サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
週末スローライフ
さてさて、最近はかえでサーバの状況がよろしくないようで・・・ちょっと考え物ですよねぇ。メンチカツです。
自分はもみじサーバでさらに人の少な目な深夜プレイヤーなので、重すぎてどうにもならない。というのは
経験はしていないのですが、対岸の火事ではいられないですよね。

しかし、古いサーバの強化(効果的な強化)が行われず、次々と新サーバが実装されている今の状況をみると
人が多くて重い古いサーバから脱出して、新しいサーバで1からがんばってね」と言われているような・・・。
しかしキャラ・装備・友達という資産を全て捨てて、新サーバ移住 1からやり直しはちょっとキツイですよねぇ。

メイプル・トレードに続いてランキングが全サーバ統合された動きもありますから、次は・・・各サーバ統合?
今のチャンネルを変えるような気軽さでサーバを変えられる日も来るのかもしれません。
そう簡単な話ではないとは解っていますけど・・・夢ですよねぇ。



さて、現在のメンチ、妙に一箇所での狩りが長続きできる「ガリガリ期」が到来した様子です。

ガリガリ期」(メンチ用語) 【対義語:まったり期】
・ひとつの狩場でずっと狩れる
・長時間の狩りをしても平気(長時間と言っても2時間くらいですが)
・普段あまり気にしない狩りの効率とかを考えてしまう
・墓ドロップしてもダッシュで狩場に戻る元気がある

こんな現象です。まぁ・・・ひっくり返して言えば
普段はひとつの狩場で集中できず、狩場を転々とし、墓ドロップしたらしばらくボーっとしてる。と言う事ですね・・・


という訳でして、珍しく月曜から金曜までみっちり、ひたすら夢幻の間天守閣1階忍頭狩りをしていました。
07111201.png
グル狩りの時は天守閣1階、ソロ狩りの時は夢幻の間。薬の買出し以外は、ずっと楓城内に引き篭もりでした。


狩り友のGルイさんとの天守閣1階でグル狩り。うっかり足を滑らせて下に落ち、忍頭踏み殺されるメンチ。
07111202.png
そして・・・初めてのリザレクションを体験です。
天守閣1階では迂闊に復活すると、復活した瞬間に忍頭の殺人タックルで再び昇天です・・・これは助かります!

砕骨をドロップしました!」とか「日シュリを●枚ドロップしました!」とかの報告があれば
少しは盛り上がるんですが、まぁ・・・その辺りはあえて触れない優しさでお願いします。
まぁココだけの話、出る気配すらありませんでしたよ・・・

日シュリ?砕骨?実はホントは忍頭からドロップしないんじゃ?皆でメンチを騙そうとしてる壮大なドッキリ大作戦?
なんて被害妄想をもってしまうほど出ないです・・・


そうそう、たくさん落ちたと言えば墓ドロップもそうですが、厄介なのがコレですね・・・
07111203.png
最近やたらと多い「不正の疑い」切断落ち。不正なんてしてないですから・・・カンベンしてください。
感覚的な話ですが、どうも天守閣1階でソロ狩りをしていると喰らいやすい気がします。
また、友チャの様子から弩師(弓師も?)が落ちやすいようです。他職はそうでもない?

そして楓城奥で落ちるとまた忍耐やりなおしのダブルパンチ。
お陰さまで不本意ながら、最近はだいぶ上達しちゃいましたよ楓城忍耐。ホントに不本意ながら。
07111204.png
まだまだ半人前ですが、たまに入り口から出口までノーミスでタンタンターンとクリアできると
一人でニヤリと笑って、ちいさくガッツポーズです。

週中は、ずっとこんな感じの繰り返しでした。



そして・・・今週もやってきました週末ドロップ率2倍(4倍)
先週は痛い目にあいましたから・・・リベンジの大物ドロップに期待したい所です。

という訳でして、ちょっとだけ忍頭も狩りました。ちょっとだけ期待してました。でも・・・
相変わらず普段と同じくノードロップの雰囲気でしたので早々に退却。コチラに場所を移しました。
07111205.png
おいでよ毛玉の森です。普段のせわしない忍頭狩りから離れ、森でのんびりスローライフ
大自然の中で可愛いモココたちと遊び、ゆったりとした時間の流れを楽しむのです。


・・・・・・。
ま、まぁ・・・雷の手裏剣とか、ついでに出たらラッキーです。あくまでついで、ですよ?

