サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
サクッとスクリーンショット バージョンアップのお知らせ (09.05.12追記その3)
さてさて、半分趣味で作成したツールですが、既に多くの方に使って頂いてるようで感謝感謝です!メンチカツです。
コメントも多く頂きまして・・・要望もあり、自分も必要かな~と思っていた機能 システムトレイへの常駐を追加しまして
さっそくのバージョンアップです。


インストール手順や操作マニュアルはコチラでどうぞ~




重要なお知らせ
多くの方からのフィードバック、感想ありがとうございます!
バグを修正したバージョン 1.1dをアップしましたので差し替えをお願いします。
皆様の協力のお陰で、致命的なバグはだいぶ落ち着いてきたと思います。

※重要 OSがWindowsVistaの場合
OSがWindowsVistaの場合、管理者として実行する必要があります。
サクッとスクリーンショットのプロパティの「互換性」タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて実行してください。
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックは、今後継続的に管理者として実行になります。

参考:@IT Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する




他にも機能追加の要望も多く寄せられておりまして感謝感謝です!
機能の追加に関しましては、内容を精査して追加要否を判断し、今後対応していければと思っていますが
当面は優先度の高いバグ対応をメインで行っていきますのでご了承ください。

あと、おそらく皆様もちょっと気になっているであろうコメントに対する私自身の見解を返信させてもらってます。



09051201.png


【1.1dの変更点】
・設定変更後、アプリの終了をせずにWindowsを終了すると、設定内容が保存されない不具合に対応
 ごめんなさい。私のテスト不足でした。
 非常に有用なフィードバックに感謝しております!


【1.1cの変更点】
・Ver 1.1bより発生しました、PrintScreenを使用すると異常終了する不具合に対応
 ごめんなさい。私のテスト不足でした。
 非常に有用なフィードバックに感謝しております!

【1.1bの変更点】
・かな変換を使用している際、撮影するとローマ字変換になってしまうバグを修正
 私は普段からローマ字変換を使用しておりますのでこれには気付きませんでした。
 非常に有用なフィードバックに感謝しております!

・Shiftキー、Ctrlキー、Altキーを押しながら撮影すると、反応が悪い時があるバグを修正
 メイプルプレイ中では上記キーにスキルを割り当てる場合もありますので・・・差し替えをお願いします。

・撮影キーの変更が、再起動しなくても有効になるよう修正
 こちらは上記バグ修正時のオマケ的な対応ですが・・・
 「設定完了」ボタンを押下する事ですぐに変更されるよう修正しました。


【1.1aの変更点】
バージョン 1.1は起動したままだとWindowsのシャットダウンが出来ないというバグがありました。
起動したままでもWindowsが終了出来るよう修正したバージョン 1.1a をアップしています。
バージョン 1.1をダウンロードされた方はバージョン 1.1aに差し替えをお願いします。
お手数をおかけします・・・ごめんなさいっ!

・起動時にシステムトレイへアイコンが表示されるようになりました。この状態で使用可能です。
 09050101.png
 これにより、ちょっぴりジャマだったタスクバーへの表示がなくなりました。

 設定画面はシステムトレイのアイコンをダブルクリックするか
 右クリックでメニューが表示されますので、そちらから設定を選択してください。
 09050102.png


 設定画面の×ボタン設定画面を閉じるだけでアプリの終了にはなりません。 (バージョン 1.1aより×ボタンは廃止)
 右クリックで表示されるメニューから終了を選択するとアプリの終了となります。

・F12キーが正しく機能しない
 こちらは私のテスト不足です。申し訳ないです・・・。
 プログラム的には問題なさそうなのですが確かに機能しません。
 原因がわかるまではF12を撮影キーから外しました

アップデート版のプログラムはこちらのWebページからダウンロードできます。
旧バージョンをご利用だった方は、ファイルを上書きすればOKです。




多くのコメントありがとうございます!
ひとつ気になったコメントがありましたのでこちらだけ返信をさせて頂きます。
こちらの内容は他の方も「たしかにどうなんだろう?」と思われる内容と思います。

