サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
(いまさら)うり坊ライダーに憧れて
さてさて、暗転フリーズ問題。いろいろと情報が集まってきておりまして。メンチカツです。
どうやら・・・アップデートされたGameGuardが怪しい。というのが有力なようです。

前回、互換性の設定で軽減するかも?と書きましたが、MapleStory.exeの互換性設定よりも、メイプルのフォルダ内にある
npkjbk64.exe(GameGuardのプログラム)に互換性設定をする事で、より改善するとの報告もありました。
過信は出来ませんが、どうにもINできず困っている場合には試す価値アリです。

話によると、同じくネクソン提供でGameGuardを使用しているテイルズウィーバーでも同様の現象が出ているとか・・・。
こういった類の不具合対応が大変なのは解りますが、こういった時こそ会社の技術力・対応力が試されます。
早急な対応を期待しています!



前回の記事でちょっと紹介しました時給測定ツール。
08050706.png
ネクソンに規約に問題ないかをメールで問い合わせし、こんなやりとりが行われました。

メンチとネクソンのやり取り(超ざっくりバージョン

 メンチ :『こんなの作ったんですけど公開してもいいですか?』
 ネクソン:『それは規約違反です!』
 メンチ :『どこら辺が違反なんでしょう?』
 ネクソン:『それは教えられません!』


ネクソンから時給測定ツールの使用・公開は規約違反になるとの回答がありました。
それについては受諾しましたが、今ひとつスッキリしない思いもありましたので
「規約違反は了承しました。ちなみにどの部分(どの考え方)が規約に抵触していますか?」と返信したところ
ネクソンからは「基準については教えられません」の回答がきました。

やっぱり今ひとつスッキリはしませんが、こればっかりは仕方ありません。という訳でして
時給&使用薬量の簡易測定ツール「サクッと時給測定 for MapleStory(仮称)」の公開は無期凍結となりました。
・・・ちょっと残念です。



さて、最近ちょっとがんばってる事がありまして・・・いまさらながら「うり坊貯金」を始めました。
メンチは昔がんばって強化した移動装備があり、フルで装備すれば 移動140、ジャンプ123になりますので
移動用としてのうり坊にはそれほど魅力を感じていませんでした。

ですが最近ずっと通い続け、そして・・・今後もまだまだ通うであろう難破船の墓コールドシャクラー
ヤツの特殊スキル スローが地味にうっとおしいんですよね・・・
08051201.png
コック帽が白いのでわかり難いですが、スローを喰らって泣いている図

うり坊に乗っているとスローを無視して移動できる。と知った時からちょっと気になっておりまして・・・。
気絶と違って、攻撃もできますし移動も遅いながら出来ますので、スローを無視できたとしても
効率的には誤差程度の差しか出ないと思います。

変わらないと思うんですけど・・・いったん気になったらもう止まれなくなっちゃいまして・・・
なので最近は黒字重視の狩りです。
サメ狩りもそれなりに黒字ではありますが、やはり弓使いの黒字狩場と言えば・・・オハゼ漁ですよね。
08051202.png
久しぶりに狩りをしてみましたが、オハゼキャノンはレイフ2発。オハゼの群れはイラプ2,3発でサクサク狩れますし
被ダメ機会もほとんどなく、ドロップメルとETC売却益だけで自給1Mメル。これは美味しい・・・


そして、オハゼ漁でドロップする万病治療薬が貯まったら、リプレに向かってハーピー狩り。
08051203.png
こちらは黒字狩りというよりも、ブラッドハーピーの羽集めが主な目的ですが、気分転換にはもってこいです!
ブラッドハーピーの羽 500個集めは結構しんどいですが、こちらも地道に、地道に。


そうそう。ソロビシャスも撃破に成功すればトナカイの乳黄昏の露の店売りで黒字にできます。
08051204.png
ただしファントムプラントに殺られると赤字を計上してしまうので、多少ギャンブル要素もあります。
かなり慣れてきた今でも、ファントムプラント戦に突入すると死のイメージでドキドキが止まらないビビリなもので・・・


そんな感じで 5月の頭から、書などのレアドロップは対象から外し、使用した薬代を差し引いた利益はすでに13Mメル
思った以上にいいペースで貯まっています。やはり弩師は黒字狩りスタイルがよく似合います。
08051205.png
経験値は全然貯まっていなくて約1ヶ月レベルアップしてなかったりしますが・・・まあ良し!です。
ウリ坊ライダーになれる日は遠くありません。今からどのボタンに設定しようかウキウキしながら悩んでいたり。
この感覚。リアルで車の免許をとりに行っている時に、車のカタログを集めて見比べながら
どれがいいかな~」って悩んでるのに似ていますね。この時が一番楽しい時期なんですよね~



