サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
気づけば終わったゴールデンウィーク
さてさて、ゴールデンウィークイベントの経験値・ドロップ2倍(4倍)の方は楽しまれましたか?メンチカツです。
自分はと言うと・・・経験値2倍(4倍)の方は例年通り、まったく恩恵に与れませんでした。
この手の話題になると毎回言っていると思いますが・・・深夜IN組にもチャンスをください!


とは言うものの、ドロップ2倍(4倍)の方は終日でしたのでしっかりと堪能できました。
ドロップ率が倍になるなら・・・もうここで狩りをするしかないでしょう!
08050701.png
ドロップ倍の期間は9割方ココで狩りをしておりました。
幻のシャープアイズ20、夢の友情の欠片(黄)のドロップ期待の難破船の墓です。
友達にも手伝って貰いながら、それはもうひたすら無心で狩り続けました。


そして・・・結果が出ましたよ!
08050702.png
シャープアイズ20ではありませんでしたが・・・友情の欠片(黄)の2個目をドロップ!
ようやくクエストを終わらせる事ができました。とはいえ続きのクエストもあるんですけどね。

そして、モンスターカードはシャクラー3コールドシャクラー5
長年付き合ってきたシャクラーコールドシャクラーのカードは是非ともコンプリートしたいカードですし
残るはシャクラーのカード2枚。シャープアイズ20が出るのが先か、カードが集まるのが先か・・・

やる気フルチャージで挑んだドロップ2倍期間。でも集まりきらないカードとシャープアイズ。
まだまだサメ狩りは続きそうです。

モンスターブックを開いてはドロップ情報にあるシャープアイズ20にマウスカーソルを合わせてウットリ。
08050703.png
・・・・・・はっ!いかんいかん。こんなサミシイ事してると涙がでちゃう・・・



3日に1回はハードディスクのアクセスランプが点きっぱなしになってフリーズする不調なPC。
それに呼応するかのように、メイプルでも深刻なラグに悩まされておりましたが、それでも騙し騙し使っていました。

実際問題、Windowsクリーンインストールからの再設定って結構面倒ですから・・・なかなか踏み切れなかったんです。
ですがそんなものぐさ者メンチカツを一喝する出来事がありました。

ちょっと久々のソロビシャス。やる気マンマンで時間の玉を破壊し、ビシャスプラントを召喚です!
そしてメンチ渾身のストレイフ初弾が当たった瞬間・・・強烈なラグ。。。
固まった画面を前に、効果ないかな~と思いつつもHP回復薬ボタンを連打、連打・・・する事しか出来ません。
08050704.png
・・・5秒後。ピューッとお墓が落ちてくるのと同時にラグから回復。
下のチャット欄にはソロビシャス挑戦の応援友チャが余裕で残っているほどの瞬殺でした・・・
この事件でPCの再設定を心に誓いました。

ゴールデンウィークに入ると同時に1日かけてさっそく新しく購入したハードディスクに再設定を行いまして
お陰さまで、ビシャス開始5秒でノックアウト。・・・なんて事にはならない程度にラグは解消されました。
08050705.png
まぁ・・・ラグが無くなったからって墓落ちが無くなる訳ではないんですけどね・・・



今年のゴールデンウィークは外泊の予定もなく、ガッツリとメイプルで遊ぶ!
・・・という選択肢もモチロン1番にあったのですが、普段なかなかない纏まった休日。
以前からやってみたいな~と思っていた事に着手してみました。

メイプルのスクリーンショット画像から、経験値効率とか薬消費を簡易時給測定するツールの作成です。
08050706.png
実は昔から、ちょっとしたツールを自作したりするサンデープログラマーなんてやっているのですが
今回は新しい開発言語に挑戦し、さらに“画像の処理”という未経験の分野に挑戦してみました。

メイプルの経験値測定ツールといえば、ExpFabuliciousがあります。
これは非常に優れた機能を持つ、完成度の高いツールで自分も使用させて頂いております。
これに競合するツールを作るといった目的ではなく、もうちょっと気軽に時給測定とか出来たらいいな。
と思ったのが開発のきっかけでした。

狩りを始める時にスクリーンショット撮影をポチッ。終わった時にスクリーンショット撮影をポチッ。
現実ベースの経験値効率と薬の消費量を見て「この狩場での狩り結果はこんな感じなんだね」と思う程度のものです。

