サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
気になるメイプルアイランド
さてさて、ようやく海賊実装の日時が決定したそうで、また賑やかになりそうですね!メンチカツです。
メイプル5周年のイベントと同時期にくるようで、次のアップデートは4次実装以来の大型パッチですね。
メンテ延長とかも危惧されますが、ここはネクソンさんの技術力の見せ所ですよね!


実は今回のアップデートで一番期待していたのが・・・前回のアップデートで実装されたはずの下ジャンプ
なぜか全然出来なくて悲しい思いをしておりましたので、今回修正されるのをかなり期待していました。
結果・・・残念ながら下ジャンプが出来るようにはなっていませんでした。

この下ジャンプ、出来る場所と出来ない場所の違いがわからなかったり
友の話によると、以前は下移動出来たのに、同じ場所で突然出来なくなったり?と謎の多い機能。
ネクソンにズバリ聞いてみました。

ネクソンからの回答メール (抜粋)
> 下キーとジャンプキーで下の足場に移動できるようになりましたが
> 一部マップでは移動できない仕様となっております。
> あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

イマイチ納得できないオフィシャル回答ではありますが・・・“仕様”と言われたら返す言葉がありません。
下ジャンプは狩りの楽しさを広げる機能と特に期待していただけに残念。今後の仕様変更に期待です!


アップデート完了後はメンチを差し置いて、メイプルアイランド斥候 肉どろぼうを起動しました。
初心者鍛錬場から出たところに待機していたのですが・・・サウスペリへ強制移動させられていました。
08063001.png
移動できる範囲が妙に狭くなり、なんとも悲しげな感じのBGMになり、メイプルアイランドに「何か」が起こった様子ですが
あまりに説明不足で何が何やら。せっかく2回のメンテに渡って伏線を張っているのに・・・


新しいクエストを確認するため、第2のメイプルアイランド斥候員 麺どろぼうの出番です。
ざざっと巡りましてLv10までした感想は・・・レベルアップするのが速くなった感じです。
08063002.png
以前はクエストの数が多く、全てのクエストをクリアしたらLv10前後にまで成長しましたが
今回はクエストが少なくなり、代わりに敵の経験値が多くなって敵をサクサク狩っているとあっという間にLv10に。

来月のアップデートでまた変化があるかもしれませんが、初心者育成もクエスト中心から狩り中心へ。
これも時代の流れなのでしょうか?
Lv10の初心者にツノキノコはやりすぎな気もしますが・・・
08063003.png
ちなみに運動帽が貰えるクエストも無くなってしまいました。これって他に入手方法ありませんでしたよね?
もしかして・・・運動帽が時代を語るレアな装備品になっちゃいました?

クエストで何かストーリー展開があるかと思ったのですが、結局、何が起こったのか解りませんでした。
やはり何かしら海賊が関係してそうな気もするのですが・・・それは次回アップデートで明らかに?!


あと、今回追加になったP.SHOPの検索機能。これでクエスト品を探すのがラクになりましたね。
最近はアバターアイテムが増えすぎて、金鈴とかを探すのが大変でしたから。
08063004.png
メンチのアバターはずーっと同じですのであまり関係ないですが、色々なアバターを試したい方は
Went My Wayなどの試着サイトで組み合わせを考えて、P.SHOPで検索してスマートに購入。なかなか便利かもです。



さて、最近のメンチはマナの欠片集めを意識しまして、シャクラー狩りの息抜きにオハゼ狩りをしています。
マナの欠片、それなりにドロップはするのですがやはり1000個集めるのは大変!
08063005.png
今のペースで7月中に3人分集まるかな?くらいのペースです。これまでの期間クエスト用ETCは妙に簡単に集まっていたので
最初は「ドロップ率が悪い!」と感じていましたが、落ち着いて考えるとなかなかのバランスかも?ですね。


