サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
弩師の魅力を熱く語ってみる
さてさて、1週間で3レベルアップ。自分が一番驚いているメンチカツです。

ざくっとIN時間は1週間でトータル10時間くらいなので・・・
経験値は 1時間で平均+30%といったところですか。
実際には狩りよりもチャットに夢中の時もあるので
狩りに集中してる時はもっと高い数字が出てると思います。

それにしてもこの上がり方は自分でもビックリ。
これを支えているのはやはり・・・弩師の3次スキルの優秀性でしょう。

攻撃力は高いですが、攻撃速度が遅く、HPが低くて打たれ弱い弩師が生き残る道は
3次スキルのアイスショットパペットいかに有効に活用できるかだと思います。

06071501.png アイスショット
氷結する敵であれば100%氷結。最初に当たった敵の後方も巻き込む。
氷結時間はLV10まで1秒、LV20まで2秒、LV21以上で3秒。
ダメージはオマケ程度。

06071502.png パペット
一定時間身代わりとなるカカシを召喚する。
LV2まで5秒、LV5まで10秒、LV8まで20秒、LV11まで30秒・・・
敵の攻撃をかわす、誘導する、タゲを外す、安置セットでタコ殴りと
非常に便利なスキル。

実際、自分はこの2つのスキルが有効に使えるレベルまで育ってからは
効率がグンと良くなったのを感じました。
ではちょっとだけ弩師の狩り方を紹介しまっす。
文字とSSだけでは伝わり難いかなと思い、動画を作成してみました!
ファイルサイズ等の問題もあり、画質低・音楽無しですが、雰囲気は伝わるかと思います。

氷結コンボ
 アイスショットの基本ですね。現在LV11なので氷結2秒。2秒の間に打ち込めるのは4発なので・・・
 アイスレイフレイフレイフアイスレイフレイフ…の繰り返し。
 突然目の前に沸いたりとか、凍り滑りが無ければお手軽ノーダメージです。

 【動画で見る】

安置パペット
 タゲ取り後、安置にパペットを設置する。これも基本ですね。
 弓職が早い段階で親分を狩れるのもこのスキルあってこそ。
 現在LV9なので、召喚時間は 30秒。30秒あればレイフを約40発打ち込めます。
 よくよく考えると、これってすごい事ですよね…
 約5,000ダメ × 40発 = トータル 200,000ダメージ分を一方的に与えるって・・・

 【動画で見る】

誘導パペット
 広い足場にまんべんなく敵が沸いている状況は遠距離職には辛いです。
 この場合、左右の敵のタゲを取り、すばやく安置にパペットをセットする事で
 敵を1箇所に集める事ができます。
 後はパペットが消えるまでタコ殴りでも、氷結コンボでもご自由に!

 【動画で見る】

身代わりパペット
 安置パペの設置場所が近くにない、もしくは安置パペにするまでもない場合に。
 例えば敵が密集して、弓殴りしか出せない状況の場合、もう弓で殴ってしまってパペット設置。
 低LVパペットだと、たとえば親分の体当たり一撃で破壊されたりしますので注意。

 【動画で見る】

タゲはずしパペット
 タゲ取り→パペット設置 でパペにタゲが移りますが、その後
 ・パペのHPが尽きて破壊
 ・パペの寿命がきて消滅
 ・もう1度パペを召喚

 を行なうと、敵はタゲが外れた状態になります。
 例えば、攻撃パペ召喚パペ召喚 で、殴った敵のタゲを外す事ができます。
 イマイチ有効活用の方法が思いつきませんが…
 この方法でクリムゾンバルログをノーダメ狩りできるというウワサを聞いたことあります。(未検証)

 【動画で見る】


いろいろ紹介しましたが、これらはあくまで基本形。
変形バージョンや組み合わせ次第で弩師(弓師)の戦略バリエーションはまだまだ広がります。

打たれ弱く、投げ賊のFJのような高機動性もない弓職は、そのスキルを最大限に使いこなして
いかに効率よく、いかに安全に敵を狩るか、その戦略こそが弓職の最大の武器。
その辺りを考えながらの狩りもまた楽しいのです。
ほら、弩師やりたくなったでしょ?・・・そうでもないッスか・・・ (^^;

