サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
友の仮引退を受けて想うこと
さてさて、来年1月発売の広辞苑 第6版に「さくっと」が現代語として収録されるそうですね。メンチカツです。
正直なところ・・・今まで収録されてなかったんだ?!と思ったのは自分だけですか?
その他の現代語は「イケメン」「癒し系」「めっちゃ」「うざい」などなど。こ、これらと同じ括りですか・・・



さて、日曜に入ったコメント・・・それは古くからの狩り友 ENDRESSROADさんの無期限仮引退の通知。
そしてギルド interfaceの事実上の解散。これには色々と思い起こさせるものがありまして・・・
今回は内容を一部変更しましてお伝えしたいと思います。


メンチがメイプルを始めたのは、PS2とかのいわゆるオフラインゲームに飽きたからでした。
リア友が既にやっていた別のオンラインゲームに誘われてはいたのですが
PCの性能問題とマウスクリックでの操作が自分に合わず、その時見つけたメイプルに・・・
本当に一人で飛び込みました。

その時は、メイプルもオフラインゲームの延長といった扱いで、当然 友録はカラッポ。グル狩り・グルクエ経験なし。
オンラインゲームの経験不足と、元来の人見知りな性格もありまして、人が来ない場所を選んで一人で狩る。
狩場に誰か来たらすぐに逃げる・・・ホントにこんな感じでした。
07102901.png

自分はドラクエFFで、ラスボスを倒した後もレベル上げに勤しむプレイヤーですので
ジョイパッドで操作でき、アクション要素を楽しみつつ、経験値稼ぎが楽しめる。それだけで十分でした。
知らない人と友達になって、おしゃべりチャットで盛り上がる?当時は自分の理解の範疇を越えていました。
このままで十分満足。人と交わるのは正直メンドウだ。本気でそう考えていました。
07102902.png
たまに野良PTを組む事もありましたが、それは経験値効率を上げる手段。楽しむものではなかったように思います・・・


ですが・・・そんな自分が自分でも驚くほど変わるキッカケが訪れます。それは死んだ木の森への進出でした。
Lv60台中盤に差し掛かり、他の狩場ではキツく、しぶしぶ人が多くて荒れ場と言われた場所へ出向きました。

そこで・・・本当に多くの出会いがありました。もちろん変な人に絡まれたりもしましたけどね・・・
そしてメイプルを始めて半年。Lv71にして 通算3番目に友達登録した人。それがENDRESSROADさんでした。
07102903.png
記念すべき「サクッとおいしいメンチカツ」第1話で登場した『LV52のアサシン』がENDRESSROADさんです。


次第に、いままでは拡声器とメイプル豆知識を表示するだけだったメッセージ欄が賑やかになっていきます。
メイプルの話、他のゲームの話、漫画の話、リアルの話。友のみんなと一緒に話をするのが楽しかった。

そしてENDRESSROADさんと、ギルド interfaceの旗揚げ。
interface (インターフェイス)は 「異なる物を結び付ける」という意味で、
また、 Indispensably, Together fellow a confidence and enjoyable guild.
(楽しくて頼りになる仲間たちのギルド) の頭文字をとったムリヤリ略称なんてのもあったり。


その名の通り、色々な人との関係、繋がりを作ってくれました。
07102904.png
深夜IN組の中でも特に仲良くしてくれた ENDRESSROADさん、えうーさん、沖月さん、オルディンさん。
ギルドチャットではバカ話で盛り上がり、レベル上げを競い合い、共に無謀な冒険に挑み、時に協力して戦う。
このメンバーで遊ぶのが本当に楽しかった。INして友がいなかったらガッカリし、いたら妙に嬉しかった。

本当の意味で、メンチのメイプルストーリーが、オンラインゲームが始まったのはここからでした。

ですが当然、永遠に続くものなどなく・・・ 一人、また一人と引退。寂しかったですが笑顔で見送りました。
そして今回のENDRESSROADさんの仮引退で、古くからギルドを支えてきた友は誰もいなくなりました。
ENDRESSROADさんは仮引退ですから、戻ってくるのをずっと待ってますけどね!


