サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メイプル起動エラー 0x8876017C との闘いの記録 と、いつものメンチカツ
さてさて、31日がアップデートと思ってたら30日だったんですね。いつも木曜日だったので勘違い。メンチカツです。
で、いつもの様にアップデートしまして起動しようとしますと・・・

見たことのないエラーで起動できなくなってしまいました。
つい昨日まで見たこともないエラーだったので、今回のアップデートから発症したようです。
08013101.png

アップデートに失敗したのかな?と思い、再インストールの為にクライアントをダウンロードしながら
インターネットで情報収集してみますと・・・どうやら昔からメイプルで出ている現象のようです。
どうもメイプルの再インストールをしても、回復の見込みはないみたいです。

原因は「必要なグラフィックメモリが確保できなかった」といった内容でしたので、それっぽい箇所を色々試してみました。

1.基本中の基本、PCの再起動をしてみる
   ⇒ ×:error code : -2005532292 (Unknown error 0x8876017C) で起動せず


2.喝を入れるため、PCを軽く殴ってみる(真似しないでください!)
   ⇒ ×:起動せず

3.不要な常駐アプリどころか、必要な常駐アプリ(セキュリティソフト)まで終了させてみる
   ⇒ ×:起動せず

4.グラフィックの画質設定を「パフォーマンス優先」に変更してみる
   ⇒ ×:起動せず

5.グラフィックドライバをアップデートしてみる(既に最新Verを入れていたが念のため)
   ⇒ ×:起動せず

6.ドライバのアップデート後、グラフィックの画質設定を「パフォーマンス優先」に変更してみる
   ⇒ ×:起動せず

7.BIOSより、VRAMのシェア容量を「128MB」から「64MB」に減らしてみる
   ⇒ ○:正常に起動

8.回復理由の切り分けの為、グラフィックの画質設定を「バランス(初期値)」に戻してみる
   ⇒ ○:正常に起動

9.回復理由の切り分けの為、VRAMのシェア容量を 「64MB」から「128MB」に戻してみる
   ⇒ ×:起動せず


結果、グラフィックドライバの設定などは関係なく、VRAMのシェア容量を減らす事で解決したようです。
もしかすると、メインメモリの方に問題があるのかもとも思いますが、メモリテストはまだ未実施です。
あくまで「ウチのPC環境では」の話になりますが、もし同様のエラーで困っている方がいたら・・・と思い、記事upしました。

CPU  : Celeron 2.8GHz
メモリ  : DDR SDRAM PC2700 1024MB(純正512MB + ノーブランド増設512MB)
ビデオ  : ATI MOBILITY RADEON 9000IGP(チップセットに内蔵)
OS   : WindowsXP Home SP2

今回わかったポイント
・メイプルのクライアントプログラムの問題ではない
・ソフトの競合ではなさそう
・グラフィック環境の設定が問題ではなさそう
・PC(ハード)環境の問題っぽい(メモリやビデオチップの物理的な故障も含む)
  →メインメモリからシェアするタイプなら、BIOSからシェア容量を変えてみる
  →メインメモリからシェアするタイプなら、メインメモリを交換してみる
  →単体のビデオボードなら、ビデオボードを交換(修理)してみる
・PCを叩いても直らない・・・

もし同じような環境で、同様のエラーでお悩みの方がいましたら、参考にしてみてください。
できる限り相談にも乗れたらとも思っています。



さて、最近のメンチはリプレ辺りをウロウロとさ迷っています。
08013102.png
しかしスケルゴサウルスやらノーブルドランやらに惨殺されまくりでヘコんでしまいます・・・
そこで前から気になっていますブラッドハーピーを狩る事にしました。

スケルゴやらノーブルやらの強敵との、死と隣り合わせの戦闘の合間の休憩&息抜きとして、
クエストの為に、レアETCの「ブラッドハーピーの羽」を集めつつ、
通常ETCの「ブラッドハーピーの冠」はタタモに寄付してリプレの魔法の種を安くしつつ
投げ賊チキンカツの為の「雷の手裏剣」ドロップを狙う。完璧なプランです!
08013103.png
・・・・・・。
休憩&息抜きのつもりだったハーピーにも惨殺され、ちょっと本気でヘコみました・・・


