サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
チキンカツ ザ ギャンブラー
さてさて、明日は今年最後の月例アップデートになりますね。なんとも1年経つのが早い!メンチカツです。
今回のアップデートではジャクムが全チャンネル開放になるとか?
ビシャスほど気軽には行けませんが、かなり敷居は低くなりますので楽しみですね~



期間限定クエスト「アルファベットコレクション 2007」。
07121701.png
このクエストで得られる報酬は、包み手裏剣から、各種強化書武器装備類。さらに消耗品から原石
まさに玉石混交と言ったところです。なんと言いますかアタリとハズレの差がありすぎでギャンブルっぽいです・・・

普段は格下ザコ乱獲の狩りスタイル、呪い書強化は行わない、などなど堅実。というよりチキンっぽさ全開
ギャンブル的な要素とは無縁な感じをかもし出しているメンチカツですが・・・
アルファベットは特に意識せずとも貯まっていきますし、せっかくですので今年最後の大勝負に挑戦です!


事前準備としまして、悪魔の書を報酬に変える為に必要な死者の符籍集め。
場違いな弩師が暴れまわっております。
07121702.png
集めた後に知ったのですが、ルディブリアムの方で開封すればこの手間は不要だったんですよね・・・

さっそくメンチカツで勝負です!
・紫水晶の原石 15個
・小豆かき氷 100個

ま、まあ使える物でしたからOKですか。ちょっと期待してた物ではなかったですけど・・・


チキンカツアルファベットSが足りなくて保留になっていたのですが、狩り友の瑠姫羽さんからご好意で頂きまして
07121703.png
ついに勝負です!
・チューチューアイス 100個
・チューチューアイス 100個

これはちょっと・・・。包みが出たらお礼に瑠姫羽さんを襲撃するつもりだったのに・・・


この結果にキレてしまいまして・・・倉庫キャラで挑戦することにしました!
そして、これが出にくいアルファベットSを求める戦いの日々の幕開けでした。
07121704.png
ジュニアセリオン河童手下DアルファベットSを出すと聞けばすぐさま向かって虐殺開始。
しかし予想通りと言いますか、やはりなかなか出ないんですけどね・・・

あまりに出が悪いので、何度ザクザクチケット購入の誘惑に負けそうになった事か・・・


vs 手下Dチキンカツは基本的にやらない格上の敵との戦いです。
普段は自分のレベルからマイナス10~20くらいの格下を相手にしている弱腰投げ賊ですから・・・
07121705.png
もちろん安置からチビチビと削るチキン戦法。下に落ちたら即死もありえるのでドキドキです。
途中からはギルドの仲間たちも集まりまして乱獲開始です!

水面梅雨さんにそそのかされ・・・じゃなかった勧められて、安置から降りて戦闘してみたり。これはシビれます。
「Lv60後半からは手下Dを狩るのが美味い」なんて聞いたりしますが・・・チキンカツ的にはまだまだ早いって感じでした。

結局アルファベットSはドロップしなかったのですが、墓ドロップもなし。残念!


その後、少しずつ自力ドロップしながら、フリマで安いのを見つけたら買い漁る。を続けましてなんとか・・・
なんとか倉庫キャラ6人分のアルファベットを集める事ができました。
結構な時間とメルをかけてるんですから・・・お願いしますよっ!
・ミネラルウォーター 100個
・ネジ 5個
・オパールの原石 15個
・小豆かき氷 100個
・スイカ 100個
・黒日帽子(黄)


・・・・・・。
今年最後の大博打「アルファベットコレクション 2007」十番勝負。みごと惨敗で終了
しかし、相変わらずの引きの弱さ。これって天性のものなんでしょうか・・・



ギャンブル要素という意味では、現在のチキンカツの主狩場 武稜のETCと交換できるチエルの玉
これもありますね。集めたチエルの玉原石で、武器の強化書と交換できるというやつです。
聞いた話では、9割の確率で 100%書、残る1割の確率で 60%書が出来上がるそうで・・・

チエルの玉に交換する為のETCの価格や、強化書の価値を考えながら電卓を叩いてみますと
損にはならないですが 60%書の取得目的で行うには割りに合わない。という感じの数字が出ました。

ですが斧戦士クジラカツの為に。
07121706.png
と考えると100%書でも費用的価値はトントン、60%書が出来たらラッキー!
というある意味負けのないバクチとも言えまして・・・現在はチエルの玉集めをがんばっております。