あなた達との出会いで得た物は言葉では表せないくらい大きく、かけがえの無いものです。間違いなく。
メンチを変えたのは、中身を成長させてくれたのは、メイプルの楽しさを教えてくれたのは、あなた達でした。

たかがゲーム。なんていう人もいますが・・・そのゲームを挟んだ向こう側にいるのは人間。
出会った場所は仮想空間でも、一緒に過ごした時間と思い出は現実。・・・深いですよねぇ、ホントこれは。


・・・なんだか重い話になっちゃいましたね。今だけ・・・今だけです。これからはいつもの普通のメンチカツです。
先日、紫桜香さんに送った言葉ですが、ここに記して終わりにしますね。

 いつか必ずくる別れの時。その時に笑顔でいられるように
  一瞬一瞬を精一杯、大切に楽しく過ごしていきたいですね! リアルでもメイプルでもね!


ちなみに・・・そんな人間嫌い(?)だったメンチカツは、先日も偶然会った夜合さんと、ちょっとだけ立ち話。
ふと時計を見てみますと・・・はい? 既に 2時間経過!? 今はこんな感じです。
07102905.png
2人でひたすら喋りまくり。しかもオープンチャットで他の人にも丸聞こえ。
キノコ神社に2人の笑い声が響いていた事でしょう。お騒がせしちゃいました・・・
しかも場所が場所だけに、まぁいろんな人が偶然通りすがり、声をかけて行きます。

メイプルを始めた頃には、絶対に考えられなかった楽しさですぞ・・・これは。



さて、先日Gルイさんのジェネシス習得クエストに同行させて頂きました!
生命の洞窟には行ってみたかったので、喜んで飛んで喰いつきましたよ。


クエスト品、レッドドラゴンの泣き声を求めてウロウロ。
タイミングがよければ落ちているそうですが・・・残念ながら見つからず。
ならばレッドドラゴン湧かないかな~とフリーズケンタウロスを倒すと・・・本当に湧いちゃいました!
07102906.png
あっさり出てきたので興奮状態のメンチはそのまま突撃し、名誉の戦死・・・

その後、瑠姫羽さんと大阪ビビさんに協力をお願いしまして・・・ラクラクと撃破!
無事、レッドドラゴンの泣き声を入手できました。


その後、瑠姫羽さんも必要だった。との事で他のチャンネルを巡ってみますと・・・
07102907.png
他の方の戦闘中に出くわしてしまいました!慌てて逃げようとするも、名誉の戦死・・・


そんなこんなありましたが、これで全員クエスト品を揃えまして、いよいよ生命の洞窟へ突撃です!
リザードマンの姿になって、子供のようにはしゃぐ 6人。
07102908.png
そして洞窟の内部へ・・・

ほぉ、これは・・・美しい。と幻想的な洞窟にウットリしている間に、皆さんは鍵をゲットしていたようで・・・
07102909.png
メンバー6人に対して鍵は5本。つまり一人居残りになる訳でして、メンチの留守番決定

こんな所にひとりぼっち・・・寂しくて死んじゃいますよ!
07102910.png
とは言え仕事はキッチリこなさないと!「第十三独立戦隊」(と勝手に位置づけ)として鍵開けをしっかり行います。


途中でジェネシスの為のアイテムは入手したそうですが、せっかくですので行けるところまで行きましょう!
という事になりまして・・・ようやくたどり着いた洞窟の奥地。まあ・・・入れないのは解っていたのですが・・・

すると大阪ビビさんが叫びます!「ホーンテイルは尻尾を巻いて逃げ出した!不戦勝だ!!」
07102911.png
な、なるほど!孫子の兵法「戦わずして勝つ」。戦わずに屈服させるのが最上の策、撃破して勝つのは次善の策。

・・・今回はお互い無血のまま終了でしたが、いつかは挑戦してみたいですね!負けると解っていても・・・いつか!



しかしジェネシス、カッコイイですね~。天使的なエフェクト。超広範囲。超破壊力。うらやましいの一言です。
隣の芝生と解ってますけど・・・意外と地味な4次スキルばかりの弩師には眩しすぎました。でも・・・
人は自由に空を飛ぶ鳥に憧れます。でも、鳥は自由に大地を歩く人間に憧れているのかも。メンチカツでした。
07102912.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




続きはコメント返信でっす。

>夏野さん
そう言っていただけると、寂しくサーチを続けた時間も報われます(^^
夏野さんがあの時INしなかったら・・・延々と続くサーチ地獄。夏野さんが女神に見えました!
コチラはのんびりと育成させてますが、またあそんでやってくださいなっ!