すると、狩り友の弩きゅーんさんが、集めたメイプル果実を開封して欲しいとやってきました。
ドロップ運に強化運、マスタリー成功運とどれもパッとしないメンチですよ?
一度は言ってみたいけど、きっと一生縁のない憧れのセリフが「俺は50億人に1人のラッキー・ガイだぜ!」のメンチですよ?
申し訳ない結果になったらどうしよう・・・と不安ながらも種を叩きます。
08013104.png
結果はソコソコ良かったようでしてホッと一安心。
コチラもメイプル果実の大量撃破なんていう、珍しい体験もできて楽しかったです!


と翌日。弩きゅーんさんが、先日のお礼(&ネタに)と言って持ってきてくれたのは・・・
08013105.png
クロスボウエキスパート30のマスタリーブック!?
お礼って言われても特になにもしていないのに、ものすごい過剰報酬ですが・・・
お言葉に甘えまして挑戦させて頂きます!ここで成功させる事が最高の感謝の言葉になりますからね!

しかし、以前にも1度 エキスパート30の習得には失敗していますし・・・確率50%は 結構高い壁です。
ドキドキしながら一気にダブルクリック。そして・・・成功しました!
08013106.png
弩きゅーんさん、ホントにありがとうでした!感謝の言葉をいくら並べても足りません。
さっそく貯めていたスキルポイントを一気に振りまして、スキルレベルは 18から、MAXの30へ。


これで熟練度は 夢の90%。攻撃力も4つ増えまして攻撃力+10になりました。
以前のスキルレベル18では熟練度 80%・攻撃力+6でしたので、その成長具合を 主観と客観から比べようと
リプレ奥地で狩っていたoOまいあOoさん、夜合さんの所に突撃して試し撃ちです。

実際、攻撃力upはあまり感じられる差はなかったですが、熟練度upはシッカリと感じられました。
oOまいあOoさんから「前より殲滅力が上がってるね」と言われ、ニヤリとするメンチカツ。
08013107.png

夜合さんから「(墓落とすあたり)変わってなくて安心しました」と言われ、ニヤリとするメンチカツ・・・
08013108.png


この安定力を引っさげて、次は夢幻の間に難破船の墓、ソロビシャスに、弩師Onlyビシャス。
またまた楽しみの幅が広がりましたね。そろそろ実装の新遠距離職、銃使いになんて負けないですぞ!メンチカツでした。
08013109.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




frapsでのBGM録音について

以前コメントで頂きました、メイプルのBGMを動画に録音する方法がわかりました。
以下の方法で確認してみてください。

1.frapsの設定
08013110.png
「Record Sound」にチェックを入れます。
この時に「Sound Input」をみてください。ここでは「WAVE出力ミックス」から録音するようになっています。

2.録音コントロールの設定
まずボリュームプロパティのメニューから[オプション(P)]-[プロパティ(R)]を選びます
08013111.png

するとプロパティ画面が出ます。
ここで「音量の調節」を、録音。
「表示するコントロール」で、先ほど録音につかうInputになっていた「WAVE出力ミックス」にチェックを入れ、OKします。
08013112.png

すると録音コントロールが表示されます。
08013113.png
ここで「WAVE出力ミックス」の選択チェックを入れます。

これで録音する事ができました。
メンチの環境では「WAVE出力ミックス」の名称ですが、環境によって名前は変わるかもしれません。
これをベースにいろいろ調べてみてください!




