サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
週末ドロップ2倍を堪能?しました
さてさて、今月の目玉イベント、週末の経験値2倍タイム。相変わらず恩恵に与れていないメンチカツです。
時間帯で決めるのは仕方ない事とは解っていますが・・・全てのプレイヤーに機会を与えて欲しいです・・・
たとえば週末INして、最初の1時間は経験値2倍!とかね。・・・ってこれ前回の経験値2倍の時も書いたような。


さて、経験値2倍は堪能できませんでしたがドロップ率2倍(4倍)は週末終日で適用との事でして。

本来であれば・・・ドロップ率2倍(4倍)を最大限に活用するとすれば
一発逆転大物レアドロップよりも、そこそこ出やすい中堅レアドロップを数多く狙う方が効果的とは思いますが・・・
やはり誘惑に負けまして、日の手裏剣砕骨刀狙いの一発大物 忍頭狩りをやってきました。


では・・・ここらでドロップ自慢(?)なんてさせて頂きましょう。

金曜日 深夜
深夜0時までの待ちのつもりで、静寂を紡ぐ弩さんと楓城忍耐奥で座談会。
チャット三昧で気付けば・・・深夜3時?!
07110501.png
という訳でして、この日は狩りせず終了。狩りなし・ドロップなしでも楽しかったのでOK!
チャットしていた場所が場所でしたので、大物狙いと思われる狩人たちを多く見かける機会となりました。
見た感じ、弩師の方が意外と多く通り過ぎて行きまして、夢幻の間と弩師の相性の良さを再認識です。


土曜日 深夜
IN時間が遅くなり、サブ戦士でのドロップ2倍もやりたかったので2時間くらい夢幻の間で狩り。
メンチはザクザク2倍チケットを所有しておりますので、ドロップ率は4倍!
07110502.png
さすがはドロップ率4倍!笑えるほど木の手裏剣をドロップします!の手裏剣が欲しいです・・・
2枚拾いまして3枚目からは消費欄が満杯のため拾えず。あとは店売り装備品が少々。渋い・・・これは渋いです。
日の手裏剣砕骨刀封印錫杖・・・煌く素敵ドロップが期待できる狩場で、そんなドロップはまだ1度もありません。


日曜日 夜間
INしますと友チャは 日の手裏剣ドロップ!高価な強化書ドロップ!などの喜びの報告で溢れていました。
07110503.png
さっそく友のGルイさんと一緒に、途中からは大阪ビビさんも合流しまして 楓城 天守閣1階でグル狩り。
0時の時間制限いっぱいまで狩りを続けまして・・・

1時間半ほどの狩りで、本日の成果・・・ゴムチューブ1本のみ?! あの・・・1時間半ほど狩って?
07110504.png
狩り終了後、何度も何度も装備欄を確認してみましたが・・・ゴムチューブ1本のみ・・・
(前にある装備類は前日ドロップしたものです・・・)

4倍なのに・・・店売り装備すら・・・うぅ、ちくしょう・・・
そんなネタなんていらないんですっ!一度でいいから砕骨刀とかドロップしてみたいんですっ!


とりあえず周りの幸せ者どもを呪っておきました。もちろんドロップ運の酷いメンチ自身も呪っておきました。
そんな感じで今週のドロップ2倍は終了。来週の挽回ドロップに期待です・・・


ガッツリ狩って疲れた後は、友とのチャットで癒し癒され。
07110505.png
しかし、皆さんのパワーにタジタジのメンチカツ。
もし友達との力関係を図式化したとしたら、メンチは間違いなく最底辺に陣取る事でしょうね・・・



さて、夜合さんのモンスターカーニバル、通称モンニバル用のキャラ作成インスパイアされまして
自分も・・・その場の勢いに任せて新キャラを作成しちゃいました。
07110506.png
その名は、朝館イヂロー。まぁその・・・暖かい目でスルーしてやってください。
念のため申しておきますがワタクシ、下ネタは苦手な方です・・・念のため。


さて、名前はさておき、中身はしっかりと考えないとです。捨てキャラとかじゃないですからね。

キャラ作成の時に「希望する職は 戦士系か魔法使い系かな・・・」と思いつつサイコロを振っておりますと
先に出たのは戦士に適したステータス。そのまま戦士候補として採用となりました。

ただ・・・教育方針は全然定まっていませんでした。戦士は既にクジラカツがいますし。
07110507.png
Lv31の斧ソードマン。偶然出会った読者さまに呪い書を頂いたり。
皆様の愛に育まれながら成長しております。


クジラカツはいわゆる強DEX戦士。DEXにAPを振って命中率を稼ぐタイプの育成です。DEXはレベル+30で育成中。
戦士育成といえば、命中率の調整という繊細な育成方針が必要で大変そうだ・・・という思いもありまして
命中率計算を考えずに育成できるのが魅力の教育方針です。

また、強化がSTR強化になる事で、DEX強化よりも安上がり・・・という未来の楽しみもありまして
現在もスクスクと育っております。
07110508.png
と考えておりますと、だんだんと・・・新しい戦士の方向性が見えてきました。
いま育てているのが強DEXタイプ。となれば次に育成するのは・・・・・・ですね。

