サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今回のパッチは予想以上に
さてさて、今回のパッチ適用、自動で上手くいきました?自分はフルで入れ直しでした・・・メンチカツです。
公式ページ曰く「上手くいかない一部の人」に該当した訳ですが、1時間以上かかってキツかったです。
次からは全員がスンナリと上手く入れられるようにゼヒゼヒお願いしたい所です。

さて、今回のパッチ。地味メンテとの予想をしておりましたが・・・とんでもなかったですね。
あらゆる所で地殻変動が起こり、敵湧き量の上方修正も激しい。狩り効率も結構変わってる様子です。
この影響は・・・狩場の人気だけに留まらず、他の部分にも大きく影響を与えそうですぞ!



パッチ適用の以前より、効率的な狩りルートを考察しておりました壊れた龍の巣
ノーブルドラン自動遠距離攻撃をいかに避け、いかに短時間で数多く狩るか。色々と試しておりました。
07120301.png
最も被ダメが少なく、最も狩り効率の高い。そんな最適ルートがなかなか確立せず、悩みながらも楽しんでおりました。
パッチ適用前夜は丁度この狩場で終了しましたので、パッチ適用後にすぐに壊れた龍の巣での狩りから再開です。


そして・・・すぐにその違和感に気付きます。
まず、入り口付近にノーブルドランが湧かない?コレは良い事ですね。過去も何度かHP回復せず狩場に突入して
入った瞬間お墓。なんてのもありましたから・・・そして奥に進むとノーブルドランがものすごい密集して湧いてます。

さらに・・・倒しても倒しても、すぐに同じ場所に湧き直します。
つまり、フリズベルク自動氷結がある弩師は、突っ立って攻撃ボタンを押しているだけで最高効率を叩き出すと言う
考察のまったく不要な狩場になってしまいました・・・。
07120302.png
倒してもスグに湧きなおすので、自動取得のあるペットを連れていないと、メル・ETCが拾えません。
弟のチキンカツにちょっとごはんを借りまして試し狩り。

被ダメほぼ無しで黒字ですし、効率もかなり良し。マスタリーブックのレアドロップも期待できる。
退屈な狩りになる。以外の欠点が思いつきません。つい先日までほとんど人を見かけない過疎狩場でしたが
いまや放置で狩場確保されるほどの人気狩場になってしまった様子です。


という訳でして・・・狩場考察が不要になった壊れた龍の巣を後にしまして、独りよがりのフロンティア・スピリッツを燃やし
向かった先はお隣、危険な龍の巣。パッチ適用前もなかなか最適ルートが確立しなかった難易度の高い狩場です。
07120303.png
こちらはキツイ!湧きがよくなった分、パッチ適用前よりさらに難易度upです。
この狩場で、いかに被ダメを減らし効率を上げるか。これは・・・燃えてきましたぞ~!



そんな中、紫桜香さんとノーブル&骨龍デート
07120304.png
・・・それはもう、天にも登るような気持ちの楽しいデートでしたよ!

死んだ龍の巣の湧きも結構変わりましたね。下段の湧きが圧倒的に少なくなりました。
壊れた龍の巣の湧き位置変更からみても、どうやら「マップの入り口付近の敵は少なく」という流れのようですね。
07120305.png
それによって上段・中段の2段構成的な狩場になりましたので、デュエット狩りがいい感じです。
ここは新たなデートスポットとして人気がでそうですね!ロマンチックな雰囲気全く無しなのがタマに傷ですが・・・



あと「どうせ大した事ないだろう・・・」と危うくスルーする所でした期間限定クエストたち。
24時間に1回できて、獲得経験値もなかなか。そして基本的に100匹討伐などの簡単に出来る内容。
2次職後半レベルにとっては美味なるクエストになっておりまして、Lv60のチキンカツにはど真ん中ストライクです。

経験値重視なら効率狩場でずっと狩ってる方が効率良いのでは?と言われると苦しい所ですが・・・
07120306.png
大陸をぐるり1周しながら、いろんな敵を狩っていく。というのもなかなかオツなものでして。

