サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
夢幻の間 を おさんぽ!
さてさて、前回はちょっぴりブルーでしたが、持ち直して元気してますよっ!メンチカツです。
この時期に執筆するなら、普通は先日のパッチ内容が普通でしょうが・・・ここはあえて!
実は久しぶりの攻略系の記事。最近は日記系の記事ばかりだったので、書いてる方としてもちょっと新鮮です。


タイトルそのままですが・・・最近のお気に入り狩場楓城 夢幻の間についてです。
「天守閣への行き方情報なら既出。古すぎ。」と思われた方。Exactly(そのとおりでございます)
07110101.png
今回はそれだけが目的ではございません。
夢幻の間は「天守閣への通り道」的な扱いを受けがちですが、1画面分しかない狭い狩場なので
特に弩師には相性のいい狩場と思います。忍頭上忍の湧くマップ狙いですね。

ただ問題は・・・ロープなどのチャット安置がない事。


ちょっとした返事などであれば、アイスショット氷結3秒以内、フリズベルク自動氷結、身代わりパペットを使えば
比較的安全にはチャットできます。が、忍頭の接触に2発耐えられない弩師には、やはり怖いです。
07110102.png
メンチのチャット死は見慣れた光景。なんとかならない物か・・・考えてみました。


と言うわけでして、まずはマップ解析です。
のんびり夢幻の間をおさんぽしまして・・・マッピング完了!
07110103.png
赤色の線左側のフスマ青色の線中央のフスマ緑色の線右側のフスマです。

ちなみに部屋の名前は以降便宜上、上マップのアルファベットを使用します。
ゲーム中のミニマップでは部屋を分類する名前はないので念のため。


まず[Fの間]が天守閣入り口となる、忍頭上忍が湧く場所です。ここを目指すことにします。

夢幻の間には各部屋ごとの名前が無く、NPCナオスケに話しかけて入る場所がランダムのため
上記マップを参照したとしても、自分がどこにいるかは結局解りづらいです。

そこで目印になるのが[Nの間]。ここが「入った時に、中央付近にストンと落ちてくる」部屋です。
(他の部屋は、入った時に、左側にストンと落ちてきます

この部屋を目指すには、ひたすら左側のフスマに入っていけば、いつかたどり着きます。
もっとも遠い[Aの間]からスタートしても、13回の移動で到着できます。
[Nの間]に到着すれば、そこから中央のフスマに入れば目的地[Fの間]ですね。


では本題の「安全にチャットする」ために・・・考えてみました。

まず、夢幻の間敵戦力分布の解析です。
07110104.png
赤色が危険度 高(忍頭がいる)、黄色が危険度 中(上忍がいる)、水色が危険度 低(中忍とか下忍)です。

[Fの間]で狩りをしてて、すぐに行けて、すぐに[Fの間]に戻れる位置にある、水色の部屋
・・・[Gの間]が良さそうです。

つまり[Fの間]で狩り最中、チャットをする場合には、左側のフスマに入って[Gの間]へ移動。
[Gの間]で安全にチャット返信し、[Pの間][Nの間][Fの間]で戻るのがよさそうです。

フスマの位置でいいますと[Fの間]で狩り最中、チャットをする場合には、まず左側のフスマに入ってチャット。
戻るときは、右側のフスマ左側のフスマ中央のフスマの順ですね。


もしくは、行くまでがちょっと面倒ですが[Cの間]忍頭狩り。
チャットする時には中央のフスマを入って[Kの間]でチャット。終わったらまた中央のフスマを入ればOKです。

憶えておいてソンは無いと思いますぞ!


・オマケ
ちょっと書き方を変えた版です。どっちが解かりやすいか悩み悩み・・・
07110105.png



ちなみに、安置を見つけたかった理由が、実はもうひとつありまして。
ここは日の手裏剣とか砕骨刀とか、高額ドロップが出ますけど、もしその時に欄がいっぱいで拾えなかったら・・・
忍頭がウロウロしているような狩場で、不要なアイテムを捨てる余裕はきっとありません。

そんな時の為に、ちょくちょくチェック&整理が出来る場所が欲しかったんですよね。
まぁ、いまだ高額ドロップ1つもないんですけどね・・・出るのは木の手裏剣ばかり。取らぬ狸のなんとやら、メンチカツでした。
07110106.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに木の実きのままを追加しました。





続きはコメント返信でっす。

>名前とか悩むさん
目立たないのも弩師の長所・・・むむぅ、確かにそれは言えますねー。
ハデさはなくとも、確実に 着実に敵を殲滅する。職人って感じでシブイですね!
でもピオシングMAXの狩りはちょっと目立ちそうです。

