fc2ブログ
サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
  • -->
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
やっぱり体力が欲しいです
さてさて、先日のバレンタインデー。やはり普段より結婚告知が多かったような気がしますね。メンチカツです。
クリスマスイブやバレンタインデーと、記念日を重ねるってのはいいと思いますよ。
なんと言っても記念日をウッカリ忘れにくいっての・・・ゲフッ ゲフン。いや・・・えっと・・・そう、ロマンチックでいいですよね!


さて、前回の記事でフリズベルクがいない狩りも慣れてきた。なんて言ってしまいましたが・・・
リプレ奥地でのグル狩りだと・・・大変でした。いなくなって初めて気づく、フリズベルクの大切さ。
08021801.png
これまでは敵に挟まれても、背中はベルクに任せて目の前の敵のみに集中できたのですが
ベルク無しだと、両側ともアイスショット氷結で対応しないといけなくなって、やっぱり大変です。
氷結して、解凍しそうになったら再氷結させて・・・に手間取る間に敵はガンガン湧いてきますし・・・

これにラグが加われば、こうなるのも必然・・・ですよね。
08021802.png


と言う訳で(?)そんなフラストレーションを発散する為、久々ソロビシャスに挑戦しました。
クロスボウエキスパート S.Lv30のおかげで攻撃が安定してるので、以前に比べたら格段にラクになってます。
08021803.png
知らない間に結構押せるようになってまして、じわりじわりと左端へ追い詰めていきます。

ハイダークスターの爆発もなんとか回避しつつ、気付けばビシャスプラントのHPも半分。これは・・・勝ったかも?!
・・・と思った瞬間あっさり爆死。久々ながらイイ感じに攻めていただけに・・・残念。
08021804.png
メンチの周りの弩師・弓師は妙にすごい人ばかりなので、自分も“すごい”と勘違いしていたようです・・・


しかし、やっぱり体力欲しいですねぇ。現在のHPは約3700。あと+300程あれば楽になれるはずなんです。
HP4000になれば 爆死の危険性はウンと下る・・・はず。4100になれば 結構な確率で爆破に耐える・・・はず。
以前ビシャスに燃えていた頃は、HP500以上足りない状況だったので、HP強化は端から考えていなかったのですが
・・・+300位なら、強化でなんとか出来るかも?

さっそく脳内シミュレート開始です。(世間一般的には「妄想」と言われる行為です)


未強化のメイプルニシャダを持ってますが、これで HP+100。でも火力がガタ落ちになりますし・・・
同じく火力維持の観点から、手袋の体力強化もとりあえずは保留でしょうねぇ・・・
となると・・・体力兜は持っているので、残るは・・・マント・鎧上・鎧下・顔にシュピゲルマンのネックレス・・・

マント(+50)、鎧上(+75)、鎧下(+75)、顔(+75)、ネックレス(+60)で・・・ 計 +335
夢を見過ぎない控えめの数字でも300を超えられますね!もうちょっと色が付けば・・・+400も十分狙えそうです。

フリマで強化品を買うもよし、素材を買い集めて自作もよし。これは夢が広がりますねぇ~♪

08021805.png
夢を見ていたようです・・・

お財布の中身は 10Mちょっと。狩り資金を残して、強化済み装備品とか強化書&素材を買うには少々心細い額です。
買うお金がないなら・・・ DIY(Do It Yourself)でやりましょうか。
では・・・に頑張って頂きましょうかね。フフフ・・・



所変わりまして、投げ賊チキンカツのお話。
ネペンデス狩りのハニーハントも一段落し、そろそろ経験値重視の狩りにシフトしましょうかねぇ。
早いとこ Lv.77にして、シャドーパートナーなんて使ってみたいですしね!(持続時間 3分になるまでは封印中)

