サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
下ジャンプが楽しくて仕方ありません!
さてさて、12月に入りまして、世は忘年会シーズン。毎年の事ながら金土曜のIN率激減・・・メンチカツです。
しかし12月はクリスマス関連クエスト幸福の村もありそうなアップデートが予定されていますし
やりたい事はいっぱい。しかし何をするにも時間が・・・時間が足りません。。。今回は薄めの内容でGo!



さて、鳴り物入りで実装された今回のアップデート。色々と波紋を呼んでいるようでして・・・
新マップ、トウキョウエリアは、入手困難なETCが必要。当然ながらフリマ価格も上昇しているようで
興味はありつつも現在は保留中です・・・ちょっと残念!

トウキョウエリアと合わせて実装されたLv115武器も、必要な素材としてLv110武器が必要とかでこれまたキビシイ・・・。
ちなみにコレ、トウキョウエリアの特化武器なんでしょうか?
これで攻撃すると硬くて大変と聞いていますトウキョウエリアの敵がサクサク狩れるとか?謎は深まります・・・


しかし・・・今回のアップデートで一番影響が大きかったのはやはりコレですよね!

・下方向へのジャンプができなくなっていた問題を修正しました。

これには驚きました。もう下ジャンプは「なかった事」にされているのかと思ってましたもの!
今でもしっかりと覚えていますよ・・・半年前。
下ジャンプが実装されたものの全然出来なくて、ネクソンサポートに問い合わせた際の回答を・・・

6/28 ネクソンサポートからの回答メール(抜粋)
お問い合わせの件に関しまして
下キーとジャンプキーで下の足場に移動できるようになりましたが
一部マップでは移動できない仕様となっております。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。



「ほほぅ?“問題を修正”なんですね、“仕様を変更”じゃなくて・・・ね。」
なんて嫌味のひとつも洩らしてしまいましたが・・・やっぱりウレシイです!
アップデートの度に試しては、ダメだ、出来ない・・・次こそは!・・・またダメか・・・。をひたすら繰り返し続けた、あの下ジャンプが簡単に!


リプレ中層の燃える森のような棚が並んでいるマップはずいぶんと狩り巡回ルートが変わりそうです。
燃える森は一時期ハマっていた狩場ですが、下ジャンプで棚の移動がラクラクに。
08120801.png
これまではハシゴにぶら下がって敵の隙間ができるまで待っていた数秒の待ち時間。
そのちょっとした「何も出来ない時間」が短くなるだけで、ずいぶんと狩りが楽しくなりますね~


いつもの難破船の墓での狩りにもかなりの恩恵があります。
深海マップはその特性上、下向きへの移動ショートカットはそれほど大きな影響はなさそうですが・・・
08120802.png
コールドシャクラースローを喰らってしまうと、泣けるほど鈍足になってしまい
無意味なのは解っているものの、方向キーを押す親指がつりそうになる程すごい力が入ってしまいます。


ウリ坊に乗れば高速移動は可能ですが、HP回復ができないのでなかなか活用できないビビリのメンチ・・・
そんな時に、ちょっとでも移動距離を稼げる下ジャンプは非常に重宝します。
突然湧いた時の緊急回避にも使えますしね!
08120803.png
経験値の効率面という意味では、そう大差ないかもしれません。ですが、効果的に使えるポイントを考えながら
新しい巡回ルートを模索するという新しい楽しみができました。


年内カウントダウンが始まって、もう諦め半分ながらもやめられないシャープアイズ20のマスタリー狙いですが
邪念がだいぶ薄れてきて、無我に近い状態の狩りになってきたからか、こんなものをドロップしてたり。
08120804.png
上級属性杖の白虎じゃない辺りが、メンチのドロップ運を表しているような気もしますが・・・
今年もラスト2週間。なにかが・・・起こるかもしれませんぞ?メンチの冒険は続く・・・



あと、今回のアップデートではないかもしれませんが、気付いたこと。
デイビーゾーン関連クエストが実装された際、レベル制限でクリアできないクエストがずっと居座っていましたが
いつの間にかレベル条件が正しく見直されていまして、クエストを「諦める」事でクエスト欄から消す事ができました。
08120805.png
ショーワ住人のクエストに多い、普通にクリア困難なクエストもありますので
全クエストクリアは現実的に難しい状況は変わってはいないのですが、こういったちょっとした修正もウレシイですね~



かりんメンチも地道に成長中。今は呪われた人形2300個集めに向けてゾンビルーパンと格闘中です。
期間限定の時間のかけら空間のかけらも結構簡単に集まりますが、これを185個ずつ渡すとムーンチェアが貰えるとか?
前回のタンユン師匠の交換クエストでは見事失敗しましたが、今回こそは・・・メンチカツでした。
08120806.png


ここでちょっとCMです。
相互リンクしております月光刀士さんのブログ、ああメイポにて「メイプル写真大賞」が開催されております。
メイプルのスクリーンショットを作品として応募するもので、メンチもまだテーマを選定している段階ですが
参加したいと思っております。皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?!