ふっとマナの欠片って以前の期間クエストでドロップしてたような・・・もしかしたら倉庫キャラにあるかも?!
とあさってみましたが・・・見つかったのはサンタ大百科とか紅葉とか、色違いのマナの力でした・・・。
08063006.png
メイプル5周年でもメイプル武器ドロップイベントがあると思いますが
またアップグレードに紅葉が必要ならその時には助かりそうです。

メイプル果実の種イベントの時に「次のために!」と大量に集めておいて、2度と使われる事のなかった
例のねばねばした液体2300個と同じ運命にならない事を祈ります・・・



前回きらさんからコメントを頂きまして、白銀巨人からは火の手裏剣がドロップすると?!
いまだ日の手裏剣ドロップ経験ゼロのメンチですが、物は試しで中国 宋山里蔵経閣に足を運びます。
まだ見ぬ火の手裏剣のドロップの瞬間を想像しながら、ウキウキ気分で7階へのポータルをくぐりますと・・・
08063008.png
入った瞬間、待ち構えていた黄金巨人に踏み殺されました。さようなら、蔵経閣

黄金巨人安置パペットを使えば弓職はソロ狩りが出来ると聞いたことがありますが
そこまで持っていくのも大変そうですが・・・いつかはチャレンジしてみたいですね。



先日、お友達の我侭猫さんがついに4次転職を達成!おめでとうございます!
これまではメンチのサメ狩りを手伝ってもらう事が多かったのですが、ちょっと格上のスケルゴサウルス狩りへGo!
08063009.png
ソロだとどうにも狩りが長続きしないスケルゴサウルス狩りですが、グル狩りになると雰囲気がガラリと変わりますね。

巡回ルートから外れた敵を倒しに向かったりする時はアイコンタクトで意思を伝えつつ、こちらも相手の意思を読む。
氷結サポートしつつ、ドラゴンパルス誤爆しないよう気をつけながら、協力して狩りとっていきます。
08063010.png
・・・なんて小難しい事を言っていますが、何といいますか純粋に夢中になれるんですよね。


ちなみに我侭猫さん。クァンタムエクスプロージョン使い。通称 花火師の道に進むそうです。
あまり見る機会がなかったスキルですが綺麗なエフェクトですね。
弩師はシャープアイズピオシングブラインドもトゲトゲした邪悪っぽいエフェクトなので・・・
聖魔さんのスキルにはジェネシスリザレクションなどなど綺麗なのが多くて憧れます。メンチカツでした。
08063011.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

>くぅひめさん
アーキは他職に比べたらまだ安いのかもですが、やはりしっかり強化された品は高いですよね~
今後実装されるLv120武器の入手が簡単なら現在主力のLv90武器は一気に安くなりそうですがまだまだ先の話ですしねぇ(^^;
時間ができたらまた弩師ライフを満喫ですね!

>投げさん
あらま、お久しぶりです!お元気してますか?!
ギルドは別々になっちゃいましたけど不思議とよく出会ってましたしね(^^
またINしてる時に見つけたら声かけてやってくださいな!

>albahacaさん
どういたしまして~。次また無銘の刀がでたら斧戦士クジラカツのコスプレ装備にしようと思います!
メンチの新マップ進出、以前は3,4ヶ月寝かせてましたからね・・・今回はクエストもあって思い切りました。
新しい中国はびっくりするくらい人がいませんでしたが・・・。
メイプルアイランドは狭くなっちゃいましたが、本土から薬や武器の供給ができるので楽になったかも?!

>愛盗賊#@さん
鯖超え宅配便とか鯖超えチャットとか出来たら楽しそうですよね!技術的には出来そうな感じですけどねぇ。
書のドロップはなんとなくですが偏りがある感じですね。出やすくなった敵とそうでない敵がいるような・・・。
そしてついに・・・来月いよいよ海賊実装!賑やかになりそうですね!

