サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メインとサブ、狩りとクエスト。両立するって難しい・・・
さてさて、今年も終わりが近づいてまいりました。残すところあと21日ですか~メンチカツです。
ふと今年の頭に思っていた目標、チキンカツ3次転職。ふと見るとまだまだレベル60前半。
どう考えても年内3次転職はムリですが・・・「目指せ!春くらいには3次!」を目標にちょっと力を入れております。


そんな中、永遠のメインキャラ、メンチカツはひたすらクエストをやっておりました。
通常クエスト・期間限定クエスト共にがっつりです。残クエストの数はたっぷりありますから・・・
普段は全然やらないのに、一度火が点いたら止まらない。これはどうやら性分のようでして。


途中で止まっていたマガティア関連のクエストをついに完遂しました。
ここのクエストは実行可能のリストに上がらないものが多く、どのタイミングで出来るのかも解りづらく
なんとか自力で進めてきましたが、どうにも次のクエストの発生方法がわからず行き詰っていました。
07121001.png
結局、MapleGoGoさまでちょっとだけカンニング
なるほど・・・隠しポータルから隠し部屋に入るとクエスト開始と?・・・これ、どこかにヒントとかありました?

ここからは流れるように話が展開しまして、ようやくマガティア関連のクエストは一段落です。
07121002.png
「先読みできる、ありがちなストーリー」とも言われているようですが、逆に万人になじむストーリーとも言えまして。
なかなかいい感じでした。

いままでクエストといえば、まず手間と報酬のバランスを考えて・・・という面がありましたが、この報酬なんて・・・
装備欄を圧迫するマント2枚。飲むとどんどんHPが減っていく毒薬
マガティアへ移動できる粉(ただし大陸移動は不可)めまいのしそうな報酬ばかり。

報酬としてやはり欲しい強化書は、最後の最後にマント書60%が1枚あるだけ。
ですが、そんな報酬しか貰えなくても、マガティア関連のクエストは・・・やる価値アリですよ!



ぺリオンで発生した新クエスト「槐木のスタンピ」を進めておりますと・・・
突然、狩り友の弩きゅーんさんが来訪しまして、何かを渡して去っていきました。
07121003.png
こ、これって!クロスボウエキスパート30のマスタリーブック!
うぅ・・・どうやらメンチが友チャで「高くて買えない」とボヤいてたので、なんとプレゼントを準備して頂いたようで・・・

高価な品なので悩みましたが、ここは好意に甘えまして頂くことに。弩きゅーんさんホントにありがとです!
さっそく挑戦です。成功確率は50%ですが、この流れなら成功するでしょう。いや、成功しなければなりません!
07121004.png
・・・ふぅ。みごと失敗。なんとも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次は自力で買って、リベンジを果さないとですね!


マスタリー失敗してプチ・ブルーな気持ちでスタンピ湧きを待ちます。
すると、狩り友のalcaparraさんがやって来まして、せっかくですので一緒にスタンピを討伐する事に。
07121005.png
レベル差3桁のグル狩りです。
普通の経験値目的ですと全然吸えないのであり得ないPTですが、数狩りやボス討伐目的なら意味アリですよね。

そして・・・槐木スタンピ、突然の登場です!
ですが、なんだか簡単に倒すのは勿体ない気がしまして・・・
07121006.png
しゃがみ弓殴りで応戦。後ろからはalcaparraさんが遠距離攻撃!・・・難なく討伐完了です。
エリアボス、初めて対峙しましたが湧き時間も短いし、ドロップも期待できるのかな?となると結構いいかもですね!


他のエリアボス巡り、まだやってないのですが(混んでそうなので)落ち着いた頃に倒して回りたいですね!
混んでそうと思った理由はコチラ。
07121007.png
いま実施されているイベントですね。エリアボスを倒して出てくるアイテム抽選券(金)アイテム抽選券(銀)
持っていると、抽選でいろいろ当たるとか?

メンチは金・銀の抽選券は持ってないのですが・・・緑の引換券は持ってたりします。
07121008.png
このチケット、先日ネットカフェに行ってネットカフェ専用マップで遊んだ時に入手したものですが・・・
公式ページによりますと、8/29~10/3のイベントで使用する抽選券のようです。
締め切り過ぎてドロップしても困りますよねぇ・・・。でも意味ないと知っても捨てられない貧乏性なんです。


そんな感じでクエストばかりの週中。
5日間ほぼ毎日1.5時間くらいINしてたのに、経験値が 1%もあがっていません!
これはさすがに・・・という事で、1日位はと久々にGルイさんと大きな巣の峰でグル狩り。
07121009.png
Gルイさんがヒールホーリーシンボルで効率up、もちろんシャイニングレイバハムートで殲滅力も、
メンチはシャープアイズメイプルヒーローでちょっとした火力upと、アイス氷結で安全を提供。
この2人協力狩りスタイルが結構好きなんですよね~

以前、斬り賊の投斬龍さんともよくやってました。
あの時は、投斬龍さんがピッグポケットでメルを、メンチはアイス氷結で安全を提供。ってスタイルでした。
最高効率を求めるグル狩りもいいですが、こんな感じの「お互いを補う」グル狩りってのもいいですよねっ!