なんとか4日で一通りの機能を実装でき、ベータ版と言えるくらいの物は仕上がりました。
ニーズがあるかは解りませんが公開してみようかな・・・と思いつつ、現在ネクソンに問題ない事を確認中です。
問題ないとは思うんですけどね。MapleStoryの実行には一切干渉しませんし、画像の処理ツールの位置づけですし。
まぁネクソンの判断には従いますが・・・という訳で、現在はネクソンからの回答待ちの状態です。



そういえば、悲しい思い出いっぱいだったコカ・コーラのコラボイベント。
最後の最後に・・・いい思い出ができました。うまっうまっくまっキャンペーンに当選しましてコーラ熊のイスが貰えました。
個人的にはリラックスチェアがお気に入りなので普段は使わないでしょうけど・・・悪くないですね!メンチカツでした。
08050707.png



最近妙にメイプルが重くなり、INした瞬間や電光掲示板の前を通り過ぎようとするとフリーズしてしまう現象が出ています。
公式ではスペック不足を疑う。との情報も出ておりますが・・・正直な所、100%発症する現象でないのでネクソンも困っている様子です。
メンチの環境でもこの現象が出たり出なかったり。気休め程度ですが、互換性設定で軽減しているような気がします。

互換性設定の方法はコチラを参照ください。

ですが、絶勝さんから効果なしとの報告もあり、完全ではないですし・・・迅速な公式対応が望まれる状況ですね。



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

>愛盗賊#@さん
フフフ。人ごみ嫌いのメンチに出会えるチャンスは意外と少ないですよ~。楽しみに待っています(^^;
メイプル起動しているとだんだん不安定になる現象は他でも聞いております。
バルクメモリの原因よりも、どうも前回のパッチ以降重たくなっているようで、迅速な公式対応が望まれますね!

>albahacaさん
しなびたキキョウ集め。報告した時になにか違和感があったんですけどね・・・気付くのが遅かったです・・・
海外旅行クエは昔は簡単なイメージだったんですけどね~。狩場的にも悪くなかったですし。
外来種の脅威。モンスターの世界も熾烈な生存競争が行われてるんですね(^^;

>スチさん
あまりいろんなクエストに手を広げるとクエストアイテムで欄が圧迫されるんですよね~
いまだ手放せない、今後に必要になりそうなアイテムとかも多いですしね・・・
ちなみに書を入手して以降、ソロビシャス連続失敗・・・このフラグだったですか?!

>楓の訪問○さん
こちらこそありがとでした!またノンビリお話しちゃいましょう。
今後ともよろしくです(^^

>ギルガメヌさん
釣りでシャープアイズが釣れる?!と聞いてかなり心が揺れましたが先立つものが・・・
今はザクチケも購入しちゃってますからね~
出不精メンチカツが新しい中国に出かけるのは・・・いつでしょう?(^^;

>HANJIROさん
あのオブジェは顔の絵を書くのが一番時間がかかっちゃってます。
クリスマスタウンみたいに1年に数ヶ月でも復活してくれたら楽しそうなんですけどね~
提携契約があるでしょうからもう見ることはできないのかな・・・残念ですよねぇ。

>o朱朱oさん
あたらしいPCは欲しいんですけどね~。今のPCは購入4年。
償却期間はきていますが・・・動く限りは使っちゃいますよね。
となるとホーンテイルもジャクムも当分は厳しい状況に(^^;

>らむ♪さん
ディスクの読み取りタイムアウトでドキドキしながら使っていましたが
ゴールデンウィークの休暇を利用して新しいディスクに再セットアップできました。
4年間使い続けてきただけあって普通に重かった環境が一気に快適になりました!

>音速持者さん
ありがとです~。もしSE20ドロップできたらお祭り騒ぎですよっ!
その後に習得失敗なんてことになったら笑えないですけどね・・・
ここまできたら購入は選択肢にありません。ドロップするまでがんばるです!

>ペペさん
ありがとです~。もう難破船の墓の住人になっちゃってますからね・・・
もうメンチはドロップできないのがネタになってしまってて怖いです。
こんなに大変だと、次のSE30は・・どうなっちゃうんでしょ(^^;

>レーザー@欅さん
なかなか上手く出来上げることができましたかな?(^^
いざ立体にしてみると騙し絵みたいに曲面と平面が矛盾してまして
意外とてこずりましたよ~。コーラタウンも年1のイベントとかにして欲しいですよね~

>月光さん
すみません!メール気付いていませんでした。
返信はしましたが、最近は動画作成や素材集めをしていないのでご期待にそえず申し訳・・・
別の機会で見つけられたらまた報告しますね!

