サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メイプルクッキーを作ろう!
さてさて、1月ももうすぐ終わり・・・2月はバレンタイン、3月はホワイトデー・・・でふっと思いつき。メンチカツです。
突然ですが今回はメンチカツのお料理教室。メイプルのキャラクタークッキー作りに挑戦です。
ちなみに・・・クッキー作りは初めての挑戦。料理に関してはド素人。まさに手探り状態からのGo!です。

まずは対象キャラの選定ですね。やはり・・・メイプルストーリーと言えばママシュです。
公式ページやGameGuardの起動画面などを見れば一目瞭然!完全に主役扱いですもの。
08012801.png
クッキーにしやすそうなデザインですし、即決定です!


ではさっそくクッキーの型作りです。
材料
 ・アルミ板(0.3mm厚) ホームセンターで 200円くらいでした
 ・瞬間接着剤

工具類
 ・大型のカッターとか大型のハサミ
 ・定規

あると便利
 ・細かい作業用に、ラジオペンチとかピンセット
 ・曲面をキレイに作るように、丸い棒とか丸い空き缶




・クッキー型作り

まずはママシュのイメージを紙に印刷し、頭の中で部品に展開します。
ママシュは傘部分と茎部分に分けて作成、あと傘と口の模様付け用パーツも作ることにします。
08012802.png
今回は「傘の輪郭」「茎の輪郭」「傘の模様付け用」×2「口の模様付け用」の5つのパーツを作成でいきます。


アルミ板を 1.5cm幅でカットします。手を切らないように注意です!
カッターで切れ目を入れ、そこを折って戻して。で切り離します。
08012803.png
大型のハサミで切るのでも良いですが、ハサミで切るとアルミ板が反るので考慮が必要です。


型紙に合わせて、丸みを付けたり角を付けたりです。手を切らないように注意です!
丸みを付ける所は棒や缶などの面を使って、丁寧に少しずつ丸めるとキレイにできます。
角を付ける所は、定規を当てて曲げるとカチッとした角が作れます。

あせってやると修正効かなくなりますので、ゆっくり丁寧に!時間制限はありませんから。
型紙に合わせながら、微調整していきます。
08012804.png

形が整ったら瞬間接着剤で結合です。
08012805.png

今回の難関だった、口の模様用パーツ。小さくキレイな曲線を作るのがなかなか難しかったです。
ピンセットでチビチビと成形していきます。
08012806.png


こちらが出来上がったクッキー型。
08012807.png

傘の部分、茎の部分、あと傘の模様線付け用、口の線付け用が完成しました。
クッキー用の型作りはこれで完成!(作成時間:2時間くらい)



・クッキー作り
今回は簡単にできる「クッキーミックス」を使用しました。
モチロン小麦粉(薄力粉?)から作るのもいいですし、ホットケーキミックスでも無問題。
詳細は色々あるクッキーのレシピの中からお好みで選んでくださいね。

そしてもちろん、メイプルシロップを加えてメイプル味に。これは外せないでしょう!
しかし・・・本物のカナダ産メイプルシロップは小瓶でもかなりイイお値段がします。
そこで「メイプルシロップ(はちみつ入り)」を購入。コチラはかなり安かったです。
「はちみつ(メイプルシロップ入り)」の方が正しいのでは?なんて気もしますが・・・気持ちの問題です!


材料(メンチが使用したクッキーミックスの説明に従って)
 ・クッキーミックス    450g
 ・無塩マーガリン   180g
 ・卵            1個

 ・メイプルシロップ    適量
 ・食用色素(赤)    適量
 ・ココアパウダー      適量

08012808.png

まず、無塩マーガリンを室温で柔らかくしておき、クッキーミックスに加え、切るように混ぜます。
次に卵黄とメイプルシロップを加え、よく混ぜます。
08012809.png

生地を半分に分けて、食用色素を加えて赤色をつけます。
これで傘の部分(ピンク色)と、茎の部分(白色)の生地が完成しました。
08012810.png


生地に軽く薄力粉を振り、棒で平らに伸ばします。均等の厚みにするのは意外と難しい・・・
焼くと膨らむので、ちょっと薄いかな?と思うくらいで丁度いいみたいです。(3~5mm)


生地をクッキー型でくり抜き、模様入れ用の型で傘と口の線を入れます。
少量の生地にココアパウダーをまぶして混ぜ、小さく丸めて目にします。
08012811.png
焼きあがった後に傘と茎がバラバラに分解しないよう、結合部分はじっくり馴染ませて。

さあ、あとは焼くだけ!