メイプルの雫さま等を参照して現実性を確認。育成費用の予算をシミュレート。結果・・・よし、いけそうです!
険しい道のようですが、モンニバル専用キャラの位置づけではなく、普通にサブ戦士育成として楽しくなりそうです。

しかし・・・

最近ちょっとサブキャラが増えてきまして、各々のキャラ育成が疎かになってきています。
誰をどの時期に集中して育成するか。ちょっと考える時期に入ってきたのかもしれませんね・・・
07110509.png
投げ賊チキンカツを3次にしたいですし・・・斧戦士クジラカツの育成も面白い。
かりんサーバメンチカツでもカニングPTクエストやりたいですし・・・いやはや難しいです・・・


なんとなく寄ってみたヘネシス。花火イベントの時は人で溢れかえっていたこの場所も、今は夢の跡。
狩場にしても 氷の谷2イエペペ死森ゾンビ軍営スケルトン・・・盛者必衰の理ですねぇ。
言葉にならない声。でも笑顔を絶やさないアルミの姿が涙を誘います。メンチカツでした。
07110510.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。





続きはコメント返信でっす。
>桜ビートルさん
おおっ、さすがに簡単にバレちゃいましたね(^^;
記事中に隠される漫画・ゲームネタでも最もよく使われるのがジョジョネタでして
好きな人ならすぐに解っちゃいますね。

>愛盗賊#@さん
おおぅ、最初から読み終え・・・ありがとうございます~。ちょっと照れくさくもありますが・・・
ギルドは全然構わないんですけど、現在ホントにソロギルドみたいになってるので
あまり楽しくないかもですよ?それでもよかったら。(^^ のんびりがんばります!

>夜合さん
メンチ:「夜合 きさま、この夢幻の間での狩り、やり込んでいるなッ!」
夜合:「答える必要はない」
メンチ:「夜合!砕骨4 封印2 全て良品のドロップ!ただ狩りをしているだけではできないッ!」

・・・うぅ。自分で書いててすごい敗北感が・・・ orz

>nanaさん
ありがとうございます~。まさに自分と同じ悩みを抱えてたですね!
今回のマップ解析で、万事解決!という訳にはいきませんが
なんだか役にたてた~といった感じで嬉しく思います!

>黒龍さん
ありがとです~。普通ではあまり必要のない攻略ですけど、頭の片隅にでも
入れておいてもらえたら、ちょっとは役に立つと思いますぞ!

>ラッコさん
ありがとうございます~。すごく役立つ!って情報じゃないのでアレですが・・・(^^;
忍頭は足が速いし被ダメ大なので、結構な強敵ですけど、大物ドロップを目指して
将来?忍頭狩りをがんばってください!

>スティ紫さん
INする友は時期とかもあるのでなんともですが1人もINしてなかったら・・・
たしかにサミシイですよねぇ(;o;
スティ紫さんも大勢の友が戻ってきますように・・・元気出していきましょう!

>ギルガメヌさん
努力と根性です!
・・・と言っても自分もここに忍耐追加された時は泣きそうでしたし
最初は1時間以上かけてクリア出来ず、とかでしたもの・・・

>投げいぬさん
あの地図をなんとなくでも憶えておくと、だいぶ位置がイメージできるようになると思います。
ポイントとして、夢幻の間に入って天守閣入り口へ向かう場合
途中で忍頭にあった場合は1回「中央のフスマ」に入る事をオススメします!ちょっとだけショートカットできるはず。

>りゃさん
ありがとうございます~。忍頭はなかなかの強敵ですが、夢幻の間はソロで
天守閣1階なら2人くらいのグルで美味ですので、レベルがあがったら是非とも
挑戦してみてくださいな!一攫千金のドロップにもドキドキです。

>ENDRESSROADさん
ほほぅ・・・新しいPCを購入ですか~。自分は安さを求めてDELLとかHPとかで探しましたが
やはりサポート面では国内メーカーのが安心ですしねぇ・・・
と悩んでる間にもどんどん早く、安くなっていってますし、なかなか難しい・・・

>o朱朱oさん
ありがとです!マップ作成は、おさんぽ1時間、マップ清書&記事作成に4時間・・・
まぁ書き応えはあって楽しかったですが(^^;
かりん訪問は気まぐれでチョクチョクいってます。カニクエできるくらいになったら声をかけて行きますね!

