サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メイプル起動エラー 0x8876017C 暫定処置方法(BIOS設定)について
前回の記事で、起動エラー 0x8876017C で同様の現象に悩まれている方 1名とコンタクトがとれました。

08013101.png

自分も「突然メイプルが出来なくなったショック」な気持ちを知っているので、起動できるようにとメールにてやり取りし
メイプルが起動できるようになったとの報告を受けました。

その方とメンチのPCの共通点
・ビデオメモリはATI RADEON(統合チップセットの廉価版)で、メインメモリを共有している

 注:統合チップセットでないRADEON(PCI Express、AGP)ではこの現象は出ていない様子です。

前回、BIOSの設定方法については、あえて詳しく書いておらず、解らないというご意見もありました。
詳しく書かなかった理由、それはBIOS周りはPCにとって重要な設定なので安易に設定を触って、万が一 PCが起動しなくなった。
などにならないよう、自己責任&BIOS変更の知識がある方なら解る程度の書き方をしていました。


本来ならばネクソンの対策やサポートを待つべきですが、現時点で公式の対応は期待薄のようです。
ネクソンに「この起動エラーは公式告知するべきだと思います。」とメールしたところ
その回答は「公式ページQ&Aにある「ゲームが起動しません。」の方法を試してください」でした。

あの・・・使うべき定型文を間違えてると思います。見当違いの回答に腰砕けになりましたよ。
”起動エラー”のキーワードから、機械的にこの定型文が選ばれたんでしょうけど・・・


BIOSの設定で対応できた例が「メンチのPC 1台で試し、起動できるようになった」という狭い状態から
今回、成功例 2件となりまして「ATI RADEON統合チップを使用したPC 2台で試し、起動できるようになった」
になりましたのでもうちょっと詳しい情報を公開します。



BIOSを変更する際は、必ず自己の責任において実施してください。


 まず知り合いにPCに詳しい人がいないか探してみましょう。

 近所に PC DIYショップ(パソコン工房や DOS/Vパラダイスなど)がある場合は
 持ち込んで店員のお兄ちゃんにBIOS設定方法を教えてもらえないか頼んでみましょう。
 お店がヒマそうな時を狙えば、おそらくチャチャっと無料で教えてもらえるのではないかと・・・
 サポート費がかかるかもしれないので先に要確認です!(大型電器店(ヤマダ電機など)のサポート窓口だと特に)

 自分でやってみる。という方は、まずマニュアルを読んでください。
 分厚いマニュアルの中に、BIOS設定の方法が記載されていると思います。

 BIOS設定はPCの重要な設定ですので、細心の注意をはらって行って下さい。
 設定を誤るとPCが起動しなくなったりする危険性もあります。
 情報の記録中に電源が抜けたりするとBIOS情報が壊れ、修理行きになる危険性もあります。

 脅すばかりになって申し訳ありません。ホントはそう簡単にはおかしくなりませんが、リスクがある事を認識して頂きたいのです。

 At Your Own Risk!



参考までに、メンチのPC(HP製ノートPC)でのBIOS変更手順を紹介します。
PCの機種によってその操作手順はまったく異なる為、あくまで一例としてご参照ください。


まずPCの電源を入れ、すぐに Escキーを連打します。
メーカーによっては、Escキーでなく Delキー F2キー F12キーだったりの場合もあります。
マニュアル等で確認してください。
PCの起動時に一瞬「Press ●●key to boot setup...」みたいなメッセージが出てるはずですので、それも確認してください。

Escキーを押しながら起動すると、メニューが表示されます。
08020501.png
カーソルキー×4回で、<セットアップ起動>に合わせて、Enterキー
PCによっては、こんな起動メニューは表示されず、いきなりBIOS設定画面に行くものもあります。

BIOS設定画面が表示されます。
08020502.png
カーソルキー×2回で、「詳細」へ移動します。
PCによっては、日本語でなく英語で表記されているものもあります。

BIOSの詳細設定画面。
08020503.png
カーソルキー×4回で、「ビデオメモリ」に合わせて、Enterキー

ビデオメモリの共有サイズを設定。
08020504.png
ここで64MBに変更

そして、F10キーで「保存して終了」。再起動します。


先にも書きましたが、この方法はあくまで”暫定処置”であり、またいつ不具合が再現するかわかりません。
肝心のネクソンが頼りにならない今、各々の持っている情報を集め、困っているプレイヤーに伝えたいと思っております。
このBIOSの変更で、起動できた!起動できなかった!他の方法で起動できた!などなど、情報提供をお願いします!

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。

【2008/02/05 18:00】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(21)
このページの先頭へ
<<メイプル起動エラー 0x8876017C 暫定処置方法(互換性設定)について | BLOG TOP | ここがようやくスタートライン>>
この記事に対するコメント
リンクありがとうございます☆
すごく詳しくて参考になります(///)
毎日チェックしてるんで!がんばってください(*・ェ・*)☆
【2008/02/06 09:42】 URL | 雅 #- [ 編集 ]
お疲れ様です
こんwwぱれんですw
相変わらずマメなメンチsですねw
ネクソンの対応にはトホホですね・・・・
リンク先を参照しましたがこれで起動するようになる人がどれだけいるんでしょうね??
デジカメでの写真撮影、文章作成お疲れ様です。w
追伸
最近のBIOSは日本語表示出るんですね・・・
うらやましす;;
【2008/02/06 15:41】 URL | ぱれん #- [ 編集 ]
メンチさん ありでした!

