サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
やっとこ入手、デイビー帽子
さてさて、つい先日アップデートだったような気がしていますが、もう次のアップデート間近・・・メンチカツです。
今回のイベント用アイテムメルトソウル。このETCは難破船の墓で狩りをしていると、オハゼキャノンがドロップします。
08102001.png
通常、メルアイテムもドロップしないオハゼキャノンがドロップしますし
数も少ないので「これって結構レアなドロップ品なのでは・・・」なんて思っていたのですが、先日バイキングを狩ってみますと
まあポロポロとドロップ・・・。1箇所に引き篭もっていると、こんな思い違いをしちゃったりするんですよね・・・



さて、まずは黒い投げ賊チキンカツのお話。
8月8日に初挑戦し、その後も地道に回数を重ねてきたデイビーゾーン・グループクエスト
08102002.png
最初は敵の湧き溜まる場所や量もわからず、とりあえず突っ込んでみては痛い目を見たりしたのも懐かしい話でして
今では投げ賊的には、この位置で働くのがいいかな?という形も確立しまして、だいぶ効率的に仕事が出来るように。


サブキャラの位置付けですので、どうしてもプレイ時間が短くて仕方ないのですが・・・
約2ヶ月半かけましてようやく・・・ようやく30回討伐完了!
かなりの期間がかかってしまいましたが、やっとデイビーゾーンの帽子(第1段階)を入手できました!
08102003.png
まだ第1段階でしてステータス補正は愛用の三度笠(茶)と大差ないですが、HP+30,MP+30がある分、優秀ですね。

しかし問題は・・・

1次職の頃からずっと三度笠を愛用してましたので違和感があるのはしかたないですが
なんとまあ似合わない事・・・町で知り合いとすれ違っても気付かれない可能性すらあります。
ですが、まずは目標にしていた「デイビーゾーンの帽子 取得」が達成できて大満足です!
08102004.png
次の第2段階はクリア回数80回・・・。なんとかいけそうな範囲内ですね。
一般クエスト 海賊退治もまだクリア出来ずに残ってますし、まだまだ続けていきますぞ!



メンチはやっぱりと言いますか、結局と言いますか・・・難破船の墓に落ち着いています。
08102005.png

以前、o朱朱oさんから教えてもらって知ったのですが
シャクラーのETC“サメの入れ歯”は素材に。クリスタルの原石(素早さ)はDEXボーナスに。
コールドシャクラーからは弩の促進剤、さらにダイヤモンドの原石で攻撃力ボーナスに。
なるほど・・・良質のレベル100弩 ネシェル作成を目指しての材料集めにはもってこいの狩場なんですね。

メンチはまだメイプルメーカーの習得はしていないのですが、将来的には挑戦すると思いますし
良質ネシェルの素材を集めという新しい目標もできて、また狩りが楽しくなりました。
08102006.png
と言ってもマップはそれなりに広いですし敵も分散して湧く狩場ですので、やはり狩り取る速度は遅めになって
集まるクリスタル原石ダイヤモンドの原石もやっぱり少なめです。


そこで思いつくのは・・・「原石狩り」。
いまメイプルメーカーの影響で、フリマでは原石が笑ってしまう程の高値で取引されている様子ですし
経験値稼ぎはとりあえず置いておいて、原石集めメインの狩りで一儲け!ってのもアリですよね。

1撃確殺のザコ敵を乱獲すれば原石ドロップも期待できるのではないでしょうか・・・。
狙うはやはり欲しがる職が多いであろう、クリスタルの原石(素早さ)ダイヤモンドの原石
実はですね・・・近所にあるんですよ。その両方をドロップするザコ敵が単湧きする狩場が。

その名も、たどり着くまでの方が危険と言われている・・・アクアロード「危険な洞窟」。
フライアイが単湧きする、中レベルの遠距離攻撃職には経験値効率が良い事でも知られている狩場ですが
08102007.png
左隅で待っているだけで相手から勝手に寄ってきてくれるので狩りもラクですし
ドロップする原石にはクリスタルの原石(素早さ)ダイヤモンドの原石、さらにETCはチャリクエ用品