>あんせむぅさん
ありがとです~。半分暇つぶしではありましたがリキ入れて作ってみました(^^;
さすが忍者の棟梁。姿を消してもタゲは取れないと・・・
ジパング最強ザコの称号はダテじゃないとも言えますな(^^; 
スポンサーサイト
【2007/11/05 22:49】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
<<週末スローライフ | BLOG TOP | 夢幻の間 を おさんぽ!>>
この記事に対するコメント
1げとんかな?(* ̄∀ ̄)
クローズ見て帰ってきたら、ちょうど更新されてていい感じ(´∀`♪)

なるほどぉ、何買うか悩みまくり中ですぅ(;´・ω・)
まぁ一般的なPCでも20万くらいするなんて拷問ですけどね=○)д`);.・;゛;
σ(・ω・*ME)みたいに3次キャラいっぱいつくってね=○)д`);.・;゛;
【2007/11/05 22:59】 URL | ENDRESSROAD #.xeeFnek [ 編集 ]
あちこちのキャラ育成、大変だけど楽しいんですよね。
スクスクと育っているクジラさん(!?)に差を付けられないように頑張ります~。

∴かりんキャラはよりまったりと成長しております。
【2007/11/05 23:14】 URL | alcaparra #- [ 編集 ]
メンチさん、皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


返信ご丁寧にありがとうございます!m(u_u)m
過去ブログ凄く楽しかったです!(=^▽^=)

かりん鯖は友が「移住」するかも、と言ってますし、「新メンチさん」もおられますよね~......
メインのメンチさんは紅葉......

ワタクシのメインは楓とぽぷら(両方3次したばかり)......

ケヤキにも尊敬する友有り......

ううぅぅ......(;_;)

みんなとPT狩りしたり、話したりしたいので、大変です!(>_<)

ワタクシはそんなに育成できません~

_| ̄[○。アウ

やはりメンチさんのパワーは凄いですね~

o(_ _o)☆彡パタッ
【2007/11/06 00:50】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/06 08:25】 | # [ 編集 ]
一度皆30で固定してやるときやる…とか
ほんとメイプルは経験値量がドSですね
面倒と言うか…それにだけ集中しなきゃいけないのがへたれますorz

というかメンチ氏、普段何してる人なんだ?
【2007/11/06 09:46】 URL | スティ紫 #WVb5vgCk [ 編集 ]
みんな100めざせえええぃ^^
わたしもがんばってますよw
【2007/11/06 11:25】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
私のカニバキャラはEx削りでブレイブ上げという補助役|ω・`)
地味にありがたいんですよ
まだブレイブ20じゃありませんがねー

私の方がどのキャラやるか悩んでいるのだッ!

まぁチケタイムは運命
他は手伝いもしくは時雨・梅雨でグルクエ

武蔵・・・さんは・・・?
【2007/11/06 14:48】 URL | みなも #- [ 編集 ]
返信ありがとうございます(´_ _)
早く忍頭を狩れるようにがんばります^^

今回はゴムチューブドロップおめでとうございます。^^;
また次の週末も大物狙ってがんばりましょ~!
【2007/11/06 19:59】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
私も最近 天守閣一階で高額ドロップを目指すのですが
未だに おにぎり(梅)だけな疾風です(´・ω・`)

友(日6枚)>>友(日4枚)<<越えられない壁<<私(おにぎり)

@@;
【2007/11/06 23:46】 URL | 疾風の弓矢王 #flWl2wLQ [ 編集 ]
なんというか、先日は、色々失礼なことを^^;
まぁ、そのおかげで、メンチさんの裏側を知ることが出来て良かったです^^
また機会があれば、色々と探っていこうと思っております(ぁ

同じ「歩く〇〇」の二つ名を持つ者同士、これからも仲良くしましょうねw
【2007/11/07 03:13】 URL | 篝狐狗狸 #4SZw2tfw [ 編集 ]
メンチs!
杏にも遊びに来てね~
僕も椛鯖にキャラつくりますよ~
すぐ分かる名前にしておきます~
メンチsも来てね~^^
【2007/11/07 06:56】 URL | 月光刀士 #dIZ70pOE [ 編集 ]
どうもw
忍頭は人気ありますよねw
しかし過疎化した狩り場も
何か改良してもらいたいものです;;
プレイヤーの数と狩り場の数が比例していない気もしますし・・
全狩り場に均等に行き渡るようになればいいですね(´・ω・`)v
【2007/11/07 08:07】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
メンチさんも僕と一緒で弩やってて他の職見ると
やりたくなっちゃうタイプですか^^?手を出さずに入られませんよね~。
【2007/11/07 16:19】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
なんか最後、目覚ましテレビの今日のわんこ。っぽくていいですねw
毎回いい記事かけてうらやましいですヽ(`Д´)ノプンプン
【2007/11/08 00:02】 URL | 投げいぬ #- [ 編集 ]
メンチsの裏側、しかと拝見させていただきましたb
ちょっと言いすぎの部分もあったかもしれませんが、
そのへんは、生温かい目で見てくだされ・・・orz
やっぱりチャットは楽しいですねw
【2007/11/08 12:39】 URL | 北條 #psDGbKac [ 編集 ]
はじめまして
ぽぷらでビショップ等でたのしんでおります。
こちらのサイトを拝見させて頂き、とても楽しかったのと、いろいろ参考なることもおおかったので、リンクをいただきたいのですがいかがでしょうか?
【2007/11/11 12:32】 URL | ぽぷらの住人(あーこぽん) #4jeLTJQM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/141-fa651ce3


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
