サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
弟子キャラを有効活用
さてさて、明日は新マップ、トウキョウエリアが実装されるアップデートですね!メンチカツです。
久々の高レベル向けマップですし、新しい各種武器も実装されるようですので、色々と変化が起こりそうです。
最後の2倍4倍となる次の週末はいつにも増して大賑わいになりそうですね~。



さて、今回の師弟キャンペーンで生まれたキャラ達。
せっかくレベル25まで育成したのにそのまま放置はもったいないですよね。
60%攻撃書が貰えるジェーンとワイルドボア防御兜10%が期待できるピアと青キノコ
着古したマントが貰えるおいで病院のミステリー辺りはしっかりとこなしたいですが
メイプルメーカー用にコチラのクエストをやるのもオススメですよ!

レベル15から実行できるクエスト ダンジョンの入り口を守る警備兵ルークです。
08112501.png
報酬として精製済みの宝石が1個貰えます。

必要なETCは
スティジの羽  10個
ジュニアネッキの皮  100個
サラダ  1個


ジュニアネッキの皮は、カニングシティージュニアネッキの沼で簡単に集まります。
10分ちょっとで100個集める事ができました。(通常ドロップ時間帯)
ただし、ジュニアネッキは回避が高くて低レベルでは攻撃が当たらないので師匠にがんばってもらいましょう!


ちなみにレベル15までなら、メイプルアイランドから出ずに狩り続ければ30分くらいで達成できますので
ちょっとした時間に、宝石ゲット用のキャラ作成というのもいいですね!
08112502.png
クエストでもらえる回復薬だけで十分賄えますので、出資メルがゼロってのもいい所です。


今回は弟子育成キャラに、倉庫キャラを総動員、さらにレベル15までの宝石ゲット用のキャラを追加で育成しまして・・・
10回ほど検証してみました。さて、その結果は・・・
08112503.png
ダイヤモンド  1個 (攻撃力up)
サファイア  1個 (魔力up)
ガーネット  1個 (命中率up)
オパール  1個 (回避率up)
紫水晶  2個 (移動速度up)
アクアマリン  1個 (ジャンプ力up)
エメラルド  3個 (MPup)


特に出やすい・出にくいといった偏りもなく、純粋なランダム報酬の気配ですね。
というよりも あまりに万遍なく出てしまって、逆に何かしらの要素が絡んでるのでは?なんて感じも・・・

30分かけてゲット用キャラ育成するまではちょっと・・・という方でも
師弟キャンペーンで育成して、レベル25になったまま放置になっている弟子キャラがいましたら
手間もそんなにかからないですし、挑戦してみる価値はあると思いますよ!



さて、メンチは相変わらず・・・深海にこもりっきりです。
週末の2倍4倍ドロップタイムでは装備品強化書はそれなりにドロップするものの、肝心のヤツはなかなか・・・
08112504.png
多くの方に応援メッセージを頂きまして、狩りモチベーションは高いまま維持していますが・・・なかなか手ごわい!
周りではドロップできた!というお話が入ってくるだけに、見えない何かの力が作用しているとしか・・・


難破船の墓アクアリウムから比較的近く、短時間・被ダメほぼ無しで到着できる狩場ではありますが
回復薬・ETC空き欄に余裕がある時には安全地帯の小さい難破船の中でログアウトします。
08112505.png
しっかり準備してくれば3,4日は町に戻ることなく、インすればすぐに狩り!正真正銘の狩場引き篭もりになっています。


この日もインしたら小さい難破船の中。
狩りを始める前に回復薬の数と空き欄数をチェックしようと、消費欄を開いてみますと・・・
08112506.png
・・・・・・あれ?!

うわー!やっちゃった!!気付かない内にマスタリー拾ってますよ・・・コレ。
どうしましょう・・・これがシャープアイズ20だったら・・・感動もなにもあった物じゃありませんよ。
いや、どっちかと言うとシャープアイズであって欲しいんですが・・・なんでしょう、この複雑な気持ち。

なんていろんな事を考えながら、内容を確かめるべく ゆっくりとカーソルを合わせてみます。
かなりドキドキして確認してみますと・・・
08112507.png
・・・・・・はい?
ピオシング30?・・・難破船の墓ではドロップしないマスタリーですが、これはいったい・・・

はっ!
08112508.png
そういえば数日前・・・町で回復薬を補充した際に、宅配便が届いていたのを受け取ってました!
すっかり忘れてましたよ・・・彡乂爻艸さん、ありがとうございました!その時がきたら大事に使わせて頂きます。

