サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
新・にわか成金への道! あなた自身が確かめて
さてさて、巷で評判高いマガティアのクエスト、じっくりと進めております。チキンカツです。
自分自身これまであまりクエストはやってきておらず、クエストをやる前に先に報酬をネットで調べて
手間と報酬のバランスを見て、やるかどうかを考える。
そんなドライな事をやってましたが・・・マガティアのクエストはちょっと違います。


ストーリー性が高く、魔法と科学の融合された世界、2つの魔法協会の対立など、ドキドキする物語の背景。
これまでのクエスト内容と言えば、モンスター討伐系ETC集め系おつかい系ばかりでしたが
マガティアのクエストでは、これまでにない新しい仕組みのクエストも多くて結構面白いです!
07101101.png
悲しいのは・・・チキンカツのレベルが足りず、途中でクエスト発生が止まってしまう事でしょうか。
切りのいい所まで行ければいいのですが、ストーリーの途中でプッツリと止まるのはカンベンですね・・・
盛り上がってきた所でオアズケを喰らうってのだけはなんとか回避したい所です。

最後の方のクエスト発生必要レベルは Lv.75らしいですので、足りない部分は後のお楽しみという事で割り切ります。
ここのクエストは経験値報酬ばかりで「にわか成金」への近道にはならないようですが
獲得経験値は結構な量。レベルアップへの近道です。
07101102.png
クエストに関して多少の前提知識はあってもいいと思いますが、できるだけ知らずにやるのが楽しいです。
これまで新クエストに興味がなかった方もゼヒ試してみてください。オススメしますよ!

今後もこういったクエストが増えていくなら楽しくなりますね!



チキン投げ賊チキンカツの手裏剣の主力はみかん手裏剣。ですが皆さまの好意で高価な手裏剣を頂く事も多く
今度はなんと篝狐狗狸さんから雷の手裏剣まで頂いてしまいました。もう感涙で前が見えません・・・
07101103.png
頂いた雷の手裏剣はとっておきとして9セット目に設定。格闘ゲームで言えば、奥義技の位置づけです。
戦闘を続ける事でパワーゲージが溜まり、怒りモードで敵をなぎ倒す!といった感じです。

これでまた戦闘を続ける楽しみが出来ました。ホントありがとうございます!



今回、ニハル砂漠の単体湧き狩場、サヘル地帯3で、ETCドロップ率検証その2を同時進行で調査してみました。
07101104.png
ここのスナモグラ狩りで検証です。ETCを1000個ドロップするまでに得た経験値は 321,950(サクチケあり)。
単体経験値 137(サクチケあり)ですので、つまり・・・ 倒した数は 2,350匹。

結果、通常時のETCドロップ率は・・・43%となりました。

ETCドロップ率 検証結果
 vs スナモグラ 43%
 vs スルラ   44%

また検証結果を集めるつもりではありますが、どうやら敵の種類に関係なく 44%前後に落ち着きそうですね。



クエストが優秀なマガティアですが、狩場としてもかなり優秀の様子。
ニハル砂漠アリアントマガティア)の狩場は全体的に、平坦、一段構成で狩りやすい狩場が多く、敵の湧きも良いです。
07101105.png
「Go!ごはん!」の掛け声で、必殺技「メガストライクごはん」が炸裂!生半可な威力ではありません!(ウソ)

狩場の数も多いので、現在人気が集中している お化け提灯訓練用藁かかしに置き換わるかもしれませんね。
接近職は移動距離少なく狩りができますし、遠距離職も狩場によっては安置が存在するので安心。

ためしにアルカドノ研究所 研究所C-1区域で経験値稼ぎのロイド狩り。
07101106.png
これはちょっと・・・。安置が凶悪でしてこちらの攻撃は一方的に当たり、敵の攻撃(体当たり)はこちらに届きません。まさに反則級です。
あまりに単調すぎて飽きてしまいそうですが・・・被ダメ無し・湧きが良いのも手伝って、おそろしい経験値効率&黒字率。
た、たまには・・・こんなのもいいですよね?

