サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ネペンデスの蜜のドロップ検証と、足踏みメンチカツ
さてさて、世はすっかりバレンタインモード。甘いもの好きメンチカツです。
実はリアルにチョコ好きでして、普段からよく食べてるんですが・・・なんとなくこの時期はチョコが買いづらいです。

いや、過去にレジの人に嘲笑されたとか、哀れみの目で見られたとかある訳じゃないですが、なんとなく・・・
まぁ お祭りみたいなものですから「お菓子メーカーの策略がウンヌン」と無粋な事は言わずに楽しみましょう。
メンチカツは、恋する乙女を応援します!



最近は「モータル落ち」でマトモに狩りできていないメンチカツ。
目の前に突然敵が湧いてモータルが発動すると、高確率で「不正の疑いエラー」で落されてしまいます。
楓城忍耐を越え、さあ狩り開始!と気合を入れても 5分も持たず落され、忍耐からやり直し。
サンタ大百科のドロップが始まってからずっと我慢してた夢幻の間での狩り。また我慢しないといけないとは・・・

以前から「深海ジャンプ落ち」「弓殴り落ち」と、この手の不具合に悩まされ続ける弓職・・・苦難の連続です。
08021201.png
狩りができない訳ではないですが、やはり度々落ちるとイマイチ リズムに乗れず、経験値的には足踏み状態。
周りでは大阪ビビさんLv160達成サカラートさんLv170達成w独楽wさんはボディガードA,B,大親分のソロ撃破を達成・・・
やっぱり・・・ちょっとあせります。今はいろいろ情報を集めながら、落ちにくくする方法をいろいろと研究する日々です。


そして、マトモに狩りが出来ない今こそ、クエスト消化のチャンス!普段は絶対来ないような場所で狩りしつつ
新旧クエストを次々とクリアしていきまして・・・実行可能のクエストは、ついに残り4つに!
08021202.png
・・・と言っても大半は、「実行可能」リストから「実行中」リストに移っただけなんですけどね。
やり残しクエストの大半は、ショーワ住人からの依頼。面倒なのが多いですが・・・少しずつ着実に!ですね。



足踏み状態のもみじのメンチを尻目に、低レベルながら狩りを楽しんでいるかりんのメンチ
今はLv20後半。このくらいのレベルですと、エリアボス スタンピとの闘いが熱いです!
08021203.png
低いときにはヘタすると 与ダメ 1と失笑モノの数字も見れるので、なかなかの死闘を演じられます。
Jたこ焼きを食べると一気に形勢逆転でラクに勝ててしまうので、その辺りは時と場合によって・・・ですね。


この東の岩山5、実装された時から低レベルでの狩り場候補のひとつとして目をつけていましたが
実際に低レベルでの狩りをしてみまして、なかなか良い狩り場と思います。

敵の湧きがいいですし、定期的にスタンピ出現という刺激もあり、クエストで大量に必要な古木の樹液も集まります。
ソロ狩りにも、2人くらいでのグル狩りにも対応できる地形も高評価です。
そして目玉ドロップは無銘の刀。かりんメンチもめでたくドロップする事ができました。
08021204.png
経験値効率、ドロップ期待度とバランスの取れた優良狩り場ですよ!オススメです。



さて、3次転職を果たした投げ賊チキンカツ
とりあえずの目標を達成し、以前からやってみようと思っていた企画、
ネペンデスの蜜はドロップしやすくなったって聞いたけど、実際どうなの?」を試してみました。

移動速度・ジャンプ力に高い能力を持つヘルメット、ボーンヘルム
その入手するクエストでの最大の難関が、レアドロップ ネペンデスの蜜です。
08021205.png
以前に比べてドロップ率が上がっているようだと噂されていますが、その向上具合を体験してきました。
ちなみに、チキンカツはザクザクチケットを使用しています。
ザクチケなし、SD時間帯以外で蜜探しをするのであれば、チキンが狩った数を単純に倍してイメージしてみてくださいね。