 (08.12.09追加)
>がぶさん
JoyToKeyで方向キー(POVキー)に連射や別の機能を割り当てている場合の解決案の1つを提案します!

JoyToKeyの複数設定(指定キーを押している間だけ別設定にするやつです)を指定してみるのはどうでしょうか?

たとえば
Joystick1(通常設定)の「POV1:↓」はピックアップ効果、
Joystick2(仮にR1を押している場合設定)の「POV1:↓」に下ジャンプを設定すれば
08120901.png

普通に下キーを押せばいままで通りピックアップ、(仮に)R1を押しながら下キーを押せば下ジャンプにできます。
最初は違和感ありそうですが、下ジャンプはすごく便利なのでぜひ試してみてくださいな!(^^





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに7’s メイプルだぃぁりぃを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

>albahacaさん
いやはや、ほんとありがとでした~(^^
深海マップの浮遊移動も手伝ってかなりいい感じに楽しめました!
しかし・・・かりんサーバでのクール&ダンディなメンチのイメージはいったいどこへ・・・

>スチさん
ハロウィンマップは予想通り残りました!でも出たらもう入れないのでもったいなくて出られないという(^^;
先月のドロップ2倍4倍イベントの後遺症で、妙にドロップが少なく感じる贅沢病にかかってます・・・
クリスタル原石とかを拾う為に、5,60個の通常ETCの束を捨てるかで悩んだりする日々です。

>愛盗賊#@さん
ウワサで本家韓国では、なんたら騎士団なる新職業?が実装されたとかされるとかで
まだ先の話ですがそれが日本上陸したら・・・やっぱり気になりますし、さらにキャラが増える事態に?(^^;
かりんINは週末でやってますが、師走は週末の予定もしっかり埋まってまして、こちらもなかなか出来ないです・・・

>夜合さん
さりげなーく書いていた幽遊の仙水ネタですが、さすがにバレちゃいましたか(^^;
品性まで売ったお兄さま、好きですね~。あ、いや・・・好きってのはそんな意味じゃなくて・・
墓穴を掘るはずが、カマを掘ってますし、もみじサーバでのクール&ビューティーなメンチのイメージはいったいどこへ・・・

>Mr.一良さん
ファントムマンション永住のかぼちゃWineくんも何度かINして他の人を探索してみましたが出会えず
現在では、やはり・・・と言いますか放置キャラに(^^;
自分は毎年1回は大風邪をひいてしまうので、今年もいつ来るか・・・ビクビクしてます。

>矢い子さん
永遠の未成年(自称)メンチカツ。その実態は神秘のベールに包まれていたのですが
実は45歳のナイスミドルだったようです・・・(^^;
こうなったら45歳キャラで行きますか!と思ったのですが、どんなキャラなのかわからない!

>ほくさん
ありますよね!油断・・・と言ってしまえば油断なんですが、一瞬のスキを突かれるといいますか・・・
ソロビシャスでもHP的に耐えられるはずなのに回復忘れてて(!)開始30秒で墓したり
被ダメ的に痛いはずのスケルゴサウルスで奮闘するのに、シャクラーにあっさり殺されたり・・・(^^;

>705さん
初めまして!シャープアイズ、もうネタ的に1年もひっぱってまして、そろそろ完結!したいのですが(^^;
相互リンクの申し込み、よろこんでお受けいたします!こちらこそよろしくお願いします。
705さんは多くのキャラをしっかり育成されてるようでうらやましいですね~。お互いメイプルを楽しんでいきましょう!

>月光さん
いやはや、毎週コンスタントに墓ドロップするのがなんとも・・・決してネタ死じゃないのが自慢にならないという(^^;
記事の方でも宣伝させて頂きましたが、「メイプル写真大賞」。自分も参加したいと思います!
まだテーマを絞っている段階ですが・・・いい写真を目指してメイプル内を駆け回ります!

