サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
平常運転の再開 (つまり深海生活)
さてさて、例のネタ企画もようやく落ち着きまして、いつものメイプル生活が戻ってまいりました。メンチカツです。
気づけば7月ももうすぐ終わり・・・メイプルではいよいよシグナス騎士団が実装になりますね!
自分も育成してみたいと思っていますが、どの職にするかはいまだ未定・・・なかなか悩ましい所です。

そういえば公式のシグナス騎士団告知ページにあった動画・・・なにやら現状ありえない場所にボスが出てたりしますが
あれはプロモーション用なんでしょうか・・・?何はともあれ今週のアップデート、楽しみですね!


さて、この度新しいPCを購入しまして、OSもWindows Vistaに変更となりました。
性能は格段にupしましたが、なんと言っても心配だったのは「メイプルが問題なく遊べるか?」でした。
なんと言ってもVistaに正式対応していませんし・・・起動できないとか、よく落ちるとかの噂も聞こえていましたし
最後の頼みの綱“互換モード”はHackShieldが適用されてから使用不可になりましたし・・・


ドキドキしながらの初起動は・・・特に何の問題もなく起動&プレイできて一安心。

発売当初からダメOSと聞いていたVista。今回初めて使用してみましたが、言われてるほど悪くない・・・が第一印象です。
確かにWindowsXPに比べると少々クセがありまして、快適なプレイ環境が整うまでは少々悩みました。

・辞書に登録した単語/用語がメイプルで使用できない
・IMEのキー設定を変更すると、半角/全角キーだけで入力モードの変更ができなくなる
・JoyToKeyの設定ファイルの所有者が正しく設定できず、過去の設定ファイルが使用できない

などなど。
この辺りの設定に少々時間をとられましたが、すべて解決できまして以前同様に快適プレイ環境が整いました。



という訳で、約2週間ぶりの本格的な狩り生活が再開されました。
向かった先は・・・やっぱりココですよねぇ。
09072701.png
約2週間の禁欲(?)で、運もだいぶ貯まっているハズですし・・・ちょっと期待しちゃいます。


旧PCでは装備品などのレアなドロップがありますと、微ラグが起こってまして
それが起きた時にドキドキしながらドロップ品をチェックしていたのですが・・・

新PCになりまして、この微ラグがなくなりました。これがまた・・・新しいドキドキ感を生んでしまいました。
画面の見える範囲の敵を倒した時は普通ですが、画面の端っこで敵を倒した後にスクロールさせて確認するのがまた!
09072702.png
まぁ・・・チェックしたらそこにはお宝がっ!という状況にはまだお目にかかってはないんですけどね・・・


久しぶりの狩りを夢中でこなしていますと・・・あらま、こんなドロップがひょっこり。。。
09072703.png
バイパー用のマスタリーブック デモリション20をドロップ。確かこれで2個目のゲットです。
よくある法則「自分に必要ない物はよくドロップする。」これですね・・・



実はメンチの深海生活も2年5ヶ月が経過。3年以内には・・・が譲れない想いだったりするのですが
まだ後7ヶ月!なのか・・・たったの後7ヶ月なのか・・・
09072704.png
お友達の夜合さんや篝狐狗狸さんから「もういい加減に出しなさいっ!」とお説教を喰らい・・・

ある日、妙に装備品やら強化書やらのドロップが多かったので「今日はもしかすると・・・アレアレするかもしれません
と友チャすると、雪まるさんからハッパをかけられ・・・(追い詰められ・・・とも言う)
09072705.png
まさかの拡声器エールに、これは本気でドロップさせるしかないっ!と気合入れて狩りましたが
まぁ・・・結果は察してやってください・・・



とまあ、復帰後1週間はずーっと深海生活でしたが、なかなかどうして欲しい物は手に入りませんねぇ。
久しぶりにニギヤカな狩りができて楽しかったので、それはそれでOKではありましたが!
09072706.png
シグナス騎士団が実装されるアップデートの後は、メンチも含めてお友達もそちらの育成を行いそうですし
ちょっとの間、深海生活は休憩になるかもしれません。
来月、30ヶ月目に突入しますメンチの冒険。まだまだ終わりは見えません・・・



この度、oOエルーラOoさんの協力もありまして、ついにトウキョウエリアにデビューする事ができました。
初めてのトウキョウエリア、ファーストインプレッションは・・・痛い。これに尽きますね・・・。
想像以上の敵の強さに半泣きになりながらの墓ドロップ撤退でした。こちらもノンビリと行きますか・・・メンチカツでした。
09072707.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにsweetmemoryを追加しました。




続きはコメント返信でっす。今回は総括的なコメント返信で失礼します。

多くのコメントありがとうございます!
少しでも楽しんで頂けたら・・・と始めたネタ企画でしたが、楽しんで頂けたようで、がんばった甲斐がありました。
今回は総括的なコメント返信で失礼します。


今回はCG作成にしてもペーパークラフトにしても初めて飛び込んだ世界という事もあり苦労の連続でした。
期間的には1ヶ月半。ざっくりでCG作成に2週間、クラフトに1ヶ月ほどかかりました。

