サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
弩師にとって重要なアップデートでしたね!
さてさて、もう6月になっちゃいましたね。もう2008年に折り返しに入ろうとしてます・・・メンチカツです。
6月と言えばジューンブライド。バレンタインの時期も多かったですが、やはり多くの結婚告知が見られますね。
『6月の花嫁は幸せになれる』。ゲームの中と言えどロマンチックでいいじゃないですか~。皆さまお幸せに!
公式イベントがあるから・・・なんてヤボな事は言いっこ無しです!



さて、今回のアップデートは各職多くのスキルが上方修正され、経験値効率・黒字効率に貢献しそうですね。
弩師のスキルに注目してみますと・・・

ピオシングを溜めながら移動できるようになりました。
溜めつつハシゴの上り下りやジャンプまで可能、被ダメで強制発射も無くなったようで
ピオシングに振っているピアッサーは狩りの効率面で結構なupが見込めそうですね!
08060201.png
しかしメンチはスキルLv.1しかないので、詳細な検証はできていません・・・


スナイピングの待機時間が短縮されました。
スナイピングに振っているスナイパーの方は緊急回避、高レベルなら狩り効率はモチロンですが
ボス戦でも結構役に立ちそうですね!
08060202.png
しかしメンチはスキルLv.1しかないので、詳細な検証はできていません・・・


フリズベルク(ほかの召還獣も?)の攻撃間隔が以前のように短くなりました。
もうすっかり攻撃間隔が長いバージョンに慣れてしまっていたので、逆に違和感を感じてたり・・・
08060203.png
被ダメ機会の減少には間違いなく貢献してくれますので、頼もしいパートナーの復活って感じですね。


あと、期待していたドラゴンパルスのゼロ距離発射は見送りみたいですね・・・。
韓国先行情報が出た時にピオシングの移動貯めと同時期にウワサになったので期待してたのですが・・・
08060204.png
敵の大群に追い詰めたれた時、挟撃された時。実際ドラゴンパルスが一番使いたい場面で出るのは
弓殴り 時々 モータルブロー・・・ちょっとだけ悲しくなります。


さらに残念ながらブラインド効果の上方修正はなかったのですが、なんとなく・・・ホント気持ちですが
回避が増えているような気が・・・ま、まあブラインドびいきの思い込みの可能性が高いですが・・・

あと重要になると思われた「下+ジャンプ」で下段に飛び降りれる。というヤツですが・・・なぜか出来ません。
例えば難破船の墓の下段。ここから下に移動するのに黄色のルートを通らないといけないのですが
緑色のルートでショートカットできてラクチン!になるはずだったのに・・・。
08060205.png
・・・海マップだからできないのか?・・・高さがマッチしていないのか?・・・バグなのか?
これはゼヒとも修正入って出来るようになって欲しいですね!

なんだかこうして見ると、メンチには今回の上方修正の恩恵がそれほど無いような・・・。
い、いや・・・地味にはあるんですけどね。それに最近、弓師に押され気味の弩師が盛り返すキッカケになりそうですしね!


斧戦士クジラカツはまだ2次ですし、あまり関係ない・・・かと思いましたが、なんだかHP回復が早くなってます?!
これはもしや戦士1次スキルのリカバリーが上方修正されたのでしょうか?
08060206.png
これまでは10秒おきに回復だったのが半分の5秒おき回復に。低レベルの内にこそ効果のある修正ですね。
狩りをしながら合間のチャット休憩で、ちょっと多めに自然回復。これは他職にも欲しいです。


さて、メンチは今なお難破船の墓から離れられず。しかし出るのはカードばかり・・・
08060207.png
ちなみに前回マスタリーのドロップが良くなりそう、との予想を書きましたが
アップデート内容にはその事には触れなかったですね・・・という事は変わってないんでしょうか?
となるとメイプル散歩道の「あの本」ってなんだったんでしょうね?はてさて・・・


なので最近はちょっと難破船の墓を離れ、リプレを中心に活動してみました。
そろそろなんとかしたいブラッドハーピーの羽集め、密かに狙うシャープアイズ30のマスタリー。
フリズベルクが元に戻ってからは危険な龍の巣、通称 激しい卵も楽しいです。
08060208.png
今回から追加されたミニダンジョン。これはかなりの可能性を秘めてますね。
これからの毎月のアップデートで色々と追加されるんでしょうか?これも新たな楽しみです。
例えば今回のミニダンジョンではビートラビットの太鼓とかも集めやすくなったとか?
将来ブラッドハーピーだけとかコールドシャクラーだけのミニダンジョンが追加されたら助かるんですけどね~



さて、当ブログ2周年記念で当選されたアフロキャプさんに景品を届けましたが、残念ながら本人に会えず。
後日、再度かえでサーバを覗いてみたのですがまた会えず、また次回にしましょうか~と思っていますと
08060209.png
なんと、ちょうどリス港夜合さん、albahacaさんと世間話をしている時に
アフロキャプさんがわざわざもみじサーバに出向いてきてくれました!ホントありがとでした!
かえでの本人は 立派なアフロヘアーになったそうなので、近々見学にかえでサーバにお邪魔しますね!