>perejilさん
こちらからかりんに行って一緒に遊ぶのも、ちょっと不思議な感じで楽しいです!
もしpereさん(albaさん)がメンチに話掛けて来なかったら・・・かりんで育成とか考えられなかった訳で
なんと言いますか、えにしの不思議を感じますよね~

>ラッコさん
おお!情報ありがとです!やはり盗賊も初歩武器もらえるんですね。
斬り(短剣)と投げ(篭手&手裏剣)が同時とは・・・。勝手に短剣だけかな?って思ってたので聞いてみるもんです。
しかし手裏剣補充できないのは残念ですね~(^^;

>o朱朱oさん
ホント飛んできてもらって嬉かったです~。だ、大成功でしょうか・・・(^^
カリン風味のメンチカツ・・・お腹を満たして、のど飴効果も望めるオトクな揚げ物に・・・って!
また遊びにいきますのでよろしくです!

>ババチョさん
おぉ!魔法使いの初歩武器はウッドワンドの弱版なんですね~。情報ありがとです!
深夜時間帯が活動時間なので、なかなか皆さんと会えないんですが
もみじにお越しの際は、ぜひメンチにお声をかけてくださいな!

>黒龍さん
メルアップはすごい憧れてますぞ。チキンカツも早く使えるようになりたいです!
武器庫ソロはなかなか大変そうですけど・・・投げ賊ならそうでもないのかな?
(すでに追い越されてますが)お互い 3次を目指して勝負です!

>アンセムぅさん
プロポーズありがとです~!しかし・・・メンチと結婚してあげると言ってくれた方。
男性からの求婚 3名。女性だが人妻 1名。女性だが他鯖 1名。一体どうしろと・・・ orz
こうなったら・・・ネカマキャラを作って、魔性の女でも目指しますかな! ナンチテ

>槍バスターさん
質問の回答です。解る範囲ですが・・・

途切れ途切れになっているのは、おそらくエンコードの処理が追いついていないと思われます。
ビデオカードの追加や、メモリの追加など、お金をかける方法はいくらでもありますが
お金をかけない方法で考えてみますと・・・

まず、SiS740は統合チップセットですので、VRAMはメインメモリをシェアする形になってるはずです。
最大割り当ては 64MBのようですので、まずはBIOSからメモリの割り当てを確認してみてください。
もし 16MBとか32MB割り当てになっていたら、最大の64MBにして試してみてください。改善するかもしれません。
既に最大の64MBを割り当てていたら・・・ちょっとキビシイかもしれません・・・。

あとは画質とサイズを落として試してみるのも効果があります。
出来上がりがザラザラの動画になってイマイチになるんですけどね・・・

また、30秒制限はありますが fraps なら比較的軽いので、録画できるかもしれません。

まず思いつくのはこのような感じでしょうか。

もし解りにくいようでしたらメールでのやり取りをお受けします。
もちろんフリーのメールアドレスでOKです。こちらもフリーメールですし。
非表示コメントでメールアドレスを教えていただければ!

>りゃさん
はじめまして!ありがとうございます~
交換不可の武器とか捨てづらいですよね・・・メンチの欄も異様に圧迫されてます。
おおっ、かりん在住でしたか。いつか出会える時を楽しみに!(^^

>ギルガメヌさん
おぉ・・・長期間使用されないIDは勝手に消されることもある。ってのは聞いたことありますね~
ホントかどうかは不明ですけど・・・ま、まぁ大丈夫な気もしますけど(^^;
この場を借りまして、鈍多古酢さん 4次転職おめでとです!パラディンも楽しそうだ・・・

>夜合さん
なっ・・・。今回は、ほぼ全ての人が見逃すかなって位に 薄めすぎたかな?と思ってたのに・・・さ、さすがです!
記事の中にはときどき、コアなファンしか解らないだろう位に薄めた 漫画やゲームのパロディが隠れてたりします。
ディズニーランドの隠れミッキーみたいな感じです。それにしても夜合さん、恐るべし・・・

>ENDRESSROADさん
仮引退・・・了解です。なかなか戻ってこれないようで心配してましたが、連絡貰えて安心出来ました。
こちらこそ、ありがとうでした。想いは今回の記事に綴りました。
ギルドは抜けるかもですが、友録は残してますので戻ってきたらまたよろしくです!