>愛盗賊さん
はじめまして!ありがとうございます~。コメントを読んだ時にちょっと楽になれました。ファンとか言われるとくすぐったいですが(^^;
前回の記事はブルーなままで書き殴ってしまったので・・・いやはや、お恥ずかしい。
ギルド等については・・・今後の事はまだ考えてない。というのが正確なところでして、のんびりと考えていこうかなと考えてます~

>MNRさん
RPGのクリア後レベル上げって、意外と楽しいですよね~。
最近ではワザワザ、クリア後でないと起きないイベントとかも用意してあるゲームもありますしね。
時間のある時があればノンビリと雑談でも(^^

>ギルガメヌさん
なんとっ!生命の洞窟、入れ違いでしたか。ギルさんとは意外とニアミスが多い気がしますな(^^
4次スキルも一通り揃ったようですし、しばらくは聖騎士をガッツリですかな?
自分の証票は・・・ビシャスのはジャマで捨てちゃったし、ワルメンは見かけないし、ジャクムは10秒鯖落ちのトラウマ。いやはや・・・

>スティ紫さん
クリア後もレベルあげて、再度ボス倒して、またあげて、再度倒して・・・を飽きるまで繰り返しちゃうんですよね~
もし自分にギルドの友しかいなかったら立ち直れなかったかもしれません。けど
今は周りに大切な友が大勢いますから・・・ヘコんでばかりじゃいられませんよね!

>o朱朱oさん
残念!超人気者ではないんですよ、実は・・・残念・・・
ギルドは1月半くらい(49日?)は現状のままです。知り合いのギルドを頼るか、ソロギルドを立ち上げるか
まだまだ決まってないんですけどね~(^^

>黒龍さん
ですよねぇ・・・。ですがまあ帰ってくるのをノンビリと待ってます。
引退したの友、現役の友、将来出会う友?、全部メンチの宝物ですもの。

>nのりおn
あの洞窟内でサーバ落ちしたら・・・入り口に戻されるんですかね?だとしたらキツイですねー
龍のうろことかリザードマンの短刀だけならまだしも、レッドドラゴンの泣き声がキツイ。
それさえ無ければもちょっと気軽に行けるんですけどね~(^^;

ゲームキャラの動きフェイントだけでなく、レバーやボタンの音でフェイントを入れる友とかもいて・・・
しかしあの頃の格闘ゲーは敷居が低くて入りやすかったですが、最近のはすごく敷居が高く感じます・・・

>ラッコさん
ですよね~。人気狩場以外でも、実際狩ってみると効率そんなに負けてなかったり、楽しい狩りができたり。
最近は狩場込み具合の偏りも大きいようですし、自分だけのお気に入り過疎狩場を見つけるのもいいですよね~(^^

>鍵さん
確かにフリズベルクは S.Lv1でも 自動攻撃 4体氷結 解凍する前に次の攻撃。他から見たら極悪でしょうね(^^
自分も先のスキル、シャープアイズ20以上とかエキスパ30とか・・・真っ青ですもの。
リンクありがとうございます!こちらからも相互リンクとしてお願いします~

>武三死さん
お久しぶりです(^^ ENDさんはノンビリ待ちましょう。
武三死さんに追いつけ追い越せでレベル上げてましたから、戻ってきたらビックリするようなレベル差をつけておきたいですな!

>アンセムぅさん
なはは。まあネカマって言っちゃうと女性になりきってやる事になりますから
女性キャラをつくって・・・が正確でしたね。なりきってやるのも疲れそうですが楽しそうですけど・・・(^^;
グルクエはレベル制限がなかなか厳しい・・・メンチのできないグルクエが多すぎなのが悲しい・・・

>ENDRESSROADさん
おぉ。復帰を焦らず待っておりますぞ。楽しそうな記事を書いて、復帰したくさせましょう(^^;
ENDさんと友録したのが、ちょうどブログを書き始めよう。と思った日だったのがすごいですよね~
広辞苑の「さくっと」の使用例に「サクッとおいしい」とか書かれてないかな・・・

>まっし~さん
ですです。ふっと昔を思い出すような出来事があったり、人と再会したりしたときに
たった半年、1年前の出来事でもすごく懐かしく感じたり(^^;
ちょっとでも印象的な人だったら、1回しか狩った事ないような人でもしっかり憶えてますもの。
メイプルの世界でもいろんな事がありますが、やっぱり・・・楽しいんですよね!

>りゃさん
ですよね。これだけの時間、これだけの期間楽しめてるのは、ゲームシステムがうんぬん
だけではとても持たないですよね!
自分も撮り貯めたSSを見る事ありますねー。ブログを書き始めてからですが恐ろしい量あります。
スポンサーサイト
【2007/11/01 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
<<週末ドロップ2倍を堪能?しました | BLOG TOP | 友の仮引退を受けて想うこと>>
この記事に対するコメント
ダービー弟ですね!