期間限定クエスト ホワイトマウスクエスト。これまでの忍耐と違って、敵に当たると一発ノックアウト。
制限時間がきびしくて、チーズにたどり着いて喜んでいるとタイムオーバー。

新しいタイプの忍耐としては面白いのですし、さほど難しくはないのですが・・・これちょっとストレスたまりません?
何が一番きついって、失敗して強制送還された時にクエストNPCからに遠い場所に戻されたりるのが・・・泣けます。メンチカツでした。
08051206.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

>二号さん
シャープアイズは必ずドロップしますよ!というかドロップするまでやりますよ!
ただ、20のマスタリーでこんなにかかるとなると、30マスタリーはもっと大変な事に・・・
ノーブルドランゴーレムのワープは自分もよく体験します。かなり怖いですよね・・・

>愛盗賊#@さん
今回のラグはPCの性能どうこうって感じじゃないですよね・・・以前もあったような気がしますが
なんとかしてもらいたいですね。電光掲示板の前を通るたびにフリーズしないかドキドキしてますもの。
友情の欠片は、なぜかレコードの形をした証に交換してもらえましたが・・・交換相手を探すのがまた・・・大変です!

>albahacaさん
ありがとです!最近は黒字を意識した狩りスタイルになっていたのでお墓が少ないんですよ!
というかそれが普通というか良いスタイルだとは思うんですけどね~(^^;
そうなんです。熊さんのつぶらな瞳がコック帽でかくれるんですよね・・・ここは脳内補完全開で!

>o朱朱oさん
もみじの方もSE20は300mくらいですかな?どう考えても買えないですから調べてすらないんです・・・
せめて、せめてコールドシャクラーのみ湧く狩場ができれば違うんですけどね~
そうなるとSE狩人で大人気狩場になっちゃいそうではありますが(^^;

>スチさん
この時期は体調くずしやすいですからお大事にですよっ!自分自身にもですが(^^;
ツール作成はハマっちゃって狩り時間を押してまで作ってたんですけどね・・・
使用・公開しちゃダメ!とのお達しが。残念です(;o;

>HANJIROさん
ツールの開発・公開は全面禁止との事でした・・・。
まあ確かにグレーゾーンを作るくらいなら全面禁止ってのは当然の運用になるんでしょうねぇ。
個人的にはこれからいろいろと開発できたらな。と思ってただけに・・・ちょっぴりショックです!

>ギルガメヌさん
熊つながりであえてソウルベアを選んだネクソン。なかなかやりますよね!
イスはコレクターに高く売れるみたいですが、せっかくのプレゼント。大事に・・・倉庫に入れておきます(^^;
いまイスってどのくらい種類あるんでしょ・・・

>絶勝さん
せっかくの新PCなのにメイプルやると固まるとか・・・キビシイですよねぇ(;o;
もしかしたら今の暗転フリーズ対策がとられたら出来るようになるかもですし、期待して待ちましょう!
SE20ドロップ・・・今年中には!・・・ちょっと弱気です(^^;

>ラッコさん
背景画質を落としたら軽減はされるんですが、高画質でずっとやってるからすごい違和感なんですよね~
友情のかけらは長くかかりましたね~。SE20を狙う以前、3次の頃から狙い続けてやっとですもの。
ちなみにツール開発は Microsoft VisualBasic 2008 ExpressEditionです。無料なのがお気に入りです(^^

>ちゅらさん
ありがとです!ビサス戦はファントムプラントで死ぬと旨みが全然なくて赤字だけ残るのでへこみますよね・・・
弓使いもソロならパペットがあるんですが、それでも1発即死のドキドキが手元を狂わせるんです。
ペアビサスもいいですね!どちらが立派な墓石を作るか・・・勝負です!

>らむ♪さん
ありがとです!今回のラグやフリーズは複合問題っぽいですよね・・・対策が難しいです。
GameGuradっぽい感じもありますし、メイプルのクライアントっぽくもあり、困った感じです。
暫定対策でしのぎつつ、ネクソンが恒久対策をとってくれるのを辛抱強く待つしかないですね・・・

>ほうりきさん
そうです。開発環境は VB2008のExpressEditionです。ホビー利用には十分すぎる環境でしかも無料。
以前の趣味グラミングはDelphiを使っていたのもあってC#2008も考えたんですが、VBの可読性の高さに惚れました。
今回のメイプルツールはぽしゃってしまいましたが作成経験はできましたし、無駄ではなかったという事で!