さて、最初に向かったのは放置された花園。以前、メンチも篭った事のあるネペンデス狩りの聖地でした。
08021206.png
ですが今では・・・湧きがイマイチ。フィクシがいなくなった代わりに、D.ネペンデスが湧くようになりました。
時代は変わったという事でしょうか・・・散歩道1の方が湧きが良さそうですね。そっちへ移動しましょうか・・・

・・・と思った矢先、いきなりネペンデスの蜜をドロップ!
なんともアッサリとドロップできてしまいましたね・・・
08021207.png
倒したネペンデスの数 778匹ザクチケあり


予想以上に早くドロップできましたね。しかしモチロン、ここからが勝負ですよ!
という訳で、ここからは散歩道1に舞台を移しまして検証継続です。
ですが、ここからが大ハマリ。ネペンデスを摘み取れど摘み取れど、蜜はドロップせず・・・苦しい時間が続きます。

しかし、散歩道1の湧きは素晴らしいです。言うなれば壊れた龍の巣(通称 タマゴ狩り)のネペンデス版と言ったところです。
狩った先からすぐに湧き直し。遠距離職はモチロン、近距離職も移動なく狩りができるので、結構ラクに狩りできそうです。
08021208.png
移動せず、湧き位置が固定、アクティブ遠距離攻撃、そして鬼湧き仕様。そっくりですね。

そして・・・苦しい時間を乗り越え、ようやくネペンデスの蜜、2つ目をゲットです!
08021209.png
倒したネペンデスの数 3,210匹ザクチケあり


最初のあっさりドロップ、2回目の こってりドロップ。一般的にどちらが標準なのか・・・こってりの方?
ちょっとだけ不安な気持ちを抱えながら・・・検証継続です。

締め切り(この記事をupする 2/12)も迫っていますし、1週間で2個ドロップ。まあ、そんなもんか・・・
と思いながら狩っていますと・・・あっ! なんと3個目ドロップです。
08021210.png
倒したネペンデスの数 476匹ザクチケあり


そして、ここでタイムアップ。
今回の結果は、ネペンデス4,464匹を倒して ネペンデスの蜜3個ドロップ。となりました。
08021210a.png
そして大量のネペンデスの種。これは近々来そうな海賊チャリクエ需要による高騰に備えて大切に保管です。
海賊実装に合わせてフリマで大量のネペンデスの種を売りさばいて、にわか成金を狙います!

今回の数字、この結果で結論を出すことはできませんが、ネペンデスの蜜を求める狩人の方に
少しは希望を与える結果が出たのではないでしょうか。十分、現実的にドロップできる品である事は検証できました。
チキンカツは、ネペン蜜を夢見る狩人を応援します!



期間クエスト、寂しいチェフ。男女問わず、リス港のチェフにチョコレートを届ける。というものですが
チェフのセリフ「最高のイケメン、チェフさまのメンツが・・・」を「チェフさまのメンチが・・・」に読み間違えてビックリしました。
ちょっと慌てすぎましたか・・・。動物とお年寄りと男性からは、よくモテるメンチカツでした・・・
08021211.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにポヵポヵ すぅぷを追加しました。
相互リンクにHANJIRO家を追加しました。
相互リンクに戦士ポッピのメイプル日記を追加しました。




以降は、メイプル起動エラーの総括 とコメント返信でっす。

メイプル起動エラー 0x8876017C の暫定処置方法」では、幾人かの成功報告を頂きまして
暫定処置の手順としては確立できたようです。情報・報告ありがとうございました!

自分の環境でメイプル起動エラーが発生し、自身で対策に苦しむ事になったのは、ある意味ラッキーだったと思います。
もし自分にエラーが出ない立場で、エラーが出ている人が身近にいたら、間違いなく「ドライバーが古いのでは?」
「WindowsUpdateしてないとか?」「メイプル再インストしたら?」「何かと競合してるんじゃ?」と言ってたと思います。
実際、上記方法では解決しないんですけどね。
自分がこのエラーに悩みながら、暫定方法ながら対策を見つけ、公開できた事に喜びを感じています。


今回のエラーでやり取りさせて頂きました すぅぷさんから、お礼にと絵を頂きました!
08021212.png
なんと・・・ちょっとかわいすぎですよ~。本物とのギャップが・・・(^^;
すぅぷさん、ありがとでした!