以前、チャリクエ品で一儲け企画の時も使いましたが、なかなか優秀な狩場です。


メイプルメーカー用原石の収集場所候補としてかなり期待しつつ、狩りをしてみました。
08102008.png
レイフではMPがもったいないのでメインスキルをダブルショットに切り替えて戦います。
団体様で飛んできたらイラプで一掃!時間当たりに狩れる数はシャクラーの比ではありません。

1時間30分ほど狩りをしまして・・・結果は!
08102009.png
ダイヤモンドの原石 ・・・ 4個
クリスタルの原石(素早さ) ・・・ 2個

・・・・・・。
検証時間が短いので、この結果が全てとは言いませんが・・・予想よりも少ない数でした。
かなりの数倒してるハズなんですけどねぇ。ちなみにザクチケ有り・・・ドロップ率2倍です。
ここでザクザクと集まるようなら、シャクラー狩りの息抜きにピッタリだと思ったんですけどねぇ・・・

まあ、実際そんなに簡単に手に入るようなら苦労はしませんよねぇ。
第1回の「原石狩り」検証は残念な結果に終わってしまいました。
でも・・・1回や2回の失敗でやめちゃう訳にはいかないですよね!

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
 成功するところまで続ければ失敗ではなくなる。
』 ・・・松下 幸之助

どこかに原石集めを効果的に楽しくできる狩場がきっとあるはず。
そんな隠された楽園を求めて、これからも探し求めていかないとですね!
メンチの冒険はまだまだ続くのです。



アバターを購入してる方に訪れる、3ヶ月に1度 忘れた頃にやってくるイベント、アバター使用期限切れ。
メンチのアバターが切れたら同時にすぐさま再購入して素の姿をあまり見せないようにしてるのですが
今回はまあ・・・もみじメンチはINした瞬間に消えてあらら~と思っていると、目の前には知り合いのりょふっちさんが?!
かりんメンチはお友達のNuezMoscadaさんと遊んでいる時に、目の前でコック帽が突然消えてしまったり。
普段なかなか見れないレアな姿を生でさらしてしまいました・・・メンチカツでした。
08102010.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにMaple Mode Dを追加しました。
情報サイト(弓師・クルセ育成支援)に桜華月を追加しました。




以降はコメント返信でっす。

>albahacaさん
いやはや、最近はずっとサメ狩りだったのでお墓ドロップが“ほとんど”なかったですが
急に危険な狩場にいくと、お墓が落ちるわ、落ちるわ・・・昔でいう1週間分の墓を30分で放出でした(^^;
あいかわらず経験値 2倍イベントとか、SDTとかには縁のないメンチなのでした・・・

>蒼空の白さん
湧きが多くて被ダメ機会が多いのは多いんですが、何と言っても「回復足らず」が問題でした・・・
死んだあとに「あれ?そういえばHP回復薬、1回しか飲んでない気がするな」ってのを繰り返し(^^;
ち、ちなみに女性キャラが多いのは ぐ、偶然です。時には男としか会ってない1週間。なんてのもありますしね~

>弩ロリッチさん
ありがとです~。もうお名前から弩師愛がギンギンに伝わってきますね~(^^
動画作成の参考になったとの事で、お役にたてたようでこちらもうれしいです!
今年の目標(シャープアイズ20 ドロップ)までのカウントダウンをお楽しみください・・・

>愛盗賊#@さん
少林寺!?た、たしかに頭になかった狩場ですね~。クエスト以来行ってないです・・・
移動も比較的ラクですし、今度挑戦してみます!情報ありがとです!(^^
塔の中はちょっとイマイチっぽいので、狩るなら外の横長いところですかな~

>ラッコさん
脳内ギルド「独身貴族同盟」。それは既存のギルドの枠に捕われない、新しい仲間の集い。
カップルリングや結婚告知をみて「恋人?結婚? 俺は優雅な独り身生活を堪能するさ!」
と強がりを思った瞬間にギルド員です。構成員は何人いるのやら・・・(^^;

>スチさん
交換不可アイテムは仕方ないにしても、メイプルはアイテム移動がきびしい!
フリマや人の来る可能性が低い民家を利用してのアイテム移動とかドキドキですよねぇ。
ラグナロクオンラインから移住してきた時、倉庫欄の少なさにガクゼンとしましたもの(^^;

>tapizoさん
ありがとです!何か食べ物のキーワードでってのはありそうですね~
本当に「おいしいメンチカツ」が食べたい人がググッて来てみたらびっくり、ゲームのブログかよ!
なんて人も多いかもです(^^; 相互リンク、喜んでお受けします。今後ともよろしくです!