>ラッコさん
世界旅行は普通に過疎地なのにひっそりと、しかし大胆に変わっていますよね。
まさかのBGM変更もありましたし。ジパングみたいに高レベルの敵を追加とかされたら盛り上がりそうなのに。
新しい中国(少林寺)マップの追加で、他の世界旅行も活性化するかもですよ!

>ユグさn
ブログ変更了解です!・・・と思ったのですが、新しいURIに行くと「見つかりません」になっちゃいます。
新しいアドレスを教えてください~。よろしくです(^^

>(ダニエル)さん
おおっ!もみじを代表するパルサーのダニエルさん!
ブラインドもそこそこ使えると思うのですが、気になる点もありまして。
弩師スキルの上方修正の噂(ピオシングの移動貯め可能、スナイプの時間短縮、パルスのゼロ距離発射)の中に
ブラインドの効果上昇が見当たらないんですが・・・(^^;
スポンサーサイト
【2008/05/08 00:23】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
<<(いまさら)うり坊ライダーに憧れて | BLOG TOP | さよなら コカ・コーラ タウン>>
この記事に対するコメント
お、一番・w・


シャープアイズがんばってくださいぃぃぃ


ちなみにおれはラグでノーブルドランゴーレムが瞬間移動してきたことがあります・3・
【2008/05/08 04:22】 URL | 二号 #NpD0/Bzc [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ

ラグの件は皆様方もあるみたいである意味「安心」しました(安心しちゃダメなんですが(汗))ネクソンの早い対応が望まれますね(^_^;)

ワタクシも人混みはキライですし、いつかは「会える」と信じつつ、育成したく思いますよ!
(^^ゞ

友情のかけらドロおめでとうございます!

友情に乾杯!
   ∧_∧
   (`・ω・) シュッ
   (つ と彡 /
    /  /
   / // /
  / 旦  / ツツー
 /    /
/    /

(笑)
【2008/05/08 08:08】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
さすがプロ。

友情の欠片ドロップおめでとうございます。お墓ドロップ率はどうだったのでしょうか。
椅子当選おめでとうございます……でも熊さんの顔が見えない……。
【2008/05/08 08:19】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
メンチさん(^-^*)/コンチャ!

メイポ内物価の上昇でSE20の値段が300mくらいまで跳ね上がっちゃいました(かりん相場)

もみじでも同じくらいするんじゃないでしょうか?

こうなったらもう一般平民狩人は自力ドロするしかないですよね;w;

通い続ければケチな鮫君もいつかは心を開いてくれるはず。

ラグに負けずに忍耐強くガンバです!



【2008/05/08 11:41】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
GWはまたく良い事起きませんでした、むしろ体調が・・
そしてGW終わりに事件ですか・・なんだかなぁ

ツール作るのって大変ですよね
とりあえず頑張ってください
【2008/05/08 15:23】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
ですねー
しかもコーラタウンのクエを遣り残して終わったので悔やまれますww

今回の経験値測定ツール・・
ぜひ使ってみたいです!
コレを起用したら自給計算もどれだけ楽になることやら・・。

NEXON!今すぐ許可するんだー!!w
【2008/05/08 21:03】 URL | HANJIRO #- [ 編集 ]
私はソウルベアの椅子が当たりました(笑)
コーラの方ではそんな恩恵うけませんでしたが…
しかし初っぱなからお店に出せるのがちょっと価値観さがるかなあ



ゴールデンウィークはありません
【2008/05/09 00:23】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
おぉ 友情のかけらおめです。

何やってもむりなんですよね;;;
これから親のPCと自分のPCを一回変えてやってみる予定です。
(親が暇しだい)

これができなかったら・・・ry

メンチsがSE20をドロするのと、僕のPCがフリーズしなくなるのどっちが早いか狭小だ(死
【2008/05/10 00:27】 URL | 絶勝 #- [ 編集 ]
友情のかけら&熊イスおめでとうございます。
自分はラグ対策(?)で画質を最低にしてますが・・・もう一年近く綺麗な背景で狩りをしてません(´・ω・`)

ツールの作成大変そうですががんばってください!
ちなみに使用言語は何ですか?
【2008/05/10 01:11】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
友情のかけらどろっぷ おめです^-^
ビサスは私もよく死にます;; プラントになっての接触死ってほんと凹む;;
DSがあるじゃないかっ!って思うかもしれないけど間に合わず死ぬんですよorz
今度二人でビサス墓どろっぷしましょうww いや 好い物どろっぷしましょうw
【2008/05/10 01:21】 URL | ちゅら #- [ 編集 ]
諸々ひっくるめておめでとうございますw