これ・・・創作ネタだろ!って思われるかも知れませんが・・・カーソル合わせて確認するまで
本気で忘れてて、消費欄のマスタリーを見た時は飛び上がるくらいドキッとした実際に起こったお話でした。



週末はお友達とサメ乱獲大会。グループも組まず、持ち場も決めず、自由気ままに狩りまくります。
もちろん効率は悪いのですが、たまにはこんなお遊び狩りも楽しいです。
08112509.png
必見はやはり蒼葉桜さん!レベル70後半なのに・・・攻撃当たってる!被ダメに耐えてる!そして・・・倒してる!
もちろん大赤字&ギリギリの攻防と思いますが、なんと言いますか・・・斬り賊の底力を見せ付けられましたね~。

レベル150中盤のメンチはさっくりお墓ドロップしてると言うのに・・・
08112510.png
年末に向けて・・・メンチの冒険はまだまだ続きますぞ!



宅配便の到着メッセージを受けて保管箱を確認してみますと・・・コック仲間深海じゅんさんからピザの宅配が!
ピザ屋さんからの差し入れに喜んでおりますと、もう一人・・・名前を見てびっくり!o味噌カツoさん!
幼い頃になんらかの事情によって別々になった生き別れの兄弟?!運命の再会(?)も近い?!・・・妄想全開メンチカツでした。
08112511.png
まさかのカツファミリーからのコンタクトに驚きましたよ~。ぜひ一度お会いしてみたいですね!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

>perejilさん
なっはっは。勝手に弟子入りしちゃいました(^^;
今回の師弟キャンペーンはどちらかというと弟子の方が報酬が良いような気がしますよね~
ちなみにメンチは普段からクールにキメてるつもりですが・・・あれれ?

>スチさん
メイプルもいろんなイベントでがんばってますよね~
ただ今回の師弟キャンペーンとかも1回限りって感じがして、それがちょっと残念な感じです。
頻繁にIN・OUTを繰り返す時は確かに気になりますが
でもギルドメンバーで盛り上がるのもやっぱり楽しいものでして(^^

>蒼空の白さん
今回の師弟キャンペーンって、結局師匠は何をすればいいの?って感じでしたよねぇ(^^;
たとえば弟子と師匠が一緒にいたら経験値ボーナスとか、そういうのがあったら良かったのに。
ソフィリアの変身アイテム、もしかしたら今後のイベント報酬で入手できるようになるかも?!

>愛盗賊#@さん
肉汁シャワーにつけたキャッチフレーズ「旨みのゲリラ豪雨」はその場の思いつきです!
カツファミリーに属するとがんばって育成する運命を背負うので、逆になかなか付けられないという・・・
いくつかの名前は既にキープしてはいますが、育成に踏み切れないんですよねぇ~(^^;

>鍵さん
お久しぶりです!鍵さん・・サメからSE自力ドロップ2回ですか!すごい!(^^
なんだか勇気付けられましたが、3連失敗とは・・・でもドンマイで次にチャレンジですよ!自分もがんばるです!
ソフィリア変身で忍耐!なるほど~それは思いつかなかったです。
幽霊変身キャンディーならいっぱいあるですがあの幽霊も無敵にして欲しかったですよねぇ(^^;

>ラッコさん
ウサミミは借り物でしたが、こういったネタ装備が充実してるのもメイプルのいいところですよね!
おかげでメンチの装備欄はいつも、狩りでは使えないネタ装備で圧迫されてます(^^;
各メインキャラのフレーズを考えてみるのも面白そうですね!なかなか難しそうですが・・・

スポンサーサイト
【2008/11/26 01:04】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
<<2倍4倍終わっちゃいました・・・ | BLOG TOP | 師弟キャンペーンに挑戦です>>
この記事に対するコメント
更新お疲れ様です♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


しかしメンチさんはキャッチフレーズ命名が美味いですな(笑)(^_^;)

カツファミリーの名は結構「重い運命」を背負うみたいで...........
(-∀-;)


そうか!味噌か!(笑)まだまだカツファミリー名はありそうですね~(味噌カツは思いつかなかった(汗))


これ以上、キャラ増やすと...........倒れちゃいますよ...........
(;°Д°)(苦笑)

【2008/11/26 01:51】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
ふふふ。
デリバリー失礼っ!

