サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
危険なイカ狩り
さてさて、最近IN時間が遅く短く、狩り友となかなか会えないメンチカツです。

なにやらこないだのパッチで「ジパングショック」なるものが起きたらしいですね。
経験値良くて、ドロップ良くて、狩りやすく、鬼湧きMAPが追加されたとか。
お陰で今までの人気狩場が放置され気味だとか・・・?

そこで キランと目が輝くメンチ。

メンチはとっても人見知り&出不精
人の多い狩場や、新しく追加された場所にあまり行きたがらないのです。
実際、人の多いヘネシス狩場とかカラスの家とかで狩った事ないですし。
駐車場とか金融とか下町とか深海とか行った事すらない。
グルクエも1度もやった事ない。

アリの巣1とか死森とかも、今でこそ普通に行きますが
最初はかなり恐る恐る覗きに行ったものです。

という訳で、過疎化した今がチャンス!とばかりに
新MAP(?)「危険な海峡 1&2」に遊びに行ってみました。
06070801.png


狩りの対象は・・・
グリュード
 06070802.png

 遠距離攻撃の被ダメは小さいですが接触被ダメが大きい。
 撒かれた墨が消えるのを待つのは少々・・・めんどい。
 遠距離攻撃の射程もかなり長い。
 経験値はサクチケ有りで 5000。

リセルグリュード
 06070803.png

 やはり接触被ダメが大きい。墨を撒いたりはしない。
 遠距離攻撃はグリュードに比べて射程が短い。
 経験値はサクチケ有りで 6250。

オハゼオハゼキャノン
 06070804.png

 今のレベルではオハゼ処理が少々大変なのでスルー。
 間違ってキャノンを壊してしまったら仕方なく 1匹づつ退治。

Jたこ焼き使用で、グリュードでレイフ 9~10発。リセルグリュードはレイフ 10~12発。
数字でみると効率悪そうですが・・・実際狩ってみて思ったのは
その適度な湧きと安置狩りでなかなか良い感じです。

グリュードは墨を撒かれるとちょっとメンドウですし
誤ってオハゼキャノンに攻撃しちゃうとさらにメンドウ。
なのでメインターゲットはリセルグリュードに設定。
狩場はリセルグリュードがメインで湧く「危険な海峡2」

接触被ダメ約1700。メンチのHPは2200なので一撃墓ドロップではないにしても
常にHP満タンをキープしていないとやはり墓ドロップ
慣れるまでは死にまくりましたが・・・
06070805.png

ちょっと慣れてきて思ったこと。
リセルグリュード狩りは、弩師とすごく相性がいい」のではないかと。
弩師の攻撃バリエーションに、見事にマッチしてるんです。

その1)遠距離攻撃で安置狩り
 リセルの攻撃射程は弩師に比べて短いので
 "ある程度" の距離を保てば、リセルはなにも出来ずただ撃たれるだけ。
 まぁ、この"ある程度" を憶えるのに数回墓ドロップしましたが・・・
 06070806.png

 楽々ノーダメージ

その2)パペットで安置狩り
 海MAPは上下の移動が簡単に行なえるので、安置パペットが非常に機能します。
 広い足場に複数のリセルが湧いている時に効果的。
 イラプでタゲ取り
 06070807.png

 安置にパペットをセットして、後はタコ殴り
 06070808.png

 悠々ノーダメージ

その3)アイスショットで氷結狩り
 動きが遅く、鬼湧きしないリセルは絶好の氷結狩りターゲット。
 メンチのアイスショットはLV1なので氷結時間1秒ですが、それでも十分。
 狭い足場に1匹だけいる場合に効果的。
 アイスレイフレイフアイスレイフレイフアイス・・・の繰り返し。
 06070809.png

 軽々ノーダメージ

この3つのパターンを状況で選択しながらカリカリ狩り。
まぁ今はまだ効率を出せるレベルじゃないので、殲滅速度よりも死なない事を優先に。
さて、いつものヤツは・・・
LV86弩師 ソロの時給効率データです。
危険な海峡2
獲物:
  グリュード 9~10発
  リセルグリュード 10~12発

 10分間計測×3回
  1回目 241,500
  2回目 235,250
  3回目 242,250
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 1,438K/h
06070811.png
Jたこ焼きあり、死なない事を優先して狩った結果です。
今はパペットが20秒、氷結が1秒ですが、これがパペットLV+3で30秒になったり
アイスLV+10で氷結が2秒になると大幅効率UPの手ごたえありでした。