ほぼレンジ機能しか使われていなかったオーブンレンジが活躍する時がきました!(メンチ家の場合)
オーブンは事前に180℃で温めておきます。

15分くらいジックリと焼きます。と言っても、実際の焼き色をチェックしながら調整した方がよいです。

焼きあがったら、最後にチョコペンで目を入れて・・・完成です!
08012812.png
あらま。初めてにしては意外といい具合に出来ちゃいました!

オマケでココアパウダーを混ぜた生地で傘を作り、黄色い符籍を乗せてやると・・・
あら不思議。ゾンビママシュも出来ちゃいました!
08012813.png



いかがでしょう?もうすぐバレンタインデー、そしてすぐにホワイトデーもある事ですし
お気に入りのキャラクターでクッキーを焼いて、意中の人に贈るもよし!そのまま自分で食べるもよし!

せっかくコック服アバター着てるんだから、こんなレシピ記事もたまにはいいかな・・・なんて。
あっ。今回はお菓子だからコックじゃなくてパティシエ?・・・細かい事は気にしない!メンチカツでした。
08012814.png
ゾンビママシュから雷の手裏剣をドロップしちゃいました!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報

メイプル情報サイト【弩師育成】にくるくる~っと弩 を追加しました。
相互リンクにくるくる~っと独楽 を追加しました。
相互リンクにメイプルでけんじろぅを追加しました。
相互リンクにじゅんのラストオーダー入ります!を追加しました。
相互リンクの (ぽぷら)めいぽぶろぐを、Light Fallsに変更しました。




以降はコメント返信でっす。

>矢い子さん
このクエストの問題点は、ドロップする敵が数種類と少ない事ですよねぇ。
せめて該当レベル付近の敵全てからドロップする可能性アリならクリアしてる人の数が全然違ったんでしょうけど・・・。
しかし難題クエストと言われている友情の欠片よりも出ないシャープアイズ20・・・いやはや。

>albahacaさん
そう、ツリーのてっぺんのは星でなくてヒトデです。ピカピカ光るヒトデです!
今月末のアップデートで弓職性能が見直されるとのウワサがありまして、性能UPするようなら
かりんメンチの育成速度もちょっと上がるかも・・・また一緒できたら遊んでやってくださいな!

>魔法使いヨリさん
友情の交換相手探しも大変ですが、それよりもまず欠片2個目をドロップできるかどうか・・・
グル狩り楽しいですよねー。合間にチャットを交えながら・・・気付いたらチャットばかりになってたり(^^;
個人的にはマイペースで出来るソロ狩りも好きなのでメリハリつけながら楽しんでますよ!

>ぱれんさん
いえいえ~こちらこそよろしくお願いします!
今後もお互いブログにメイプル、がんばっていきましょ~(^^

>スチさん
乗り物のやつはライディングのアバターみたいなので、今後も定期的に実施されるのでは?と睨んでますぞ!
ショーワの人たちみたいにマナエリ1個とかおにぎり1個とか鬼のような仕打ちでなくて
チエル様は100%とは言え、強化書をちゃんとくれるだけマシなのかも・・・

>o朱朱oさん
先日はありがとでした!しかし・・・SSが撮れていなかったとは・・・(^^;
またもみじに来られた時は声かけてくださいな。
ちなみに自分はキャプチャ時に音を出すようにして、キャプチャソフトの起動忘れ等を防いでます。お試しアレ。

>nのりおnさん
クエスト品は移動出来ないから困りますよねぇ・・・ずっと欄を圧迫されて大変です。
その昔、ポンラのドレスがずっと居座っていたのを思い出しました。(当時、ポンラのガラス靴が出なかった)
さくらで育成・・・さすがにキビシイ~。でも訪問とかは考えてます!(^^

>愛盗賊#@さん
ですです。焦る必要はありませんものね(^^
ウチのPCは時々廃熱ファンが変な音を出しますが、絶妙の力加減で叩いて治してます。
力加減を間違えると、そのまま破壊してしまいそうでドキドキ・・・
今月末からバレンタイン関連のクエストが始まりますし、2月・3月の期間クエに期待してます~

>ギルガメヌさん
ちょっと昔はクエスト全制覇!って夢もあったんですが・・・
ショーワの住人からの難題クエストがそんなささやかな夢を打ち砕いてくれました。
クエスト消化はホント・・・趣味の世界ですよねぇ(^^;

>音速持者さん
こないだ1レベル上がるまで深海に篭ってシャープアイズを捜し求めましたが・・・
ホントにこのペースだと、レベルどこまで上がっていくのやら。
溜め込んだスキルポイント 23。はやく使える時が来て欲しいものです!