>まっし~さん
おそらく今月のパッチからっぽいですね!
もうちょっと能力が高ければ・・・なんて事は言いません(^^;
矢が2000本束ねられるようになったのも助かりますね。すごい欄を使いますもの。

>みなもさん
さすがに・・・あっという間にモンニバル卒業ですか・・・。
永遠のメイン、メンチカツ@弩師をLv140にすべくがんばってるので
それが落ち着いたらサブ育成にも力を入れたいですね~
その時は・・・手取り足取りで指導よろしくですぞ!

>鍵さん
はじめまして!のんびり独り言ブログですがありがたい事です~
サーバの壁を越える友人、ホント良い機会に恵まれてると思います!
まぁ・・・受け身で始まったのが自分らしいといえば自分らしいです(^^;

ちなみに、当ブログはリンクフリーでございます。
よかったらリンク バリバリ貼ってやってくださいな(^^
スポンサーサイト
【2007/10/29 22:20】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
<<夢幻の間 を おさんぽ! | BLOG TOP | 友達に会いに行こう in かりん>>
この記事に対するコメント
弩師もピオシングがMAXになれば6体攻撃したときのダメージはド派手ですぞ。オハゼ漁ももっとスムーズに、そして楽しく狩れる様になります。
まぁ俺だけかもしれませんが、ピオシングは見た目より効果音のほうが印象に残りますね^^;ゴコココ~ンなんて音は他にないでしょうから・・・。

でもやっぱりジェネシス狩りには敵わないけどもorz

まぁ目立たないってところもある意味、弩師の長所じゃないかなぁ^^;
【2007/10/30 00:27】 URL | 名前とか悩む #rpR2Z5EA [ 編集 ]
メンチさん、皆様方
初めまして、ぽぷら投賊72、楓斬賊70の愛盗賊と申しますm(_ _)m


いつも楽しく記事読ませて頂きありがとうございますm(u_u)m


今回、カキコしようと思ったのは、メンチさんの最初が(友が全くおらずソロ狩りばかりしてるところですね)ワタクシと「同じ」だったからです。
今も友は「多い」方ではありませんが、大切な、メイポを通して知り合った「仲間」がワタクシにもいるので、メンチさんの「寂しい心」になんだか胸が締め付けられる思いになり、いてもたってもいられず投稿してしまいました。(;_;)

メンチさん
お互いに(ワタクシも「もらい泣きならぬ、もらいブルー」)元気を出して、頑張ってメイポを楽しみましょう!

そして、「信じて待ち」ましょう!


ギルド「インターフェイス」ですが、解散するんですか?
ワタクシは鯖違いですが、もしよろしければ、「解散中止」して欲しいです。そしたら、もみじに新キャラ作って入りたいです!(メンチさんファンなので(笑))


部外者がムリを言う事は出来ませんが、そんなに思い出が詰まった人とのギルドなんですから......

勝手言ってすみません。(;_;)


お身体にお気を付け運営頑張ってください!


長文、駄文、失礼しました。m(_ _)m


【2007/10/30 00:52】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
お初です.
本文の ‘自分はドラクエやFFで、ラスボスを倒した後もレベル上げに勤しむプレイヤーです’ に妙に共感して書き込ませていただきましたw
私もレベルMAXまであげて,その後むなしさだけが残った記憶が多々あります><
メイポでも骨龍をこつこつ狩っています (汗
何度かメンチsを見かけたことがあるので今度は声かけますね^^
【2007/10/30 02:16】 URL | MNR #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
おお~~
なんて言うか今日行ってきたんですよね生命の洞窟w
パラディンもお世話になるので・・・ビショップよりはクエ品などのETC拾わないのですし目的のとこにたどり着くだけでまだ楽かもしれませんが

無力に近い私は周りに引っ張ってもらいながら行きました^^;

本当はメインで証票3個ほしいところ・・・洞窟内のだけ無い;
【2007/10/30 04:21】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
自分も同じかな
クリア後レベル上げで…とか
チャットの楽しみとかその辺もメイプル良さなんでしょうね
メンチ氏の気持ちに共感出来ますよ

いつか、戻ってくるといいですね。
【2007/10/30 11:13】 URL | スティ紫 #WVb5vgCk [ 編集 ]
メンチs(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

出会いがあれば・・・  確かに悲しいですね;; 
でも今のメンチsは超人気者だしww
早く気持ちを切り替えて置かないと、この後やってくるであろう各ギルドからの鬼の様なお誘い・・・いわば争奪戦に対応しきれなくなりますよ^^b
引っ張りダコの記事も楽しみにしておりますww
【2007/10/30 11:21】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
ENDさんいい人だったのに・・・・
また寂しくなりますが、
これからの出会いを大切にしていきたいですね。