とは言え、ここの雷の手裏剣についての良いウワサをよく聞いておりまして。
紫桜香さんは呪いの粉を集める際に 4本ゲットしたとか・・・誰かの発言で SDTなら2時間に1本は落ちるとか・・・
やっぱり・・・ちょっと期待感はありますよね。ではさっそくGo!


やってみますと、殲滅力もあるお陰でソロでもなかなかの速度で狩れますね。
07111206.png
上部をくるくる廻りながら狩るのが、昔ルナーフィクシを狩っていた雲の公園を思い起こさせます。
底の上り坂が、弓職的にちょっとだけ狩りづらいですが、概ね狩りやすい場所と言えそうです。


途中から狩り友のリッセットさんと協力してグル狩り。2人ペアで狩ると飛躍的に効率が上がります。
07111207.png
クエストで使用する呪いの粉もポロポロ出ます。さすがドロップ率4倍!
今のうちにしっかりと貯め込んでおくのが良さそうです。


そして・・・きました!今週末一番の大物ドロップを発表です!
07111208.png
ビートル(緑)標準品。これが最優秀ドロップ・・・ちょ、ちょっと微妙ですか・・・。まぁ十分嬉しいんですけどね!
他にも装備品をいくつかドロップしつつも雷の手裏剣は出ず。これは来週に期待持ち越しですかな?


楓城の喧騒から離れ、森でたっぷりと時間を過ごしまして、ちょっと久しぶりにのんびりした週末。
経験値の増加分は・・・うーん。まぁ、こんなものか・・・増加メルは?・・・うーん。
やはり経験値もメルも、ゆったりとした時間の中で過ごしていたようです。

ですが、たまにはこんな感じのも いいですよね~



夢幻の間で狩りをしていると、すぐに部屋の床が見えないほど大量のドロップが溜まります。
どれもこれも貴重な財源ですが、こうなるとゴミっぽく見えてしまうのがちょっと悲しい・・・。

相棒とんかつをパワーアップさせてアイテム自動拾得にさせようか未だ悩み続けておりますが
自分の後ろだけをずっとついて歩く、ちょっとダメな子具合も捨てがたい・・・メンチカツでした。
07111209.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。





続きはコメント返信でっす。

>ENDRESSROADさん
PCはお値段かかる買い物ですからねぇ・・・
ENDさんもサブいっぱいいたけど大体3次転職までしてましたもんねぇ。
サブキャラ育成・・・なかなか出来そうで出来ない。

>alcaparraさん
斧戦士クジラカツは意外や意外、なかなかの成長速度になっておりますぞ。
といっても時間をやっぱり一番かけているのはやはり永遠のメインキャラ、弩師メンチカツ。
彼のプレイ時間が減らない限り、サブの育成はなかなか進みませんね~

>愛盗賊#@さん
やはり・・・なかなかサーバの壁は高いですよねぇ。今回の記事にも書きましたが
TRADEやランキングを統一したんだから、いっそ全サーバ統合してよ!って感じですよねぇ。
ちなみに自分もいろんなキャラを作っては半放置状態。いかん思いつつ・・・パワーが欲しいですねぇ(^^;

>スティ紫さん
普段何してるって・・・(^^; どこにでもいる普通の会社員ですぞ。
だいたい週末はゴソゴソ他の事をしてるか、お出かけしてます。
普段の平日とかでやりたい事ができずにだんだん溜まっていって、でそれを
週末に一気に消化したり、どこかにお出かけしたりする・・・って感じですな。
メイプルの経験値集めはキツイですけど、だからこそレベルアップの時に達成感もあり。なかなか難しい・・・

>ギルガメヌさん
ギルさんのサブキャラ達もみんな高レベルですもんね~。ちょっとクヤシイ!
でもせっかく生まれてきたサブキャラ。せめて3次まではやってやりたいですよねぇ。
まずは・・・投げ賊チキンカツからいきますぞ!

