りでもやりましょう!!
【2007/09/26 09:33】 URL | 鬼神 #- [ 編集 ]
エキスパ成功おめでとうございます!
私、いつ頃覚えられるんだろ・・・^^;
まぁ、気長に待ちますw
そして、ビシャス楽しかったですよね^^
大人数で相当カオスでしたがw
また一緒にやりましょうb
あと、結婚のお祝いメッセージをブログに載せてくださってありがとうございます(*´ェ`*)
これからは夫婦一緒にメンチさんの邪魔しに行きます(ぇ
【2007/09/26 11:08】 URL | 紫桜香 #- [ 編集 ]
おっひさ♪
スキルおめでとぅござぃやすw
エキスパートってMAX20だっけ?@2ですね^^
僕もビサス初めてやったときは暴力状態でした(´・ω・`)
俺なにもしなくてもかってにKBしてるもん。
 こぅぃぅ時だけビサスがかわいそうに思える。
@メンチししょーの動画講座みてがむばっておりやすw
【2007/09/26 12:20】 URL | xStayNightx #- [ 編集 ]
クロスボウエキスパート20GET&成功おめでとうございます。
実は自分もマスタリーが何冊か売れたので、その資金で購入してLvを上げました^^v
それにしてもシャープアイズ高いですねえ・・・
先週200Mだったのが今日見たら270Mの値段で出てました><
や・は・り自力GETしか道はなさそうですね^^;
お互いに出る日を夢みて頑張りましょうww
【2007/09/26 17:44】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
卵、ナイトのコマの色違い使ってきますよね!
前ちょっと狩ってみてら、ホントでした~ クロスボウエキスパートの成功おめでとうです!
こんど、ご一緒にビシャスやりましょ~! 大勢ビシャスは、自分を見失って いつのまにか近づいていて
スキル解除をかけられ、一気に5000メルが消えてしまうのが多々・・・・
ゴマゴマに座ってるメンチさんがすごいかわいいですね!
【2007/09/26 19:13】 URL | あんせむぅ #- [ 編集 ]
時折のぞかせていただいております
クロスボウエキスパート20を自力ドロップ狙うため
時折卵、しばしばビシャスに挑む石弓です。
ソロビシャス部ということで、これはこれは。
最近やけにビシャスが強いような気がするのでお気をつけを。
下段爆弾の召還がはげしくなったかな?と思われます。
4100越えのHPをもっていても、気を抜けばお墓化してしまいますね。
それでは頑張ってください。

買っちゃおうかしらクロスボウエキスパート20...
【2007/09/30 01:23】 URL | もみじ168Lv石弓のひと #pYrWfDco [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/131-d40d2d56


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