>レーザー@欅さん
自分の現象としては、INした瞬間に暗転してフリーズするタイプと、電光掲示板の前にいくとフリーズする2通りです。
これも常にでるわけじゃなくて、強制終了させてINしなおすとちゃんと出来たりするんですよね。
アバなしの斧戦士クジラカツでも現象がでたりでなんともですが・・・出来る限りの暫定対策で自己防衛しかないんでしょうか・・・

>投撃斬撃さん
情報ありがとうございます!自分も他方面から情報を集めているときにGameGuardの互換性設定ってのを見つけまして
投撃斬撃さんの対策と一致していますので、効果はあるとおもいます!
ただなかなか手間ですし、少々手間取っているようですがネクソンの対策が早くとられるのを祈るのみですね・・・

>碧月鬼さん
PCの性能が低い場合には仮想メモリの別ドライブ移動は効果ありますね!ただ自分のようにノートPCだとなかなか・・・
容量を固定するのも○ですね!Windows自体を軽くする方法はそれなりに効果がありそうです。
不要なサービスを削っていくのも手ですが、ユーザにそこまでさせるのか!というのもあるんですよね・・・

>紫桜香さん
お久しぶりです!メンチのETC欄には中途半端に残ったクエストETCが欄を圧迫してて・・・友情の欠片がなくなって助かりました。
ブログ60kHITおめでとです~。まだまだお互い楽しくブログ運営していきましょう!
さっそくですがコメントにて企画に参加させていただきましたよ!
スポンサーサイト
【2008/05/13 01:04】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
<<LV75からの親分狩り 2008春 | BLOG TOP | 気づけば終わったゴールデンウィーク>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/13 01:11】 | # [ 編集 ]
うり坊に乗っているメンチさん……うーん……想像つかない……。

クジラカツさんのあの、丈夫そうな歯がなんともいえません。
【2008/05/13 01:21】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
ネズミ一回両方ともクリアしましたが
期限付きなのが残念・・
もう再度はクリアしないでしょうね><

私は何となくhttp://latale.moebank.net/npro.htmlで紹介しているソフトでGameGuardの優先度を下げています

優先度の関係あるかは分からないのですが私何にも影響ないような・・・
互換性とは全く別物かしらこんぴーたーわからぬう

いや元々は上のサイト通りのゲームのためだったのですがGameGuardというプログラム自体がどのゲームでも同じらしくこの通り設定しただけでメイポにもいつの間にか有効になってたってだけなんですけどねw
もちろんTWもしかり
【2008/05/13 01:43】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ

ふむ、ゲームガードですか...........こればっかりは何とも...........(^_^;)
早い対応が望まれますね(苦笑)

時給計測ツールが認証されないとは...........プラス思考すれば、メンチさん製ツールは「認証されない=ネクソンにはマズい=ほぼ的を射ている」という事に...........ある意味、ニヤリですね(笑)(-∀-)

うり坊ライダーガンバです!o(^-^)o

【2008/05/13 08:14】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
参考にはならないと思いますが・・・
例えばスパイウェアソフト(常駐)とスパイウェア対策が施されたアンチウィルスソフトを入れてるとHPを開くだけでも5~10分位かかる症状が出た事例があります。
URLフィルタなどで重複してチェックしてしまうのが原因ですね。

以前リカバリーをする機会があったときにセキュリティ対策を一切せずにメイポにINした事があります。外付けHDDや他のパソコンには一切接続しないでねw
その時はおかしいくらいに快適でしたw
1週間ほどプレイをしたのちにウィルスチェックなどをしたら大量のウィルスが発見されましたけどねwハードディスクのフォーマットからリカバリーをやり直しました。
これは知識のある方以外は真似をされないようにw

僕はラグがひどいときはPCだけでなくONU(光回線なので)の再起動やルーターの再起動も試しています。
本当はWAN側のIPをリセットしたいんですけどねw
もっふもふ♪
【2008/05/13 18:13】 URL | らむ♪ #L8AeYI2M [ 編集 ]
むう・・・自給測定ツール無期凍結とは残念です(ノД`)
うり坊ライダーがんばです。一日も早くメンチさんが(美味しそうな)うり坊に乗れることを祈ってます^^

