サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ほーりーしんぼるっ!
さてさて、メイプルを始めてから初めての長期INなし期間。7月はほとんどINできてませんでした・・・メンチカツです。
メイプルINとブログ記事をお休みしてまでやっていました新企画の作業・・・なんとか・・・ようやく仕上がりまして
自分の中で締め切りと位置づけていました本日に間に合いまして、やっとこさ公開できることになりました。

これまでもいろいろと企画として作成してきました。
メイプルっぽい料理を作ってみたり、ドラゴンロアの擬似3Dエフェクトを作成してみたり
メイプルiTCGのメンチカードを作成してみたり。最近ではスクリーンショット撮影ツールも。

今回もそのひとつになります。メンチの1ヵ月半の成果、少しでもお楽しみ頂けたら幸いです!



さて、古今東西いろいろな国や地域での信仰の対象は様々なものがあります。
人の姿をした神・女神はもちろん、竜神や蛇のような動物であったり。その場所・時代でいろいろあると思います。


では、メイプルワールドの信仰対象は・・・どうでしょう?


はっきりと表現されているわけではありませんが・・・ほぼ間違いなく、メイプルワールドは女神信仰が中心でしょう。
オルビス時間の神殿では巨大な女神像を見ることができますし
09072101.png

スキルエフェクトにも女神が表現されているスキルが多くあります。
09072102.png
そんな多くの女神の中でも特に人気がありそうなのは・・・メンチの意見ですが、やはりこの2人の争いになりそうです。


聖なる光の束で押し寄せる魔の大群をなぎ払う 戦女神。ジェネシス
09072103.png

慈愛に満ちた微笑みでメンバーに祝福を与える 慈愛の女神。ホーリーシンボル
09072104.png

今回は、そのホーリーシンボルの女神にスポットを当ててみました。
(記事タイトルの時点でバレてると思いますが・・・)



事の始まりは、以前にお友達と一緒に狩りをしながらチャットをしている時の話題でした。
リアルの方のお仕事の話になったのですが、その方が3Dデザイナーのお仕事をしておりまして・・・
ホンキの画力が失笑レベルのメンチカツにとっては・・・さらに3DCGとか想像もつかない世界です。

以前、NiVEでドラゴンロアのエフェクトを作成しましたが、あれはあくまで擬似3D
扱う素材は2Dのグラフィックで、それをPCで3Dっぽく表現するものでした。

(3DCGか・・・自分には無理、まるで別世界の話。でもそれって“今の自分”には無理って事だよな・・・)

これが始まりでした。
ちょっとした時間にネットで3DCGを公開してたり、テクニックを紹介しているページで少しずつイメージを固めていき
ついに手を出してしまいました。


つまり・・・今回のお題。 『ホーリーシンボルの女神を作ろう


さっそくソフトを購入しまして、起動!5分で挫折しそうになりました・・・。
もう操作方法がさっぱりわからない。やりたい事ができない。ヘルプ(マニュアル)を読んでも意味がわからない。
六角大王Superという3DCGソフトなのですが、ネットにある講座ページも少なく、書籍もほとんどない状況。

もう・・・慣れるしかない!と、サンプルデータをコネコネしまくりまして、体で憶えていきました。
これが不思議なもので、ずっといじっていると感覚的なコツがつかめたところから自然と理解し始めまして
そこからは意外といいペースで作業は進みました。

そして、サンプルデータを基本ベースに・・・ついに完成した3DCGがコチラです。



09072105.gif
総ポリゴン数 約730。初作品にしては少々がんばりすぎた所もあります・・・


ホンモノのホーリーシンボルは、瞳を閉じて祈りを捧げる おしとやかな雰囲気ですが
今回は周囲に幸せを与える、笑顔がステキな女の子(女神様に女の子は失礼か・・・)にアレンジしてみました。
09072106.png
アレンジしすぎてオリジナルからずいぶんかけ離れてしまった感も否めませんが・・・そこは彼女の笑顔に免じて!
伝わるものは・・・あるでしょ?


