サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ネコックメンチカツの挑戦
さてさて、コックの格好をしていてもチャットで料理の話題になると突然ダンマリ・・・メンチカツです。
いや、実際にそんな事がありまして・・・ぱっと見、一番料理ができそうなキャラが一番ニガテという不思議。
得意料理はインスタント食品レトルト食品冷凍食品のメンチではありますが
またまたメイプルクッキング。やってみましたよ!
08081801.png
(料理の話題に全然ついていけない、哀しみのネコックの図)

ネコック メイプルクッキングの歴史
ネコックメンチカツの冒険
メイプルクッキーを作ろう!


今回のターゲットは・・・メイプルキノコピグと並んでメイプルストーリーの顔であり、
初心者時代にとってもお世話になるこの方!個人的にも大好きな敵キャラの一人。
08081802.png
スライム(旧姓 スルラ)をモチーフにした『あんまん』作りに挑戦です!



材料 (6個分)
薄力粉200g
あんこ140g
ベーキングパウダー    大さじ 1
砂糖大さじ 1
食用色素 緑適量
チョコペン適量
お湯100cc

08081803.png




ではさっそく作ってみましょう。まずは薄力粉ベーキングパウダー砂糖をボウルに入れ、しっかりと混ぜ合わせます。
その後、お湯を少しずつ加えながら耳たぶくらいの硬さになるまでしっかりと手でこねます。
今回はここに食用色素(緑)を加えて緑色にします。
08081804.png
ベトつかず、粉っぽくなく。お湯の量を入れすぎたら薄力粉を加えて調整します。
生地ができたら一つに纏めて、ボウルにラップをかけて10分ほど置いておきます


次に生地を6等分にし、めん棒で均一にのばします
本当なら打ち粉(台とめん棒に薄力粉をまぶす)するのですが、今回は緑色を消したくなかったので打ち粉なしでやっています。
伸ばした生地にあんこを乗せ、丸く包みます。包み口を下にするとキレイに仕上がります。
08081805.png
今回はスライムっぽくなるよう「しずく型」に仕上げました。


いよいよ蒸しに入るわけですが、メンチは中華蒸し籠を持ってたりするのでこれを使用します。
100円ショップで売っている、なべの底に置くタイプの蒸し器でも十分ですよ!
08081806.png
冷凍ギョーザでもこれに乗せると雰囲気がでる!という使い方をしていたのですが
これで蒸し物をする日が来ようとは・・・初めて本来の役目で使用しちゃいました。


四角く切ったクッキングペーパーあんまんを乗せ、蒸し器にセット。
お湯を沸騰させ、しっかりと蒸気が立ったところに蒸し器を乗せ、10分ほど蒸し上げます
08081807.png
蒸しあがり後の色がちょっと心配でしたが、実際出来上がってみると思った以上に緑がキレイに出て一安心。


仕上げにチョコペンスライム目と口を書きます
あとは100円ショップで買った緑色のハリガネ紙粘土で雫を作って飾りつけて・・・完成です!
08081808.png


生地はもっちり!中はあんこたっぷり!なかなか美味しくできあがりました。
ちょっと包み口のところが厚めになってしまったのが反省点ですね~。
08081809.png
食感がもっちりしていて、あんまんよりもあんぱんに近い感じでした。
ふっくらやわらかく仕上げるにはベーキングパウダーでなく、ドライイーストで発酵するのがよいのかな?
まだまだ研究の余地アリ、という感じです。


最初思いついた時には難しいかな?と思ったのですが、やってみると思いのほか簡単にできました。
普通のあんまんだったらさらに手間もかからないでしょうし、材料も余ってるのでまた作ってみようかな~。
そうそう、ちなみにドロップ品はモチロン・・・“スライムのしずく”。メンチカツでした。
08081810.png
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?ネコック メンチカツのお料理コーナーでした。

パクリ・・・もとい、インスパイア元:ラグナロクオンライン ポリンまん



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにお粥。を追加しました。



以降はコメント返信でっす。

>albahacaさん
グルクエの記事が珍しいというより、グルクエをやるってのが珍しい事だったりしますからねぇ(^^;
グルクエは最初の一歩を踏み出すのに躊躇してしまいますが、飛び込んだらそんなに難しくないですね!
そう言われてみれば女性キャラが多いような・・・偶然って不思議!