> 外部ツールの利用はネクソンの規約により禁止されていますが、このソフトは問題ないのですか?
> 現在は使えなくなったようですが以前、時給計測ソフトを作った方がネクソンから直接警告を受けたと聞いたので気になりました。


どの範囲までを外部ツールと規定するかはネクソンさまに委ねる事になりますが
私個人の見解としては・・・このツールはメイプルストーリー専用ツールではなく、Windowsのツールと位置づけております。

機能として言えば「現在Windows上に表示されている画面の保存」になります。
MapleStoryというWindowsアプリが最前面で表示されていればその画面が保存されますし、
たとえばメイプルを起動していても、Alt+Tabでデスクトップが表示されている状態で撮影すれば
デスクトップ画面が保存されるという事ですね。

たとえばメイプルの自動操作を行ったり、ハックするようなツールは、当然真っ黒。
メイプルに直接干渉せずとも、経験値測定などのメイプル専用ツールはハーフグレーでしょうか。
私個人の見解としてはこのスクリーンショット撮影ツールは、限りなく白に近いグレー。になると思っています。

繰り返しになりますが、最終判断はネクソンさまに委ねる事になりますので
直接、なんらかのアプローチがあった際にはそちらに従うつもりです。




今後ともよろしくお願いします!メンチカツでした。

****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************


追伸:
毎週月曜の深夜に定期更新しておりますが、来週はゴールデンウィークど真ん中という事で
またまたネット環境乏しい実家に帰省しますので、来週の更新はお休みを頂きます。
再来週、元気に更新復活予定です!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。

【2009/05/01 00:59】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(1) | COMMENT(41)
このページの先頭へ
<<ドロップ盛り! | BLOG TOP | Ver1.61対応!スクリーンショット撮影ツールを作ってみました>>
この記事に対するコメント
はじめまして^^
はじめまして^^
李で活動しています kenawaと申します。
財前sのブログを読ましていただき
メンチカツsのSSソフトを知り使わせていただきました^^

パッチ後からFrapsを使用していたのですが
どうもしっくりこなくて。。。
悩んでおりましたpωq)
今日から バシバシブログで使わせていただきます^^

ありがとうございましたw
【2009/05/01 13:17】 URL | kenawa #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/01 13:21】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/01 13:23】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/01 13:39】 | # [ 編集 ]
以前、ccclipを使っておりました。
その中で連写機能がありましたので利用させていただいておりました。

LVUPや転職の際に撮りミスを減らすためだったのですがそういう機能を追加することは可能でしょうか?
【2009/05/01 17:50】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
外部ツールの利用はネクソンの規約により禁止されていますが、このソフトは問題ないのですか?

現在は使えなくなったようですが以前、時給計測ソフトを作った方がネクソンから直接警告を受けたと聞いたので気になりました。
【2009/05/01 21:00】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/02 09:21】 | # [ 編集 ]
初めまして^^あんずサーバーで活動しているソラ★☆と申します。
財前さんのブログで紹介されていましたので
早速導入してみました(*´ω`*)

以前は、ccclipを使っていたのですが、
大変良い使い勝手で満足しております^^

気になる事が一つありますので念の為にご報告させて頂きます。
私は、普段 かな入力をしているのですがメイプル内で
このソフトでSSを撮影するとかな入力→ローマ字入力になってしまうのです。
現在は、撮影の度に切り替えてはいるのですが・・・(´・ω・`)