以降はコメント返信でっす。


いやはや、予想以上の反響を頂いたようでして、ありがとです!(^^


>ドムスティックバイオレンス山下さん
いやいや、どちらかと言うと不器用な方なんですよ~
料理と言うか調理と言えないっぽいものばかりだったりします。
ラーメン(インスタント)、パスタ(レトルトソース)、カレー(カレールー使用)など・・・

>albahacaさん
ミックス粉を残しても仕方ないので450g全て混ぜまして、キノコ型は合計3つ作成でもう満足。
残った生地は適当に手でちぎって、手のひらで叩いて伸ばして、の超テキトーなクッキーに。
味は専用のミックス粉を使ったので、サックリと美味しかったです!メイプルシロップ味は解りませんでした・・・

>xStayNightxさん
いやいや、そんな器用じゃないんですよ~。時間かけてるだけですよぅ。
クッキー型は捨てるのは忍びないですが、あっても邪魔という悲しい扱いになってます(^^;

>よぉよぉさん
クッキー型作りは意外と楽しかったですね!今回は加工のしやすさ優先で 0.3mm厚を使いましたが
ちょっとした事ですぐに歪むので・・・次作るとしたら 0.5mm厚で頑丈なのを作成でもいいかなぁと。
次があれば・・・ですけどね(^^;

>コバさん
ゼヒゼヒ作ってみてください!ホント簡単でしたよ~
手間をかければ少々複雑な形とかもできますし、食用色素も 青とか緑とかいっぱいありますし。
青色を使ったクッキーとか、ちょっと食欲湧かないかもですが、珍しくて楽しいかも!?

>魔法使いヨリさん
思いつきだけで突き進んでしまいましたが、なんとか形になってよかったですよ~
大体の場合は失敗で終了って感じですもの。褒められると恥ずかしいです・・・
ぜひぜひヨリさんもメイプルお菓子を作って見せてください!(^^

>MNRさん
自分でも思ったより出来がよかったので、最初食べるのがちょっともったいない感じも(^^;
食べてみると、さすがクッキー専用のミックス粉!サクッと感もいい感じですし
甘すぎない味でバッチリでした!小麦粉から作ってたらこうはいかなかったかも・・・

>o朱朱oさん
コック帽!しまった・・・忘れてました。今度は完全コスプレで挑まないとですね!
ジャクムクッキー?!作れたら自慢できそうですね・・・。
しかし想像しただけで断念してしまう、心の弱いメンチカツでした。

>愛盗賊#@さん
ハード的な問題じゃなかったんですね~。だとしたらお金かけずに対応できるので良かったですね!
昭和人間のメンチカツは、調子の悪い機械は思わず叩いてしまいます・・・
街はバレンタイン色に染まりましたねー。あのなんだかくすぐったい空気がなんとも言えず。

>ぱれんさん
フフフ・・・全然繊細じゃないですよ、ホントに。なので血液型は大雑把のオー。
おっ、型を使ってホットケーキ、いいですね!ママレンジはありませんけど(^^;
ホットケーキならやっぱりメイプルシロップ(本物)が欲しいですね~。高価ですが・・・

>ポッポさん
憶えてますよ~、ポッポさんのコメントで蜜ドロップ率上昇を確信し、チキンカツでネペン狩りに篭りましたもの。
実はココだけの話、花園を含めてネペンデスのいるマップは地殻変動&湧き敵変更が激しくて
以前の情報だとすでに使い物になりませんから・・・再検証&次こそ蜜ドロップを狙う予定なんです!・・・3次転職した後に(^^

>nのりおnさん
料理できるのもすごいですぞ!自分は料理もお菓子も全然やりませんもの。
通販!?いいですね!さっそくクッキー型を量産体制で作って、包装も考えて、発送するところまで準備して・・・
うーん準備が大変!!いきなり断念です・・・(^^;

>HANJIROさん
食べて美味しかったのもよかったですが、やはり作るのが楽しかったです。大昔、ネンドで遊んでた記憶が蘇り・・・。
リンクフリーですのでサクッとリンク貼ってやってくださいな。
相互リンクとしてお互いがんばっていきましょう!