と思った矢先!強制的にクエストが発生!
08021806.png
・・・・・・。
どうやら「拒絶する権利」はないようです・・・。

という訳で、チキンカツは楓城中忍狩りの日々。
08021807.png
最初は「狩り場も広めだし、手裏剣が防がれる障害物もあるし、なんとも狩りづらい・・・」といった印象でしたが
やっぱり何事も慣れですね。今では結構スムーズに狩りできるようになりまして、意外と楽しくなっていたり・・・。



ちなみに・・・知ってる方も多いと思いますが、体力顔書を求めて中忍の毒矢を集める理由。
それはコチラ、クエスト「おぬしも悪よのぅ・・・」です。中忍の毒矢 100個で、呪われた体力の書(顔)の 30% か 70%
貰えるクエストなのですが、なんと言っても注目なのが「必要レベル:制限なし」なんです。なので・・・
参考までに、こんな感じの手順で。

まずIDに倉庫管理用キャラ1人と、クエスト遂行用キャラ2人を作成します。
倉庫にいちご牛乳フルーツ牛乳中忍の毒矢を預けておきます。
08021809.png

さっそくクエスト遂行用キャラを起動です。冒険者講習所キャンセルで時間短縮です。
08021808.png

敵はジャンプでかわしつつ、ひたすらダッシュでアムホストを目指します。
アムホストに到着したら、奥に進んでNPCマイからクエスト「マイの頼み」を開始。
次にNPCルーカスに話しかけ、次にサウスペリに向かいます。
サウスペリに到着したらNPCシャンクスに話しかけ、渡航費用150メルが免除
08021810.png
無一文でビクトリアアイランドへ到着です。ここまでで大体 4,5分ほど。

次にNPCクンに話かけ、クエスト完了。報酬として獣の肉レモンを貰います。
それを隣の雑貨屋さんで即売り。2080メルをゲットできます。
後は倉庫からいちご牛乳フルーツ牛乳中忍の毒矢を取り出しまして、いちご牛乳をゴクリ。
楓城NPCカエデヤに話しかけ、中忍の毒矢体力顔書を交換したら、フルーツ牛乳をゴクリ。
08021811.png
ショーワの倉庫に体力顔書余ったメルを預け入れた後は・・・
一度も剣を振るう事無く、その短い生涯を終えることになります。(享年 8分)

これを繰り返して強化書を蓄え、実に1年半振りとなる装備強化ギャンブルを楽しみたいと思っています。
結果報告を・・・期待せずお待ちください!



やりたかったですが中々時間のとれなかったo朱朱oさんのもみじキャラとのグル狩り。ようやく実現できました。
短時間でしたが楽しい狩りができました。時間を作って頂いてありがとでした!ブログ繋がりでサーバ越えのグル狩りや情報交換。
こうした繋がりもまたメイプルの楽しみを広げてくれますね!メンチカツでした。
08021812.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに抹茶LOGを追加しました。



以降はコメント返信でっす。

>albahacaさん
不本意ながらの対策記事が多いってのはイヤですよねぇ・・・
次のアップデートでは、これらの暫定対策の記事がすっかり過去のものになりますように!
バナーいいですよね!メンチの内面の可愛さがとても表現されていて・・・ゲフッゲフン。

>魔法使いヨリさん
先日は内緒でちょっとだけお話できましたね!
友録はよろこんで!こちらから送ろうと思ったのですがどちらに送ればよいか悩みまして・・・
時間のあるときに送ってくださいな(^^

>スチさん
確かに「これってちゃんとテストしてるの?!」って思わせるバグが多いですよねぇ。
まあ、世界中のPCに入っている巨大ソフトを作っている世界一の巨大ソフト会社でもバグは出しちゃいますし
出るのは仕方ないんです。問題はそれを いかに迅速に、正確に、誠意を持って対応したか?だと思うんですよね。

>鬼神さん
ボウマスターもフェニックス召喚を控えたら、不正落ちが落ち着いたみたいですね!
どちらにしても早いとこ正式な対応をしてくれないと・・・意味がないですよねぇ。
たこ焼き食べたら即落ちて、食べなかったら落ちにくい。とかありません?(^^;