こちらは作業風景です。これは撮影用で実際には画面いっぱい使っての作業になります。
基本的に三角形の面(ざっくり言う所のポリゴン)を切ったり繋げたりしながら立体の形を作っていきます。
09072107.png

ちなみに・・・以前スクリーンショットツールを作成している時は「Vista環境ないので動作確認をお願いします」
なんて言っていましたが・・・Windows Vistaになってます。

実はこのCG作成時の最大の敵は・・・以前から使っているノートPCの不治の病「突然電源が切れる病」でした。
もちろん、作業を始める時はコマメにセーブ!を意識しているのですが、作業がノッてくるとついつい忘れがちになり
2時間とか3時間とか作業して「ふぅ。だいぶ形が整ってきたかな」・・・プゥン

思わずノートPCに垂直落下式ブレーンバスターをかけそうになった事が何度も・・・


という訳(言い訳)で、新PCを購入してしまいました。つい先日到着したばかりです。
まだメイプルのインストールもされていないピッカピカのほぼ新品状態です。
つまり・・・実際には新PCが届くより前に、旧PCをだましだまし使って作業はそちらでほぼ完成しちゃってたんですが・・・





ん?これに1ヶ月半も?・・・と思ったアナタ!するどいです。

そうそう、今回の企画の為に購入したソフトを紹介していませんでした。
3DCG作成ソフトの六角大王Superは、そのソフトにバンドルされていたものでして・・・。

今回購入したソフトはコチラ。
09072108.png
ペーパークラフト作成用ソフトウェア、ペパクラデザイナーです。
・・・はい。今回の企画は「ホーリーシンボルの女神のペーパーフィギュアを作ろう」だったのです。


これは作成した3DCGデータをインプットに、ペーパークラフト展開図ボタンひとつで作成してくれるスグレモノです!
しかし・・・実際に自動作成された展開図は、一部ではありますがそのままでは作成できないようなトンデモ展開をしてくれてます。
09072109.png

これを、実際に完成した時の見栄えを考慮しつつ、折り目やつなぎ目の位置を調整していきます。
つまり、つなぎ目が表に出ないように。紙のヨレが目立たないように。作成する際に難しくなりすぎないように。
09072110.png
実際、これがすごく大変な作業でした。



CGを作成し、展開図を調整し直し、テスト的に組んでみますと・・・CGの段階では見えなかった欠点が見えてきます。
実物に作成してみると頭部や手足のバランスがとれていなかったり、腕が細すぎだったり、関節部分が破綻してたり。

例えばスカート部分。最初はローブの柔らかい感じを出そうと26本プリーツスカートでCG作成していたのですが
いざクラフト作成してみますと、部品が細かすぎて殺人的難易度に・・・

見栄えと作成難易度のバランスを考えながら、最終的に11本プリーツスカートに落ち着くまでに
CG作成~展開図調整~テスト組みを何度も何度も繰り返します。この辺りは経験がないと難しいものでして・・・
これにすごく時間をとられてしまい、メイプルIN・ブログ更新をお休み頂かないと終わらない。という事態になったのでした。


そんな感じで作業を進め、なんとか・・・A4で8枚からなるペーパーフィギュア展開図が完成。
09072111.png
最終版は完成時の見栄えを考慮して、折り目線を印刷していないので難易度倍増です。
ですが、何度もテスト組みをしているおかげで結構手が憶えていたりしました・・・


継ぎ目を美しく。ヨレが表に出ないように。ノリのはみ出しなんて論外!と集中しっぱなしの作業が続き・・・
そしてついに・・・完成です


09072112.png


女神部分の高さ 200mm。台座部分を含めますと高さ 330mmとなり、なかなか大きいです。
大きさ比較に缶コーヒーと一緒にパシャリ。大きさのイメージがつきますかな?
09072113.png


角度を変えて正面から。
09072114.png
メンチの工作スキルのレベルですと、これ以上は小さくできませんでした・・・
ちなみに指1本の長さは 7mm。指の作成時は気合を入れ直して集中し、ピンセットと爪楊枝を駆使しての作業です。


女神は空中に腰をかけているポーズなので、それを支える台座もしっかりと作成です。
こちらにはメイプルストーリーのロゴと、Holy Symbol の名前をあしらってみました。
09072115.png
台座には紙厚 0.215mmの厚紙を使用しました。おかげで設計時に心配だった強度は十分保てました。
不安定なポーズのフィギュアを受け止める心棒も含めて、全て紙のみで作成できました。
ちなみにフィギュア部分は紙厚 0.16mmのやや薄手を使用しています。