>ラッコさん
今回の反省点としては、赤色をあまり付けなかったのもあってか、焼き上がり後に思ったより色の違いが
出なかったんですよねー。次はしっかり色をつけるか、焼き時間をもうすこし短くするか・・・
ちなみに大昔、メンチカツの料理教室第1弾として「納豆トースト」をやりましたが・・・評価は今回のクッキーと正反対でしたね(^^;

>瑠姫羽さん
型作りは意外と楽しかったですよ。職人になった感じで(^^
気付いたら2時間くらい経ってましたから・・・楽しい時の時間は早い!
次は・・・あるかどうか解らないですけど、何を作ろうかな?

>スチさん
スライムをモデルにしたら、クッキーみたいに平面じゃなくて立体に挑戦できそうですね!
たとえば・・・あんぱんとか肉まんとか。・・・いいかも!
パンは昔、炊飯器で焼いてましたけど、機会があったら挑戦してみようかな~(^^

>こまさん
ネクソン、前にロッテと提携したみたいにブルボンとかと提携してクッキー出さないですかねぇ?(^^;
育成サイトのアイディアが纏まったら、ブログか内緒で!協力は惜しまないつもりなので
お互い弩師を盛り上げていきましょう!

>たなまりさん
器用じゃないんですよぅ、ただイキオイがあるだけですよ~。
製品化で一攫千金?!ウフフ・・・(キャラのデザイン→ネクソンの物、クッキーのレシピ→皆知ってる、アイディア→プライスレス)
・・・あら。メンチにお金の入ってくる要素が見つかりません!(^^;

>けんじろーさん
こちらこそ!相互リンクとしてお願いしますね!
雷手裏剣の赤いヒモの為に、ダイソーで赤い毛糸を購入したんですが
見ての通り、数cm使っただけで、残りの毛糸の玉をどうしよう・・・ってなってます(^^;

>りゅうさん
実は神経質でもないんですよ、2時間で集中力が切れたと言いますか・・・(^^;
最後に雷シュリの型を作る時とか、ゆがみまくってる状態でも「ん~OK!」としたくらいですもの。

>音速持者さん
味でいうなら、やはりココア入りのゾンビママシュが美味しかったですね!
緑色を出すなら抹茶パウダーを入れるので、それも美味しくなりそうですね~
緑の敵・・・緑テンとかなら作れるかな?

>深海じゅんさん
こちらこそ相互リンクありがとうです!
じゅんさんのブログもテーマと言いますか、書き方にコダワリがあっていい感じですね(^^
じゅんさんとは何度かメイプル内で会ったことあるような・・記憶があります。

>dapanpuさん
ありがとうございます!バッチリできてましたね!
大げさでなく、テクニックをいろいろと学んでいけたらメイプルから離れても
活用場所はいろいろあると思いますし、今後もバシバシやっちゃいましょう!
スポンサーサイト
【2008/01/31 23:30】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
<<ここがようやくスタートライン | BLOG TOP | メイプルクッキーを作ろう!>>
この記事に対するコメント
いろいろお疲れ様でした。

毛糸は……腐る心配もないし、軽いので、使い道決まるまでどこかへ保管しませう。
材質は? もしアクリル製なら、編まなくても、ちょっとの加工でアクリルたわしにできます。
または……次回が編み物ネタになる???
【2008/02/01 00:17】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん、皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ



う~ん...........
(;°Д°)
しかしですね、ワタクシ初期化した事ないんですよ(-∀-;)

大事なデータが入ってるのもあるので、今回だけは、バックアップと初期化をプロに依頼しようかと思っています(;_;)
システムの競合だと、初期化で直る可能性があるらしいですが、回線ではなかったら、おそらく治るハズ...........

冷蔵庫がイタかったですねぇ~(・Д・`*)


ワタクシも昭和生まれでオーですよ(笑)

今年もまあ、他人からのチョコはスルーでしょう(職場は男とオバチャンばかりですから)(笑)

カミさん以外からも貰ってみたいものですね(殺される?)
【2008/02/01 08:14】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
メンチさん(^-^*)/コンチャ!