その日は『ピザの日』だったらしいので、至る所にデリバリーした次第で。(≧∀≦)ノ
店長大忙しでした。

また不意打ちで何か贈っちゃうかもですよ(≧ω≦)b



【2008/11/26 06:57】 URL | じゅん #- [ 編集 ]
そういえば、SE20とピオンシング20のどちらかを習得するために
交互に鮫と骨を狩っていたのでは?と疑問を持つ蒼空です
(勘違いならすみません・・;いつかまえの記事にあった気がしたので)

しかし、味噌カツさんですかwメンチさんのファンなんでしょうか?
それに、他にもエビカツとか、亜流(?)のカツサンドやカツカレーなんていてたら
なんか面白そうですよね?wなんか美味しそうですw(^ω^)
【2008/11/26 16:26】 URL | 蒼空の白 #- [ 編集 ]
お久しぶりです~。
最近色々と忙しくて全然見れていませんでしたが、ようやく余裕が出てきたので顔を出しました。
リンクで復帰してほしいブログに入れてくださって・・・うれしい限りです。
ブログをそろそろ再開しようと思うので、その時は見てあげてください。メイプルもちょっとやっているんですが、ブログに書くかはまだ決まっていません。
では、また今度。
【2008/11/26 20:47】 URL | ジャンゴ #eBcs6aYE [ 編集 ]
宝石コレクションがまたまた充実しますね~。
ルークのクエを、メインにジュニアネッキ狩らせて終わらせた弟子キャラがいます。(ちなみにアクアマリンでした)

今週末もドロ2倍あるようですし、
「見えない何かの力」にめげずに……。
【2008/11/26 22:47】 URL | albahaca #PpPTIgWg [ 編集 ]
こんな簡単に宝石を手に入れられるとは・・・
昔は宝石なんてETC欄を圧迫するだけだったのでルークのクエストは放置したままでした^^;

各メインキャラのフレーズ楽しみにしてます^^
【2008/11/27 00:22】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
名前が良く似てる方は荒らしとか嫌がらせが多いんですが
何やらいい人そうで何よりですよ・・
自分は偽物の性で鯖では割と人気者、だったのにドン底に落ちましたよ・・
"紫"じゃなく"柴"の名前の偽物です
似てる名前がありそうな人は今のうちにサブに作るべきです・・

orz

宝石、原石って低レベルの時嫌って程出ましたよねー
いや、いまも頻繁に出るんですけどね
【2008/11/27 04:14】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
なんかノリで隆盛とSE20の交換の話がもちあがって
なまず(りく)の進めと自分でやってみたい気持ちもあって
交換し、貼り付け、成功いたしました;

サメで自分で出したい気持ちもありましたが
これでも学生なのでザク買うだけの余裕が・・・・・・・orz

めんちさん、SE20が出てくれることをぜひ願ってます!
がんばてください。
【2008/11/27 17:21】 URL | ほく #- [ 編集 ]
更新おつかれさまです。
SE20が出たときは動悸がおさまらないぐらい興奮しましたよ。
何より出すには狩ることです。狩らなければ出るものも出ない・・・
サメの歯は結晶にしてプレゼントすると喜ばれるのでいいですよ^^
そういう別の要素を考えながら狩れば気力もきっと持つはず><b
【2008/11/28 13:57】 URL | アイス #- [ 編集 ]
斬り賊はメルガがあるおかげで被ダメが半分で済むからいけるのですw

斬りの底力じゃなくって、単なるウチの無謀のような。。。w

っとウチのことはキャラごとにHN変えずに「桜華」に統一してくれると嬉しいです><;
(ちなみに「おうか」ではなく「さくらか」と読んだり。。。

今年中にメンチさんがSE20ドロップすることを願って。。。
|彡サッ
【2008/11/28 19:59】 URL | 桜華 #u2lyCPR2 [ 編集 ]
はじめまして
自分もSE狙って鮫狩ってますがなかなか出ないですよね
やっぱり氷鮫の湧き自体があんまり良くないですからねぇ
まぁお互いSEねらって頑張りましょう!

では お見苦しい文を失礼しました
【2008/11/28 21:59】 URL | REJENT #- [ 編集 ]
師弟キャンペーン終わったら「肉汁シャワー」という名前は聞かなくなりますね。
しかし、これも運命。肉汁もわかってくれますよ。
それにしても、肉汁シャワー浴びたいですね!
【2008/11/30 20:48】 URL | 肉体美 #- [ 編集 ]
はっけーん★
足跡ぺたぺたぺた・・・
何やらメンチカツさんがご高名なお方とは露知らずにこのブログを見つけて、訪れてみるとコメいっぱい!;;

斬りで100レベ超えていますがサメが怖くてなかなかメンチカツさんのところに遊びに行けないあおかぜさんです。
メルガで生き延びる斬りにとって、濃い青の方のサメは怖いのですw;
しかしいつかは遊びに行きたいものですね!
(そして美味しいお料理作ってもらう!)
【2008/12/01 00:26】 URL | あおかぜ #A/nJkaW6 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/208-221f1f3b


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
