サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
「モータル落ち」対策とフリズベルク弱体化の関係?
さてさて、今回のアップデートで「モータル落ち」はかなり落ち着いた様子ですね。メンチカツです。
ですが「モータル落ち」によって、重要な相棒だと再認識させられたフリズベルクが、弱体化して復帰という・・・
なんだか最近の臨時更新はこんなネガティブなネタばかりですね・・・。


※今回は、メンチの勝手な憶測思い込みによる、ただのグチです。
 上げている内容はすべて根拠の無い仮説なので、そのつもりで読んでくださいね。



今回のフリズベルクの仕様変更
・今までは敵を捕捉した瞬間に即攻撃していましたが、捕捉してもワンテンポ置いて攻撃するようになりました。


Ver1.39から発生した「モータル落ち」。この現象はモータルを撃つと必ず不正疑い落ちをするわけではない。
フリズベルクを召喚していなければ起こりづらくなる。フリズベルクを召喚していなくても落ちる時は落ちる。
などの状況からメンチはこんな仮説をたてていました。

 仮説:【モータル攻撃フリズベルクの攻撃が、1体の敵に対して同時に起こるのが原因

 1. フリズベルクを召喚しているが敵が近くにおらず、攻撃待機している。
   ↓
 2. 遠距離の敵に対してレイフで攻撃中、突然 目の前に敵が湧く
   ↓
 3. モータルブロー発射。と同時に、攻撃待機中だったフリズベルクが自動攻撃開始。
   1体の敵に対して、モータルフリズベルクの攻撃が、同じタイミングで起こる。
   ↓
 4. 「不正の疑い」で強制終了

これはフリズベルクを召喚しないと落ちにくい。というのを知った時にメンチが唱えた仮説です。


さて、今回のフリズベルクの仕様修正。
フリズベルクが攻撃待機中の状態から、目の前に突然湧いて 敵ターゲットを捕捉。
以前なら捕捉した瞬間に即攻撃していましたが・・・今回から、ワンテンポ置いて攻撃するようになりました。
つまり・・・突然目の前に湧いた敵に対して、意図せず撃ってしまうモータルブローと、フリズベルクの自動攻撃は
ちょっとタイミングがズレて行われるようになった訳ですね。

そして、メンチで実際に1時間半ほど狩ってみて、不正落ちは出なかったです。
危険な龍の巣(通称:激しい方の卵)での3人PT狩りしました。
フリズベルク召喚しての挑戦で、湧いた瞬間モータル発動もいっぱいありました。
08022101.png
ですが、スケルゴサウルス狩りの時はそう気になりませんでしたが、
今まではノーブルドランが湧いた瞬間に先制氷結していたのが、間を空けるようになったので結構被ダメがきつかったです・・・


そして静寂を紡ぐ弩さんは1時間ほどの狩りで、モータルを撃った瞬間に不正の疑い落ちになったそうです。

もしかしてモータルベルク攻撃のタイミングがズレたから、モータル落ちが起こりにくくなっただけ
モータル落ち自体の根本的な対策が何もされていないとしたら・・・?

モータル落ちの発生メカニズムがメンチの仮説で合っていたとして、ネクソンがとった対策方法が
根本対策ではないけど、こうすればモータル落ちする危険性はとりあえず減少するから」な
単純場当たり的な考えで、フリズベルクの仕様変更を行ったのだとしたら・・・?

そして、ネクソンとしてはこの対応で「これでモータル落ちは対策完了済み」と思っているとしたら・・・?


ネクソンがそんな粗雑な仕事をするとは思いません。思いたくありませんが・・・


ここらでグチ終了。


4次弩師の強みのひとつ。湧くと同時に自動で複数氷結攻撃が消えて ちょっと残念な気持ちです・・・。
まあ・・・2月前半のフリズベルク封印の狩りに比べたらやっぱりラクですし、実際狩りでは助かってます。
昔に比べて、ちょっとだけ(ホントはカナリ・・・)狩りづらくなっただけですもの。
また元に戻るかもしれませんし、これだけで「どうのこうの」言っても意味ないですしね!


今回の記事は、仮説の内容が合っている、間違っている。を問うためではなくて、この時こんな風に考えたんだ
という記録を残しておこうと思ったからです。なのでこれ以上どうのこうのは言いません。
まあ・・・アレです。弩師が好きだから・・・好きだからこういった事でもムッと思ってしまうんですよね。メンチカツでした。
08022102.png

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


コメント返信は次回の定時更新の時にさせてください~

【2008/02/21 22:52】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<続・やっぱり体力が欲しいです | BLOG TOP | やっぱり体力が欲しいです>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/21 22:53】 | # [ 編集 ]
仮説:【モータル攻撃とフリズベルクの攻撃が、1体の敵に対して同時に起こるのが原因】
これは自分も思ってました。
(なんかどっかのサイトでこのようなこと書いてたのも見たことある)
1時間ほど狩って3回不正落ち・・・
大分ましになったけどもうちょっとなんとかならんかなー。
ベルグはやっぱ攻撃速度遅くなったんですね・・・orz。
【2008/02/22 01:07】 URL | 矢い子 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/22 02:54】 | # [ 編集 ]
フリズベルクの話は金鷹でも起こりました;;

壊れた龍の巣で狩ってたんですが、
中段ではもう狩れないですねTwT

次のパッチで直ってほしい・・・・
【2008/02/22 03:24】 URL | 二号 #- [ 編集 ]
感想です
フリズベルク、確かに感度悪くなった気がします。
しかし、捕捉状態で敵の近くによれば攻撃速度が速くなっている気もします。
これをコントロールするのは難しいですが、
以前の設定時のフリズベルクよりは強さは増しています。
個人的にはこれでもありっちゃありかな、と思っております。

海の敵にはなんか動いてくれないから
シャープアイズ狙いの自分にはスキル解除くらいまくって大変ですb

フリズベルク無しでの弩は限りなく3次クラスに近しいので
なんとかコントロールするしかない@@
【2008/02/22 12:51】 URL | R-RR #zbdOSCmw [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/22 17:57】 | # [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん、皆様方

ちわ~(*´ω`)ノシ


魔さんのイフリートなんかもやはり弱体化してると言われてますので、4次職の召還スキルに対して、やはり弱体化してるのかもしれませんね。
(・Д・`*)

波紋が広がってるみたいなので、ネクソンの今後の対応に注目ですね。

お互い、焦らすマッタリ頑張りましょう!
(* ̄Д ̄)b
【2008/02/23 09:58】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/24 01:31】 | # [ 編集 ]
楓鯖にてモータル落ち確認しました。
即刻ネクソンに不具合のメールを送りましたが、
状況改善(初期仕様に戻す)の為には不具合のメール
をCBM一眼となって送り続けるしかない気が致します。
【2008/03/06 09:09】 URL | 名無し@CBM #f67BpHN6 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/164-c5b65a14


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