とにかく難しかったのが関節を曲げている部分。CG作成もペーパーフィギュアの工作にも難儀しました。
正直、カトキ立ちで作成していればもっと短時間に纏め上げられていたと思います。
09072116.png
ですが、先にこのポーズのイメージを固めてCG作成に取り掛かりましたので、もう無理やり突っ切りました。
こんな所でもメンチのパッシブスキル「チンケな意地」が発動しちゃってます。


ホーリーシンボルは術者の頭上に現れるので、実際にはこんな感じのきわどいアングルかな?
09072117.png
見えそで見えないギリギリのアングルでシャッターをパシャリ。
なにが危ないって、フィギュア相手にローアングルからカメラを向けるリアルメンチの姿が・・・
ちょ、ちょっと!撮影風景を想像しないでください!



という訳で、なんとか完成しましたペーパーフィギュア ホーリーシンボル。
1ヵ月半、ひたすら細かい作業の連続で大変でしたが、すごく楽しかったです。完成した時の達成感も格別です!
正直、まだ3DCGから見直したい部分もあるのですが・・・あまりにキリがないので、ここでまずは一段落。

多少なりとも工作スキルを手に入れましたし、また時間をおいて新作を作成してみたいですね~
でも今は1ヶ月間スカスカ、2週間ロクにINしていないメイプルを無心で遊びたい気持ちもいっぱい!
とりあえず新PCにメイプルをインストールしてみますかな!メンチカツでした。
09072118.png
次回は、需要の有無は置いときまして、ペーパーフィギュアの作成風景や苦労した点を記事にしたいなと思っています。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。

>スチさん
まぁ・・・あれですよね~。ネクソンってケチというか方針が徹底してるって感じですかな?(^^;
メイプルにたどり着くまでいろんなネットゲームを渡り歩きましたが、無料だけど楽しみやアップデートが少ないとか
各社いろんな特色ありますしね。自分はネクソンのやり方も嫌いじゃなかったりします。

>T-ryoXさん
自分もなんとか160レベルまでたどり着きましたが、ホントに200レベルの壁はハンパないですよねぇ~
いやはや、IN率だけは廃人レベルと言われたり言われなかったりのメンチが苦渋の決断でしたもの・・・
大好きなメイプルを休んでの新企画。いかがでしたでしょうか?これでちょっとすっきり!またメイプルを楽しめます(^^

>o朱朱oさん
いやはや、ほんとにおめでとでした!こちらこそメモリアルレベルアップにお呼び頂けまして嬉しかったです。
階段の上にいれば親分なんて怖くない!って思ってたら・・・そういえば彼はジャンプするんでした・・・(^^;
自分はこれ以上のレベルアップ的にはすでに挫折気味ですが、楽しみややりたい事は盛りだくさん!お互い楽しんでいきましょ~

>愛盗賊#@さん
上位の属性杖ってどれもかなり出にくいみたいですが、なぜか高位魔法使いの方々が装備してるのをよく見かけるんですよねぇ。
不思議です・・・もしかしてガシャからも出たりするんでしょうか?
もうすぐ2年半の区切りが見え始めましたが・・・深海でのサメ漁はもう趣味の世界ですから苦労なんて・・・です(^^;

>たぐるさん
メイプルIN&ブログ更新のお休みのお陰もありまして、なんとか新企画の方は完了しました(^^
これからまた通常運用に戻ります。今後ともお付き合いよろしくです!
なんと!もみじサーバに遠征ですか!深夜時間帯のINですが、大抵メンチでINしてるのでよかったら声かけてやってくださいな~

>ちょうめつさん
そうなんです。ジャンケンは相手が前回出した手に負けるように、同じタイミングで手を出すように。
の作戦でやってるんですが、なぜか途中であっさり負けちゃうんですよねぇ・・・(^^;
この作戦で2キャラは成功してますのでタイミングの問題なんでしょうが・・・なぜかメインでは勝てない!