>o朱朱oさん
一時期落ちまくってる時は、落ちて戻ってきたら友は先に「モータル落ち、どんまい」って言うほどでしたもの。
自分はピオシングS.Lv1で普段はまったく使ってないんですけど、遊びで使っているとピオシングって落ちやすいような・・・
あとスキルを繋いだ時(ドラゴンパルスとモータルとか)にも落ちやすいような・・・。でも負けるな弓職!ですね。

>愛盗賊さん
おお!メイプル復帰おめでとです!
久しぶりの狩りを楽しんでられるんでしょうね~
お互いのんびり、のんびり、時々駆け足。で楽しみましょう!

>音速持者さん
チョコとコーヒーは大好きなのでいくらでも頂けちゃいますよ~。
ジャンプ撃ちは普段ほとんど使わないのであまり問題じゃないですけど、ベルクが使えないのは大きいですね・・・
いなくなって初めて解る相棒の大切さ。早く戻ってきて欲しいです!

>tamiさん
不正の疑い落ちは、メンチはもう3桁に達するくらい落ちて、このメッセージが表示されていますが
冤罪BANは(まだ?)喰らってません。最初はすごい不安でしたけど、最近はもう慣れてきちゃいましたね・・・
もしBANされたらコチラは後ろめたい事は何一つやってない訳ですし、徹底的に抗議しますよ(^^;

>ラッコさん
次回アップデートでの対応は、期待半分諦め半分といった感じです・・・でないと修正されなかった時の精神的ダメージが(^^;
以前の弓殴り落ちの時は・・・1ヶ月くらいで修正されたので(早い対応とは思いませんが)
修正されるのをちょっと期待してます。はやく普通の狩りに戻りたいです~

>ふじさん
おっと、いつの間にか修正されたんですかね?!
自分はVRAMシェア容量を減らして対応してるので、普段意識してないんですけど
なんと言いますか、不具合の発生状況と対応状況こそ真っ先に公式告知して欲しいですよねぇ。
過去にいくつもクレーム隠して火を噴いた企業があるっていうのに・・・

>真紅さん
情報ありがとです!いつの間にか修正されてたんですね・・・
npkjmsvcはゲームガードの機能のひとつで、メイプルのID、パスワードをキーロガーなどの不正ツールから守る物のようですね。
OFFにしてもメイプルの動作に問題はないようですが、セキュリティが低下してるものと思われますので、チェックはONが良さそうですね!

>nのりおnさん
ですね・・・ですがブログ更新に追われるようになったら本末転倒ですし、余裕ができたら復活!ですね。楽しみに待ってます!
バナーはいざ作ろうとするとサイズの制約とかもあって難しいですね。
なんといっても自分には作成に一番必要なセンスが・・・。
近々自分の作ったのも恥ずかしながら公開したいです!
スポンサーサイト



【2008/02/18 22:46】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
<<「モータル落ち」対策とフリズベルク弱体化の関係? | BLOG TOP | 「モータル落ち」に さよなら>>
この記事に対するコメント
他のブログとは違う雰囲気をいつも楽しんで読ませていただいております。

おぬしも(ry の捨てキャラ作成ですが、講習所に入ってNPCローザのクエストを受ければ
報酬で青い薬と赤い薬3個ずつもらえます。
これをサウスペリの店で売れば船賃丸々まかなえるので
アムホストに寄らずサウスペリから直接ビクトリアに行けて時間短縮になるのではないでしょうか?
講習所から出たMAPで墓を落とせばサウスペリから復帰ですし。
【2008/02/18 23:18】 URL | しゃこ #JSZy1gxs [ 編集 ]
HP装備で4070いったのでビシャスソロに挑戦しましたが・・・

ラグって死にました・・・orz
【2008/02/19 00:37】 URL | 矢い子 #- [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん、皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


