サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
01 | 2017/03 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
DragonRoar ~魔竜の咆哮~
さてさて、前回ハマってると言っていた事。更に時間を取るようになりましてIN時間激減。メンチカツです。
最近ではIN時間を1日30分にまで減らして作業を続けてきましたが、なんとか形になりましたので紹介したいと思います。
今回はホント、我ながら自己満足記事でGo! ・・・になっちゃいます。

ちなみに何をやっているかは誰にも言っていなかったのですが、断片的な情報をかき集めて
かなり正解に近い予想を言っていた夜合さん。プロファイリング恐るべしです・・・


メンチが最近、メイプルIN時間を大幅に削ってまでハマっていたのは・・・こちらでした。
08091601.png
フリーのモーショングラフィックスソフト NicoVisualEffects(通称 NiVE)です。

実は以前からモーショングラフィックスにはちょっと興味があったのですが、業界標準のAdobe AfterEffects
そのお値段 156,000円!と「ちょっと興味があるから」で購入できる代物ではありませんでして・・・

それが、ホントいまさらですが優秀なフリーのモーショングラフィックスソフトがあると知りまして
こらえていた欲求が爆発しまして飛びついたのが3週間前。

最初の1週間は操作方法を覚えるのに費やしました。
NiVEの解説ページは数が少なく、ほとんど手探りで使い方を覚えていきました

なんとなく使用感がつかめた所で、ここから2週間以内に何かしらの成果を出そう!と自分を追い詰めまして
今回のテーマに選択したのが、ドラゴンナイトのスキル ドラゴンロアでした。
08091602.png
実は見る機会が少ないスキルでして、「エフェクトがカッコイイー」という強い印象は残っているものの
詳細な部分は良く解っていなかったりしまして、他サイトの動画などでエフェクトを細部までチェック!

実際には1秒くらいのエフェクトですが、これだけ強力なスキルなら詠唱にもそれなりに時間がかかるはず
なんてメンチ的解釈を交えつつ、脳内イメージを膨らませて出来上がったのが・・・コチラです。

このたった18秒の動画作成に、2週間かかりました・・・

魔方陣の展開イメージは、アニメ リリカルなのはの影響を受けてたりするのが解る人には解るかもです。
頭の中に「こうしたい!」というイメージはあるのですが、そのエフェクトのかけ方が解らず
妥協してる部分も多々ありまして、まだまだ完全型とは言えませんが・・・


興味のない人にはアレですが「こんな感じで作成しました」的な簡単な解説を。
ニコニコ動画などにアップされているエフェクト系MADや、アニメのCGエフェクトもこんな感じで作成されてるはずです。
もちろん技術レベルは、遙かに上ですけどね。
(モーショングラフィックスソフトは、ABロール編集系のMAD作成には不向きなので別のソフトが使用されています)

まずは土台となる魔方陣を作成しました。
最初はドラゴンロアのスクリーンショット画像から切り取って使用していたのですが、イマイチ綺麗でなかったので
スクリーンショットをベースに、グラフィックソフトで一から自分で書き起こしました。
08091603.png
この魔方陣は10枚のレイヤーで作成されています。


レイヤーとは
 透明なシートに絵を書き、それを重ね合わせる事で 複雑な画像合成を実現する機能です。
 アニメのセル画をイメージするとわかりやすいと思います。
 08091604.png
 レイヤー機能は今どきの画像編集ツールでは、標準機能と言っていいほど実装されています。
 Windows標準の画像編集ツール ペイントにはいまだ実装されていませんが・・・



素材画像が揃ったら、NiVEを使ってエフェクトを追加していきます。
表示方法や位置、色合い、3次元回転の方向、ぼかし具合、光の当たり具合などなど・・・各種情報を設定していきます。
08091605.png
今回のドラゴンロア エフェクトは 30fpsで18秒の動画ですので、540フレーム。
全フレームに対して各種エフェクトを設定する作業になる訳ですが
この設定入力の作業を自動化してくれるのがモーショングラフィックスソフトの役目です。


ここからは、エフェクトを編集しては結果を動画でチェック。調整しては結果をチェック。の繰り返しです。
納得がいくまでひたすら調整を行い、場合によっては全てご破算にして作り直しも行います。

スクラップ アンド ビルド”。作っては壊す。壊しては作る。これは動画作成の話だけではなく
絵を描いたり、小説を書いたり、曲を作ったり。物作りにおいて、この課程が重要だと自分は思っています。
これを繰り返す事で作品の品質を上げて行きます。陶芸家が焼き上がった陶器に納得できずに叩き割る感じと似てるのかも・・・。

そんな訳で、エフェクト編集にハマっていた時期もある程度の成果を出せましたので少し落ち着きました。
またメイプルで遊ぶ日々に戻りそうです。今月の残された時間はメイプル装備のドロップに駆け回る事にしましょうか!