>なんとなくさん
な、なるほど!言われてみればそうかも!?・・・というかセルフって移動しないんですね。実は会ったことがなかったり(^^;
そういう意味ではワルメンボウがいないのも同じ理由かも?
「アクアロードの存在、忘れてるんじゃないの?」なんてスネてましたが、納得です!
スポンサーサイト
【2009/07/22 01:41】 その他 | TRACKBACK(1) | COMMENT(24)
このページの先頭へ
<<平常運転の再開 (つまり深海生活) | BLOG TOP | ネタ企画完遂に向けて!(次回休載のお知らせ)>>
この記事に対するコメント
……
何と言いますか、
お疲れ様でございました……。
布で作れば1日でできそう。
【2009/07/22 02:00】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
うおおおお!
これはすごいッ!!
メンチカツさん手先器用ですね...。
なんかもう純粋に感動しました。
本当にお疲れ様です!
【2009/07/22 09:47】 URL | 藤田哲 #aIcUnOeo [ 編集 ]
わー、すごい~。
毎回いろんな事に挑戦してますね。
日々、やろうと思っても長続きしない私にはすごい人に映ります。
しかし、女神の膝~足首にかけてがやたらリアルな感じがするのって私だけでしょうか?w
やたら艶かしい・・・。
【2009/07/22 11:12】 URL | 紫桜香 #- [ 編集 ]
うめぇ・・・・
【2009/07/22 13:40】 URL | 電流海流@ななしあ #- [ 編集 ]
3DCGを見たときはパッと見たときは正直微妙・・・?とか思ってしまって申し訳ありませんでしたっ
ペーパーフィギュアの完成度、素晴らしいです!
これからも応援しています♪
【2009/07/22 14:21】 URL | ゆゆ #- [ 編集 ]
|ω´・;)ス、スゴイ・・・。
【2009/07/22 16:47】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
え・・・
本気ですげぇッス(;´゜Д゜)
【2009/07/22 19:01】 URL | 楓の雪ん子 #WCSj23LI [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/22 19:47】 | # [ 編集 ]
火曜日に更新されてるか何度も覗きに来ていた@@ T-ryoXです。
おおおぉぉぉ!!すごい!!
すごく細かいところまで出来てるところに感動~
墓ドロ率ダウンのお守りにもなるかも?
ちゃっかり次回作を楽しみにしてみたりしてます♪
【2009/07/22 19:54】 URL | T-ryoX #eC0Eqh1I [ 編集 ]
なんというクオリティ・・・
さすがですね(;´▽`A``
【2009/07/22 20:58】 URL | 梓 #c.KWENVk [ 編集 ]
いつもこっそりお邪魔しています。
最近Mapleをまた本格的にはじめまして、サクッとスクリーンショット を使用させていただいています*
今日ようやく解凍して使ったのですが、思わず感激しまして・・・ご挨拶に伺ったらなんだかまたすごいものが・・・!!

weblogそのものもですが、いつもほんとうにお仕事がこまやかで丁寧でクオリティが高い。ブロガーの鑑です・・・。
これからもお邪魔させてください:)
【2009/07/22 21:39】 URL | 未姫 #Ip/fgraw [ 編集 ]
はじめまして┏○ペコ

部屋に1つ欲しいくらいのハイクオリティ
さすがです(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

サクっとスクリーンショット使わせていただいてます!
すごく使いやすくて重宝しています

これからもがんばってください(*'д')bファイトです
【2009/07/22 23:06】 URL | ホリ #- [ 編集 ]
まさかのペパーフィギュア!
ブログを休んでまでの今回の企画、本当にお疲れ様です。
メイプルでのご利益(特にドロップ運)がありそうな感じですね!
【2009/07/22 23:19】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
さくらでめんちsと同じクロスボウマスターやらせてもらってる者です
このブログをいつもみていろいろ勉強してたりしてたのですが、
コメント書くまではいかなかったんですけど
今回のホーリーシンボルのフィギュア感動しましたw
メンチsって手先本当に器用ですねw
SE20ドロもがんばってくださいw
【2009/07/22 23:23】 URL | 読者 #- [ 編集 ]
地味に3回目の日記コメントさせてもらいまーす!
ネペ蜜出やすくなったよ><みたいな事を書いたのが最初のコメだったと思いますが・・・もうさすがに覚えてませんよね、そうですよね;3;(笑)

垂直落下式ブレーンバスター・・・・・!!!!笑
それはさすがにwww

紙で作ったと思えない質感ですね!
これはスゴイぃいい!&欲しいぃいい!
まさに神!!!
メインがビショップなので、ホーリーシンボルにはいつもお世話なっちゃってますw
今度からHSをする度に、メンチさんの神工作が目に浮かぶことでしょう・・・。(大げさw?)