>みなもさん
キャラいっぱいと言えば水面さん。サブの2体や3体でいっぱいいっぱいの自分では敵いません・・・
モンニバルはやってみたいですが、いまだ尻込みしてたり・・・弱戦士に出番はあるのか?なんて。
現状よく知らないですが、やっぱりLv40くらいにしてからの方が良いのかな?

>ラッコさん
忍頭は意外と手強いですが、狩れる様になったらまた世界が広がりますよ!
もうゴムチューブとか木シュリとかお腹いっぱいだから他のが欲しいです~
ドロップ欲しい!とかの邪念が邪魔をしてるんですかねぇ・・・

>疾風の弓矢王さん
おにぎり!ヤツもムダに消費欄を圧迫してくれますよねぇ・・・楓城で狩りをすると、店売り1メルのアイテムでいっぱいに。
高額ドロップって出す人はポコポコ出すし、出せない人は全然出ない。
確率ではありますが・・・運命を呪ってしまいますよね・・・

>篝狐狗狸さん
オーラの泉は疲れた心と身体を元気にする神秘の泉。
スピリチュアル・カウンセラー 江原 紡さんと、愛の伝道師 三輪 篝さんのスピリチュアルチェックで
メンチの深層が HENTAIである事がわかり、心癒されるアドバイスを貰いました。
そんなHENTAIメンチでよければ仲良くしてやってください・・・って!違うっ!そんな霊視は信じないですぞっ!

>月光刀士さん
あんずサーバにもたしか訪問用キャラがいましたね!全然起動されてないですが・・・
時間がとれたらひょっこり訪問するかもですぞ!
ちょっと本格育成は難しそうですけど、お会いできたらよろしくです!

>nのりおnさん
ですよねぇ、たとえば経験値効率を重視するならコレ、高額ドロップ重視ならコレ。みたいな住み分けとか。
まあ現在でも、シャクラーとかノーブルドランみたいにドロップ重視の敵もいますが
いかんせん全くドロップが期待できないのが難点・・・難しいでしょうが、ここはがんばって欲しいところですよね!

>黒龍さん
他の職は見てるといつもやりたくなりますね~
やりたいと思わなかった職はないです。全職挑戦とかしてみたいですもの。
でも・・・時間がとれないのを解ってるから涙をのんで我慢してるんですよ (;o;

>投げいぬさん
最後のは、確かに今日のわんこを意識してたかも・・・いつの間にか定番になっちゃいました。
他にもいくつかのコダワリがあったりなかったり。
のんびり更新ブログですがよろしくです(^^

>北條さん
なんとっ?!裏表がないことで有名なメンチの裏側とはいったい・・・はてさて。
しかしあの夜は皆が皆ヘンなテンションでチャット盛り上がっちゃいましたよねぇ。
これだから、メイプル&チャットはやめられないですな!

>ぽぷらの住人(あーこぽん)さん
ありがとうございます~。こちらリンクフリーですのでバンバン貼ってやってください!
トラックバックも受け付け中です。連絡頂ければ相互リンクとしてやって行きたいので
ご連絡お待ちしておりますぞ!
スポンサーサイト
【2007/11/12 22:12】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(18)
このページの先頭へ
<<皆さまに支えられっぱなしです | BLOG TOP | 週末ドロップ2倍を堪能?しました>>
この記事に対するコメント
僕も弩師ですが、夢幻の間や深淵海峡2での不正行為落ちに悩まされてます。
とくに忍耐やり直しとなると・・・orz
【2007/11/12 22:17】 URL | とある読者 #- [ 編集 ]
返信ありがとうございます(´_ _)
大物ドロップが出ないのはきっとあれです、某ハンティングゲームなどでよく出てくる「物欲センサー」というやつですよ!
きっとそれがメイポにも・・・(´・ω・`)
【2007/11/12 23:45】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
難しい・・・
戦士はスラブラありますので
ぶっちゃけイリオスに必中できる命中があればカニバできると思いますよ