では簡単にメイプルの近況報告を・・・

前回のコメントで「ワルメンボウのカード効果でアクアロードのドロップがupです
・・・そう言われれば!気付かなかったです。コメントありがとでした~。
08091606.png
さっそく使い道に困っていた大量のモミジをカードに交換しましてサメ狩り開始です。

すると開始早々に普段は意外と出ない装備をドロップ!こ、これは期待度が高まります。
さらにシャクラーカードもドロップ!もう意味なく2桁くらい拾っていますが・・・期待度はさらに加速!
開始10分で怒濤のドロップ攻勢にドキドキ感はオーバーヒート気味です。
08091607.png
コールドシャクラーを倒す時は、SEドロップの瞬間を見逃すまいと瞬き禁止のまさに血眼状態で狩りを続けましたが
その後は何のドロップもなく試合終了のサイレンが響きました・・・。
チャンスはあと4回。今回は出ませんでしたが、今後に期待大です!


斧戦士クジラカツ用のメイプル斧を狙って、ホワイトパン狩りに勤しむチキンカツ。
ですがIN時間が短かった事もあってか、まるでドロップしません。あまりにも出ないので
拾ったLv60斧 シャイニングモミジを重ねて、ひとりでニヤニヤしたり・・・むなしい。
08091608.png
はたから見たらかなりアヤシイ人物です・・・

そんな怪しい行動を見かねて、お友達のalbahacaさんからメイプルアックスのプレゼントが!
08091609.png
うぅ・・・なんだか皆さんからメイプル装備頂いてばっかり。
ありがとです!大事に使わせてもらいますね!


一段落しまして「そういえば以前、グルクエ中にレベル上がった時にステータス振ってなかった!」と思いだし
忘れないうちに振っておかないと!とステータスを表示してみますと・・・またやっちゃってました。
ま、まあ一気に2レベルupの強さを手に入れたと思えば・・・。思っておかないと・・・メンチカツでした。
08091610.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

>albahacaさん
ホワイトパン狩りに付き合って貰っただけでなく、メイプルアックスのプレゼントまで・・・ホントありがとです!
こちらもalbaさんのメイプル剣狙いのお手伝いができたらと思ってます~
今回がんばってたのは料理じゃなかったですが、料理の方もまたネタ的にやっていきたいですね~(^^

>蒼空の白さん
おおぅ、攻撃98のニシャダとはなんと立派な・・・おめでとです!
自分もニシャダ強化に挑戦したいと思っていますが、過去を見返してみても強化成功した事が・・・
壊すのももったいない気がして、ここはやはり60%で無難に挑戦かも・・・(^^;

>愛盗賊#@さん
メイプルガシャは意外と(?)見かけないですよねぇ。自分の行きつけのゲーセンには無かったり・・・
今回見つけた所にもう1回リベンジに行きたいですが、次いったらもうなかったりして(^^;
かりんINも最近ゴブサタになってましたが、また復活しますので期待してますよ~!

>暁丸さん
メイプル装備、周りでは結構出ているようで「今回はドロップ率甘めかも?!」なんて挑みましたが
いざ狙ってみるとさすがに出にくいですねぇ・・・(^^;
期間もまだまだ中盤。お互い狙った装備をゲットしちゃいましょう!

>読者さん
情報ありがとです!カード収集はあまり興味がなくて大事な部分もスルーしてました。
さっそくワルメンボウのカード効果で狩りをがんばってます。
これで良い報告ができるといいんですが(^^

>匿名係長さん
な、なんと・・・アイスデーモン10に対してシャープアイズ1の割合ですか・・・。
いまだアイスデーモンもドロップしたことがないんです。これはキビシイ!!
ピオシングもレアなんですねぇ。これはちょっと気合を入れ直さないといけないですね!
情報ありがとでした(^^

>ラッコさん
メイプルガシャ、自分もないなーと思ってたので見つけた時は思わずニヤリとしちゃいました(^^;
そういえばプレゼント用IDも入ってたですが、まだやってない・・・これで当たりがでるかも?!
言われてみれば確かに。最近はクジラカツでもちょっと狩りしてみました。やっぱり近距離職の方が楽ちんでした~

>ダニエル(雪まる)さん
おひさしぶりです~。ニシャダで攻撃115とか出来ちゃったら弩師らしくない攻撃速度をみせて貰えそうですね!
自分も強化はしてみたいなと思ってるのですが、いかんせん過去に武器強化に成功したことがなくて・・・
はっ。もしかしたらこれまでの失敗はニシャダ強化成功の為の伏線?!・・・なんて都合良く考えたり(^^;