>愛盗賊#@さん
最近ちょっとラグが緩和したような感じで、なんとか狩りは楽しめてます(^^
Windows設定いじるの好きだったりしますので、デーモンバスターではほとんどのサービスが既に停止済みだったという・・・
かりんメンチもIN率低いながらじわりじわりと続けていますし、愛盗賊#@さんに会える日も近いですかな?!

>ことさん
やってみたいな~と思いつつなかなか飛び込めなかったグルクエですが、やってみると面白い!ですね~
メンチはもうLv150overですが、ホントに1度もグルクエをやっていないという・・・
自分のイメージでも、グルクエと言えばことさん!ですし、ぜひ一緒に遊びましょう(^^

>スチさん
投げ賊も弩師も2次時代は接近戦に異様に弱いですからねぇ。今も苦労してますが・・・
ゼロ距離からの弩弓発射なんて、現実には遠距離発射以上の威力な気もしますけどね(^^;
友とのレベル上げ合戦も“それだけ”で終わったら薄っぺらいですが、張り合いにはなりますよね~

>蒼空の白さん
デビクエは1回の時間も短めとはいえ、回数をこなすのは大変ですよねぇ。チキンもどこまで行けるのやら・・・
マガクエはジュリエットを守りながらボスを倒さないといけないんですよね~。3回やって成功は1回だけでした。
ジュリエットを専属で守る!その重大任務をこなせる弩師、いいですね~。かりんメンチでも行ってみたいです(^^

>メタさん
そうなんですよね~。初心者で飛び込むのって勇気がいりますよね!
自分もカニクエ、ルディクエの時はサイトでしっかり予習して挑みましたもの。それが面倒って思わせるのかもです。
でも初心者だと告げるとみなさん予想以上にやさしく教えてくれましたし、以降は自分もそうなりたいですよね!(^^

>ほうりきさん
こちらこそ相互リンクブログとしてよろしくお願いします!
お盆のお仕事だったそうで・・・ご苦労さまでした。仕事と遊びの両立って意外と難しいですよね~
メンチはお盆帰省していたのでメイプルどころかインターネットすらできない実家帰省でした(^^;
【2008/08/18 23:11】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(18)
このページの先頭へ
<<緊張しすぎ!はじめての大親分 | BLOG TOP | 嬉し恥ずかしグルクエ初体験>>
この記事に対するコメント
あ・・・・これすごくかわいいですねw
作ってみたくなりました(`-ω-)
最後のスライムのしずくも・・・・かわいいです(*・ω・*)
【2008/08/18 23:44】 URL | 弐拾 #- [ 編集 ]
なんか食べるのがもったいないっすね・・・

今度の着色料には是非、青色一号を・・・いやなんでもないです^^/
【2008/08/18 23:57】 URL | きりん #tHX44QXM [ 編集 ]
なんとスライム饅頭……あんこ入り蒸しパン、って感じですね。
あんこが苦手なので作ることはなさそうです。

緑色にするなら、抹茶がよいのでは?
余ったらバニラアイスに振りかけるのもいいですし、
茶筅を用意すればカンタンにお茶点てられます。
【2008/08/18 23:59】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ

う、美味そうですな♪
それに可愛いですね♪
(*^-^)b

凝りだしたらネコックではなく、かなりのコックになるのでは!?(笑)

メイプルクッキング記事も大好きな愛盗賊です♪

ラグはなかなかお役に立てませんで、スミマセン(´;ω;`)
上手に付き合っていきたいですね(汗)

かりんの銃使いはなかなか進んでませんが、週末少しずつですが、頑張ってます♪

果たしてメンチさんと出会うのはいつになるやら...........(^_^;)
【2008/08/19 01:20】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
料理コーナーで対象はスルラ