そういえば公式HPに電光掲示板の読み込み仕様が変わったとありましたが例の問題と関係あるんじゃないでしょうか?
【2008/05/14 01:46】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
Lvup
たやすくレベルアップができます。
ゲームをもっと楽にたのしんでください。
設置と形態が便利な製品です。
もっと詳しい情報が必要なら、
検索サイトで (Dreamtimes-net) を入力してください
【2008/05/14 16:24】 URL | 読者さん #xYl2iXZk [ 編集 ]
楽しい記事でいつも読ませて頂いているのですが、初カキコです
ホワイトマウスのクエは、リプレでするのがおすすめです
必ずタタモの真下に戻されますし、そのまま倉庫ネコをクリックできる位置なんですよー

ボウマスを持っていますが、SEは10のまま><
海マップがニガテで(浮遊感にどうしても慣れなくて・・・)SE狙いが後回しになっています
けど、ニガテニガテと言ってられなくなってきてるような・・・(´;ω;`)ウッ
どこかに落ちてないかしら~(アリエマセンネ;;
【2008/05/14 19:18】 URL | しぇいに #- [ 編集 ]
あぁ・・
「サクッと時給測定」を使えることを期待してたのに・・。
おれもちょっとショックです^^;

でもなにか原因か気になりますねーw
おれなら夜も寝れなくなってしまうかもww
【2008/05/15 21:03】 URL | HANJIRO #- [ 編集 ]
確か規約に外部ツ―ルでゲームの情報を読み取るのが不可となっていた気がします。

なので今、ネット上で公開されてるEXP測定ツ―ルも規約違反です。作者にネクソンから公開をやめるよう要請があったモノを別の人が公開してるみたいですよ。
【2008/05/16 01:55】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
player helper


テイルズウィーバー専用の機器でプレイしてみませんか。
セキュリティシステムへの心配もなし。
好きな機能を好きなだけに操作可能です。
詳しい情報は以下のアドレスから。

オーートマーウースドーットジェーピー

*長時間のゲームは使用者の健康を損ないます。
【2008/05/16 14:52】 URL | shooting star #Sts9A5QI [ 編集 ]
自給測定ツール公開が凍結とは。。残念ですorz
ネクソンはいろいろと疑問がありますよねぇ。。。
「クジラカツ」で、暗転の問題がありましたかぁ。。。直し方とかはパソコンとかによるのでしょうかねぇ。。
そいえば最近ネクソンに動きがありましたね~。
5月15日(木)8:30より行っておりましたメンテナンスは11:35に終了致しました。

本日のアップデート内容は以下の通りとなります。

1.電光掲示板の表示形式を変更いたしました。
2.兵法書ガシャポンが利用不可になりました。
3.一部アイテムの取引交換設定を変更いたしました。
4.MTSの不具合を修正いたしました
1番の電光板、やっとネクソンも何が問題か理解したのでしょうかね?(笑)
しばらくメイプルしていないのでどうなったかはわかりませんが。。今回のアップデートでの暗転問題等はどうでしょうかねぇ。。
 
【2008/05/16 19:40】 URL | レーザー@欅 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/23 22:12】 | # [ 編集 ]
はじめまして、欅にて夢旅人というギルドのギルドマスターをしています。
この度は、当方のギル員が暗転の為インできずに困っているのでこちらの記事を当方ギルドHPのコメントにリンクさせていただきたくご挨拶に伺った所存です。
当方ギルドのURLを貼っておきますので、もし問題があり削除希望であればお手数ですが当方ギルドHPのBBSに削除希望の旨コメントください。
その際には早急に対応させて頂きます。
何卒ご了承の程宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2008/05/27 22:40】 URL | 皐月たー #- [ 編集 ]
時給測定は
どうも、「今、ネット上で公開されてるEXP測定ツール」、
「ExpFabulicious」の元作者です。
ちなみにEXPだけでなく、メルも測定します。

公開してからもうすぐ2年ですが、ネクソンからクレームが届いたコトはありません。
とはいえ、利用規約違反なのは確実なので、「メイポをプレイしていない人」が公開してくれることになったのです。

まぁ、あとは使っちゃいけないよというのは個人の範疇ですね。
ましてや、あなたのはSSだけ撮っておいて、メイポを終了してから使っている分には利用規約もへったくれもないと思うけどね。

ネクソンに問い合わせれば100%拒否られると予想しているで、わたしのほうではやっていませんが、理由を公開してくれないのはさすがネクソンクオリティ。

ラテール@ゲームポット版も公開してもうすぐ1年ですが、そちらも特にクレームは入っていません。

同種ツールなだけにアマグラマーとしては非常に興味津々だったので残念です。
とはいえネクソンに目をつけられては気分が良くないと思うので、ツールの公開を凍結したのは正解だと思いますよ。
【2008/05/28 00:30】 URL | 紅閃光 #wLMIWoss [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/177-5deb5eba


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
