サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
いまさらですが、新パッチの内容とETCドロップ率検証
さてさて、今回の大型パッチ後にも臨時メンテも多く発生しているようでして安定するまではガマンですね、メンチカツです。


という訳でして、今回のパッチで気づいた変更点などをあげてみました。時期的に賞味期限切れ的なところもありますけど・・・
もしかすると以前に適用されてて、今まで気付かなかったものもあるかもしれませんが、その辺りはご容赦を!

1.タイトルのロゴ
ふっと気付いたのですが、タイトルのロゴがシンプルになってました。
07100801.png
起動画面のロゴではなく、公式のロゴが変更になってるんですね。
前の飾り文字のほうがよかったと感じるのは自分だけでしょうか・・・。


2.スキルの持続時間表示
これは重要な変更ですね。これまで体感に頼っていたスキルの持続時間がビジュアル的に解かるようになりました。
07100802.png
ただ、最初の頃はどんどん暗くなっていくアイコンを見て、かなり早い段階から掛け直ししてしまいました。
暗くなった後の点滅も若干解かり難く・・・ですがやはり便利ではありますね~。
いままで感覚で習得してた掛け直しタイミングが、かえって混乱してしまいましたが、だいぶ慣れてきました。


3.敵の名前とHPが表示されるように
こちらは便利機能ですね。タゲをとった敵の名前とHPが表示できるようになりました。
システムオプションから変更できます。
07100803.png
これまでですと、レイフのクリティカルの掛かり具合で手数を考えていましたがラクになりました。
弓職ですとオハゼキャノンの破壊手数が残HPを見ることで解かり易くなったのでいいですね~
でも、グル狩りしてると敵と味方の区別が解かりづらくなって、仲間を間違えて攻撃しちゃうかも・・・


4.結婚システムの導入
今回の目玉のひとつですね。ついに結婚システムの実装です。
パッチ後、多くの夫婦が誕生しているようですね。すべてのカップルに幸多からん事を!
ギルガメヌさんの結婚告知を見て至急連絡!緊急参列・・・しようと思ったのですが式に間に合わず・・・
07100804.png
ですが終わったところを待ってお祝い。おめでとうございます~。

大阪ビビさんの結婚式には招待頂きまして参列する事ができました。
07100805.png
おめでとうございます~。メンチもすぐ後を追いますよ!・・・と言いたい所ですが
メンチの結婚はいつになるやら・・・とにもかくにも皆さま末永くお幸せに!


5.グループ員の場所がわかるように
地味な変更ですが意外と便利かも、な機能ですね。グループ員の場所がワールドマップで確認可能に。
07100806.png
この例だと、メンチがカニングシティー、グループ員の篝狐狗狸さんがペリオンにいるケースです。
狩場決め打ちでやる場合にはあまり関係ないかもですが、はぐれた時に便利かもですね。

(07.10.10追記)
この機能は今回のパッチ以前からあった機能との事でした。失礼しました!
おそらく新ワールドマップの実装からでしょうか・・・気づきませんでした・・・無念。





他にもクエストアラームが使いやすくなったり、新しい属性武器の追加や、兵法書ガシャなど色々追加されてますね。
アリアントの奥にも新マップが追加されましたが、出不精のメンチが行くのはいつの日か・・・



今回、期間限定で販売されました超ザクチケ。限定でなくてずっと1.5倍を2倍にすればいいのに・・・
まぁせっかくですので購入してみましたが、まだまだ買ってよかったかな、といった実感はないです。

ですが普段ほとんどSDTを過ごす事がないメンチにとっては、ETCが常に出るのは気分がいいですね。
これでふっと思った事がありまして。

通常のETCドロップ率ってどのくらいなんでしょう・・・?
07100807.png

体感的には、だいたい通常でETCドロップ率60%ザクチケ90%SDT(超ザクチケ)100%くらい?
でもどうなんだろ?というのもありまして、せっかくですので自力検証です!

検証方法は単純。単一湧きのマップで狩りまくり、増加経験値から倒した数を割り出します。
まずは・・・彼らで実験です!
07100808.png
単一湧きマップでは昔からお世話になりっぱなしのスルラさんです。
今回はETCを1000個獲得するまでで実験開始です。

途中経過は省略しまして・・・1000個獲得しました結果は・・・獲得経験値 27,108(サクチケなし)。
スルラの経験値は一体 12(サクチケなし)ですので・・・

結果、倒した数は 2,259匹となりました。つまりETCドロップ率は 約44%

となると単純計算でETCドロップ率はザクチケ66%SDT(超ザクチケ)88%
ふむぅ、ちょっと意外に低い数字が出ましたね。もっと出てる感じがしてましたが・・・
今後も検証を続けて実績を集めていくのも楽しそうですね!