参考までに、こんな感じで巡っています。

☆★☆★☆ Lv60くらいの人にオススメ! 期間限定クエスト・ツアー ☆★☆★☆

オルビスからスタート
 (迷惑なスターフィクシをやっつけろ 報酬経験値:20,960~)
 ↓
オルビス塔を下りエルナス
 (泣き叫ぶホワイトパン 報酬経験値:35,600~)
 ↓
アクアリウム経由でルディブリアム
 (時計塔の問題解決 報酬経験値:14,800~)
 ↓
エオス塔を下り地球防衛本部
 (地球防衛本部を守れ 報酬経験値:23,600~)
 ↓
世界旅行を利用して(オルビス経由)武稜
 (老工のテスト 報酬経験値:41,600~)Lv60から開始
 (道工のテスト 報酬経験値:48,000~)Lv65から?
 ↓
翌日の為にツノーレタクシーでオルビスへ戻っておく

こんな感じです。まぁ、ムキになってやる程の報酬ではないかもしれませんが、100匹狩っては次に移動。というのが
短時間で進むのでテンポが良いですし、ちょうどレベル上げが停滞し始めるLv60前後には良い刺激です。
07120307.png
ぐるり1周すると目に見えて経験値が増えてますし、難しくないので毎日やっちゃおう!って気にさせるんですよね~
12月18日までの期間限定ですので、この期にしっかりとやっておきますぞ!


ちなみにかりんメンチも期間限定クエを地道に続けておりますよ。
07120308.png
こちらはウィンスターン博士の研究(経験値:224~)とイカルスのきのこ団子(経験値:752~)です。
Lv20ではオクトパス青キノコもなかなかの強敵。狩り友のNuezMoscadaさんに手伝って貰いながら、なんとかこなす日々です。



今回のパッチで、敵の湧き量が大幅upした狩場も多数ありまして、マガティア並み、と言えば解かって貰えるでしょうか。
オルビス散歩道ネペンデスのお花畑に。グリュピンセリオンライオナ達の湧きもすごいとか。
エルナスヘクタも遠距離職は困っちゃうほど湧いてました。
07120309.png
フィクシ達も隙間なく湧きまくります。

そして・・・ウワサではあの死んだ死の森クーリゾンビや、イェティとペペも鬼湧きになって通称 イェペペPTも人気復活とか?
これまで過疎気味だったエルナスが、かつての賑わいを取り戻し始めるのでしょうか。
となりますと・・・これは「あの商売」を復活させないといけないかもですね!

ヒント
07120310.png
昨年のちょうど今頃にがんばっていた「あの商売」の答えが気になる方はコチラをクリックです。


今回のパッチはエリアボス追加くらいでちょっと地味でない?とバカにしてたパッチ内容ですが、何が何が。
今後の狩場選択や育成方針さえ変えさせる程の重要パッチでした。これはしてやられましたねぇ。

実はまだエリアボスには行ってないんですが、今後も含めて楽しみ倍増ですね!


ネクソンに忘れられてるんじゃないかと心配に思ってしまう、海底都市 アクアリウム
3大過疎の町と言えばアクアリウム地球防衛本部下町ですが(スピネルの世界旅行が無い。という意味で)
今回、地球防衛本部には期間限定クエスト発生下町にはエリアボス追加。でもアクアリウムには何も・・・

・・・と思っていたら、今回クエストが追加されてました!その名も「西側の分かれ道」!!
楽しみに突撃してみますと・・・クエストの内容は無く、海中で30分間ほど呼吸が出来るようになるだけ。いらない・・・
ちくしょう・・・なんだかお情けで追加されたみたいでちょっと悔しい・・・アクアリウムびいきのメンチカツでした。
07120311.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにいつまでも友達で☆を追加しました。




以降はコメント返信でっす。

>albahacaさん
まだまだ未消化クエストいっぱいですからね~。のんびりとやって行きます。
やってみるとショーワのクエストがとにかく面倒ですね~。世界中飛び回って集めないといけないのが多し。
お墓ドロップはクエスト消化中にはさすがに出なかったので、狩り復帰後は取り戻すかのように落ち続けましたよ・・・