メイプルを起動していない状態での撮影ではその現象は出ないようです。
私の環境が悪いのかもしれませんが機会がありましたら
確認して頂けると幸いです^^

それでは、これからも頑張って下さい^^
リンクフリーとの事ですので追加させて頂きますね(`・ω・´)b
長文失礼致しました。
【2009/05/02 09:37】 URL | ソラ★☆ #0iyVDi8M [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/02 17:27】 | # [ 編集 ]
ver1.1bでの事なのですがPrtScrにキーを設定して
撮影しようとするとソフトが固まってしまいます。
ノートPCでFnを押しながらPrtScrを押しているのが原因なのかは
わかりませんがよろしければ確認の方よろしくお願い致します。
ちなみに他のキーでは撮影可能でした。
【2009/05/03 05:41】 URL | 通りますおさん #- [ 編集 ]
いつもブログ見てます!
頑張って下さいねえー♪
ちなみにぅちも弩師です^^b
126LvとLv低いですが
見かけたら声をかけてくれると嬉しいです(*・ω・)*_ _))
子ぽんcの友達でもありますw
【2009/05/03 08:45】 URL | 明筑紫 #pvWUNVXE [ 編集 ]
ver1.1b以前は知りませんでしたがver1.1bでPrintScreenキーで撮影しようとすると撮影できませんでした。

vistaだからなのかなと思い諦めようかと思いましたがもう1人いたようなのでコメントさせていただきましたっ
【2009/05/03 09:08】 URL | 疾風斬賊 #SJrrqsN. [ 編集 ]
メンチカツさん、ありがとうございます(つ´∀`)つこれまでどのツールを使ってもなぜか、撮れなかったんですけど、これだと撮れました(*´∇`*)
【2009/05/03 12:34】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
はじめまして^^ 財前さまのブログをみてメンチカツ様の
ssソフトを知りました。
どのソフトも適用しなくて困っていたのでが・・・
メンチカツ様のssソフトは起動してくれましたー;w;
しかも使い勝手が抜群です^^
ほんとに助かりました^^感謝です☆
【2009/05/03 23:11】 URL | to #JalddpaA [ 編集 ]
始めまして^^
ダウンロードして起動させてみたものの、2重起動できませんというエラーが出て使えません・・・
どうしたらいいでしょうか?
【2009/05/04 01:25】 URL | 銅鑼醐 #DdMDrPns [ 編集 ]
二重起動エラーについて
>ドラゴさん
既にサクッとSSが起動している場合、二重起動エラーになります。
ちょっとわかりにくいですが、起動すると右下のシステムトレイにオレンジ色のアイコンがでてると思います。
そのアイコンをダブルクリックすると設定画面が表示されますので確認してみて下さい!
【2009/05/04 13:24】 URL | メンチカツ #- [ 編集 ]
使わせてもらってます
かなり性能いいですね!
これからもバージョンアップに期待してます!

あ、気になることがあるんですが
・基本情報技術者
・応用情報技術者

の資格持ってますか?
【2009/05/05 08:52】 URL | 絶勝 #- [ 編集 ]
利用させていただいております(。・_・。)ノ
数々のSSソフトが使用できなくなっている中、ブログ閉鎖しようかなぁ?と考えていたので助かりましたw
技術力に脱帽ですw
【2009/05/05 15:36】 URL | 酒呑王子 #EGTCt1XI [ 編集 ]
初めまして。
パッチ後からSSがとれず悩んでいたところ、財前氏のブログから飛んできました。
早速使わせていただきましたのですが、気になる点がひとつあったのでご報告をば。

私のディスプレイのサイズは1024×768なのですが、
SSを撮るとサイズが800×600になってしまうのです。
デスクトップの画面で撮影したときには1024×768で保存されます。
JPEG,BMP,PNGどの形式でも同じ症状が出ました。

こちらの設定ミスなどであれば恐縮なのですが、
一度ご確認をお願いいたします。
【2009/05/05 22:48】 URL | チョロブー #Dwg79d3s [ 編集 ]
申し訳ございませんでした。
別のソフトを使っても同じような症状が出ましたので、
こちらの設定の問題かと思います。

お騒がせして本当に申し訳ございませんでした。
【2009/05/05 22:55】 URL | チョロブー #- [ 編集 ]
Ver1.1cを利用させていただいております。
デスクトップでの撮影はできるのですが、
メイプルの窓を開くと撮影ができなくなってしまいます..
どうしたらいいでしょうか;
こちらの設定ミスなどでしたら申し訳ございません。
【2009/05/05 23:17】 URL | lab #fJUvX4sc [ 編集 ]
何度もコメント申し訳ございません。
パスワードの設定を忘れていました……