ネクソンにメールしても あまりいい返事がかえってきませんよね;w;

がんばです!
【2008/02/06 18:15】 URL | すぅぷ #- [ 編集 ]
さすがメンチsといったところですね・・・
ブログの加工以上に知識も色々とお持ちで・・・

個人教室開いてくださいw
ぜひ参加しにいきます(´・ω・`)ノ
【2008/02/06 19:40】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
リンクの件でコメントさせてもらいますね!
ブログ立ち上げてまだ1ヶ月のひよっこで記事も
ままならない感じですが更新がんばっていきますのでよろしくです (*´∀`)ノ

相互は「メンチ」さんの判断で結構ですのでw
でわ またきます^^
【2008/02/06 20:31】 URL | HANJIRO #- [ 編集 ]
グーグルでこのエラーコドについて検索を続けていたらここへこれました。
偶然ではありますが「チャン玉」、「朱朱」さんとめいぽで
長いお付き合いをさせていただいていまして
ここへは何度か足を運ばせていただいてました。

私も同じくエラーコドが出てしまい、
今現在、めいぽができない状態となっています。
なにか解決策がないかと毎日検索を続ける日々です。
なにか解決策があればいいですね・・・;;
ここへはまた足を運ばせていただきます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
お互いにがんばりましょうねw
【2008/02/06 22:00】 URL | ふじ #X5XodAgg [ 編集 ]
すみません、大事なことを書き忘れました・・・。
ここでの記事の内容を私のブログに使わせていただきました。
もし不都合などあれば私のブログかここでなにかお言葉をください。

勝手な行動ですみません・・・。
一言先に断るべきでした・・・。
すみませんがよろしくお願いいたします。
【2008/02/06 22:04】 URL | ふじ #X5XodAgg [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/07 10:13】 | # [ 編集 ]
同じエラーでログインできなかった事をブログに書いたら
メンチさんのブログを紹介されてたどり着きました。
BIOS・・怖いな~・・。
ネクソンがこのエラーに対応したアップデートをしてくれれば
一番ありがたいのですが・・。
【2008/02/17 23:38】 URL | みのもん太 #vxTfnX1c [ 編集 ]
つい3週間ほど前にこのエラーが出るようになって困ってました・・・。
いろいろ自分で調べてもわからなかったので聞いてみたらここを紹介されて、とても参考になりました。
このBIOS見てみたんですが、私は最初から64MBだったのでどうしようもなかったです・・・


互換性モードなら起動できるようになったんで幸いなんですが、互換性モード故か、ジャクムでも割と平気なPCだったのに今じゃ姫ですらラグで死にそうになります・・・
【2008/03/16 13:26】 URL | るびー #CIA51jgw [ 編集 ]
HackSield が入った後になったんですが
互換性モードで起動しようとすると
互換性モードで起動できません。解除してください。とでます・・・
ビデオメモリをBIOSで変更するのも試したんですが
ビデオメモリを変更する画面に行こうとすると
This field displays information only. It contains no setting that can be modified.
と出てしまいます。
パソコンはDELL Latitude D810です
Video ControllerはATI MOBILITY Radeon X600です
ほかに解決方法があったら教えてほしいです><
【2009/05/30 11:41】 URL | 珈琲   #- [ 編集 ]
ありがとうございました^^
【2010/05/14 17:24】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
BIOS
BIOS設定の、詳細の中に、ビデオメモリっていう設定が無いんですけど、ソノ場合はムリってことでしょうか。
【2010/10/30 14:55】 URL | しりうす君 #- [ 編集 ]
はじめまして。SSが撮れなくなった時からちょくちょくこちらのサイト記事でお勉強させてもらっています。

コノエラーコードがBIGBANG後私の家のPCでも出るようになり、非常にモヤモヤした気分を味わっております。
ココ最近(1週間ほど前)から出るようになりメイプル起動時に100%なるわけでもないのです。
最初の1回目はホボ100%エラーでダメ」なのですが、その後しつこく起動を繰り返しているとインできます。
一度インできた場合はその後エラーでない(まだ出てないだけかもしれませんが)のでBIOS設定の方はちょっと様子見して時間あるときにでも試そうと思います。

それにしても、記事投稿が2008年ってことはネクソンさん相当放置な案件なんですね。。。対応は望むだけ無駄なんでしょうかねpq
【2010/12/12 09:13】 URL | 雛 #mQop/nM. [ 編集 ]
できません
【2010/12/28 15:04】 URL | まんも #- [ 編集 ]
僕もこの事態におちいってしまいました!僕のパソコンはノートパソコンではなくて上のやり方もできませんでした。
僕も上のエラーコードといっしょでした。どうすれば)泣
みなさんほかの方法をおねがいします!!
僕も今一生懸命さがしてます!解決方法を!!
おねがいします!!!
【2010/12/29 13:53】 URL | 灼熱大王 #- [ 編集 ]
わたしもこのエラーで困っていたのですが、ここにかいてある方法をやってみたら見事になおりました!!!
わたしの場合は英語でしたが、よーく見れば大体分かりました!
本当にありがとうございました!!!
【2011/06/30 17:21】 URL | 角刈り君 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/12 17:56】 | # [ 編集 ]
今更のコメントなんですが・・・
僕は統合チップセット、radeon9250 AGPなんですが、この症状が出ています。
この記事通り設定すればそれでもメイプルは動くでしょうか。
【2012/03/15 16:38】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
ビデオメモリの選択肢が8GBしかないのですがそのときはどうしたら?
【2012/03/24 13:43】 URL | かちゃ #- [ 編集 ]
すいません、8MGですヽ(´o`;
【2012/03/24 13:45】 URL | かちゃ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/158-c5768d28


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