あと貯まりに貯まったねばねばした液体。「持ってて良かった」と言わせてください、ネクソンさん・・・
07100809.png



最近のメンチは、難破船の墓でのんびりとシャクラー狩り。
07100810.png
以前はシャープアイズ20を求めて目をギラギラさせてましたが、最近はあきらめ半分。だって出ないんですもの。
落ちるのは墓ばかり・・・でもやっぱり「シャープアイズが欲しいから・・・」
と今日も深海に出かけるのです。

静寂を紡ぐ弩さんから「忍頭から高額ドロップでた!」と友チャが入ると二匹目のドジョウを求めてふらふらと楓城 夢幻の間へ。
07100811.png
こちらも日の手裏剣の代わりに出るのは木の手裏剣ばかり・・・。
名前は声に出して読むと聞き間違えるくらい似てますが、中身は大きく違うんですよね・・・

こんな感じで2つの狩場を行ったり来たり。そろそろ次の高レベル狩場の充実も期待したいところです!
リプレ奥地が最後の高レベル狩場なんて事になるとちょっとサミシイですよ・・・



属性杖が実装された直後のフィーバーから少し落ち着きを取り戻しつつある難破船の墓
でもそれなりに人はいますし、めずらしく野良PTのお誘いがあったり、つまみぐい王さんがお土産もって遊びに来てくれたり。
毎日同じ事の繰り返しのようで、実は毎日が新しいことの連続なんですよね。
今後ものんびりと深海での狩りがメインになりそうです・・・メンチカツでした。
07100812.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
 相互リンクに ☆ラヴぃメンバー`sブログ☆を追加しました。




続きはコメント返信でっす。



>みなもさん
うぉ。やはりあっという間に抜かれちゃいましたか~。クジラはプレイ時間も短めですし
ノーサク育成ですのでなかなか・・・でももうすぐ2次転職。楽しみです (^^

>ギルガメヌさん
ありがとです~。使える書が手に入るとやはりウレシイですね!防御書とかだと涙が出てきますもの・・・
ニノ様とのご結婚おめでとうございます!式に間に合わなかったのが残念。

>albahacaさん
アリアントのクエストは事前情報を調べずにやってるので楽しいですね!
必要ETCもどの敵がもっているか解からずウロウロ・・・報酬をもらう時にドキドキ。これがいいです (^^

>神様の弓さん
ありがとうございます~。のんびり更新ですがこれからもよろしくです!
シャープアイズ20は遠き夢・・・でも成功するまでひたすらがんばるです。

>黒龍さん
お久しぶりです(^^ 弓師におされ気味の弩師、盛り上げていきましょう!
弓師のようなハデさはないですが、地味に確実に仕事をこなす玄人好みな楽しさが魅力ですもの。

>kuroloXさん
武器庫ソロはやった事ないんですが、やるとしたら・・・被ダメ覚悟で戦車付近まで集めて一気に殲滅。
もしくは入り口付近は箱の上から攻撃、安置ではないので注意ですね。中央付近はアイスとパペット最大活用。
戦車に戻る時に親分がいると大変そうですが・・・。このあたりはお役に立つ情報なくて申し訳ないです(^^;

>nのりおnさん
いやいや~、自分もLv120付近になるまでクエストはほぼ放置でしたから・・・。やってみると楽しいのもあるんですよね!
とくに最近のクエストはストーリー的なものもありますし報酬も結構良いものが多いみたいです。
コメント返信は楽しみのひとつです。有用な情報やモチベーションUPにもなりますし、コメントありがたいです(^^

>たなまりさん
ありがとうございます~。たしかにブログではあまりスキル振りについて触れてませんから(^^;
ざっとアドバイス程度ですが、弩師4次スキルのメンチ的順位。

Sランク:シャープアイズ、クロスボウエキスパート
 弩師の攻撃力を底上げする重要スキル。シャープアイズ10で世界が変わります。

Aランク:フリズベルク、ドラゴンパルス
 こちらも重要スキル。自動4体氷結と、強制ノックバックはスキルレベル1でも極悪的です。

Bランク:ピオシング、スナイピング
 どちらもスキルレベルが低いと使いづらいです。スキルレベル20以上になって真価を現し始めそうです。

Cランク:ブラインド
 スキルエフェクトが見たくて1だけ振りました。氷結のある弩師にはあまり活躍の場が・・・

ざっくりで、まずシャープアイズで火力底上げ。ベルクとパルスはスキルレベル1で十分。
あとはエキスパを上げつつ、ピアッサーになるかスナイパーになるかの選択ですね。
こんな感じでいかがでしょう?(^^

>ジャンゴさん
了解しました!変更完了です(^^
火毒魔育成、大変と聞きますががんばって行きましょ~

>ィチゴさん
お仕事ごくろうさまです。
ちょっと中身を見てみますと、ねずみ講的なシステムで怪しさMAXですね。
あと、ブログ名は strawberrypink なのに URLは strawberryplnk なんですね。とツッコまずにいられない!
さて、禁止ワードに登録っ・・・と
【2007/10/08 22:31】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
<<新・にわか成金への道! あなた自身が確かめて | BLOG TOP | 新・にわか成金への道! チキンカツ、砂の海へ>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/09 05:50】 | # [ 編集 ]
メンチs(^-^*)/コンチャ!

