サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ネコック メンチカツの冒険
さてさて、普段は「切る」「焼く」「お湯をそそぐ」くらいの調理しかしてません。メンチカツです。
ですが・・・ネット上では立派なコック帽。コイツに負けない為にも、たまには料理を!なんて思いまして。

今回のテーマは、メイプル×チキン×ごはん
08060501.png
つまり・・・「メイプル・チキンライス」に挑戦してみました。
下ごしらえの手間もほとんどなく簡単に作れて、しかも深い味。オススメですよ!


材料 (2人分)
鶏もも肉ブロック      200g
ごはん2人分
  
ニンニク2かけ
たまねぎ半分
塩、コショウ適量
サラダ油少々
バター適量
  
メイプルシロップ大さじ 2
本みりん大さじ 1
しょうゆ大さじ 3
  
ねぎ適量
ごま適量




まずはタレ作りです。
と言ってもメイプルシロップ本みりんしょうゆを混ぜるだけ。みりんは調理酒でも無問題です。
しょうゆ 3:メイプルシロップ 2:みりん 1の割合で、味見してみますとメイプルの味と香りがしっかり!
味は焼き鳥のタレっぽい感じでした。
08060502.png
出来上がったタレは、つけこみ用味付け用に 半分に分けておきます。


次に鶏肉の下ごしらえです。
鶏肉4分の3程を 大きく切り分けます。火が入ると縮むので、結構大きめに切った方が良い感じです。
残り4分の1程は 細かく切って、コショウで味付けします。
08060503.png

大きく切り分けた鶏肉は、先ほど作ったメイプルタレ(つけこみ用)に片側10分ずつ位でつけこみます。
08060504.png
時間に余裕があるなら、30分くらいつけこんでも良さそうです。


下ごしらえが終わったら、いよいよ調理に入ります。
フライパンにサラダ油をひき、タレにつけこんだメイン鶏肉中火でじっくり焼きます。
しっかり中まで火が通るように注意です。
08060505.png
火を入れると、メイプルシロップの甘い香りが広がります。これはまさに・・・ホットケーキの香り。
キツネ色に焼きあがったら、いったんお皿に退避です。


次に、みじん切りにしたニンニクとタマネギ細かく切った鶏肉を炒めます。
08060506.png

火が通ったら、いよいよ ごはんを投入です。
塩・コショウを軽く振り、混ぜ合わせるように炒めます。
08060507.png
この時にバターをごはんの上で溶かしてやると、ごはんの塊が崩れて混ぜやすくなります。

しっかりと混ざってきたら、味付け用メイプルタレを加えて炒めます。
08060508.png
ここからはしっかり味見をしながら、コショウしょうゆなどで味を整えてください。
個人的には、コショウをしっかりと効かせた方が、甘辛の具合が引き立って美味しく感じました。


炒め終わったら、器に盛り付けてメイン鶏肉を乗せます
あとはお好みで、ねぎゴマなどを振りかけて・・・完成です!
08060509.png

メイプルシロップご飯。一見合わなさそうな組み合わせですが、これがなかなかいい感じ。
スプーンでご飯を口に運ぶ度に、メイプルシロップの甘い香りが鼻をくすぐり、
味はメイプルシロップ特有の“深みのある甘味”が、塩味とマッチしてすごく美味しいです。

甘辛のタレと鶏肉の相性はバッチシ!焼き鳥のタレも甘辛ですしね。
次は唐辛子を混ぜ合わせて、もっと甘辛のコントラストを強調してみるのもいいかもしれませんね!
簡単に作れておいしい、メイプル・チキンライス
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?ネコック メンチカツのお料理コーナーでした。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

>あんずっこさん
そうなんですよね!下ジャンプはいまだ成功した事ないんですが、友にはできる人もいたり。
場所も「武器庫でできた」とか「武稜でできた」などなど色々ありまして。
バグなら早く修正して欲しいですね~

>albahacaさん
そう言われたら世間話のスクリーンショットが多いような(^^
夜合さんとのチャットはネタの宝庫ですから・・・
戦士のHP回復も、高レベルになると追いつかないでしょうから、今が一番助かる時期ですね!

>愛盗賊#@さん
今回は特に斬り賊と弩師のスキル上方修正が目立ってますかね?
もしかしたらこれを期に、一大弩師ブームが?!きたらいいな・・・
かえでにも愛盗賊#@さん含め会って見たい人が多くいるので、出会えるのを夢見て!

>レーザー@欅さん
弩師のスキルも2次から4次まで、いい感じで調整が入りましたね。
比較的苦しい2次も乗り越えやすくなりましたし、4次の楽しみもいっぱい。ゼヒゼヒ!
ワールド変更チケットは夢がありますが・・・ちょっと割高&不便な感じがありますね・・・

>スチさん
ですね!4次では各職とも横並びな感じもありましたが、さらに優劣の差が縮まった感じです。
クライアントの機能的にも充実してきましたし、2年半前に始めた時からずいぶん変化しました。
新職誕生も目前ですし、今後はどんな風に変わっていくんでしょうかね~?