800×600になるのが標準みたいですね。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

お詫びといっては何ですがもうひとつ報告を。

設定画面中のメンチカツさんのブログのURLをクリックすると、
指定されたファイルが見つかりませんと出てエラー発生、その後ソフトが強制終了してしまいます。
【2009/05/05 23:36】 URL | チョロブー #Dwg79d3s [ 編集 ]
要望
「サクッとスクリーンショット」について機能追加の依頼です。

指定した時間に自動的にSSを撮影してくれるような機能は付けられないでしょうか?ブログで狩場を紹介した時にキャプチャーボタンを気にせず狩れたら便利だなと思ったので。

よろしくお願いします。
【2009/05/06 17:50】 URL | 今泉警視 #HXC2puHk [ 編集 ]
>lab さん
メイプルでの撮影ができないとの事で気になります・・・
こちらで再現できれば対策がとれると思いますので
どのような設定で、どのように撮れないのか(画像が保存されない、保存された画像がおかしい等)を
教えていただければと思います。
よろしくお願いします!
【2009/05/06 22:39】 URL | メンチカツ #- [ 編集 ]
遅ればせながら
サクっとスクリーンショット。
愛用させてもらってます(≧∀≦)ノ

シンプルな機能と言いつつも充分な機能を備えていますね。

うちのPCとも相性良く動いております。

ありがとうございますm(≧ω≦)m
【2009/05/08 07:18】 URL | じゅん #- [ 編集 ]
ご返答ありがとうございます!
使用させていただいているのはver1.1cです
保存フォルダ先は専用に新しく作ったフォルダで,
ファイル出力形式はBMP、PNG、JPEGと一通り試しました。
撮影キーも一通り試しました.
撮影時に効果音が鳴るよう設定をしていて、
デスクトップでは撮影と効果音がちゃんと行われるのですが、メイプルでは反応がありません.
画像も保存されていません.
設定はこんな感じです.><

あと関係あるかも知れない事柄として,
最近のパッチ(ver1.61アップデート)が行われてから,
ID,パスワード入力画面でキー入力ができないのです..
なので最近はID記憶,Ctrl+vのコピペを使ってログインしている状態です。(私だけでしょうか.?)
ログイン後は普通にチャットはできます。
パソコン自体の設定がおかしいとも思っていますが、
PC初心者なもので..;(状況の説明すら的外れかもしれません;)
ご検討をよろしくお願いします。
【2009/05/08 22:54】 URL | lab #qZjrL1Ms [ 編集 ]
不具合報告用にテンプレ作成してみました。


1.PCの機種(メーカー名)は?、自作なら自作と書く。

2.OSのバージョンは?

3.PCの構成(CPUやメモリの性能など)は?

4.Microsoft .NET Framework 3.5のバージョンは?

5.問題が起きた状況は?(出来る限り詳しく)


良ければ使ってください。
【2009/05/09 15:23】 URL | 今泉警視 #HXC2puHk [ 編集 ]
自分もlabさんと全く同じ症状が出ています;;

使用させていただいているのはver1.1cです
保存フォルダ先は専用に新しく作ったフォルダで,
ファイル出力形式はBMP、PNG、JPEGと一通り試しました。
撮影キーも一通り試しました.
撮影時に効果音が鳴るよう設定をしていて、
デスクトップでは撮影と効果音がちゃんと行われるのですが、メイプルでは反応がありません.
画像も保存されていません.
設定はこんな感じです.><

あと関係あるかも知れない事柄として,
最近のパッチ(ver1.61アップデート)が行われてから,
ID,パスワード入力画面でキー入力ができないのです..
なので最近はID記憶,Ctrl+vのコピペを使ってログインしている状態です。(私だけでしょうか.?)
ログイン後は普通にチャットはできます。
パソコン自体の設定がおかしいとも思っていますが、
PC初心者なもので..;(状況の説明すら的外れかもしれません;)
ご検討をよろしくお願いします。