ただ問題は
入れてもらう
入れる
のどっちかということですかね・・・

入れてもらう
の誘う人は大体二通りですかね
・40後半を誘う人
・30台を誘う人
前者は自分の強さに自信がなく勝利ボーナス狙いですね
後者は自分一人で勝てると思っていてその人のレベ差だけ経験値が吸え、コインも拾いやすいです(レベ低い人は勝利ボーナスだけでも充分おいしいです)
私は後者(ノ∀`)

ただ残念なことにPG姫とかではなく普通の狩りに比べて圧倒的に効率がいいです
そのため阿呆もたくさんでして・・・

夕方行けば分かりますよw
『いれて』の嵐です
この中に後者の人はいるのだろうか・・・?

ということで自分がリダになりましょう

30レベ台を3人誘う
人数が少ないchに移動
10メルと11メルを2個ずつ(計4個)を落とす(通称:めるくじ)
他3人に取らせる
10メルチームと11メルチームに分かれる

こんな感じでしょうか・・・
その後召喚を話しあいましょう

ただやり方とかまったくわからないと難しいかもですね・・・

機会があればご一緒したいものです

あーでも深夜なら人数関係で優しい人もいると思いますー

長文失礼ッ!
【2007/11/13 00:32】 URL | みなも #- [ 編集 ]
メンチさん、皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ
返信ありがとうございました!


いえいえ、メンチさんは充分パワーありますよ!
ワタクシはクジラカツさんの成長スピードに負けそうです_| ̄[○。


忍耐も上級者ですね!
('-^*)
ワタクシはまだまだレベルが足りませんので、無理ですが、いつかは....(汗)
ビートルドロおめでとうございます!(=^▽^=)


サーバーはまず、「落ちにくい」仕様にして欲しいですよね~(-.-;)


あと、最近、自分の友の周りで言われてるのが、「上級者(またはランカー)によるジャクム独占」なんかも問題になってるみたいですね。
全チャンネルでジャクムが出来れば問題もないでしょうにねぇ......
(*´Д`)=з


メンチさんの「ジャクム初撃破」の朗報を聞きたいですからね~!(笑)ガンバです!(*^-^)b


ワタクシはそろそろ、投賊が75になるので、週末には斬賊再開しそうです∠( ̄^ ̄ )


長文駄文m(_ _)m
【2007/11/13 00:43】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
不正行為落ち・・
お久しぶりです^^
4倍イベント、かすれもしません:;
ですが不正行為落ちには、嫌というほどの心当たりがありますよ。
トカゲマップ、深海、天守閣・・・
基本ソロ狩りのときはとめどなく落とされましたからねぇ。
個人的には、スキルを繋ぐと落ちる印象ですね。
アイス→Dパルス→ストレイフの弩マスコンボにおいて、Dパルスが発動する瞬間におちるのが、一番多かった気がします。
【2007/11/13 00:52】 URL | ババチョ #- [ 編集 ]
こんにちは^^
リザレクションがあまりに美しく撮れているSSに思わず感動してコメントです。
職人芸!職人芸!!


ペットの自動収集については、悩みどころですね。
確かに便利ではありますが・・・たまに妙なところへ動いたり、反抗したりしますから(笑)

ある意味、自動収集ナシのほうが従順で自分の思うように動かせたので
早まったかなぁ、と思うディノギャルの主人でした。

(∑ ハッ  反抗的な動きを使いこなせれば良いのか・・・)
【2007/11/13 05:59】 URL | しろ #x9c5GV3o [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/13 08:26】 | # [ 編集 ]
天守閣ならまた今度一緒にやりたいものですなー

ドロでるよういのってまふ^^/
【2007/11/13 22:37】 URL | つまみ食い王 #aIcUnOeo [ 編集 ]
どうもw
何か、冒頭の忍頭でアッポしているような?
アッポでしたらおヽ(≧□≦)ノめ(≧∀≦)ノで(≧▽≦)とbbですw
忍頭の前の忍耐でコントローラーが破損する可能性がありますので
控えるようにしています(ぇ