YES YES YES YES YES YES YES YES!

【2007/11/02 00:42】 URL | 桜ビートル #bRujKUEw [ 編集 ]
メンチさん、皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


あれから、「メンチさんの思い出ブログ」を最初から読み終えまして、なんだか暖かい気持ちになり、メンチさんが、ブログを書き綴るにつれ段々と「暖かいブログ」へと変化していくのを読みますと、「やはり仲間は良いもんだなぁ」と改めて感じた次第です(*^_^*)



ギルドの件は、「いちメンチファン」として、残念が故に、事情も知らない「部外者」がつい言ってしまった事です(汗)スミマセンでしたm(_ _)m(入りたいのはホントですけどね(笑))
メンチさん達ギルドの決める事ですから......
マッタリガンバです!
o(^▽^)o


【2007/11/02 02:40】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
紳士ぶっているが 最低の絵餅野郎だ 涙が出る(´;ω;`)
【2007/11/02 13:52】 URL | 夜合 #X5XodAgg [ 編集 ]
はじめまして いつも楽しく読ませてもらってます。
今回のマップ解析ありがたくてコメントすることにしました。

たどり着くまでに迷いまくり、チャットの返信も命がけ、
消費欄いっぱいのときにドロップした書をとれず
パニくったりといつもハラハラドキドキの狩りをしていたんです。
もう私のための記事だー!!とほんとにうれしくなりました。
今夜さっそくためしてみます。
ありがとうございました~^^

これからも更新がんばってください。
応援しています。
【2007/11/02 16:05】 URL | nana #- [ 編集 ]
僕メンチさんの日記系好きですけど、
攻略系はこれから通る道を知ることになるので
うれしいです^^。
【2007/11/02 17:17】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
楓城攻略お疲れ様です。
楓城に行く際には是非参考にさせていただきます。
まあ、まだ忍頭が狩れませんけどね(´・ω・`)
【2007/11/03 00:55】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
攻略お疲れ様ー
>今は周りに大切な友が大勢いますから・・・ヘコんでばかりじゃいられませんよね!
一時期消えていたせいか、友録45なのにIN1人もいなかったり
受験やらあるだろうけど殆ど引退や生存不明ばっかなんでこの凹みは・・・orz

まぁ、慣れてしまいましたけど・・メンチ氏が元気になってなりよりかと
【2007/11/03 01:28】 URL | スティ紫 #WVb5vgCk [ 編集 ]
忍耐ができない!
【2007/11/03 09:46】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
むぅ・・ 昨日初めて忍耐クリアして行ったんですが、難しいですねw
自分は通ったフスマに10メルおいていってます^^;

メンチさんの解析よくよんでなれるようにしますww
【2007/11/03 14:27】 URL | 投げいぬ #- [ 編集 ]
マップ解析お疲れ様です。

私のレベルではまだ忍頭は狩れませんが、
いつかきっと狩れる日が来るはず・・・
その時のために予習!です。
【2007/11/04 02:28】 URL | りゃ #NDxsTSms [ 編集 ]
これからはコメント係になりましたENDさんでs=○)д`);.・;゛;
相変わらず、わかりやすい&綺麗にまとめられた解析おつかれさまです。

復帰するには新しいPCを購入するしかないと勝手に考ているのでまだまだ先になりそうです(;´・ω・)3月くらいかな
バイトしてるとはいえ、高1でPC購入はやっぱり厳しいですからね(; ̄∀ ̄)
新しいの買うからには、やっぱりジャクムにいけるくらいのものはほしい=○)д`);.・;゛;
安いかつ性能いいよっ♪ ってのあったらおしえてくださいね=○)д`);.・;゛;
【2007/11/04 03:06】 URL | ENDRESSROAD #.xeeFnek [ 編集 ]
メンチs(・Ω・)ノ チワー!!

MAP解析お疲れ様です。
それにしても懲りすぎです(見るほうには非常にありがたいですが^^;)
それだけの時間をメイポに費やせば少しでも経験値を稼げるのに・・・
でも、それがメンチsの良いところですね^^b
これからも応援しております(*δδ*)ノガンバレ~ フリフリ

ps. 今度こちらに遊びにいらっしゃる時は事前に教えてくださいねw
【2007/11/04 13:46】 URL | o朱朱o #M.iQ0WfY [ 編集 ]
MAP解析すごい!!自分も結構前に→のフスマが気になっていろいろなパターンをやってみたんですけど
見事迷いました!
実は忍頭君。ジパングモンスターなのに、攻撃したあとにダークサイトやっても
普通に攻撃してきます!!
ダークサイトは絶対ばれないと思ったんですけどねぇ(ジパングモンスター)
【2007/11/05 18:30】 URL | あんせむう #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/140-750c959a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