【2007/10/30 17:06】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
どうもw
僕はジェネクエは鯖落ちが怖いので予防として
パラディンの師匠(クエ2回目)と一緒に行って、
飛ばして終わらせましたwww
PS チキンではないです(ぇ

乱舞はキャラがぴくぴくしゃがんだら、出すなって判断してました(´・ω・`)
【2007/10/30 23:31】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
自分も椛なのですが、人気狩場と呼ばれるところがどうも苦手で・・・^^;
なので今は穴場を探したりしてソロでモソモソ狩ってますが、穴場を探すのもなかなか楽しいですよヽ(´ー`)ノ
【2007/10/31 00:24】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
ふたたびこんばんわです。
隣の芝生はとっても青いですよね。
自分も友人の火魔さん、そろそろ四次になるDKさんの、
メテオやナムネス、ラッシュやバーサークが羨ましく思っております。
でも弩もSEやピオシング、特にフリズベルクは、
やっぱり逆にお隣さんには青いらしいです。
まだまだなりたて四次なので、弱いですけれど。
愛着あれば、何でも楽しいですよね。
隣の芝生も気になりますが、なりたての自分には先のスキルも青いです。

あ、リンク貼らせていただきました。
お早いお返事ありがとうございました、またお邪魔します。
本日も長文失礼いたしました。
【2007/10/31 00:34】 URL | 鍵 #EzawWKHI [ 編集 ]
お久しぶりです投げです^^ENDさんのことは本当にさびしいですがいつか帰ってくるはずですなので待ちましょう!!いつかギルドに戻ります^^
【2007/10/31 00:44】 URL | 武三死 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/31 00:44】 | # [ 編集 ]
メンチさんがネカマっていうのも、悪くありませんかも・・・(どうだろ。)
ENDさん、仮引退ですね・・・。僕もネジ山をなおすほうほう、リアルで実際やってみたんだけど、結局力になれなかった・・・
オンラインゲームは素敵ですよね。みんなとの出会いが特にね!

僕も最初はカニングクエストわからないのにやってて、みんなに迷惑かけてましたよー。
グループクエストもっと増やしてほしいなあ と思いますね~
【2007/10/31 15:37】 URL | アンセムぅ #- [ 編集 ]
空気を読まずに登場=○)д`);.・;゛;
内容を一部変更してまで取り上げていただきありがとうございました。
「サクッとおいしいメンチカツ」第1話に登場していたのはちょっとおどろかされましたけど。
仮引退に、入ってしまいますがブログはチョコチョコチェックさせてもらいますね(*´∀`)ゞ
いつか復帰してまた出会える日を迎えることができるよう、何かしら努力します(* ̄∀ ̄)

最後に「広辞苑 第6版」に収録 おめでとうございまs=○)д`);.・;゛;
【2007/10/31 21:16】 URL | ENDRESSROAD #.xeeFnek [ 編集 ]
自分のメイプル始めた当初のことを思い出しながら読ましていただきました。

ぃゃー懐かしい思い出がよみがえってくること。

魔界って人と出会ってそれからその人を今となってはLvもそんなに違ってなかったのにに尊敬して、いつも少しの狩りとたくさんのその人とのチャットですごしていた日々がありました。その人はりあ友が多いかったみたいで時々友人の方と話したりした思い出がまだ残ってます。
そしてLv50をもう少しと目指していたとき、隙cという方とであってからもいろいろと楽しい日々を送りましたねぇ。。。

友人が引退するのは悲しいですが、新たな出会いがあるでしょうし、メイプルの世は以外に狭いもので、友録を消された方などや、昔一緒に狩ったことのある人とであったりするので懐かしい友との再開も時々ながらあります。
こういう楽しいことにあったら悲しい過去など忘れてしまっても楽しいメイポライフが遅れた自分がいます
【2007/10/31 21:40】 URL | まっし~ #dqSxK0ls [ 編集 ]
人との繋がり、大切ですね。
1つのゲームにこれだけ時間を費やせるのも、その繋がりのおかげ、のはずです。
たかがゲーム、なんて馬鹿にしちゃいけませんね。

昔のSSを掘り出しては、思い出に浸るのもしばしば。
【2007/11/01 01:18】 URL | りゃ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/139-176fdd76


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