でもこれは・・・あまりにもアレなので、この安置の見直し修正とか入るかも・・・近いうちに。



という訳でして、いまやチキンカツはすっかりマガティアの住人。ですがひとつ問題が・・・
雑貨屋さんで手裏剣を補充しようとすると・・・みかん手裏剣の補充ができない?これってバグ?それとも何か意味が?
どちらにしてもみかん主力投げ賊にとっては頭痛のタネです。つまり・・・アリアントまで補充に帰れと?チキンカツでした。
07101107.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
 相互リンクにぴえろねっとを追加しました。
 相互リンクにバターRiceを追加しました。





続きはコメント返信でっす。


>o朱朱oさん
いやはや・・・シャープアイズ20、やはりそう簡単には出ないですよね~
いや!だからこそ!こんなにもドロップに燃えるんですよね!
・・・となるべくポジティブに考えるようにしてます・・・(^^;

>たろうさん
ご指摘ありがとです!
もしかするとワールドマップが綺麗になった時期から実装されてたのかもですね。
実装当初には気付けませんでした(^^;

>nのりおnさん
なんと・・・実際の所、自分も音楽に関しては全然考え無しでした。
これは考え直さないといけませんね。インターネットでザクッと調べてみると
フリーの音楽も結構あるようなのでその辺りから探すようになるでしょうか。
だたフリーなのか、勝手にUPしてるのかの判断も含めてしっかり調べないとですね。

>みなもさん
お、メイン復帰ですか。HP表示は便利ですね。タゲ取れた確認もありますし
マガティアで強さの解らない敵でもHPの減り具合を見て「コヤツには敵わん」と早々に退散できるのもいいですね~
なっはっは。結婚します?愛があるなら構いませんぞ!(^^

>しろさん
ありがとございます~。お陰さまで日々楽しく遊べております(^^
のんびりペースのメンチカツの世界、喜んでもらえるならこちらも嬉しくなっちゃいます。
ただいまマガティアに夢中です。

>たなまりさん
ありがとございます~。スキルについてはかなり簡単に書いたですが、あんな感じでよろしかったですかな?
たしかに超ザクチケ&SDTの4倍ドロップは強烈でしょうね。にしても1時間で装備11個はすごい・・・
ちょっとがんばって時間作って、4倍の威力を試してみたいです~

>ギルガメヌさん
めいぽストラップ!ありましたね~懐かしい。買えず終いでしたが・・・
実は起動時に出るゲームガードの起動画面の左下に、こっそりと旧ロゴが残ってたり。
「愛とは決して後悔しないこと。」幸せな結婚うらやましいですぞ!

>黒龍さん
メイプルのアニメ、ウチも放送されてません。
というより、朝のあの時間は爆睡タイム。どのみち見れません・・・

>kuroloXさん
いえいえ。こちらもコメントがブログ更新の原動力になってますもの。
こちらこそありです。またコメントしてやってくださいな(^^

>月閃龍さん
ウワサで聞きますが楓の重さがすごいようですね・・・。最近の新サーバ乱立もユーザ分散させようとしてるのでしょうかねぇ。
サーバ強化が望まれますよね。もみじも時々重いときがあるようですし・・・
シャープアイズ成功おめでとです!うらやましすぎですぞ。自分が挑戦する時は怖くて目をつぶって挑戦になりそうです・・・
【2007/10/11 23:29】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
<<鋭い嗅覚をお持ちのようで・・・ | BLOG TOP | いまさらですが、新パッチの内容とETCドロップ率検証>>
この記事に対するコメント
みかん(笑)
マカディアには実らないんですかねぇ?ヨ
修正はいると良いですね。
チキンカツのトレードマーク、なくなったとあっては寂しいですから。
【2007/10/11 23:53】 URL | ババチョ #- [ 編集 ]
コメ返信ありがとうございました;;
確かに著作権フリーのものを検索してみるのも手ですね!
PHOTOSTORYで自動作成した音楽に関しては何も
言われなかったのでww
ご意見ありがとうございましたwww