>きらさん
情報ありがとです!火の手裏剣ですか!ちょっと狙ってみたいですね。
ただ狩場的に少々狩りづらいのに、ボス的存在の黄金巨人が出てくるのがキビシー!
安置が欲しい!とは言いませんが、もうちょっと優しい狩場ならよかったんですけどね~

>スチさん
リプレ奥地での狩りになると、マスタリーどころか装備品ドロップすら無しなんて事も多いですし
個人的には原石が出ただけれ嬉しい気持ちになったり!
ずっと不調だったPC、ウワサ(?)に聞いていましたがついに・・・叩いて直るものでもないですしねぇ(;o;

>きゅんさん
おっ!「肉どろぼう」の元ネタが焼肉タレの商品名とバレちゃいましたね!
一昔前は焼肉のタレは「肉どろぼう」か「エバラ黄金の味」くらいしかなくて記憶にすり込まれてます。
どろぼうシリーズでは今回登場した「麺どろぼう」とかも(^^

>ふみゅveさん
ですよね!骨龍に遊びにいったら1,2枚はしっかり拾って帰る感じです。
他の敵もジンワリと60%書が出やすいような・・・気のせいのような・・・
もし出やすくなってるようなら攻撃手袋60%書を出す敵の人気再燃も?!

>凍結玉蜀黍さん
冗談半分、本気半分の予想でしたが、今回のアップデートだけでは説明不足でなんともですね~。
ワールドマップがあるから、突然 島が現れるとかちょっと無理がありますしね。
来月末の海賊実装で答えが出るはずですから・・・楽しみに待ってます!

>鼻血愛様さん
メンチは、のんびりしてる「まったり期」と、狩りに燃える「ガリガリ期」が交互にやってくるですが
今はちょっと「ガリガリ期」に入りまして狩りしてる時間が長くなっちゃってますので(^^;
でも呼んでもらったら飛んで行きますので、声かけてやってくださいな!

>ギルガメヌさん
メイプルアイランドがずいぶん狭くなっちゃいましたね。
高レベルでも島に戻れるようになりましたが、何か新しいクエストでも起きるのでしょうか・・・
新しくストーリー的な展開がありそうですが説明不足ですごく解りづらいのが難点です(^^;

>絶勝さん
スクリーンショットの画質ですが、メイプルのSS機能ではなく外部ツールを使用しています。
有名どころではWinShotですね。使いやすくて高性能です。
自分はCapture STAFFを使ってます。少々クセがありますが個人的にいい感じです。
メイプルのSS機能の画像に比べて格段にキレイな画像が保存できますので試してみてください!

スポンサーサイト
【2008/06/30 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
<<ガリガリ期に突入しても普段と変わってない気がします・・・ | BLOG TOP | メイプルアイランドに何が起きるのか?!>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/01 01:00】 | # [ 編集 ]
30%5連ですからね~・・・
ユニコとかだったらもはやいくらになるのかわかりませんヨw
120武器は成長するって噂なんで、クエストでゲットとかだったらアーキの相場も落ちそうなんですけどねぇ~・・・
弩もやりたいですけど、最近作ってるDKにも誘惑されてます(ガクガク
テスト終わったら弩育成しますけどね~w(多分(殴蹴
【2008/07/01 01:29】 URL | くぅひめ #BFJTYZbE [ 編集 ]
ヘネの倉庫のあたりで下ジャンプできた時もありました……。

それにしてもマナのかけらの集まらないこと!
各鯖で1キャラ分ずつが限界かもしれません。
もみじ保管している人、多いようです。
【2008/07/01 02:34】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ

メンチさんの行動範囲の広さには相変わらず脱帽です(^_^;)

さて、ワタクシ事ですが、以前言ってました「ラグの件」ですが、「快適」とまではいきませんが、「普通に1~2時間狩りが出来る」ようになりました♪ご心配おかけしました(^_^;)