>愛盗賊#@さん
ありがとです!早速ちょっとペースダウンしていますが、チキンカツ育成も力入れていきますよ!
最近はクエストも少々ほったらかし状態ですので、そっちもやりたいし・・・忙しい!
ちなみにO型人間は、なぜかO型である事を誇りに思う傾向が・・・他の血液型の人も同じかもしれませんが(^^;

>あるとさん
ありがとです!3次しましたが、まだ2次と戦い方も大差なく・・・これからですね!
4次スキルは、ジャクムドロップのものは厳しいですよねぇ。ネクソンの思いとしては
「知らない人達と協力しあって」ってのがあるんでしょうが、現実はなかなか・・・

バナーですかっ!?バナーは技術ではなくセンスが最も重要ですからねぇ(^^;
ちょっと作ってみようとは思っていますが・・・期待しないでくださいね。

>albahacaさん
ありがとです!こちらも3次目前になってスパートかかりましたが、今はまたノンビリペース。
ネペンデスばっかり狩ってますしね(^^;
「ルーパン」と聞いた瞬間、もうルーパン森のイメージしか・・・そんな慌てん坊ぶりはご承知の通り・・・

>xStayNightxさん
ありがとです!最初の方針通り「無強化」「黒字優先」でやってきましたが
予想以上に・・・使いやすいかったですねぇ、投げ賊。戦闘もアクションしててなかなか楽しい!
3次してちょっとペースは落ちましたが、のんびりやっていきますぞ!

>JISさん
ありがとです!チエルクエスト、そもそも「1割の確率で・・・」なんてドコで聞いたんでしょ、自分・・・。
やっぱり確率は低そうですね・・・これは報酬に期待するものでなく、運試し&趣味くらいの位置づけでよさそうです。
今回のネペン蜜ドロップは勝利っぽい結果でしたので、このイキオイで・・・挑戦です!(負け続けもオイシイですけど(^^;

>りゅうおうさん
ありがとです!気付けば 10M貯まってたって感じでした。
価値が変動するので詳しい数字は書きませんけど、実際にドロップ書とかクエスト報酬の書の価値を
考えて総収入を考えてみると、結構な金額稼いでますね~。でもこれは召喚石代に(^^;

>ラッコさん
ありがとです!まあチキンカツの場合、高価な手裏剣とかをいろんな方に頂けたのもありますので
純粋にチキンメーバ&みかん手裏剣のみだと、ちょっと違った数字になっていたかもですね。
当面の目標は、時給 600kメル。どこがおいしい狩り場か・・・これを探す旅も楽しくなりそうです!

>ババチョさん
ありがとです!投げ賊の3次スキルは多彩で振り方に悩みますね~
シャドパで殲滅速度upから黒字率upか、メルアップ・アルケミで殲滅速度を維持しながら黒字率upか。
いまだ悩みつつスキルポイントを貯めているところです(^^;

>スチさん
ありがとです!実際はココからレベル上げていくのが大変なんですけどね(^^;
ちなみにチキンは素DEX 40しかないので、もう篭手は変えられませんねぇ、さすがに。
狩り友から「3次祝いに」とビートルを頂くも、装備できないので泣く泣く返却です・・・

>うめさん
ありがとです!
録音コントロールは、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」から
以前の記事で書いた手順で試してみてください!
上手くいかなかったらコメント頂ければ、もう少し詳しく書いてみます!

>o朱朱oさん
ありがとです!メンチの時は背伸び狩りしてたので、3次直前では赤字と戦っていましたが
チキンは完全に格下狩りでやったのでメルには困らなかったですね~
3次してからは集まるメルも、チリどころじゃ無くなるので楽しみです!