超ザクチケを持ってしてもSE20全然出ないですね^^;
このままだと宝くじと同じで夢見て終わりって事にもなりかねないかも・・・;;
いやいや宝くじも買わなきゃ当たらない!
だからSE20も狩らなきゃ出ない!
って事でお互い自分に言い聞かせて今を耐え抜きましょうw
【2007/10/09 07:56】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
地図にグループ員の場所が表示されるのは前からありましたよ。
8月のときには確実にありましたのでもっと前に追加されたっぽいです。
【2007/10/09 18:38】 URL | たろう #Mt.TBGno [ 編集 ]
どうも;;
一つ質問させてください。
FlipClipにて
動画を作成し、掲示しましたが、会社側から非公開にされてしまいました。
原因は音楽の著作権によるものです。

メンチsは音楽はどのようにされていますか?
出来れば詳しく教えてください;;
お願いします;;
【2007/10/09 21:45】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
一応42レベになりDEXイカマン装備により武蔵からイヤリングいちいち移動するのが無くなったためメイン戻りますかね

HP表示は主に集め狩り時にタゲ取れたか確認の意が大きいですかね

ロゴは昔のほうがかこいいー

グループ員は残念ちょい前からありましたw

アリアントの奥は70~85がかなりおいしい
D子かれない職もいけるかんじでー

ちなみにクエはほぼ経験値ばっかですー

結婚します?
=====○)д`);.・;゛;ブッ
ボナスはおいしいだろうけど結婚が甘くみられそーですね

ホワイトブーケピン1日で消えたのがショック
かわいいのにー

長文失礼っ
【2007/10/09 21:51】 URL | みなも #- [ 編集 ]
いつも楽しく拝見しております^^
狩場検証や仕様変更などは非常に参考になりますし
何より、メンチカツさんが楽しく遊んでおられる様子にこちらまでうれしくなってしまいます。
これからも、マイペース&愛にあふれたプレイ日記、待っております!!

蛇足ですが、新マップマガティアのクエストはとても良質で、RPGのようなワクワク感があります。
街の雰囲気も素敵ですし、オススメです★
では 失礼します^^!
【2007/10/10 02:22】 URL | しろ #x9c5GV3o [ 編集 ]
ありがとうございます
今回もさすがメンチさん!と思わせるすばらしい記事!素敵!
返信コメにて 詳しく、とてもわかりやすいスキルの説明、ほんとうにありがとうございます
欲しい20のMBがいっぱいで困りますww がんばります!!

新しいザクチケの検証、さほどでもなかったとのことですが
友が、通常のD2の時間帯に使いドロ4倍の結果
闇ケンタマップで 装備11こと、マナエリが700こ、だと申しておりました
4倍タイムに活用するとスゴイようです(羨ましい~
@ジャクム本体にてザクチケ所持者のルートで全部のスキルブックや兜がでたとのことでした(参考まで
【2007/10/10 04:55】 URL | たなまり #/T4Iz4EI [ 編集 ]
ロゴはアニメにあわせたらしいですね


まえのがよかったな~と言いながら前買っためいぽストラップの文字みてます
昔のロゴと同じ字

結婚リア彼だからあるいみきまずいっすね(笑)

【2007/10/10 11:25】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
アニメ始まったらしいですねー。
でも、僕の住んでるとこ田舎なんで放送されません・・・
【2007/10/10 23:12】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/11 04:09】 | # [ 編集 ]
返信ありでした~。また今度コメントするかもです!
【2007/10/11 18:06】 URL | kuroloX #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/11 19:18】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/11 21:09】 | # [ 編集 ]
新パッチ
こんにちわー。ロゴは俺も気付きましたが前の方がいいですよね(´・д・`)
持続時間やHP/名前表示、結婚システムなど便利ですが、楓のサーバーの重さが尋常じゃないです…。CH移動/サーチ/内緒/チャットのタイムラグなど、とても悪影響が…。先にサーバー強化してもらいたいです;
ねば液クエ出るといいですねil||li(つд-。)il||li 俺も夢幻での木シュリドロップはどきっとしちゃいます(笑)。
余談ですが、先日DEXタオルを売り、SE20を買って、成功しました!!メンチさんもガンバデス!!使うとき手が震えました(笑)
【2007/10/11 23:11】 URL | 月閃龍 #De2fZERc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/13 12:51】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/14 23:59】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/134-d84ce4be


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