この部分と全く同じ症状が出ています

参考までに

Windows Vista Home Premium

Service Pack 1

ソニーのVGC-LNシリーズ

Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7 200

メモリ 空き容量198GB/287GB

ほかに聞きたいことがあれば聞いてください

自分はパソコン初心者なのでこちらの設定がおかしいだけかもしれません^^;

ご検討よろしくお願いします
【2009/05/09 23:27】 URL | 赤葉と名前が近いやつ #- [ 編集 ]
初めまして^^
メンチさんのSSソフトを発見して現在、利用させてもらってます。
ブロガーとしてはSS撮れないと大問題なので助かりました。
ありがとうございました♪勝手ながらリンクさせて頂きます♪
【2009/05/10 17:59】 URL | うぃっしゅ #- [ 編集 ]
VistaでSSが取れない場合・・・
いつも見てるけど初投稿@@ T-ryoXです。
VistaでサクッとSSを起動する際、管理者として実行で起動すると、撮影できると思います~!
実際苦戦したVistaユーザーです><。
【2009/05/12 16:03】 URL | T-ryoX #- [ 編集 ]
FRAPSでは画像が保存されずMemory様のもうひとつのツールはいまいち方法が分からなかったのでとても感謝しています
このツールは以外にシンプルなので使いやすいです
自分はVistaなのでもし何か起こった場合は報告いたします
【2009/05/14 18:30】 URL | キャバンローネ(元Mr.一良) #- [ 編集 ]
メイプル起動時に撮影ができなかった問題を抱えていましたが、
T-ryoXさんの仰るように、管理者として実行で起動したことで
解決しましたので、ご報告申し上げます。><
【2009/05/17 22:06】 URL | lab #qZjrL1Ms [ 編集 ]
ちょっと参考までなんですが

自分で考える辺りではネクソンの告知事項の中に

http://maplestory.nexon.co.jp/web_module/skins/MapleStory/board_content_list.asp?strboardid=maplestorynews&intidx=83481&intgotopage=2&strsectionid=

↑参考に

「10.AhnLab HackShield for Online Game(通称”ハックシールド”)を導入しました。
 メイプルストーリーをより安全に楽しむためのセキュリティソフト『ハックシールド』を導入しました。
 ※ハックシールド導入に伴い、一部のスクリーンショット撮影ソフトが機能しない場合があります。
  これは現状の仕様となりますこと、ご了承願います。」

とスクリーンショット撮影ソフトが使われる点の注意が書かれていますし、メイプルはスクリーンショットのWEB公開などはおkなのでスクリーンショットは問題ないかと・・・

ブログこちらもみてくださいw
http://kousin142.blog38.fc2.com/
【2009/06/07 17:13】 URL | マッチョ #ezXe4.iY [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/09 17:42】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/17 17:16】 | # [ 編集 ]
あ、あの!
インストールとか、いろいろやったのですが、設定のしかたが、わかりません。
【2010/09/04 17:34】 URL | dennsonmiya #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/06 02:21】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/08 21:42】 | # [ 編集 ]
始めまして^^

前までは出来ていたんですけど
最近起動させようと思ったら

「例外処理を検知しました。サクッとスクリーンショットを終了します。」
場所 :FormSetting_Load
エラー内容 :パス`c:\log.txtへのアクセス

と出てしまいます

WindowsVistaです

どうか返信お願いします
【2011/05/13 22:48】 URL | さくら鯖の者 #- [ 編集 ]
さくらの鯖の物さん

私も例外処理を・・・とエラーが出ていたのですが
右クリックで管理者として実行を試してみたら
できたのですが
一度試してみてください
そしてできなかったらすみませんorz
【2011/10/22 14:23】 URL | 。 #- [ 編集 ]
本日こちらのソフトを使わせてもらった者ですが

メイプルの画面でssを撮って確認したら、メイプルの画面ではなくデスクトップの画面のssになってました

なぜでしょうか?
【2011/10/27 03:35】 URL | 貧弱ボーイ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/234-b53d90a8


   さて    本日はさらに追加されたスクリーンショットソフトのご紹介から。 このソフトはなんてメイプルプレイヤーが製作したもので...
財前ゴウの総回診2【2009/05/01 11:33】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