勝手にワラビ餅抹茶とか

ゼラチンと寒天のブレンドメロン味とかだと思った私

ワラビ餅抹茶版だと餡子で黒地の目、

アーモンドスライスで十字の瞳

ゼラチンゼリーメロンだとチョコペンで目、

アーモンドスライスで瞳か

スルラまんもポリンまんも

食べるのちと躊躇うくらい可愛らしい

料理は苦手だけど四苦八苦してる時は楽しいね

そんな訳で次も期待してますぜ、旦那
【2008/08/19 02:22】 URL | 夜合 #X5XodAgg [ 編集 ]
すごい本格的ですねwしかもうまそうw
あえて抹茶粉を・・・・って言いたいけど味の保証が無いのでやめときますw
他のスライムだと金と銀、青、赤、あとイビルですね
この中だと赤がいいですねw気分だけイチゴ味でw(イチゴの味はしないけどw)
あと、今度は、スーパースライムに挑戦をw(でも、大きすぎて食べにくいかも)
【2008/08/19 07:20】 URL | 蒼空の白 #- [ 編集 ]
メンチさん オヒサ☆^v(*´Д`)ノ

またまた職人技を披露ですね!さすがですw
これだったらもうタンユン先生に免許皆伝してもらえますよきっとb
メンチさんだったらその素晴らしい器用さをプレイヤースキルにも活かせるはずです! 
これからも頑張ってくださいww
【2008/08/19 15:41】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
これゎっ
料理とぃぅょりお菓子づくりですww
パテシエ?目指してファイトー!! www
冷凍食品に手を加えると料理とぃぇなぃでしょぅヵ?((p-p
【2008/08/19 16:18】 URL | 鼻血愛様 #- [ 編集 ]
ネクソンがパクりそうです

しかし何故スルラにしなかった!
自分的にはスライムより覚えやすい…
【2008/08/19 17:20】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
>得意料理はインスタント食品・レトルト食品・冷凍食品

同じです!
すごく親近感沸きましたw
【2008/08/19 19:21】 URL | 桜ビートル #bRujKUEw [ 編集 ]
かわいくておいしそうですねw
食べたあともドロップ品に変身というのもとてもナイスですねwww
次の料理も期待してますぜ!!
【2008/08/19 21:27】 URL | 匿名希望 #- [ 編集 ]
すげー・・・。
最後の反省点のところ見て思いましたけど・・・

料理得意なんじゃないの?w
と思いましたw

がんばってくださいー!
【2008/08/20 10:22】 URL | 絶勝 #- [ 編集 ]
書き込み久しぶりです☆
メンチさんと全然メイポで会えない(ノД`)・゜・。
今度会ったときは、是非デートを(●´艸`)
しかし、スルラまんかわいいですね~^^
切った断面図はあんまんっていうより、お饅頭のようでしたがw
料理をしてる主婦の身からいうと、発想することがすごいなぁって思います。
特にお菓子は材料の分量とか適当ではなかなかおいしいもの出来ませんからね^^;
今後もお料理記事楽しみにしてます~♪
【2008/08/20 11:41】 URL | 紫桜香 #- [ 編集 ]
こなぃだはBGでお世話になりました♪

メイプルきのこクッキーや雷シュリ、
はたまたスルラまでも作っちゃうなんて(*ノωノ)

充分うまぃじゃなぃですかw
あたしも今度マネして作ってみます(*´∀`)
【2008/08/21 09:43】 URL | 月香 #- [ 編集 ]
if need be


これほどユーザーに優しいのはない。
ほしがっていた機能がきっちり作動。
輪を広げていくにもプラスになる。
これを見逃したら、ぜったい損。
詳しい情報は以下のアドレスから。

オーートマーウースドーットジェーピー

*長時間のゲームは使用者の健康を損ないます。
【2008/08/21 12:36】 URL | leader #Sts9A5QI [ 編集 ]
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
スルラのあんま(ぱ)んとても美味しそうですねっ!

自分も機会があれば作ってみたいと思います^^
そういえば自分も料理がニガテですorz
【2008/08/22 07:53】 URL | 風奔 #- [ 編集 ]
リンク希望者です 
鯖は花梨です
おいしそうだけど食べられないな~
今度作ってみようかな?
【2008/08/22 13:03】 URL | Mr.一良 #- [ 編集 ]
死にたい
何もしてないのにリアルで5万請求されて・・・
もう死んじゃいたい
【2008/08/23 02:35】 URL | ・・・・・ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/193-18ff5d26


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