>愛盗賊#@さん
昔の憧れと言えば、自分はほとんど経験ないのですが、グル狩りで有名なイェペペPT。
今ではすっかり過疎ってしまって昔を懐かしむ人たちが時々やってる感じでしたが
今回のパッチでソロでも面白いくらいの湧きになったとか?これまた楽しみです(^^

>o朱朱oさん
いえいえ。声かけてもらってありがとです!
今は年末に差し掛かってプライベート(飲み会)も忙しく、なかなか育成も進みませんが
一緒にPTできる日を楽しみにがんばっておりますぞ!クエ消化は趣味の域です・・・

>ラッコさん
マガティアのクエストいいですよね!これまでにはなかった感じのストーリー性がいいです。
ただ時間のかかるオルビス往復を何度かしないといけないのがちょっと辛かったですねー。
今後のクエストはマガティアみたいな感じになる可能性大!期待しちゃいますよね!

>魔法使いヨリさん
いやいや、自分もクエストは貯め込んで一気に!っていう感じですもの・・・
大抵の場合は、良報酬のみ選りすぐってやるのが主流ですしね~。
ホント選りすぐりせずに、ひたすらクエ消化するのは趣味の領域ですけどね(^^;

>ネピオさん
ありがとうございます!ネピオさんは聖魔Lv100超、弩師もLv80超とがんばってられますね~
ブログの更新頻度も高いし、こちらも負けてられません!
よかったら相互リンクで一緒に盛り上げていきませんか?!

>nのりおnさん
jpegは圧縮率を高くするとボヤケが出るかもですね~。
自分はjpegではなくてPNGを使用しております。まぁ・・・趣味の世界ですが(^^;
天狗のキャンセル→飛燕鳳凰脚(技名はイメージ)は極悪です。ハッと思ったら既に墓・・・

>読者さん
もうメンチの墓ドロップは日常風景の一部として溶けこんでますからね~
とは言えさすがにメンチの墓ドロは少なくなってきてます。
そろそろ墓ドロ伝説 第2章としてチキンカツの活躍が期待されるかな・・・

>ぱれんさん
おおっ。ありがとです!なんとかLv140達成できました。
ですがまだまだ現役でがんばってますから、機会ありましたらまたご一緒しましょう!
クエストももうちょっと旨味があればいいんですけどね~(^^;

>音速持者さん
ですね!エリアボス討伐は近々行う予定です!
ちょっとメンチだと物足りない感が全開っぽいですけど、まずは一回り(^^
今は混んでるかな?と思ってやってないのですが、意外と空いてるみたいですね。

>xo炎心我oxさん
申し込みありがとです!今後とも相互リンクとしてよろしくお願いします~
炎心我さんも、もみじサーバとの事で、街角で偶然バッタリとかもあるかもですね(^^

>黒龍さん
デイビーPTクエストはやった事ないんですけど、いつかチキンカツで挑みたいですね!
自分はなかなか野良PTを組んだりする方じゃないですけど
友達とのPT狩りやグルクエでも十分楽しめますからね(^^

>ジノーグさん
おおっ、ありがとうございます!最近はあまり加筆してないですが励みになります~
作成された試作動画も見せて頂きました。切り替え効果も入っていてバッチリでしたね!
お墓ドロップは落ちすぎてもテンション下がりますが、全然墓落ちないと逆に不安になる不思議な現象に・・・(^^;
スポンサーサイト
【2007/12/03 22:44】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
<<メインとサブ、狩りとクエスト。両立するって難しい・・・ | BLOG TOP | やってもやっても減りません。残クエストが・・・>>
この記事に対するコメント
「ごはん」大活躍ですね。
ん? “T”が出ている……。
これはまだどのキャラも持ってません。
【2007/12/03 23:46】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
始めまして! 初コメです^^
今回のパッチは地味ながらいい感じでしたね
ただ・・・ビシャスが直ってないのは・・・BS30が・・・ネクソンにはそこんとこしっかりしてほしいです・・・
【2007/12/04 00:39】 URL | 凛句 #- [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん、皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ



ワタクシは今、斬賊、投賊共にエルナスでひっそりと狩ってまして、確かに湧きは良くなりましたよね~(=^▽^=)


基本的に人気狩り場は嫌いなタチでして(リアルでも満員電車や渋滞嫌い)人気がない所へ赴き、狩りするのが好きですから、人気が出るのも微妙かもしれませんね(苦笑)

イエペペも早く狩ってみたいですねぇ~(*^_^*)
シブズが揃えば行ってみたいです!