>スチさん
メイプル武器、実際あまり使う機会はなかったりするですが年に1回のイベントというのもあって
やっぱり盛り上がりますよねぇ。やはり自分も限定という言葉に弱くて・・・(^^;
ホントは半年に1回くらいはドロップイベントやって欲しい気持ちもありますけどね~

>絶勝さん
あの前回記事のドロップ一覧は表計算ソフト(Excel)で纏めてます。これまた単体で買うとお値段お高いのですが
自分は昔のPCから使ってる古いバージョンのものをずっと使ってまして、ちょっとした編集に便利です。
フリーの表計算ソフトもありますので、調べてみるのもいいですよ!
http://ja.openoffice.org/



匿名さんへ
メンチのIN時間は、だいたい23時~24時にINして、長ければ26時(2時)くらいまでです。
動画編集についてとの事ですので、非公開コメントででもメールアドレスを教えて貰えたらそちらでもサポートできますよ!
フリーのメールアドレスでOKですので、そちらでやりとりでも。もちろん内緒でもOKです!


あと、メンチのステータスですが・・・全然参考にはならないかもですが、次回あたりにupしようかと思っています。
・・・ホント参考にはならないと思いますけど(^^;
スポンサーサイト
【2008/09/17 00:31】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<カード効果でシャープアイズを狙う! | BLOG TOP | 狙ったドロップは出ないものです・・・>>
この記事に対するコメント
ドラゴンロアかっこいい><w
でも、数秒でそんなに時間がかかるのですか・・・
動画作成って難しいですねf^^;

あと、SE狙って、あえてワルメンボウ狩ってみてはどうでしょうか?
どうやらワルメンからでるらしいですしw友と気分転換でいってみるのも
いいかと思いますw

M装備のことなんですが、実は倉庫に余分に残ってるのをみて
チャレンジしてるので・・・、実際は恐る恐るに張ったものなんですよ
あの時は怖かったですよw闇ったらっていう想像しかできませんでした・・・・w
【2008/09/17 07:13】 URL | 蒼空の白 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/17 08:15】 | # [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


大変そうですが、なかなか楽しそうな事してますな(^_^;)
1日の時間が足りなさそうです(苦笑)

リアルガチャガチャは...........見つからないので半分諦めモードです。(>_<。)

ワタクシのカリンキャラも週末少し動かし少しずつレベルアップさせております♪

2次したら出会う確率アップ!?(;°Д°)

カードみたいですな(汗)(^_^;)
【2008/09/17 08:17】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
IF NEED BE


新品登場!キュートでたまらない宇宙人のような外形。
補助限界点で4、5階でも狩りができます。
完璧に近いはしご登り、方向指定のできるテレポート、ジャンプ。
自動返答、ユーザー回避などの安全対策も搭載。
自動ステータス、スピーディーなポーション飲み、座標設定等等。
安いし、きちんと動くから一押しです。

オーートマーウースドーットジェーピー
【2008/09/17 17:10】 URL | suketto #Sts9A5QI [ 編集 ]
どういたしまして
去年、メイプル武器を2品もいただいてしまったので、やっと少しお返しができた気がします。

やはりああいったことにハマっていたのですね。絶対やってなさそうだと思ったことを、前回コメントしたのでした……。
それにしても、
レイヤーの説明のところの自画像(ですよね)、かわゆいです。
【2008/09/17 23:12】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
突然のコメント失礼します
メンチ様、動画作成、メイポ武器、サメ狩りがんばってください><
ここで、うわさ話。サメにおけるSEドロ率は4億分の1らしい・・・
・・・・・がんばってください!
【2008/09/18 12:51】 URL | 道行く人 #- [ 編集 ]
次回のコメント返し返し エクセルで、あんなことができたんだ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また質問なんですが。。。画像の背景?を透明化ってどうやるんですか?(ヒキューの周りに背景が透明?になるやつ。

すごいソフトですね!
興味津々だけど、高レベルなソフトは使いこなせないから断念・・・
【2008/09/18 19:50】 URL | 絶勝 #bq6fj0ds [ 編集 ]
ドラゴンロアかっこいいですね!
やりたくなる気持ちがわかります!
僕には無理でしょうが・・・^^;
スターテ振り忘れ 最高25たまってました!
これは かなりやばいかも・・・?
【2008/09/18 22:19】 URL | メタ #mvcB0rpk [ 編集 ]
か・・・・・かっこよすぎます(’A
【2008/09/18 22:19】 URL | 拓夢 #- [ 編集 ]
ドラゴンロアかっこよいですな^^
フリーソフトでこんな事もできるとは驚きです( ゚д゚)
これは次回作にも期待ですね。
またこの動画講座の記事を書く予定はあるのでしょうか?
【2008/09/19 01:27】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/197-b4d437e6


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