先週は土日ドロなしwフリマで22mでブレスト買いましたが闇orz
メンチsも3割の可能性(危険性?)には充分注意くださいませ(´・ω・`)
【2007/11/14 01:25】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/14 01:44】 | # [ 編集 ]
私のガリガリ期は当分さきですな~

またいろいろキャラクターつかいまわしかなぁ
【2007/11/14 16:34】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
僕もメンチさんと同じでch変更もできて
サバの変更もできるようにしてほしいです。
そしたら大分深夜は狩り場取れますもんね・・・
【2007/11/14 18:12】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
アイテム自動拾得はやっぱりあったほうがいいですよ(●´艸`)
夢幻なんかでかってたら端っこにレアドロップしてたΣ( ̄д ̄!!)なんてこともありますから
それに夢幻だとあんまり横移動もあんまりしないし勝手にアイテム拾いにいってくれるとすごい助かる(* ̄∀ ̄)

それと、楓サーバーの状況は深刻そうですね(;´・ω・)
俺が復帰するころには椛も大変なんてことになってないといいけど(*´・ω・)
まぁ俺が復帰するのはいつになるかわからないんですけどねぇ=○)д`);.・;゛;
なんたって最近 無駄遣いが激しい(ノД`)
十数万ためてる途中で なんかかっちゃいそう=○)д`);.・;゛;
【2007/11/15 01:16】 URL | ENDRESSROAD #.xeeFnek [ 編集 ]
MTSにガムにアニメに漫画!
ネクソンは何を考えてる!
【2007/11/15 07:15】 URL | 月光刀士 #dIZ70pOE [ 編集 ]
ありがとうございます^^
早速リンク貼らせて頂きました~
相互リンク頂けたら、とっても嬉しいです。
よろしくお願いします
【2007/11/15 19:13】 URL | ぽぷらの住人(あーこぽん) #4jeLTJQM [ 編集 ]
録させてもらったので
早速書き込みきゅん☆
これからよろしくお願いしますきゅん☆
 
不正落ちの件だけど、きゅんも何度か経験したことあるきゅん。
きゅんの体感的には、急な移動(ロープから飛んで上に登るとか)した後に
モータル発動すると落ちることが多いきゅん。
不正落ちはモータルが大半を占めてるって聞いたことがあるきゅん。
何とか直ってくれると嬉しいきゅんけど、
これもまたまったり待ちきゅんね~。
【2007/11/16 02:28】 URL | 弩きゅん #- [ 編集 ]
楓城ー!
お邪魔しますー。
相互していただいたのに挨拶もせずにすみません・・。
改めまして、よろしくお願いします。
メンチカツさんの日記に影響されて、
初めて楓城忍耐突っ込みましたが・・
色々な意味で精神的にやられる場所ですね・・。
初めてクリアしたら自分も不正で落とされちゃいました。
レアドロップは欲しいものほど落としませんね~。
お金貯めなきゃマスタリー買えないのに・・。
杏(他サーバも?)は弩マスタリーが思っていた以上に高くて大変です・・。

長文失礼いたしました、またお邪魔しますー。
【2007/11/17 07:06】 URL | 鍵 #EzawWKHI [ 編集 ]
お久しぶりですー(^^ 月閃龍でっす。


相変わらずネクソンの対応は酷いですよね…。

不正行為落ちは俺もよくあります…俺なんてまだモータルブロー落ちもあるし…。あとは深海でのジャンプ落ちなどもそうですけどね;;


同じく最近はドロップ全然しなくて困りものです(^^;


それと報告ですー。
メイプル引退しますね…。なので相互リンクから「InnerKnife~心のナイフ~」を消してくださいな。


でもメンチさんのブログにはコメントしにきますよぉ~!
これからもメンチさんに幸あれ!!では失礼しますねー。
【2007/11/18 20:42】 URL | 月閃龍 #HfMzn2gY [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/142-8a5c0cb9


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