メンチさんありがとうございます!(^^ゞ

いや~メイポが出来なくなった時は、「失って初めて知る大事な異性(ひと)の存在」といったところでしょうか。f^_^;(笑)

とにかく、マッタリ復帰しておりますよ~♪

斬賊75でして、まだまだ若輩者ですが、ノンビリいきます~(*´Д`*)


O型同士マッタリいきましょう~(あんま関係ない笑)
(*´エ`)(´エ`*)
【2008/02/19 00:57】 URL | 愛盗賊 #JalddpaA [ 編集 ]
初コメです。
毎回、楽しんで読ませてもらってますw

同じ弩使いとして、共感するところなど多々あります。

この頃は、例のバグのせいで狩りできない状態ではありますが・・(´;ω;`)ウッ

モータルに17も振ってしまい、3分に1回は落ちるペースなので・・・orz

どうやら氷鳥をださなくても、モータルで落ちるときは、落ちてしまうようです。

ジャクムなどでの、弓師さんの悲痛な叫びをよく聞きますね。

はやく、解消されるといいですよね~

ソロビシャスですが、自分なりに攻略法をまとめてみましたー

良かったら見てくださいw



【2008/02/19 04:15】 URL | oT零x茶To #- [ 編集 ]
こんにちわ^^
やはりフェニックスの召喚を控えるとだいぶ落ちなくなりました★
でもやはり完全にとは言えないですよね;;
先日もジャクムにて
雑魚が大量に沸く→モータル発動→サバ落ち
をいくらいました;;ネクソンに早く対処してほしいものです><
それからリアの関係でしばらくメイポを休業していたのですが、
最近復帰することが出来たので、また一緒に狩りましょう!!
【2008/02/19 12:22】 URL | 鬼神 #- [ 編集 ]
メンチさん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

先日は有難うございました。
わざわざこちらに合わせてキャラ変して下さってとても嬉しかったです。

クジラ専用のHP回復魔としてどんどんこき使ってやってくださいなw

「おぬしも悪よのぅ・・・」のクエで資金集め計画面白そうですね~

自分も持っているサブを全部使ってやってみますかな^^
【2008/02/19 15:38】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
どうもw

なんという緊急クエスト・・・w
自分なら喜んで・・w
しかしそんなクエストがあるとは・・・知りませんでしたぞw
の~んびり頑張ってください!

ではでは~
【2008/02/19 16:51】 URL | けんじろー #- [ 編集 ]
強化運がよくなるように
パワーを送ります!(σ・ω・)σ
・・・・。
これで成功すること間違いなしですw
【2008/02/19 23:35】 URL | HANJIRO #- [ 編集 ]
5000個ということは・・・
50回もするつもりですか( ̄□ ̄;)!!
大変そうですががんばってください・・・
陰ながら応援してますよ~。
【2008/02/20 00:00】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
>O型同士マッタリいきましょう
これはO型の自分は黙っては見てオレヌ
ゲフンゲフン

08021807の画像のチキンカツが地形に刺さってる手裏剣を持ってるみたいに見えるのは気の性か・・
【2008/02/20 07:01】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
ぃやー「肉のシャワー」ワロタ(´・ω・`)
【2008/02/20 15:57】 URL | けやきのだれか #- [ 編集 ]
バナーについて・・・
いつも通り、ブログを楽しく読んでます あると です。

モータルエラーは直ったんですねー
これで安心して弓職の方を誘ってボスMOBB戦に行くことができます!!

バナー、いつまででも待ってますー
暇な時にゆっくらゆっくら作っちゃってください!
(200x40)
【2008/02/20 17:30】 URL | あると #- [ 編集 ]
あのクエストはメンチsに話しかければ起きるのかな?w
でも中忍の毒矢5000個ってのはきつい><
良い強化品が出来るのを応援してますb
【2008/02/21 12:37】 URL | 北條 #psDGbKac [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/163-5a564542


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)