>こまさん
おお!ブログだけでなく弩師育成サイトまで始めたですね!
これからの発展に期待してます!なにか手伝える事があったら何でも言ってくださいね。
相互リンクとしてもよろしくお願いします~

>けんじろーさん
はじめまして!のんびりブログですが今後ともよろしくです(^^
相互リンク喜んでお願いします!お互いがんばって運営していきましょう!
今度のアップデートで弓職の性能が見直される?とかで弓師・弩師も今後に期待ですぞ。
【2008/01/28 22:17】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(23)
このページの先頭へ
<<メイプル起動エラー 0x8876017C との闘いの記録 と、いつものメンチカツ | BLOG TOP | チエルで占う 2008年の運勢>>
この記事に対するコメント
なかなか器用なんですな(´・ω・`)私は料理などはとてもにがてです。。。;
【2008/01/28 22:28】 URL | ドムスティックバイオレンス山下 #- [ 編集 ]
これはビックリ
チャットでの「メイプルシロップ入りはちみつ」のお話はこれだったんですね。
型から作るとはさすがです。写っているのは生メンチさんの指ですね? 爪が綺麗です。
1-2個作るだけなら、のした生地をナイフでカットすればできますが、いくつくらい作ったのでしょう。
で、気になるお味は???
【2008/01/28 23:12】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
器用すぎる・・・・@p@
まぢ型ほしいいいいいいいいいいいいい
www@p@
【2008/01/29 01:16】 URL | xStayNightx #- [ 編集 ]
あらま おいしそうなMきのこと 雷手裏剣ですね。
型まで作ってしまわれるとは、、、、、座布団3枚!!!
【2008/01/29 01:40】 URL | よぉよぉ #- [ 編集 ]
閲覧者です
普通に旨そうなんですが・・・ジュル
作ってみたいなぁ・・・
【2008/01/29 01:44】 URL | コバ #rsf/oUKI [ 編集 ]
ちょっすwww  笑いましたww
こんな事も出来るなんてwww  私は製菓の専門学校行ってたけど
メンチsには負けますΣd(ゝ∀・)イイッ!!
【2008/01/29 02:31】 URL | 魔法使いヨリ #- [ 編集 ]
すごいww
さすが椛の料理人!www
食べるのがもったいないですね><b
【2008/01/29 06:16】 URL | MNR #- [ 編集 ]
メンチさん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

すごいです!もちろんコック帽を被りながら作ったんですよねww

揚げ物(カツ類)料理人だと思ったら実はパティシエ(言いすぎ? 
だったとは!

次はジャクムクッキーお願いします・・・形が複雑すぎかぁ^^;
【2008/01/29 08:18】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
メンチさん、皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


この前の日曜日にパソコン屋に看てもらってきました。

結論から言うと、トラブルの原因は、「相性の悪いプログラム同士のケンカ」か「回線」の2種類に絞られました。
なんせ、パソコン屋で繋いで見て貰うと快適に動き、ビックリしました
(家では相変わらずログイン出来ませんでしたが)(^_^;)


初期化をしてダメなら回線をなんとかしないとダメらしいですが、可能性的には、回線はいきなり変わってませんので、プログラム同士のケンカが高いかと考えてます。
2月中に復帰出来たら良いな♪とは思います(苦笑)


さて、美味しそうなクッキーを焼いてましたね~(^-^)
今度はジャクムクッキーを...........



メ)==○)Д`).;'。
メンドイデスネ


パソコンは大正~昭和初期時代製ではないので、叩いてはダメです!
(-"-;)コワレマスヨ


インしてませんと、めんどいクエストもやりたくなるものですね(苦笑)

バレンタインクエストかぁ~...........