期間限定クエスト「梅雨にもめげず出掛けよう」をこなす かりんメンチ。
相手は赤デンデンメイプルキノコ。わざわざ弩を使う必要もないとパンプキンスピアに持ち替えです。
メンチが持てば、それはもうスピアではなくバーベキューフォーク。ガッシガシ敵を調理していきます。
青デンデンの頭をカチ割る様子が妙にエグイ。隠されていたダークサイドを垣間見た瞬間です・・・メンチカツでした。
08060210.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにメイドのおしごとを追加しました。
相互リンクに赤月盗賊団を追加しました。
相互リンクに☆暁丸のお墓参り☆ ~素敵なお墓を求めて~を追加しました。




以降はコメント返信でっす。

>剥離さん
ありがとです!なるほど・・・職によってキーボーダーとジョイパッダーの割合は違いそうですね!
自分はジョイパでできる!というのもメイプルを選んだ理由の一つなので、結構こだわってます(^^;
ジョイパ忍耐は「えー!ジャンプボタン押したのに~」的なミスも多いのでキーボードはありですね。

>perejilさん
やはり食べ物の話題は盛り上がりますよね~。料理はニガテですが食べるのは得意です!
メインのメンチは安定してますけど、サブキャラの育成はどうもムラができてしまうようで
一時期は投げ賊チキンカツばっかり、今は斧戦士クジラカツばっかり・・・抜きつ抜かれつでがんばります(^^

>愛盗賊#@さん
マスタリーのドロップ率変更は、アップデート内容に書かれていませんでしたね・・・実際どうなんでしょ?
と言っても例えば・・・ドロップ率 0.1%が・・・なんと2倍の 0.2%!!になっても体感できないですよね(^^;
(このドロップ率は例示の為のテキトーな数値です)
まあドロップする事はカード情報で確定ですし、ノンビリ行きます!3周年の時も同じこと言ってたりして・・・

>ギルガメヌさん
そうでもないんですよ~。もう3週間くらいレベルあがってない気がしますもの・・・
ギルガメヌさんはサブも高レベルですしね!そろそろチキンカツを育てたいな~なんて思いつつ
なかなか成長しないんですよねぇ。

>スチさん
いやはや、テレてしまうお褒めのコメントや、なるほどと考えてしまうコメントなど、たくさん貰えてうれしいかったです!
ホントはもっと事前に少しずつ返信書いておけばよかったんですけど・・・
月曜日になってあまりの量に敵前逃亡してしまいました・・・(^^;

>STARさん
おーーしごーとーごーくろーーさーまーでーすー

*スパムコメントは著者の機嫌を損ないます。

>レーザー@欅さん
モンニバルはホント新しい育成の形を作りましたね。集中すればLv50まで一気にいけそうです。
ですが個人的には、単体クエストやルディクエを織り交ぜながら、ってのがいいですね!
戦士いいですね!斧戦士クジラカツもLv40になって楽しい時期に突入してます(^^

>アフロキャプさん
当選おめでとです!ちょっとタイミング悪く、プレゼントの時にお会いできませんでしたが
念願のアフロヘアになったそうなので、今度かえでに遊びに行きますね!
今後もお互いまったり楽しんで行きましょ~(^^

>凍結玉蜀黍さん
おおっ、お久しぶりです~。リプレ奥地でウロウロしてる時は結構カンタンに見られるかも・・・
画像は・・・自分とこは画質重視(その代わりちょっとファイルサイズが大きい)にしてます。
玉蜀黍さんとこはJPEGですので、ファイルサイズが小さい代わりにちょっとだけ画質が悪くなってます。
これも一長一短で難しいところなんですけどね~(^^;

>ラッコさん
キーボードだと細かで正確な動きはできそうですよね!
あと思うのはキーボードだと、すぐにチャットに入れる利点はありますよね!
ジョイパを置いて、キーボードに手をやって・・・の手間がなくなるのは、ちょっといいかも。

>o朱朱oさん
ワールド変更チケット。ちょっと期待してたですが・・・高額な上にアップデート後に移動という
なんとも使い勝手のよくない感じでしたよね。個人的にはキャラ移動はしなくてもいいから
他サーバの人たちとチャットできるようになったら・・・盛り上がると思うんですけどね!