怒りモードで奥義ww
ってサムスピですかね? 半蔵使いだったりwタムタムも・・・
【2007/10/12 00:57】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
マガティア202で接触700前後の敵に特攻シブズ
油断して1回
ギルメン手伝いのD子集め役にて
油断して2回
墓。
ちょっと投げに浮気しようかしら('A`

チキンカツの装備に関してですが烏帽子結構いいんじゃあないんですかね
闇ったらモンコンとかもー

結構は・・・
そんなことより可愛いネナベ紹介してくれませんかね?
=====○)д`);.・;゛;ブッ
【2007/10/12 13:39】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
新まっぷクエストはストーリーやら仕掛けやらで楽しみました(^-^)/
もらえるマントをアップグレード出来ると聞いて始めたのに

さいごはマントのこと忘れてました(笑)
結末までいけたらいいですね~
【2007/10/12 19:32】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
LVアップの瞬間をしっかり撮られてしまいましたねー。
新mapではかなりご一緒できて、楽しうございました。

別キャラでもこのキャラでも先に進めていたクエ、チキンカツさんが悩んでいるのをハタから見るのもオツなもので……。
【2007/10/12 22:51】 URL | albahaca #- [ 編集 ]
書き込むのは久々だったりします(*_ _)

自分もサブで例の安置マップ行きましたが

あら不思議。両手剣でも安置狩りが可能なわけです^^;

早くも人気狩場っぽくなってますね・・・
【2007/10/12 22:56】 URL | なにげ #xGcOVExg [ 編集 ]
新大陸の適正レベルっていくつくらいですか?
【2007/10/13 06:52】 URL | 神様の弓 #- [ 編集 ]
フライアイでのドロップ率検証してまいりました。
1000体倒してETCドロップが543個
約54%という結果に・・・あれ?
やはり検証数が足りないからですかね?
【2007/10/13 09:48】 URL | 瑠璃姫 #- [ 編集 ]
お久しぶりのコメントになってしまいましたね^^;

私は斬り賊ですので、手裏剣は使いませんからね、余ってしまうのですよ^^
この調子で、奥義しか出せなくしてしまうのも一興w

今度サブでもご一緒しましょうね^^
【2007/10/13 11:42】 URL | 篝狐狗狸 #4SZw2tfw [ 編集 ]
とりあえず今はモンスターカーニバルを楽しんでいます。
弩が一番楽しいと思うのは自分は3次までと思うんですよね~
みんなマゾいっていうけど・・・
【2007/10/13 21:29】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
静止画の使い方参考にさせてもらいましたw
わかりやすくとても助かりました;;
【2007/10/14 04:24】 URL | ユグ #tXRb3YJQ [ 編集 ]
前回(?)の記事についてですが・・・
期間限定ザクザクについては、
メル・ETCのドロップ率は1.5倍(?)のままで、装備のドロップ率が2倍になると小耳にはさみましたが
【2007/10/14 14:47】 URL | ラシ #- [ 編集 ]
新大陸
マガティアは、メインの弩では明らかな不適正レベルですし、サブの火毒魔では狩りづらいですし、あまり縁がないところです(笑)
それにクエストは放置しまくりですしね…報酬のいいクエストも結構忘れてたり(´・ω・`)
マガティアは機会的なマチなので農産物が無いために補充できないのでは?(笑)
【2007/10/14 21:01】 URL | 月閃龍 #zQHIT1rU [ 編集 ]
ほほう
メンチsのアバ無しはじめて見たな。
いつか杏鯖に遊び来てよ^^(ぁ
ブログネットランキングの「バナー」というものはどうやって増えるのだろう・・・。
【2007/10/21 08:11】 URL | 月光刀士 #dIZ70pOE [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/135-8e4da7a8


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