>Mr.一良さん
メンチのペットはHP回復の芸を仕込んでないので、気合のHP回復薬連打なんです。
どろーりチーズも考えた事あるんですが、接触の時の回復と、ビームの時の回復が差がありすぎてもったいない・・・と。
ホントは死んで時間をムダにする方が、もったいないのかもなんですけどね(^^;

>通りすがりさん
そうですね~。メイン攻撃スキルが暴風に変わる弓師と違って、弩師は4次後もあまり変わらないんですよねぇ。
ですがピオシングを上げれば戦い方は一変するようですし(メンチはS.Lv1なので聞いた話で申し訳です・・・)
フリズベルクやスナイピング、ドラゴンパルスを織り交ぜての戦いで結構変わりますし、飽きる!って程ではないですよ~
ちなみに・・・メンチはLv150を超えた今でもレイフ&イラプがメインスキルだったりします。
スポンサーサイト
【2008/10/21 01:10】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<海底鉱山 赤珊瑚の坂道 | BLOG TOP | 難破船の墓を飛び出して>>
この記事に対するコメント
原石を狙ったから出なかったのでしょう。

かりんで、素頭(?)のメンチさんにビックリ。map移動の瞬間に消えたようで、最初、別人が来たのかと思いました。
次の瞬間には笑ってましたが。
【2008/10/21 01:25】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
更新お疲れ様です♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


フフフ...........少林寺はワタクシの投賊ホームです♪

火力にもよりますが、85前後くらいから、一階、二階と試してみたら良いかと思います。初めはメルアップがないので厳しいかもですが、メルアップがMAX近くになれば、そこまで赤字にはならない筈です。

なんせ狩り場あきまくりですからね、ノンビリ狩れるのが最大のメリットですし、先にも書きましたが、武術家達は「一定範囲」しかウロウロしませんからね、よく見極めてみて下さい♪

【2008/10/21 01:47】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
メルトソウルってめっちゃ集めないといけなかったような・・;
500とか1000個とかw今回、墓ないね・3・w
それとメンチさんのノーアバの姿始めてみたw

最近、オハゼに夢中です><wおいしいですよね♪
【2008/10/21 07:23】 URL | 蒼空の白 #- [ 編集 ]
武器防具狙う→原石9割
原石狙う→メルすら出にくく
…ッ!……!
よくダイヤモンドとか無くて困る人良く見ます
1つ原石倉庫でも作っておけば…移動が面倒だけど…

自分はフリマの1番奥とかで移動させてますねー
移動中の人のアイテム拾っちゃった事が2回程…

メンチ氏ラグナロクやってたんですか、ビックリしました
【2008/10/21 15:29】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
こちらでは初めまして(?)
っと相互リンクありがとです><
こちらも相互リンクにしておきますw

ナイトがLV上がったら一緒に狩りしましょ~>w<

|彡サッ
【2008/10/21 20:17】 URL | 桜華 #u2lyCPR2 [ 編集 ]
お久しぶりに書き込みですw

とりあえず、チャリクエ品を集めたならそれをチャリクエで交換すれば原石は手に入るかと!

フライアイからはなんの原石が手に入るかわかりませんが;

運がよければ10%の書ですけど、チャリクエでもらえますしw
【2008/10/21 22:18】 URL | あかぬこ #BFJTYZbE [ 編集 ]
メンチさん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゜:*:゜

さっそくETC集めに入りましたねw
でも、メンチさん・・・目指すドロップの優先順位1位は「危険な洞窟」のさらにもう1つ先ですよ^^b
そこには大きな可能性を秘めた大きな金魚ちゃんがメンチさんの事を待ちわびているはずです。
お友達を誘って太っ腹の金魚からSE20をもらっちゃいましょうw
【2008/10/23 16:13】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/23 18:34】 | # [ 編集 ]
この度は「独身貴族同盟」に加入させていただきありがとうございます(´・ω・`)
原石はもっと前から集めておくべきでしたね~。以前は宝石類はほとんど必要なかったので店売りとかしてたので少し後悔してます^^;
これから源石探しの旅に出ようかと思います・・・
【2008/10/23 23:31】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/202-036621dc


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