感動のあまりコメントさせてもらいました、コメントしてなくてもいつも日記は見てまっせ!
これからも楽しい日記更新を期待してまーす><♪

長々と申し訳ありませんでした、それでは_orz
【2009/07/23 01:11】 URL | ぽっぽ #- [ 編集 ]
手始め、最初にしては高難易度に挑みましたね
ペーパーに見えないのが驚いた、お疲れ様です
紙粘土は多々見ますが紙は見た事なかった

スカートは慣れてても厳しいです
【2009/07/23 04:16】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
更新お疲れ様です~
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


凄いですね!
これはワタクシも欲しい!クオリティ高いじゃないですか!
( ̄□ ̄;)!!


次はやはり自キャラを作成してみてはどうでしょう?(笑)

ワタクシも技術があれば自キャラや友キャラ作りたいですね...........(しかしメンチさんの苦労を見ると(^_^;))


杖はガシャでも出るようですよ。(^^


ワタクシもメイプル4年生ですが、(杖のような)超が付くレアアイテムはゲットしたことはないですね(-.-;)


【2009/07/23 07:53】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
ほんとに器用ですなぁ・・・。
なんでもできるんとちゃいますか?w

そのペーパークラフト飾って経験値1,5倍
さらに どろっぷも1.5倍でSEドロップってやつですね!
期待しちゃいますねー!
【2009/07/23 18:48】 URL | メタバニ #mvcB0rpk [ 編集 ]
MOEEEEE!!じゃないwSUGEEEEEE!!!!不覚にも萌えてしまいました…。え?キモイ?…。まあ、とにかく凄いですね…。『こんなこと』ってレベルじゃないですよ!!本当にお疲れ様です( ̄▽ ̄)b
【2009/07/24 13:51】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
久しぶりです。
ホーリーシンボルいいですよね!!

個人的には、アイスストライクが一番好きですけど。

それと、ブログ復活しました
もしよければリンクしてください!
【2009/07/24 23:18】 URL | アンセムぅ #- [ 編集 ]
ペーパーフィギュア展開図公開希望
【2009/07/25 14:01】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
ウットリの出来さすがです

なるほどなるほど撮影風景の想像はNGですとな
では、ギリギリのアングル以上の角度で覗き込むメンチさんの姿を想像・・・
忘れますので許してー><

ところでテスト組って何回くらいやられたのですか?
組み立て中途の女神様のパーツが何体分もあるお部屋の様子を想像すると・・・
想像力の限界、よかったら教えてください><
【2009/07/25 15:55】 URL | ハチ #n08XGfOg [ 編集 ]
どう見てもなぎ払えてないダメージを出してるジェネシストを
ピックアップするだなんてメンチさんもお人が悪いんですからぁ(ノ∀`*)

初作品とはいえ、物凄い良い出来じゃないですか?

それはローアングルからシャッターを切りまくりますよ。
ええ、きっと!


・・・

だ、大丈夫です。
凛々しくシャッターを切るメンチさんを想像しましたから。
【2009/07/27 12:40】 URL | じゅん #- [ 編集 ]
すごいですね。
こうやって作るんだー。
手間かかるー。


お礼が遅くなりましたが
出産お祝いコメントありがとうございました。
最近、少し時間が作れるようになったので復活しました。
【2009/07/27 13:48】 URL | RINNE #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/246-0141365e


あまりに素晴らしい記事を目にしたので、ブログ紹介記事を書かせていただきます サクっとおいしいメンチカツ【oメンチカツo様】 かれこ...
今日は春の日、明日も春の日【2009/07/22 15:19】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。