ラグについては友のPCを直接見たり、リモートで見たりしていますが、ソフトウェアの問題だったりハードウェアの問題だったりネットワークだったり・・・
一概には固定できませんが、ここ最近ラグが増えた原因の一つにwindowsのアップデートの影響もあるかも?ですねw
メンチさんの対応も参考にさせて頂いて快適なメイポを楽しみたいです♪
【2008/05/10 02:00】 URL | らむ♪ #L8AeYI2M [ 編集 ]
おや、VB.NETですね
計測ソフト完成おめでとうございます。

画面のスクリーンショットを見た感じ、VB.NET2005?ですか?
(もしかして2008?)
もしそうだったら、わたしもその言語が好きなのですよ、と言いたくてコメいれました。
なんだかんだ言われますが、マイクロソフト系の言語ツールは楽しいですよね。。。。

【2008/05/11 10:32】 URL | ほうりき #- [ 編集 ]
最近INすると重くてできないですよね~@@;
僕INできないんですよorz
が!!しかし!解決(?)法を独自にあみだし何とかINできました!!
とりあえず今回の重くなった原因はクライアントの更新か今回のパッチですね。パソコンのメモリが256MB以下の人はIN出来ないと思います。そして256MBでもIN出来ない理由はまず、アバターですね。アバターをつけてるとIN出来ません。僕のメインキャラはアバがあるのですが、メインだけIN出来なかったんですよ。倉庫とかはINできました。
代わりに友達にINしてもらい、アバを外してもらいました。
すると不思議にINできましたw
もうひとつが特定の場所がかなり重いですね。256MB以下のパソコンだと処理しきれない場所があるってことでしょうか。。。
今のところ確認できているのがキノコ神社(特に電光板)というか電光板が一番の原因ですね!上記のことはあくまで僕の場合だったので絶対とはいいきれません。しかし、アバあるキャラはINできなくアバなしキャラではIN出来てと。。そしてアバを外すとINができてと。。多分解決法につながると思います;3;
・まとめ・(解決法我流)
・IN出来る友達、もしくはネットカフェ等でINして、アバつけてる方ははずし、電光板があるところには近づかず、特定の場所では絶対に落ちない。(神社は危険)
・メモリを増やす。。やっぱこれじゃないと正常にはプレイできないしょうねぇ。。
【2008/05/11 23:20】 URL | レーザー@欅 #- [ 編集 ]
あ、すみません@@;メンチさんのとまた違う不具合の話になってたかな?;3;
僕の場合INしたら暗い画面でずっととまりIN出来なくなる現象です@@;
僕の話してたのはコイツでした;3;

一部キャラクターにおけるログイン時の暗転問題について


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

現在、一部キャラクターにおきまして、
ゲームへログインを行った際、暗転したまま画像が表示されず
ゲームプレイが行えない問題が発生しております


【2008/05/11 23:26】 URL | レーザー@欅 #- [ 編集 ]
どーも、粋のotyさんのブログのリンクからきましたw

皆さん暗転に悩んでられるようですな(川o∀o)。。。

ボクも悩んでましたが、今回かなり暗転を減らすことに成功したのでリンク貼りますw

http://jp.wazap.com/cheat/419668.jsp

やりかたは上の通り。

みなさん健闘をいのります!         
otyさんのブログでも紹介したのは気のせい
【2008/05/11 23:46】 URL | 投撃斬撃 #C2dvCrhk [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

自キャラもラグがひどくてアンインストール&再インストール試してみましたがダメでして。
リストアも考えましたがダメ元で仮想メモリをCドライブからDドライブに移してみました。
最小容量と最大容量の差があると断片化しやすいと聞いたので最小=最大に設定してみたところ、今はラグはないようです。
すでにご存知の方法かとは思いましたが参考までに。

次の更新を楽しみにしています^^
【2008/05/12 12:47】 URL | 碧月鬼 #1wIl0x2Y [ 編集 ]
書き込みでは、お久しぶりです^^
友情の欠片、がんばって拾ったんですね~。
ETCが邪魔になるから、拾って即行で捨てた桜ですが・・・w
そうそう、宣伝にきたんだったw
ブログが60000ヒットで、また企画考えたのでぜひ参加してくださいね。
お待ちしておりますb
【2008/05/12 17:18】 URL | 紫桜香 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/176-7095df6c


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