参考になるかはわかりませんが、自分がした方法は、フリーソフト「デーモンバスター」を使用しまして、「SP2セキュリティー」「システムの復元」「印刷関係」のシステムやサービス「以外をすべて停止」にしてみたところ、確認した時間では、約2時間は「それなり」に狩りが出来るまでになりました!(一気湧きや人がマップに入ってくるとやはりラグ出ますが、すぐに戻ってくれるようになりました♪)ジャクムやビシャスはまだまだキツそうですが、「普通に狩り」が出来るようになりましたので、ワタクシと同じ症状に悩まされている方は試してみてはどうでしょう?お役に立てれば幸いですo(^-^)o

どのみちSP3がダウンロードエラーが出て、インストール出来ないので(汗)いずれはリカバリーしないといけないんですがね(^_^;)

ブラウザをファイヤーフォックス3より、IE7の方がラグりにくい印象もありました(人それぞれの環境にもよるでしょうが(汗))一応報告でした!(^^ゞ

遂に海賊実装されれば、かりんのメンチさんに会うかも.........(-∀-)楽しみですな♪
【2008/07/01 10:47】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
ガリガリ期ですかw
アイスのガリガリ君を思い出しますね。((
 SEもがんばってくださいねww
応援してますw 墓はがんばらないでくださいw((

ぁ HP名を変えたので変更お願いしますw
華麗な桜を貴女に → 愛様の鞭 ですw
よろしくおねがいしまふw
【2008/07/01 21:46】 URL | 鼻血愛様 #lqCu0kTQ [ 編集 ]
俺もサブ作ってやってみたんですが、たぶんEXP多いと思うんですよね。
てか絶対多いですw
メイプルキノコは普通はEXP18ですが、T.メイプルキノコは50近く入りますよ。

たしか俺のサブにも紅葉が2万近く...
【2008/07/01 23:54】 URL | 凍結玉蜀黍 #ehs1Qscg [ 編集 ]
紅葉はよく出ましたよね
あれ、楓物語なら紅葉形の魔物が出てもいいような
そこから紅葉が落ちれば処分も出来るんだが

PC負傷は慣れてますから仕方ありませんよ…
【2008/07/02 23:08】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
初心者島、自分も斥候員を派遣しましたw

クエストが一気に減ったのでメイプルアイランドのストーリーはほとんどない変わりに、簡易なクエストをちょこっとやるだけで「クエストとはこう言ったものなんだぞ。」と言った体験型ですかね?

あと良く見ると雑貨屋に緑デンデンの殻が売ってるんですよねwww

デンデンスローにも価値有りですかな?

これを軸に魔法使いの志望者も格段と狩りがスムーズになりそうですね。

【2008/07/04 03:20】 URL | 繚乱の弓女 #- [ 編集 ]
おひさです!
宅配、見ておいてください。
特に。。意味はないです。
【2008/07/05 16:44】 URL | こま #JalddpaA [ 編集 ]
お久しぶりのコメントになります、らーくさんの嫁です。

運動帽が無くなるのはとっても寂しいですね。。
そのうちタンクトップ+ミニスカ+運動帽で気軽に初心者気分を味わえる事もできなくなってしまうのでしょうか・・・・悲しいです。

でも楓城の毒トゲのクエの為に初心者を簡単に移動させることができるようになった分には嬉しいんですけどねー。。

ととと、蔵経閣7階は金巨人がいる場合できる限り木魚を沸かせようとしても銀巨人が2体残ってしまうそうです。
なのでパルス+影縫いで銀巨人を長く遠ざけられる弓さんは弩より断然ソロやりやすいみたいです・・・・悔しいっ!

ではでは失礼いたしましたー。
【2008/07/07 19:09】 URL | ゆず@disident #2JFgN/K. [ 編集 ]
無銘の刀どこでGETできましたか?
ダークスタンプ?が多く沸く場所教えてください。

@で、SSソフト使ってみたいと思います。
ありでした。
【2008/07/07 23:39】 URL | 絶勝 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/186-347f4478


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