>なにげさん
自分のIN時間が遅めになりがちで、最近はなかなか会えてませんね~
スキルドロップ率上昇はアップデート内容になかったので、なんともですけど
お互いスキル自力ドロップ!めざしてがんばりましょう(^^

>暁丸さん
おおっ。もみじの弩師さんですか!よろしくお願いします~(^^
相互リンクは喜んでお受けします。お互いブログを盛り上げていきましょう!
最近は弓師に押され気味な弩師。こちらも盛り上げていきましょう!
スポンサーサイト
【2008/06/02 23:58】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
<<ネコック メンチカツの冒険 | BLOG TOP | マスタリードロップ率upのウワサ?>>
この記事に対するコメント
自分も↓+ジャンプできません・・・
できる人は普通にできるみたいで
できる人、できない人に分かれたり・・・orz
【2008/06/03 01:06】 URL | あんずっこ #e8dqewdg [ 編集 ]
メンチさんキャラと世間話すると、載ってしまうような……。
前回はかりんで立ち話、今回は座ってお話~。
夜合さんも一緒で、より載りやすい?

戦士の5秒回復……ちょっと目を離した隙にけっこう回復……お茶いれたりしてると全回復。
重宝してます。
【2008/06/03 01:42】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/03 06:53】 | # [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


今回のパッチで各職随分スキル上方修正のようですな(*^-^)b

シャープアイズは...........マッタリいきましょう(^_^;)

なんと!?

楓に!?∑゜゜;( Д *)
ワタクシも来て頂いた時には是非お会い出来ればと思います(≧▽≦)ゞ

メンチさんは深夜組なのでワタクシは起きれてるかが厳しいですが...........(´;ω;`)

マッタリいきましょう♪(^^ゞ
【2008/06/03 10:41】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/03 10:53】 | # [ 編集 ]
石弓楽しそうですなぁw今度機会があればやってみたいとおもいます(^^
そいえば、ワールド変更チケットというのがついにきましたかぁ。。
荒れそうで心配です。。。
【2008/06/03 20:46】 URL | レーザー@欅 #- [ 編集 ]
徐々に仕様が良くなってるのに嫉妬
【2008/06/03 22:07】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
初めてカキコミします!

このブログを見て弩をやる決意をしましたw

鯖は楓ですので、もし楓に来られたときにぜひ「くぅひめ」にwisおねがいしまs(殴

メンチカツさんのように楽しんでLVあげたいと思います♪
【2008/06/04 01:14】 URL | くぅひめ #BFJTYZbE [ 編集 ]
ピアッサー! カッケーですね・・・・・・・
ハイ振っていません・・・・・・
スナイパーとして 生きていきます。
パルスがモータルや殴り発動にスリカワッテシマウ悲しさは
近接弓職の まあなんでしょうか 下手さ加減を 音でその場に居る方に暴露してるようなもので 自分 穴を掘って もぐりたい気持ちです。
@記念イベントには当選しなかった私ですが
これからも 遊びに行きたいのと思っています。

【2008/06/04 19:23】 URL | ダニエル #halAVcVc [ 編集 ]
下ジャンプは本当に実装されたのか疑いたくなる機能です(´・ω・`)

今回のスキル修正はかなり上方修正されていてうれしいですね~
・・・ブラインドは・・・・・気長に待ちましょう^^;
【2008/06/04 23:31】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
装備の色などはどんなかんじになりましたか?w
自分の強化した装備が黄色になってたときは嬉しかったです!
灰色は粗悪なのかと思いちょっと残念
【2008/06/05 20:48】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
記事に載せていただきありがとございまーす^^

おかげさまで快適なアフロ生活(?)を送ってますw
すれ違いばかりですがお会いできたときには立派なアフロをみてくださいww

【2008/06/06 01:23】 URL | アフロキャプ #0/0jGrq. [ 編集 ]
4次のスキルだけでなく、3次、2次スキルにも目を向けて見れば結構面白い修正がありますよ。

例えば
モータルブロー
LVMAXのとき
修正前は70%の確率で発動
修正後は90%の確率で発動

パワーノックバック
LVMAXのとき
修正前はノックバック確率40%
修正後はノックバック確率70%
【2008/06/09 17:16】 URL | 紅崎 #RbQJPrZE [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/181-ef524bb7


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