弩師の魅力、少しでも伝わって欲しいなぁ・・・と願うメンチカツでした。
06071508.png



動画映像について
 動画・映像の2次配布および転載は禁止とさせて頂きます。
 動画ファイルおよび動画ページへの直リンクは行なわないでください。
 このブログ・記事へのリンク(トラックバック)は大歓迎です (^^

【2006/07/15 23:59】 弩師 攻略 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<アーキ強化に挑戦 | BLOG TOP | 危険なイカ狩り>>
この記事に対するコメント
動画つくるなんて、さすがメンチsです( ̄□ ̄!!

わかりやすくて、ぉぃらも弩やりたくなってきましたぉ・3・

まぁ、まだハミでいるつもりですGA(*σ´∀`)σ (ぁ
【2006/07/16 13:47】 URL | ENDRESSROAD #nLnvUwLc [ 編集 ]
>ENDRESSROADさん
弩師の魅力、少しは伝わりましたかね?
でしたら動画作成のために「PCのメモリ増強」をした甲斐があるというものです。
今回は容量の問題でかなり低画質でのUPですが
動画作成もなかなか面白いですよ。
【2006/07/17 00:59】 URL | oメンチカツo #- [ 編集 ]
おれさ、暇なときに弩師始めてみたんだぁ~w
だからさ、一次とかのステ&スキ振りおしえてw
あと、メインでトモロクしてなかったっけ?
ないっぽいから、良かったら送って(笑)
【2006/07/17 09:07】 URL | 投斬龍 #- [ 編集 ]
>投斬龍さん
おおぉ。マッタリと弩師生活を満喫してくださいね。
ステ振り・スキル振りは・・・自分で悩むのが楽しいですよっ!
・・・だとサミシイのでヒントを少々。

ステは、STRはレベルと同じです。LV20ならSTRは20。LV30なら30。
なので、一旦レベル=STRに合わせたら
以降のレベルUP時はSTR+1、DEX+4 が基本になります。

スキルは、メンチはLV30で(たしか)こうなりました。
 アマゾンの祝福 :Lv 3
 クリティカル :Lv 20
 アマゾンの目 :Lv 8
 フォーカス :Lv 9
 アローブロー :Lv 1
 ダブルショット :Lv 20

LV20くらいまでは攻撃スキルに振れないので
正直なところ、斧とかスノボで殴る方が強いです・・・が!
これから長く続くマゾ期の準備として、弩を装備する事をオススメしますよ。

冷たいようですが・・・ステ振り・スキル振りに"失敗"というのはありません。
現在の強さ、現在の狩場、次に行きたい狩場、次のスキル振り・・・
この辺りを常に考えながら悩むのも楽しいものです!

P.S. トモロクの件、了解です (^^
【2006/07/17 19:12】 URL | oメンチカツo #GCA3nAmE [ 編集 ]
はじめまして
かりんでギルド「粋にやろうぜ」の仲間に入れてもらってる者です。
何も分からずメイプル初めて、
何も分からず選んだのが弓でした。
現在職業クロスボウマン(Lv49)です。

ギルドの方たちからメンチカツさんの事を聞き、
訪問させていただきました。

動画に圧倒されました。
尊敬!と共に向上心が高まりました^^。

これからも参考にさせていただきます。
よろしくです。
【2007/07/18 12:05】 URL | RINNE- #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/17-b1dee0ba


アーティスティック(゚Д゚)!!!最近PCの調子がすこぶる悪いです。前々からDVDドライブから異音がしたり、マウスポインタが動かしてないのにゆ~っくり動いたりしてはいたのですがこれはあまり気にならなかったん
めいぽ式【2006/07/23 11:57】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