>くぅひめさん
コメントありがとです!おぉ、弩師たのしいですよ!強敵狩りも雑魚乱獲も楽しめます。
今はいろんな楽しみ方の幅が広がりましたし、楽しんでたらレベルも上がってる!て感じですしね。
かえで訪問はどうしても深夜になってしまうと思いますが、お会いできたらよろしくです(^^

>ダニエルさん
スナイパー・・・憧れます!ですけど30マスタリーに手がだせないのがツライところです。
弓職はいかに自分の距離を保ちつつ狩り続けられるか。に燃えますよね!特にギャラリーがいると。
目の前湧きで弓殴り連発になったりしたら、誰も見ていなくてもF4(泣き顔)にしてしまいます・・・

>ラッコさん
下ジャンプはかなり疑わしいですね・・・これができたらすごい効率あがるはずです。
ブラインドの調整は今後に期待ですね!もうちょっと性能upしたら大化けしますよ!
逆に凶悪すぎるから調整が入らないのかも・・・

>ギルガメヌさん
装備の強化具合で色が変わるのは・・・イマイチ使いどころがわからず。
フリマとかで購入するときにカンチガイしない為の機能なんでしょうか?
装備素材の良品・粗悪品でステータスの±が色が変わったら便利なのに~
【2008/06/05 23:48】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
<<運命の人は今いづこ | BLOG TOP | 弩師にとって重要なアップデートでしたね!>>
この記事に対するコメント
おいしそうですね
計量スプーン、家にあるのと同じのみたいです……。

「メンチカツのお料理コーナー」不定期連載でしょうか。
次回も大いに期待!
【2008/06/06 00:15】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
何気にすごくおいしそうです・・・w
【2008/06/06 08:02】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
粗悪は薄い灰色な気がするよ!

見た目は変わらないけどアイテム名のとこが暗かったのがあったので…
良品が青く表示されていたの聞いたけどちがったかなあ…
見た目は変わらなくて名前のとこだけなのかな

強化の度合いでいろが変わるのはあるみたいですね
青→紫→黄って強さの度合いがあるとか
張った枚数じゃなくてどのくらい最初の数値から差がでてるかみたいです
おなじ強化回数で青と紫があるので…
昔とおなじオレンジ色のがあったのは粗悪で+1なのか…
オレンジはまだ調べ中
【2008/06/06 10:55】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
オナカスイター

何か敵キャラとか形に出来なかったのが惜しかったり?
とりあえずおいしいそうです、お疲れ様です。
【2008/06/06 14:17】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
メっ・・・メイプル・チキンライス( ゚д゚)!?
前にもクッキー(だったかな?^^;)の記事読ませてもらいましたw
メンチさんは色々と才能があるのですねぇ・・・恨め・・・いや、羨ましい。

モータルの発動率も上がったみたいですね~。
スキルレベルMAXだと90%で発動だそうで!
これからも読ませてもらいます~^^v
【2008/06/06 14:53】 URL | あるえ #- [ 編集 ]
おいしそうですね
1度家でつくってみます。
【2008/06/06 17:22】 URL | 厨二野郎 #- [ 編集 ]
お初です。
すごくおいしそうですね。見た目からしてメープルシロップが入っているなんて考えられない!
センスありすぎますね((
【2008/06/06 22:17】 URL | 拓夢 #- [ 編集 ]
メンチさん料理うますぎですなw
メイプルシロップを使うとは意外(’’
メンチさんは普段切る、焼く、お湯をそそぐ と書いていますが、
こんなにおいしそうなメイプルチキンライスを作るって本当に普段切るとかだけとは本当に思えませんwこれならメンチさん
料理人になれますよw今度ぜひ試さしてもらいますねw
見てるだけでよだれでました><
良かったらまたこういう料理の事書いてくださいな!
勝手ながら次回も楽しみにしてます!
【2008/06/07 01:14】 URL | レーザー@欅 #- [ 編集 ]
流石メンチカツさん!俺達にできないことを平然とやってのける!そこに痺れる憧れるゥ!

↑の文は某漫画のネタですw

にしても、メイプルシロップを使ってチキンライスを作る発想がすごいですw

IN時間は深夜ですかぁ、会える確率が低そうですorz
【2008/06/07 02:14】 URL | くぅひめ #BFJTYZbE [ 編集 ]
前回のクッキーといい今回もうまそうな料理ですな。
さすがメイプルのメンチsはコックの格好をしてるだけありますなwwwww
【2008/06/07 09:43】 URL | やまだでぽん #- [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ

そうですね~(笑)
お互い良い上方修正かと思います('-^*)

しかしブームが来ると、その職関係品が高くなったり、品薄になったりするので、複雑ではありますよねぇ(・Д・`*)

ワタクシはマイナーなままでヒッソリ育成が好きではあるんですがね(苦笑)

ワタクシのイン時間も「肉体的に厳しい」ものがあり、なかなか深夜帯にはお会い出来ないかもですが、会えたら良いですね!楽しみです(^-^)

美味そうな料理ですね♪おそるべし!メイポ外シェフ!(笑)(;°Д°)
【2008/06/07 09:57】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
リンクありがとうございます!

メンチさんっていろんなこと出来ますよねぇ
料理も出来ますし、前プログラム?も作成してましたよね
凄いですねえ(笑)

料理出来る男の人ってカッコイイですよw
【2008/06/07 23:54】 URL | 暁丸 #mQop/nM. [ 編集 ]
初コメです
チキンライスおいしかったです~
意外な組み合わせなのにマッチしてたのがちょいとビックリです!
【2008/06/09 23:05】 URL | 水斬 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/182-f706ce0a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