クロスボウエキスパート30成功おめでとうございます。
あとはSE・・・・・頑張りましょう^^;

frapsの録音記事大変参考になりました。
実は自分も前から出来なくて困っていたところなんです。

これからも知識の泉を生かした記事を楽しみにしておりますw
【2008/02/01 08:48】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
こんにちは。
Sound Inputのところなんですけど自分はWAVE出力ミックスとはでず
マイクとでるんですけど;;
どうすればいいのか・・・
よかったら教えてください><
【2008/02/01 15:23】 URL | うめ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/01 23:26】 | # [ 編集 ]
自分も最近unkなんたらが出るのでこれは助かります(´・ω・`)
早速やってみますね(・ω・`*)
・・・
BIOSより、VRAMのシェア容量を...これなんですk(殴(蹴(ムーンサルト
【2008/02/02 09:28】 URL | 斬 #qNXjQhIg [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/02 13:58】 | # [ 編集 ]
私も最近にたことかいてたな(笑)

私の方は名称sumだったんですがチェックしたら入りましたが…(笑)
【2008/02/02 15:53】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
どうも!

メイプルで今まであんましたいしたエラーがでてきたことないですが・・・もしこんなのでてきてしまったらパニくってしまいますよ@@;
エキスパート30成功おめでとうございます!
SEのために溜めておいたのが一気にエキスパートに浮気しましたねw
頑張ってくださいw
ではでは~
【2008/02/02 19:07】 URL | けんじろー #- [ 編集 ]
>うめさん
frapsの record soundチェックの隣にある
「Detect best sound input」の方に黒丸をつけてみてください。
ウチはこれで上手くいきましたよ!

もしくは、先に録音プロパティの「選択チェック」をWAVE出力ミックスにしてみてください。

上手くいきますように・・・ (^^
【2008/02/03 02:03】 URL | メンチカツ #- [ 編集 ]
ブログ拝見させてもらってます!
欅サバで活動してます(A'*)
記事がとても参考になったので・・・
コメントを残してさせていただきます♪
相リン希望デス!+。:.゚⌒Y⌒d(*´∀`人´∀`*)b⌒Y⌒ョロ゚.:。+゚
【2008/02/03 06:26】 URL | 雅 #- [ 編集 ]
納豆トースト・・・( ゚д゚)
エキスパート30成功おめでとうございます^^
この調子でSEもサクっと・・・
あと最近あまり狩ってないので知らなかったのですがまだサンタの本が出るみたいですね^^;
【2008/02/03 18:03】 URL | ラッコ #/7ClPcAU [ 編集 ]
よくあることなんで気にしないのもあり
元がトロイはいってたりするから何が起きても可笑しくないんだよね

録音機能は初期化してもPCに付属だったりするからいいですよね
窓化など出来ると非常に録音しやすかったりしますし

後はメイプルが入っているフォルダ漁って抜き出すくらいですかね
【2008/02/03 21:28】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
私も・・・
こんxxみ。ぱれんです。
最近まで私のPCもトラぶっていました。^^;
最新Verをダウンロード後起動しようとすると下記のメッセージが出てきました。
「Failed in finding proper screen mode for Gr2D」
最初、何のことかさっぱりわからずあれやこれやを試していましたら
「グラフィックボードが古すぎて対応できまへーん」の意味と判明
確かにもう3~4年前のグラフィックボードでしたからね
で、昔入手していた違うグラフィックボードを取り付けたら
なんとWindowsが起動しなくなりました;;
で、昨日(ってか今日の夜中)に何とか復帰しました。
メンチsも気をつけてくださいね。
今後出る可能性ありますよ^;
【2008/02/04 16:19】 URL | ぱれん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/09 14:15】 | # [ 編集 ]
エラーの件ありがとうございます。
同じ事例で、このところメイプルにインできませんでした。わたしも同じくVRAMを128MB→64MBに減らしたところ復帰できました。
メンチさんは自己解決なさったのですね、すばらしいです^
おせわになりました。
【2011/04/28 03:26】 URL | ダグラスくん #- [ 編集 ]
VARM
VARMの容量の減らし方が分かりません教えてください
【2011/09/21 18:20】 URL | ニッシー #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/157-5cb5bdce


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