最初にも述べたように今はちょっと黒い投げ賊チキンカツの育成にも力いれてます。
といっても1日30分ちょっと手を取って、例の期間限定クエストツアーをこなす日々です。
斧戦士クジラカツや、かりんのメンチもすごくノンビリですが着実に進んでおります。
複数サブの育成って大変だなぁとシミジミ。
大変ですけど、気分転換にもなるし色んな発見も多くありますし楽しいんですよね!メンチカツでした。
07121010.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにマコトのメイポ道2 ~新たなる旅路~を追加しました。




以降はコメント返信でっす。

>albahacaさん
弟のチキンからちょっとだけ借りましたが、すぐにとんかつに戻りました。
やっぱりLv60台からずっと一緒に戦って苦楽を共にしてきた相棒ですもの(^^;
アルファベットは最近は持てずに捨てている状態なので、ないの言ってもらえたらどんどん差し上げますよ~

>凛句さん
始めまして!今回の湧き調整は、これまでのジパング集中も分散させそうですし
地味ですけど重要なパッチですね~。過疎地好きにとっては微妙な気持ちですが(^^;
ビシャスは直ったと思ったらすぐに閉鎖・・・これはなんとかして頂きたいですよね!!

>愛盗賊#@さん
なんとなくのイメージですけど、エルナスと斬り賊って相性良さそうなイメージあります~。
今回の湧き強化で、投げのチキンは少々苦労しておりまして・・・腕を磨く必要アリです。
各エリアボスは友チャで情報を入手済みですが、なんとなく混んでそうで行ってないんですよねぇ。
年明けはエリアボスのドロップで運試しですかね!

>スチさん
閉鉱帰還書サギですね・・・自分も実はひっかかった事あります。あれは人間不信になっちゃうです・・・
フリマで「閉鉱○○k」と看板でてる店で気にせず買ってみたら・・・普通の帰還書だったという。
あれ以来、フリマで閉鉱書買うときは異様に疑うようになりましたからねぇ(^^;

>o朱朱oさん
なっはっは。ご結婚おめでとうございます!(^^
今回の狩場と湧き変更は、新しい強化書とか出るよりよっぽど影響大みたいですね~
また人気のない隠れ効率狩場を求めてさまよう楽しみができましたぞ!

>魔法使いヨリさん
おおっ、リーチ!実は見たことないんですが、そんなに湧くとは・・・逆についてるのかもですぞ!(^^;
ウワサによると、死森は制限時間がなくなった変わりに定期的にネクソンがマクロチェックをかけるとか?
なんと言いますか・・・死森の特別扱いは度が過ぎてるといいますか・・・他にやるべき狩場もあると思うですよねぇ

>xo炎心我oxさん
見かけたらぜひ声をかけてください~。
深夜時間帯の、最近はさらに遅いほうで遊んでるのでなかなか会えないかもですが
こちらも気付いたら声かけますので、よろしくです!(^^

>nのりおnさん
大きな巣の峰は自分も好きな狩場のひとつですよ!元々は卵狩りの息抜き狩場でしたが
いまの卵人気に押されて、どちらかと言うと大きな巣の峰がメインになってきてます。
このパッチで湧きがよくなって、ヒヤヒヤする戦闘を楽しんでますよ(^^;

>あんせむぅさん
卵は自動氷結のある弩師には効率狩場に変貌しちゃいました。ただ同時に人気も爆発してるようなので
しばらくは変わりに空いた骨龍とかに移住しようとおもってます。
アンセムぅさん、近くで狩ってたらぜひ一緒に狩りましょ~(^^

>ラッコさん
イェペペはソロでも楽しいくらい湧くみたいですね!・・・実は自分で行ってないのでなんともなんですが(^^;
いま熱を入れてる投げチキンカツでイェペペPTとかやってみたいですね~。自分の頃はすでにイェペペPTは下火だったので・・・
エリアボスは年明けくらいに挑戦してみたいと思ってるです!

>黒龍さん
オルビスやエルナスを巡った感想は・・・2次弓職は逆に湧きすぎてきつくなったかもです・・・
レイン・イラプのある3次弓職からは美味なんですけどねぇ。
投げもきついですが、ジャンプ撃ちの有無が大きいです。状況はつらいですが・・・がんばれ弓職!