各エリアボスの所在がわからないので見に行けなかった愛盗賊でした(^_^;)
【2007/12/04 00:50】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
帰還書と間違えないで買われない事を祈る
【2007/12/04 04:41】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
メンチs(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

お祝いコメントありがとうございました。
確かに今回のパッチで湧きが良くなった所やモンスターが入れ替わったところなど良い方向で変わったみたいですね・・・ただ中には骨龍が安置に湧くようになってしまい聖魔さんがジェネシス連発が出来なくなってしまったなどの不幸も起きてるみたいです^^;
どちらにしろこれで狩り場の片寄りが少しは平均化されればいいですねw
【2007/12/04 08:15】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
こないだサブの聖魔でゾンビを狩っていたのですがリーチが各chに沸くくらいの勢い&攻撃が何も効かなくて困り果ててしまいました(((д`;≡;´д)))
なんだかおかしいですよ‥
おまけになぜかマクロ探知機使われて最悪でした;;
【2007/12/04 13:57】 URL | 魔法使いヨリ #- [ 編集 ]
おぉwありがとうございます^^
そぅですねーw会えるといいですねb
【2007/12/04 17:13】 URL | xo炎心我ox #- [ 編集 ]
まさかキムカッファンが出るとは!!

個人的にはチョイの後ろタメ前パンチの技が好みですねw
チャンコ(ーハン)のラッシュもタイプですがねw

って本題;;ドロおめでとうございますw
僕のホームは大きな巣の峰ですが、4倍以外はほぼ空いてますねw
ノーブルが沸きすぎて骨ドロに支障がでますがね・・・
のんびり狩れていいと思います(´・ω・`)ノ
【2007/12/04 20:55】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
卵、多すぎてかれませんでした・・・篭手ぱんちばっかり
【2007/12/04 21:43】 URL | あんせむ #- [ 編集 ]
返信ありがとうございます(´_ _)

イエペペの湧きが良くなったんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
ということで、今度行ってみようと思います^^
あと今回のパッチでエリアボスが追加されましたがメンチさんはもう行きましたか?
【2007/12/05 00:38】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
このパッチで弩師が際立つのでゎ!?
イラプの重要性が見直されるかもです。
【2007/12/05 16:46】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
まじっすか!またあのゾンビがもどってきたんですかwメインプリなんですがゾンビ狩るれべるはとうにすぎてしまいましたが@でみてみたいとおもいますwww    またクエストツアー50台前半ですが日にちもないので挑戦してみたいと思います。最後にメンチカツsで結婚しないのですか?
【2007/12/08 19:45】 URL | 音速持者 #- [ 編集 ]
初書きこです
鯖が同じ椛なのでコメントさせてもらいます
近々メンチさんがお気づきのとおりエルナスの沸き向上
ゾンビの沸きが向上しておりエルナスが活気付いており
閉鉱書が売れるんじゃないかと思っておりただいま定期閉鉱PTを予定しています日程はメンバーが集まり次第決めますもし参加してくれるのなら大歓迎なので当ブログにコメントかweb拍手でログを残しといてくださいお願いします
(*・ω・)(*-ω-)ペコリ
【2007/12/09 17:40】 URL | がぁちゅ #pYrWfDco [ 編集 ]
ジャクム専用となりつつあるエルナスに活気が!?
これはありがたい修正ですね。

早速今度行ってみることにします。
ついでにスノウマンも・・・

【2007/12/09 23:28】 URL | りゃ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/10 02:12】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/146-1c1f3f35


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