>蒼空の白さん
マスタリー1つがここまで出ないとは正直思ってなかったです・・・でも、もう後には引けないです!(^^;
「どうやってギルド撮影の場所に・・・」のコメントで???だったのですが、どうやら12月3日のメンテで
移動不可になったみたいですね・・・。今後復活するとは思いますが、ちょうどいいタイミングでの撮影だったみたいですね~
【2008/12/09 01:17】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
<<メイプルiTCGを買ってみました | BLOG TOP | 2倍4倍終わっちゃいました・・・>>
この記事に対するコメント
更新お疲れ様です♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


下ジャンプはワタクシも今回はかなり嬉しかったですね♪(^-^)
ワタクシ楓斬賊は氷の谷2にてホーム狩りしてますが、縦長マップなので下りは重宝しますね!
o(^▽^)o

ワタクシもかりん銃をいい加減しないと、かりん唯一の友達にぶっ飛ばされそうです(T∇T*)(笑)
あ、メンチさんにもですな(汗)(^_^;)

師走で仕事している方々は忙しいですが、体調と事故にはメンチさん、皆さん、気をつけていきましょう♪
(* ̄Д ̄)b
【2008/12/09 01:34】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
>体調と事故
いきなりの寒さといい体調は危険ですよね
自分はもう手遅れですが/(^o^)\

下ジャンプってあの100階もある長ったらしい塔も簡単に…

ムーンチェアは椅子の中でも大好きなんですが
どうも期間物な為いつも見逃します…

5、60個ならなんとか捨てれますが1、200個は…
クリスタルは使い道困るのに大事にしちゃいますよね
【2008/12/09 03:35】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
あれ、お墓がない。

下ジャンプいいですね~。
しばらくは、ジャンプできることを忘れてハシゴを下りたりしていましたが……。

「クール&ダンディ」とか「クール&ビューティー」とか……ってイメージ、最初はあったのでしょうか???
【2008/12/09 11:36】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
いつも楽しく拝見しております。
コメントするのは初めてですが・・・

さて、メンチさんって、JOYTOKEY使ってましたよね?
私もJOYTOKEYを使用しているのですが、
パッド操作だと下ジャンプが出来ないのです;;
キーボードだと問題なく出来るのですが。。。

考えられる要因として、
 ・パッドの下キーにピックアップ効果を付けている。
 ・下キー・ジャンプキー共に、連打機能を設定している
何ですよね。。。

まぁ、試してから書き込んだほうがよかったのですが・・・
ピックアップ効果も連続ジャンプも、通常に使用しているので。。。
下ジャンプはあきらめようか悩み中です><
【2008/12/09 11:46】 URL | がぶ #QYIeRmXY [ 編集 ]
移動だけならうり坊でスロー無効化できますよb
【2008/12/09 16:59】 URL | ヒロ #- [ 編集 ]
>がぶさん
初めまして!JoyToKeyの設定についてでしたのでコメント返信します!
解決案が1つありますので、記事下に追記してみました。

簡単な説明ですが、ぜひ試してみてくださいな(^^
【2008/12/09 23:37】 URL | メンチカツ #- [ 編集 ]
↓ジャンプを、このうえなく愛している蒼空ですw
今まではできたのですが、もう一度ログインするとできなくなるという感じで
活用するタイミングはないですが、しかし、これなら海以外でも簡単に移動できますねw効率UPにつながります^^

ところで、かけらを渡しすぎたとかいわれ、空間のカケラが2個ずつしかわたせません・・;なぜ?w
【2008/12/10 07:43】 URL | 蒼空の白 #- [ 編集 ]
わざわざ追記まで・・・ありがとうございます。
しかし、Joystick2の↓キーも実は設定入れてたんです;;

ってことで、通常の↓キーをキーボードの↓(連打設定なし)に
変更してプレイするようにしましたb

元々、↓ピックアップは友人とのアイテム渡し用に使用していたので、まぁ、いいかな?とw
(アイテム渡しの時、キャラが重なってしゃがんだらアイテムを落してOKみたいな使い方)

実際、下ジャンプを使うと・・・狩りやすいですね^^
ロープまで歩く必要がないってすばらしい!
【2008/12/10 10:38】 URL | がぶ #QYIeRmXY [ 編集 ]
下ジャンプ楽しいですよね下ジャンプ!
下ジャンプが楽しくて必要のないところでも無駄にしてしまいます^^;

今年のクリスマスはシャクラーたちがサンタさんになってくれるのか期待ですね|ω・`)ノ
【2008/12/11 01:05】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
リンク自由とのことですので、
りんくさせていただきますっw

李鯖ですが、
よかったら相互リンクおね(/∀\*)
【2008/12/13 15:58】 URL | 王子 #- [ 編集 ]
矢い子はついにSE30になりましたw。
(友達にもらったんだけどね)
メンチsもがんばるんだー。
【2008/12/14 09:20】 URL | 矢い子 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/210-707e8a60


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