>音速持者さん
死森ゾンビや、軍営3のスケルトンも復活したようで、プリさん育成はちょっとラクになったかもです!
期間限定クエストのツアーはチキンも毎日のように続けてますよ~。これだけでレベル2つくらい上がってます。
ちなみに・・・メンチカツ、結婚相手の候補いないんですけどっ!?・・・弟のチキンカツは彼女が出来たようで自慢してました。。。

>がぁちゅさん
始めまして!おぉ、同じもみじサーバなんですね~(^^ お誘いありがとうございます!
閉鉱PT・・・じつはPTではやった事なくてソロしか経験ないんですよね~。という訳で興味はあったのですが
最近はIN時間も遅め&安定しないので、今回は見送りとさせて頂きます。ありがとでした!また次回ありましたらよろしくです(^^

>りゃさん
エルナスってちょっと前までは人がいたら「ジャクム待ちかな?」って思うくらい狩ってる人少なかったですもんねぇ。
いまは期間限定の影響もあってか狩ってる人もよく見かけます。
スノウマンはウワサではドロップも期待できるとか?いつかは突撃してみたいですね!
スポンサーサイト
【2007/12/10 22:35】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<チキンカツ ザ ギャンブラー | BLOG TOP | 今回のパッチは予想以上に>>
この記事に対するコメント
先日は、“T”をいただきまして、ありがとうございました。
えと、次は……

悪ノリして組んだ、あり得ないPT、何度見ても笑えます。私もS.S.撮ってしまいました。
【2007/12/10 23:50】 URL | alcaparra #6E99pvv. [ 編集 ]
おぉw
ありです~^^
俺もメンチさんとの狩り楽しいですよ~^^
たとえばビビさんとかたくさんと組んだら後ろついていくだけでちょっと寂しかったり^^;
メンチさんとは本当に協力!!って感じで楽しいのでこれからも狩りましょうねぇ^^


【2007/12/11 00:43】 URL | Gルイ #- [ 編集 ]
エキスパート・・:;
本当に、確率50%とは残酷な数値ですよね。
どんまいです。
私は[3度目の正直]さえ叶いませんでした><
ですがいろいろ報告したいことができましたので、近々ブログを臨時更新できたらなぁと思っております^^
ちなみに個人的にはクジラカツ応援団w
焦らずまったり、楽しみながら育ててやってくださいね(。-`ω´-)b
【2007/12/11 04:29】 URL | ババチョ #- [ 編集 ]
サブ育成も気分転換になっていいですよねww
私なんか男キャラに憧れて誰にも内緒で男キャラ作っちゃいました(((д`;≡;´д)))
今はまだ2次前なのですが弓にするか弩にしようか悩んでいる所なんですw
でも弓楽しいですね~  メンチカツsのコメ返信一つずつすごく丁寧で尊敬します
コメント返信もいつも楽しみにしてます(*´▽`*)
【2007/12/12 02:48】 URL | 魔法使いヨリ #- [ 編集 ]
リスの分かれ道の下左行くとでっけぇデンデン居たりして吃驚しました( ^ω^)
エリアボスはイベント中のみなんだろうか・・

PCも安定したんで、そろそろお邪魔させてもらいますよ・・うへへ
【2007/12/12 10:21】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん、皆様方

ちわ~(*´ω`)ノシ



確かに斬賊とエルナスは斬っても斬れない関係(笑)かもしれませんね~(^_^;)


投賊もなかなかエルナスはいいですよ(*^-^)b


エリアボスで吉凶占いですか......(^o^;)

「大吉」が出る事をお祈りしますよ(`∀´)



ボウエキスパ30
ドンマイです!
(* ̄Д ̄)b

【2007/12/12 11:33】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
なんかおれと性格が同じような感じな気がして息が合いそうだとおもいましたw クロスボウエキスパ4Mでみかけましたよ   @でこのキャラとチキンカツsでいっしょに狩ってみたいです。
【2007/12/12 19:43】 URL | 音速持者 #- [ 編集 ]
返信ありがとうございます(´_ _)

マガティアの地下の一番奥とかまだ何かありそうな雰囲気ですよね!
今後クエストが追加されるかもですね~
あとイエペペ行って来ましたが湧きがすごい事になってました^^;
今度機会があれば是非イエペペPTしましょ~^^
【2007/12/13 11:30】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
リアの事情により、短い期間ですが狩り引退することになりました。
ブログはみますんで、これからも更新ガンバです!!
(録のこしてもらってると嬉しいです^^;
【2007/12/14 00:56】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
メンチs(^-^*)/コンチャ!

エキスパ30 ドン( ゚д゚)マイ...です。
今は我慢ですよb ここで使わなかった分も含めて少しずつ運を溜めて行って
SE20ドロップで一気に運を爆発させましょうネww
【2007/12/14 07:45】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
マガディア関連のクエスト及び
10月以降に実施されたクエストほとんどやってない@@;
【2007/12/15 23:01】 URL | 疾風の弓矢王 #//wnbboM [ 編集 ]
2きゃらどっちも育てようとすると時間いくらあっても足りませんよね
50%はやけに成功率が低い気がします
【2007/12/17 08:04】 URL | あんせむ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/147-453293b6


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