>海助さん
ありがとです!メイプル起動エラーの情報もありがとです!
色々試してみてみましたが、やはり「ATI RADEON統合版を使用」で「DirectX 9.0c」で「MapleStory」を起動。
の条件が揃うとDirectXからエラーが出やすいようで・・・なのでネクソンも対応の腰が重いんでしょうねぇ。
今回はなんとか回避できましたが、なんとかして欲しいものです(^^;

>じゅんさん
ありがとです!やはりシャドパで殲滅力upするのが良さそうですね~。でもいまだ悩み中。
そしてなにより持続時間が3分にならないと赤字っぽいので、今は封印の意味も込めてポイントを振ってません。
あると1分とかでも使っちゃいそうなので(^^; まずはスキルポイントが21貯まる Lv77目指してがんばります!

>音速持者さん
ありがとです!前から試したかったネペン蜜検証も出来ましたし
またしばらくホームの武稜でクマちゃんと遊ぶ日々になりそうです。チエル玉もありますしね。
今後のチキンの活躍にご期待ください!

>けんじろーさん
ありがとです!黒字生活は外さず、いろんな楽しみ方を試していきたいですね!
黒字特化の狩り場とか、ギリギリ黒字だけど狩りが楽しい狩り場とか探していきたいです。
シャドパはスキルLv21になるまで封印です(^^; シャープアイズは・・・どうしましょ。


>雅さん
こちらこそよろしくお願いします!
のんびり運営ですがお互いメイプル・ブログと楽しんでいきましょう!

>ぱれんさん
ネクソンの対応、ちょっと笑っちゃいますよね・・・。
正直、あの対策は「初めてメイプルをやろうとしたら起動できなかった」人には有効な手順でしょうけど
多くの「これまで動いてたのに、Ver1.39にアップデートした直後から起動しなくなった」人には効果ないでしょう。
ユーザーサイドがしっかりしないと!と思わせるネクソンの対応は、それが狙いなのか・・・

>すぅぷさん
こちらこそ!ありがとうございました。
メンチの絵まで頂きまして・・・感謝です!
早く暫定処置でなく、ネクソンで正規の対策がとられるのを祈りましょう~


>nのりおnさん
いやあ・・・今回はホント、たまたまラッキーパンチが当たったってのが正直な感想です。
BIOSとかグラフィック周りで不具合が出たときに、どの辺りに着目すべきかのカンが、運よく働いただけで
一歩間違えたら「メイプル起動できません。引退します。」だったかもしれませんから・・・怖いです。

>HANJIROさん
リンクありがとです!
こちらこそ相互リンクにてよろしくお願いします。
お互い楽しみながら、盛り上げていきましょう!

>ふじさん
>真紅さん
>燕刹さん
報告ありがとうございました!こちらもこの手順で回復実績がとれて感謝してます。
こういった情報をブログにて公開でき、実際に役に立てた!と思いますと
なんともブロガー冥利に尽きると言いますか・・・こちらも嬉しい気持ちでいっぱいです!

>CURAさん
そうなんですよ・・・これ「適用」させると設定内容が保存されると思ってたんですが・・・
なぜか保存されずに毎回設定が必要なんですよね~。この辺りもWindowsの謎。であります。
解る人おられましたら教えてください!



>非公開さん
そちらのブログへコメントにて回答しようとしましたが、「禁止ワードが含まれている」との事で書き込みできませんでした。
どれが禁止ワードになっているのか解らなかったので、こちらで回答します。よろしくお願いします!

夢幻の間マップの画像転載の件ですが、出典が私のブログである事が書かれていれば
転載して頂いても問題ありません。
お互いメイプル&ブログ運営、楽しんでいきましょ~
スポンサーサイト
【2008/02/12 22:50】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(1) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<「モータル落ち」に さよなら | BLOG TOP | メイプル起動エラー 0x8876017C 暫定処置方法(互換性設定)について>>
この記事に対するコメント
更新お疲れ様です♪
メンチさん、皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


チキンカツさんはレベル上がるの早いですね~
(^_^;)


少し報告ですが、まだ、パソコンは戻って来ていませんが、パソコン屋2店に見て貰いましたところ、どうやら、「ソフト、システムの競合」ではなく、「プロバイダー問題」が発覚しました(汗)

なので「初期化」の必要がなくなり、(競合のチェックをしてもらい、競合はないという結論になりまして汗)