武稜で美味しい狩り場と言えば、訓練用藁かかしだけでしょ?なんて思われている部分もあるみたいですが・・・
Lv60あたりの投げ賊に美味しい狩り場として、野生熊の領土1をオススメしたいです。
07121707.png
以前は印象の薄い狩り場でしたが、11月28日のパッチ以降からは湧く敵がムサベツベアだけになり、湧き数も大幅up
あっちこっちに投げ賊に嬉しい安置足場がありますので、黒字効率はかなり高め。経験値効率も良い方と思います。

という訳でして、久々の時給測定をしてみました。
LV63投げ賊 ソロの時給効率データです。
野生熊の領土1
獲物:
  ムサベツベア  2~4発

 5分間計測×3回
  1回目 52,668
  2回目 53,592
  3回目 55,440
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 647K/h
07121708.png
Jたこ焼きなし、安置攻撃中心の黒字重視狩りです。
6箇所の安置で、狩り場のほぼ9割をカバー。
ドロップメル&ETCを拾う時と、安置から安置への移動の時だけ注意すればOK!
偏りがないようにバランス良く狩るのがポイントでしょうか。


実は、Lv60の投げ賊にとってこの数字が良い方なのか悪い方なのかが解りませんで・・・
おそらく現在の経験値効率で最高ランクに入るであろう研究所C-1区域のロイド狩りとも比較してみました。
LV63投げ賊 ソロの時給効率データです。
研究所C-1区域
獲物:
  ロイド  2~4発

 5分間計測×3回
  1回目 65,520
  2回目 67,200
  3回目 65,940
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 795K/h
07121709.png
Jたこ焼きなし、安置攻撃中心の黒字重視狩りです。
2箇所の安置で、狩り場のほぼ全域をカバー。
広い足場の安置。ドロップメル&ETCを拾うのも簡単。
やや反則的な経験値&メル効率の狩り場です。
問題は人気がある所と、単調になりがちな狩り内容くらいでしょうか。


むぅ・・・ちょっと比べる相手が悪かったかもしれませんが、そんなに負けてもいないって感じです。
狩り場確保しやすいですし、投げ賊的に狩りやすいですし、チエルの玉でボーナス収入あるかも。オススメですよ!



チエルの玉はまだ貯めている段階ですので、来年の運試し的に一気に挑戦するつもりです。
と言ってもこの類の挑戦で成功したって記憶があまりないのが・・・厳しいというか悲しいというか。

お手軽に挑戦できるギャンブルといえば、ジャンケンマスターとのじゃんけん勝負もありますね。
これ・・・誰かが「7連勝くらいまでは楽勝」とか言ってたような気がするですが・・・いまだ3連勝すら出来ません!
多くは望みません。来年は強化運とドロップ運と勝負運とその他いろんな運が急上昇しますように・・・メンチカツでした。
07121710.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



以降はコメント返信でっす。

>alcaparraさん
数狩りPTとかで、経験値収入は度外視してレベル差50~70とかはありましたが
さすがにレベル差100以上は初めてでしたね~。
またクエストPTがあるなら一緒に組めるかもですね!

>Gルイさん
おなじ氷結の氷雷魔は4次になって殲滅力あがったみたいですからねぇ~。
特にビビさんは殲滅力高めですし(^^;
ルイさんと一緒に回る狩りはこちらも非常に助かってますし、今後ともよろしくです!

>ババチョさん
マスタリーの失敗はきついですよねぇ・・・ババチョさんは3度目の失敗とか・・・泣けます。
成功率50%なら、もうちょっと数出回るようにならないと目標失っちゃいますよねぇ。
クジラカツはのんびーり成長中。来年は飛躍の年となるかっ?!といった感じです(^^

>魔法使いヨリさん
サブ育成で性格をガラッと変えたり、性別を変えたりってのも楽しそうですよね~
実は以前、女キャラで性格付けも考えて、完全なり切りで育成!なんて考えてたですがいまだ実行されず・・・ (^^;
コメント頂き&返信はこのブログ運営でのモチベーションupにもなってるので楽しんでやってますよ~

>スチさん
おおっ!ついに復活ですか!(^^
エリアボスはおそらくずっと出現すると思いますよ~。もし出なくなったら・・・ショックです。
だって、でっかいデンデンはもちろん、他のエリアボスもまだ会った事ないんですもの・・・

>愛盗賊#@さん
チキンカツは最近までタオル一枚だったので、エルナスに行くと鳥肌が・・・(チキンだけに
今はオルビスの湧き配置変更と湧き率upを堪能してます。次はエルナスですかな!
来年はドロップ運向上で、アレとかナニとかドロップしちゃいたいですね!

