サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
サクッとスクリーンショット 調査協力のお願い
さてさて、サクッとスクリーンショットが一部の方で実行できない不具合についてです・・・メンチカツです。
私がWindowsVista環境を所有しておらず、現象が再現できないため対応が難航しております・・・ご協力をお願いします。

現象としては
 1.OSがWindowsVistaである。
 2.デスクトップ画面での撮影は成功する。
 3.メイプルのスクリーン撮影が失敗する。(画像が保存されない)
  「撮影時に、音を鳴らす」にしていても音も再生されない。

この現象が出ている方、まずはT-ryoXさんにコメント頂きました「管理者として実行」を試してみてください。
(おそらく)アイコンを右クリックで表示されるコンテキストメニューにある「管理者として実行(A)」で実行するか
もしくはプロパティの「互換性」タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて実行してみてください。

「管理者として実行(&A)」は、今回限り管理者として実行、
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックは、今後継続的に管理者として実行になります。

参考:@IT Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する


これでもダメでしたら・・・こちらのWebページに「サクッとスクリーンショット Ver.1.1d デバッグ版」を準備しました。
これは機能的には Ver.1.1dですが、このようなデバッグ用ウィンドウが表示されます。
09051401.png

撮影すると、正常に処理されれば、5行のメッセージが表示されます。
09051402.png

※デバッグ版はデバッグ用ウィンドウが表示されるだけで、機能はVer.1.1dとまったく同じです。
 現在正常に動作されている方は差し替え不要です。



これをメイプル起動時に使用して頂き、メッセージがどのように表示されているかを教えてください。
たとえば、メイプル起動時には、ホットキーを押しても何もメッセージが表示されないのか・・・
もしくは、メッセージが5行表示されずに途中で終わっているのか・・・
管理者として実行したケースと、そうでないケースに違いがあるのか・・・


コメントにて報告して頂ければと思います。
お手数をおかけしますが・・・ご協力、よろしくお願いします!メンチカツでした。


****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。
スポンサーサイト

【2009/05/14 02:14】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<おかげさまでブログ3周年 | BLOG TOP | ドロップ盛り!>>
この記事に対するコメント
管理者として実行したらメイプル内でもSSをとることができました^^

ちなみに、デバック用をやってみたところ

・普通に実行、デスクトップ
ホットキー取得 成功(1/5)
スクリーン画像保存 成功 (2/5)
画像ファイル保存 成功 (3/5)
音声再生 成功 (4/5)
処理終了 (5/5)

とでました(以下成功)

・普通に実行、メイプル内

何も表示されませんでした^^;

・管理者として実行、デスクトップ

成功

・管理者として実行 メイプル内

成功


参考になれば幸いです
【2009/05/14 19:23】 URL | 赤葉と名前が近いやつ #- [ 編集 ]
再び登場! T-ryoXです。
Vistaでは、メイプルもUAC(管理者として実行の機能)が必要なので、関係があるのかな~?と思ってみたり。
UACのあたりを追求すれば何とかなるかな?
参考になれば幸いです。
【2009/05/14 23:04】 URL | T-ryoX #- [ 編集 ]
WindowsVistaでの起動確認できました
すべて成功いたしました
【2009/05/15 21:30】 URL | キャバンローネ(元Mr.一良) #- [ 編集 ]
WindowsVista 
通常の実行では撮れませんでしたが、
管理者として実行 で撮れました
Ver1.1dです
【2009/05/16 08:12】 URL | 剣士ケイ #su7LfdQk [ 編集 ]
情報ありがとうございました!
WindowsVistaでは「管理者で実行」しないといけないんですね~
Vista環境をもっていないメンチには解決策も検証もできなくて困っており・・・助かりました。

赤葉と名前が近いやつ さんの報告によると、Vista&メイプル起動の環境だと、ホットキー取得すら失敗するんですねぇ・・・なるほど。

T-ryoXさんのコメントをうけて、VistaのUAC管理についてちょっと調べてみますと
VistaではAdminユーザでも各アプリのアクセスコントロールは明示しないと使用できないんですね~
XPだとAdminユーザが、ほぼ基本ですし、それがマルウェアの温床になっているという負の面をもってましたから
セキュリティ重視の意味では確かにこうなるべきでしょう。
勉強になりました!

キャバンローネ(元Mr.一良)さん、剣士ケイさん、報告ありがとうございました!
この報告のお陰で自信をもって「Vistaでは管理者で実行してください」と言える様になりました。
マニュアル記事にもこの旨追記しました。

他にも報告コメントを頂いた方、ホントに助かりました。
これで「サクッとスクリーンショット」は対応OS WindowsXP,WindowsVista と明言できます。

皆さんのお陰で成長していく「サクッとスクリーンショット」。
これからも可愛がってやってくださいな(^^
【2009/05/19 01:23】 URL | メンチカツ #- [ 編集 ]
このソフトの紹介をしたいと思っております。
それに伴い紹介ページもしくはリンクにて誘導をと考えておりますが許可していただけますでしょうか。
サイトは未完成で不恰好なものですが宜しかったらご確認を
http://hariday.web.fc2.com/
【2009/09/15 18:49】 URL | hari #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/236-ffdf7c7a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