自給1.5M。まだまだこんな感じでした。
うん。しばらくはココでがんばってみます!
今後レベルが上がるに従って、確実に効率も上がってきそうですし。
被ダメを最小限に押さえる狩りをすれば、酷い赤字は回避できるっぽいです。

でもココで得られる一番のモノは・・・弩師のプレイヤースキルですね!
安置の間合い、アイスレイフ氷結コンボ、安置パペットの消えるタイミング。
それらを体で覚え、磨きをかけて、他の狩場に飛び立っていく感じですね。

しかし、こんなおいしい狩場が閑散としているとは、嬉しいような悲しいような・・・
少々複雑な想いのメンチカツでした。
06070810.png


【2006/07/08 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<弩師の魅力を熱く語ってみる | BLOG TOP | 私生活バトン>>
この記事に対するコメント
石弓は工夫すれば効率がみるみる上がって面白そうな職業ですよねw
他の職の長所短所を勉強することすなわち自分の職業の勉強にもなる。
こういう攻略記事は結構好きですw
【2006/07/11 01:44】 URL | 桜ビートル(でらぱ) #bRujKUEw [ 編集 ]
>桜ビートルさん
おおっと、お久しぶりです。
そう言われてみると弩師って結構戦略性があるのかも。
その辺りの魅力も伝えられる記事が書けたらいいですね~♪
でも、あまり弩師が増え過ぎても・・・ちょっとサミシイような・・・微妙な男心。
【2006/07/11 17:03】 URL | oメンチカツo #- [ 編集 ]
追伸
なんだか自分のコメント読み直してみて、ちょっとアレだったので。
自分は「相場あがるから弩やるな」みたいなのは一切ありませんよ!
どちらかというと、弓・弩の人は増えて欲しいと思ってます。
実際、弓・弩の人とすれ違うと嬉しくて笑顔で通過します。
ただ・・・あまりに弩が流行りすぎて「なんだ。オマエも流行りに乗っかったの?」
みたいになるのがイヤン。と思っただけですYo!
メンチの蛇足駄文でした。
【2006/07/11 18:39】 URL | oメンチカツo #- [ 編集 ]
どうも御形です

グリュードですかー

なんかイカ+マイマイみたいな姿ですね


あと、自分ネカマで石弓やっていますよ(知っていると思いますけど)

夏休みが終わったら本格的に起動の予定なんでいろいろと教えて下さいね!
【2006/07/11 22:03】 URL | 御形 #- [ 編集 ]
>御形さん
弩師いいですよー。絶対オススメです!
世間ではマゾ職だといわれてますが実際は楽しい、楽しい。
もう3次になったらもぅウハウハです。
手取り、足取り、腰取りでサポートしちゃいますよ!
【2006/07/12 02:09】 URL | oメンチカツo #GCA3nAmE [ 編集 ]
はっきりいってちょっとむかついた!!w

今まで僕よりしたのLVで結構見下してたのに、こんなわかりやすく弩をやりたくなるようなことかきやがって・・・。

しかも、もう86LV?&自給1.5Mってやばいな・・・。

結構きれてる龍でしたぁw
【2006/07/14 01:17】 URL | 投斬龍 #- [ 編集 ]
>投斬龍さん
むっはっはっ。
ぶっちゃけ・・・今はLV 89で・・・時給 2M・・・ゲフッ ゲフン!
いやいや、レベルの高さなんてあまり関係ないですよ。

龍さんも弩師やってみるといいですよ!
LV80までの辛さと、LV80からの楽しさ。そのギャップに萌え。
つまり・・・ 弩師 = ツンデレ
【2006/07/14 10:33】 URL | oメンチカツo #- [ 編集 ]
あきすてさんによるとこういう風になってるらしいです。

<一回の取得経験値で上がるレベルは1レベルのみですよ^^
つまり、31レベルで姉さんPGで1~2mの経験値を得ても32レベルの99%とかまでしか行きません;;

だそうで、姉御とかで吸っても一気には上がらないそうです。嘘書いちゃってすいません^^;
【2006/07/15 11:37】 URL | 桜ビートル(でらぱ) #bRujKUEw [ 編集 ]
>桜ビートルさん
わざわざありがとうございます (^^;
なるほどですねー。メイプルはまだまだ知らない事がいっぱいありそうです。
知らなくても楽しめるけど、知ってるともっと楽しめる。
いやはや、奥が深いです。

詳しく知りたい方は今すぐ、桜ビートルさんのブログの
「メイプル小ネタ」のカテゴリーへGo!ですよ!!
【2006/07/16 01:46】 URL | oメンチカツo #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/15-5528a5c0


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