リアルでもお互いに少しでも貰えたらいいですよね~(T▽T)(笑)


お互いにマッタリいきましょぉ~
(  ̄▽ ̄)y=~~
【2008/01/29 10:09】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/29 10:35】 | # [ 編集 ]
ぶらぼー♪
こんxxみ。ぱれんです。
すごい!!!その一言に尽きますね。
やっぱりって言うか思ったとおりというかメンチsは繊細な方ですね。
血液型はA型にちがいないwwww
私は逆立ちしても出来ませんね。
ぁ、私の血液型??
えぇ、ずぼらなB型です。
そのクッキーの型をママレンジを使ってホットケーキを作ってみたいwww
【2008/01/29 12:56】 URL | ぱれん #- [ 編集 ]
ぽぷらのポッポですー。

以前ネペ蜜のコメントをした者なんですが。。。覚えてないですよね;
覚えて無くても悲しくなんかないもん;w;笑

いつもメンチカツさんの日記を楽しみに拝見しています。
このほのぼのとした雰囲気がとても好きですー。

このクッキー。。。ホントに凄いの一言です><
食べたいです 笑
あの帽子って、ファッションの為だけだと思ってたのに、まさか本当に料理人とは。。。!
普段からお菓子作りとかするんですかねー?w?

意外な一面が見れてびっくりしました。
それではまたー。
【2008/01/29 19:28】 URL | ポッポ #NS68E/QU [ 編集 ]
料理は・・・
若干出来るんですけどね^^;
お菓子はさすがにやったことないです;;

メンチsは色々能力がありますね!!
是非通販で売ってみてはいかがでしょうか?ww
メンチsのファンはたくさんいらっしゃいますので楽しみを広げていきましょうw

桜に来られたときは是非教えてくださいね(´・ω・`)ノ
【2008/01/29 19:44】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
メンチカツさんお初です b
この「ママシュ」美味しそうですね♪
なんか食べるのがもったいないw

ぜひですね「ブログ」をリンクしたいんですけど
いいですか?
【2008/01/29 20:18】 URL | HANJIRO #- [ 編集 ]
クッキーおいしそう・・・( ゚д゚)
傘と茎で色を分けるとはかなり凝ってますね。
で、肝心の味の方はどうでしたか?
次回のお料理教室も楽しみにしてます^^
【2008/01/29 21:20】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
すごいですね^^
型を作ってしまうとは・・・さすがですb
ママシュとてもおいしそうですw
【2008/01/29 22:54】 URL | 瑠姫羽 #- [ 編集 ]
モデルが簡単で良かったですね
ジャクムとかボス系統だったらとてもじゃないけど作れませんよ・・

今度はスライムですね!
【2008/01/30 00:36】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
クッキーですかww
器用ですねぇwネクソンにママシュクッキー奪われないようにしてくださいw
てか商品化したらどうですk(ry

相互ありがとうございましたw育成サイトの方コンテンツいろいろと増やしたいと思います。
何かアイデアあったらよろですw
【2008/01/30 01:12】 URL | こま #mQop/nM. [ 編集 ]
メンチさんスゴイ!
器用ですね、なんでも出来ちゃうメンチさん!
ますます尊敬&憧れ(〃▽〃)ポッ
nexonにメールしたら製品化されたりして!?(一攫千金ww
いつもblog楽しみにしています、お体に気をつけて頑張ってください^^
【2008/01/30 10:49】 URL | たなまり #/T4Iz4EI [ 編集 ]
どうもどうも、リンクありがとうございます!
けんじろーですw

うおっ、これまた美味しそうなクッキーですな!
はじめてにしてはっ・・・てすごすぎます!w
いつもならかっこよく見える雷の手裏剣も可愛らしくおいしそうですねw
次は一体何か作る予定でも・・・?w
ではでは~

【2008/01/30 16:43】 URL | けんじろー #/aF5ZJNE [ 編集 ]
マジで器用というか神経質?ですね・・・
2時間かけて製作とか強すぎですw
てか普通に美味しそうですね・・・ママシュ型は製品化できそうですよねw
コックアバなだけあってすごいです
【2008/01/30 20:53】 URL | りゅう #LCbFUB8c [ 編集 ]
雷シュリおめです~  あのクッキーおいしそうですねよだれがでそうですよw   @でつくってもみましょうかねwww コックさんアバとあってていいと思いますよw

【2008/01/30 20:58】 URL | 音速持者 #- [ 編集 ]
こんばんわ(≧∀≦)ノ
唐突な申し込みにもかかわらず、相互リンクして頂いて
ありがとうございます。まだ、出来立てなブログなんで
みっともないかもですが、ご来店くださいね。(* ´艸`)

コックアバタ付けてるからにはわたくしも何か作らないと
いけないかもですかね∑(´□`;)
勉強しておきます。
【2008/01/30 23:18】 URL | 深海じゅん #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/156-f53d44d2


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