>音速持者さん
おお。クロスボウエキスパ 4M?!もしかすると20の方かもしれませんね・・・
最近はフリマ巡りもしてないので相場もチンプンカンプンです。
最近はチキンカツでINする事が多いので、見つけたら声かけてやってください。深夜ですが・・・(^^;

>ラッコさん
マガティアもそうですが、メンチ的にはぜひとも深海の奥MAPを出して欲しいんです!
・・・ムリでしょうねぇ。ネクソンのアクアロードに対する扱い、わるいですもの・・・
いまチキンカツもイェペペPTに向けて育成中です!しかし当分先っぽいです(^^

>黒龍さん
了解です!まずはリアが落ち着いてからのんびり復帰してくださいな(^^
録はほぼ間違いなく残してると思いますよ!がんばってくださいな!

>o朱朱oさん
エキスパは20の時も失敗したので運命ですね・・・
こんな調子だとシャープアイズ20の挑戦は怖くて出来ないですよねぇ。入手前のいらぬ心配ですが(^^;
最近深海に行ってなかったですし、ぶらりとサメ狩りに復帰しますかな!

>疾風の弓矢王さん
高レベルになっちゃうと新クエストとか放置気味になっちゃうんですよねぇ。
クエストは消化する事に喜びを見つけないとなかなか・・・自分がそうでしたから。
明日追加されるクエストに面白いものがあるといいなぁ(^^

>あんせむぅさん
ホントにサブ育成は時間が全然足らないですね~(^^;
でもメイン育成も楽しいから止められない・・・これは難しい・・・
マスタリーの成功率50%はイジメ的ですよねぇ、正直。でも次こそは!
【2007/12/17 22:13】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<習作!メイプル装備さらしFlash | BLOG TOP | メインとサブ、狩りとクエスト。両立するって難しい・・・>>
この記事に対するコメント
なんとも貴重な「S」をいただきまして、ありがとうございました。その後ドロしていたようですが……。
「狙うと出ない」「不要になると出る」というのもいつものこと。
こういうのも運というのでしょうか???
【2007/12/17 22:31】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
そそなかしてなんかいませんよw
レベ的に私より上なんだからナイフ耐えられますよね?
つまり問題無し
ジャンプ123ならナイフよけれますし
刺激的な狩りもいいじゃあないですかー

クーリゾンビが湧きあっぷしててうまいですぜ
【2007/12/18 08:07】 URL | みなも #- [ 編集 ]
今回SとMは出やすくなってますね
逆にOが出にくいのは仕様でしょうか( ・ω・)
カニクエの最後のスライムでM2つ出たときはびびりましたよ

チエル・・あんま期待しないほうがいいですよ
後店売りすればよかったと後悔しなきゃいいのですが
【2007/12/18 16:10】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
返信ありがとうございます(´_ _)
新MAPの追加は今後のパッチに期待しましょう!

チエルのクエストで60%書が出るんですか( ̄□ ̄;)!!
時間があれば是非挑戦したいですね~。
今回のアルファベットクエはドマです(´・ω・`)
次は正月恒例(?)のおみくじクエでリベンジです!
【2007/12/19 00:31】 URL | ラッコ #W9WoMo8. [ 編集 ]
´ω`)ノ どもwww
S取れたんですか・・・!?
おめでとうございます!!!!!
TとYが大量にありますorz
報酬はどまですね;

来年こそドロ運上昇を目指して頑張りましょう(´・ω・`)ノ
【2007/12/19 08:04】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
し深夜でしたかw たまには深夜でINしてあってみましょうかねw
【2007/12/19 17:46】 URL | 音速持者 #- [ 編集 ]
クリスマスイベント・・・したいなぁ。
でもまぁ来年はガンガンできるんで、また料理長と
一緒に狩りがしたいです^^
【2007/12/21 16:34】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
こんにちわ
今さらですけど本当に。。。
Sは提灯でいらないくらいでました。。。
【2007/12/26 22:35】 URL | うえお #wLMIWoss [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/148-c7a30f4d


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