パソコン屋2店では「普通」に繋がってましたので「おかしい;」とは思ってましたが、プロバイダーとは思いませんでしたよ(^_^;)

パソコンが戻りましたらプロバイダーに連絡し、「制限がかかってないか」をチェックしてもらい、(もはやパソコンに問題ないですし、外では繋がりましたからね、ほぼ間違いないかと思いますね)制限解除すれば、ようやく復帰出来るかと。
_| ̄[○ これが「決め手」だといいんですがね(涙)

(あくまでワタクシの考えですが)O型が何故「誇らしい」かというと、「すべての血液型に血を与えられるから」だと思いますよ(笑)

ただ、O型からしか貰えませんけどね(苦笑)


蜜集めお疲れ様でした~(^^ゞ
【2008/02/12 23:38】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
めでたい
あちこちでのレアドロップおめでとうございます。
無銘の刀ドロに立ち会えず、残念!
今度はもみじでもぜひ!
【2008/02/13 00:04】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
無銘ドロップしたんじゃ当分大物ドロップは無理そうですね
自分もクリスマスプレゼントのようにネペ蜜でましたよー
・・まさかドロ率上がってるとは知らなかったです。
ちょっと悔しくて涙目orz
【2008/02/13 03:47】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
蜜集め゜・。゚。(Pq`v゚●)ォッヵレサマ。゚。・゜
数えるとかどんだけ!!とおもいつつやはり
さすがと思ってしまいました★
弓からしてみるとやっぱり石弓は憧れ!
凍るスキルがとっても魅力的です★
【2008/02/13 06:35】 URL | 雅 #- [ 編集 ]
今回はたくさんのレアドロップおめでとうございます^^
海賊実装のためにチャリクエ品をためておくとは・・・是非参考にさせてもらいます!

あとこの前メンチさんらしき人物を見かけました。風のように走り去っていきましたけどね(´・ω・`)
【2008/02/13 16:43】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
相互リンクありがとうです!
してもらったからには精進するようにがんばります (*`・ω・)ゞ
今ですね 最初のほうから読ませてもらってるんですけど
非常に読みやすいのでスラスラ読めちゃいそうですw

あと・・「動画の撮り方」などメンチさんの教えで
ようやく出来るようになりました!
この場をお借りして挨拶したいと思います・・。
ありがとうございました (。-人-。)
【2008/02/13 20:34】 URL | HANJIRO #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/13 22:54】 | # [ 編集 ]
自分はモータル落ちはフリズベルクを召喚しなければ回避できましたw。
でも狩りにくいですが・・・。

いつの間にかネペ蜜のドロップ率上がったんですね。
まだクエ終わらせてないんで取りに行かないと・・・。

それにしてもSE30でない・・・orz
【2008/02/14 00:48】 URL | 矢い子 #- [ 編集 ]
>ジャクム
鋭いところを突いてきますね。
私もそう思います
>バナー
無理なさらない程度にお願いしますねー
ちょっぴり期待してます!
【2008/02/14 10:46】 URL | あると #- [ 編集 ]
出来ました><
ありがとうございます。
【2008/02/14 15:58】 URL | うめ #- [ 編集 ]
よくドロ粘れますね!
尊敬に値します(´・ω・`)
  あっさり + こってり = ???
というところですねw
ドロ検証おつかれさまでっす(´・ω・`)ノシ
【2008/02/14 19:49】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
ネペテンスの蜜3っつwもよくとれましたねw BGA BGB 大親分倒した人めっちゃすごいとおもいました。メンチsもやってみてはどうですか? @チョコいっぱいもらったのでわけてあげたいものですwww
 
【2008/02/14 20:02】 URL | 音速持者 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/161-2ba46435


先日お友達になった戦う男とお話をしていた時のこと・・・・ 「つばきさん、ネペンデスの蜜って出にくいんですか?」 そう彼が聞いたので「出にくいと思います」と答えた私。 ネペンデスの蜜はとっても使えるアイテム【ボーンヘルム】を得られるクエスト、LV40~のア...
椿 三日二期【2008/05/31 21:51】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