最終プロダクションモデルの組み立てはトータルで13時間くらいでしょうか
09072708.png
ちなみに自分は謙遜でもなんでもなく、細かな作業は嫌いじゃないけどニガテ。いわゆる不器用な人に分類されます。
なのでとにかく「丁寧に慎重に」での作業を心がけました。


作成当初に記録していた仮組みプロトタイプ版と完成版の比較・・・
09072710.png
このように作成してみると、頭が大きくて首が長い・・・。のっぺりスカートがちょっと色気ない・・・。
台座の柱は強度不足でフィギュアを支えきれずに前に倒れこみ・・・右腕はあまりの精度の悪さに作成途中で破棄されました。

こんな感じで作っては修正、作っては修正を繰り返してました。

テスト作成版は部品を作って確認しては「ちがーう!」と陶芸家ばりに握りつぶしてたりしたので残っていませんが
最終版はだいたい3体目になります。


展開図の公開については・・・ちょっと考え中です。
ペーパークラフトは造形と作成の容易さのバランスを考えないといけないと思うのですが、今回のクラフトは
正直言いまして結構トリッキーな作成を求める部分もありまして・・・。



次回作・・・という訳ではありませんが「今度はデフォルメしてメイプルキャラに近い感じがいいかな~」と
ざっくりラフスケッチ的に描いてみました。
09072711.png
だいぶ3DCGの作成にも慣れてきたようです。
これならペーパーフィギュアの作成難易度も低く、高さ130mmくらいで作成できそうです。
これからも趣味的にペーパーフィギュアを作っていくかもです。公開するかは微妙ではありますが・・・(^^;



部分コメント返信です。

サクッとスクリーンショットの機能追加要望については調整したいと思います!
ただ・・・すぐすぐの対応はちょっとお待ち頂ければと思います。
実はVista環境にして、どうも動作がおかしい感じがありますので、その対応も含めて
近々に調整したいと思います(^^


>@rebirthさん
うちのブログの記事の転載は特に問題ありません!
気にせず使ってやってくださいな(^^


>斬り賊さん
撮影してもキャラが動かない・・・となると、もしかするとPCのスペック的な問題かもしれません・・・
動画撮影しながらのプレイはPCに結構負担を与えますので、撮影時に重く感じるようならfrapsを使用すると
いいかもしれません!試してみてくださいな(^^
スポンサーサイト
【2009/07/28 01:57】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<シグナス騎士団も気になりますが・・・ | BLOG TOP | ほーりーしんぼるっ!>>
この記事に対するコメント
初めましてくぬぎで活動してます綺羅です うちもvistaなんですが顔文字が出来ません(泣)よきアドバイスお願いします(>_<)
【2009/07/28 08:04】 URL | 綺羅 #- [ 編集 ]
シグナス騎士団育成ですかー。俺は落ち着くまで育成は見送るつもりです。何よりヒーローが楽しいw
そういえばなんですが、俺のブログにも書いてますけど、vistaだとジャクムでありもしないハッキング行為を感知されて強制終了させられることがあるようです。実際、俺の他にも同様の被害にあったかたもいます。まぁ、ジャクムいかないですむ職業の方には関係ないのかなぁ…。AC欲しいなぁ…。
【2009/07/28 14:50】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
最近忍頭行けてない;; T-ryoXです~。
Vistaになったのですか~。よく落ちるというのは・・・メンチさんにあまり縁のない?ホンテやジャクムとからしいです。いきなり不正落ちもあるという話も。
儲からない話で混雑場所に飛び込むのが嫌いなのでシグナスはしばらく放置です。
ペーパークラフトは握りつぶしてたりしたのですか@@
それでも見た目は良さそうな気がします(・・;
サクSS更新もがんばってください!あとSE20も!
【2009/07/28 22:57】 URL | T-ryoX #eC0Eqh1I [ 編集 ]
メイプルキャラは小さいだけでデザインはしっかりしてるから
頭身高くしても普通でむしろ綺麗に見える
面白いです
【2009/07/29 21:30】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
見事に深海S.S.が並びましたね。さすがです。
ふやけるのも時間の問題でしょう。

トウキョウエリアも、そのあたりは標高がとても低い所。
乾く暇がありませんね。
【2009/07/29 23:45】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/31 23:24】 | # [ 編集 ]
初コメです

画像を加工するためのソフトは
どこを使っているのでしょうか?
教えてもらえますか?
【2009/08/01 11:20】 URL | チョロ神 #- [ 編集 ]
更新お疲れ様です~
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


う~む、カリンではシグナス始動させようと思いますが、(銃の事は触れないで下さい(涙))深海に有利なシグナスキャラはなんでしょうね~
(´・ω・`)

え?ああ、勿論カリンメンチさんのお手伝いキャラですよ♪(  ̄m ̄)(笑)

とゆーより盗賊以外は解らないものでしてね...........(T∇T*)(笑)
【2009/08/04 01:34】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/247-0e0ed4f6


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
