サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
シグナス騎士団も気になりますが・・・
さてさて、待ちに待ったシグナス騎士団がついに実装!周りでも思いのほか盛り上がってる様子ですね。メンチカツです。
スキルポイント的に若干優位で、強力なスキルも早めに習得できる騎士団の育成は、同じレベル1からの育成にしても
冒険家に比べてサクサク感が楽しめそうです。お手軽育成は少々マンネリしている世界にいい刺激になりそうです。


そんな訳で、アップデート後。とりあえずメンチでINしてみますと・・・予想通りと言いますか、友INは非常に少なめ。
それでは自分も騎士団作成!と思いましたが、弩師のスキル性能調整が入ったと噂を聞いていましたので、さっそく時間の神殿へ!

ピオシングのチャージが驚くほど早い!1秒くらいでMAXチャージできるようになりましたので
以前はアイス氷結している間に1発しか撃てなかったピオシングが2発撃てます。相打ち覚悟なら3発目も・・・
09080301.png
これで狩りの速度も大幅up!狩りがずいぶんとラクになりました。

あと、以前の時間の神殿の敵って、攻撃がHITした時の効果音がなかったように思うのですが・・・
これが修正されたのか?自分が使ってるPCが変わったから?ガガンッ!と音が出るようになって爽快感もupです。


さらに、弓殴りになってしまう距離が大幅に短縮されてますね。
突然目の前に湧いた時にも弓殴りになりにくい利点もありますが、なんといってもドラゴンパルスへの恩恵が大きいですね。
09080302.png
ドラゴンパルスもこんなに至近距離から発射可能になりまして、敵に囲まれてあわわ・・・になる場面も少なくなりました。

湧き貯まって隙間がなくなった足場で、いかに間合いを稼ぐかが弓使いの戦略。
今回のスキル性能調整は、弓使いの戦い方の幅がずいぶんと広がるものになっています。なかなか楽しくなってきましたよ~


あと、これは体感的でかつ、ひいき目があるので正確ではありませんが・・・ブラインドの性能もちょっと上がってます?
ホントになんとなーくですが、以前よりよく敵の攻撃をMISS回避できるようになった気が・・・
これは追々検証していきたいところです。気のせいだったらちょっとサミシイ・・・



さて、巷で人気のシグナス騎士団。自分も作成してみました。
ここに新しいカツファミリー、oえびカツoの誕生です!職業は・・・まだ始めた時点では未定でした。
09080303.png
最近めっきり育成していないですが、サブキャラに斧戦士oクジラカツoと投げ賊oチキンカツoがいるので
戦士系のソウルマスターと盗賊系のナイトウォーカーは今回は除外。

となると残るは・・・弓使い系のウィンドシューター、魔法使い系のフレイムウィザード、海賊系のストライカーですか。
どれも魅力的で悩んでいる間にすぐにレベル10へ。うーん・・・どれにしましょうか。

09080304.png
・・・・・・

ぽちっとな。
09080305.png
い、いや!け、決して「騎士団の紹介ムービーで、ストライカーが大好きな狩場難破船の墓だった!」とか・・・
「将来的にサメのエフェクトがでるスキルを憶えて、サメvsサメの熱いバトルが!」とか・・・
「名前がえびカツだから、海産物的に海賊が似合うよね!」とか単純な理由では・・・コホン。

ま、まぁ決め手はさておき、新米騎士えびカツ。新しい冒険の始まりです。
09080306.png
とりあえずサクサクチケットなしで、のんびり育成です。
本当は1ヶ月くらいガッツリと騎士団育成を!と思っていたのですが・・・今月はそうも言っていられないイベントが。


それはコチラ!
期間限定イベント、汚染物質20個と交換で30分間アイテムのドロップ率が2倍になる「カサンドラの分析」です
09080307.png
必ずアイテムドロップ率2倍になる訳ではなく、40分間メルドロップ率50%upとかもありますが
結構な確率でアイテムドロップ2倍の効果がもらえます。これは・・・今年最後で最大のチャンス!


メンチはザクザクチケットを所有していますので、効果が重複OKであれば4倍ドロップ?!
経験値と違い、ドロップ率は目に見えないのでハッキリとは言えませんが、汚染物質マナエリクサー
ドロップ率を見ると、効果は重複しているように感じます。

さらに1日1回とかの制限もなく、汚染物質を20個集めたらまたすぐに効果を貰いに行けるのも便利!


という訳で、いつにも増して難破船の墓での漁に力が入ります。
09080308.png
これはあっさり簡単に出ちゃうんじゃ・・・なんて淡い期待を抱いてたりしましたが、さすがにそう甘くはなく・・・
でも期待感は通常の倍ですもの!夢中でコールドシャクラーを狩りまくります。


すると、お友達の夜合さんと篝狐狗狸さんが援軍として駆けつけてくれまして
09080309.png
しかもファミリー特権「グループドロップ率2倍(30分)」まで頂いてしまいました。

09080310.png
効果が重複しているかは不明ですが、期待感はザクチケ(2倍)カサンドラの分析(2倍)ファミリー特権(2倍)狩場に3人(1.1倍)
夢のドロップ率6.1倍に?!これは正直・・・出ちゃうでしょう・・・。
ちなみに30分間アイテムドロップ率2倍40分間メルドロップ率50%upは別扱いのようでスキル欄には2つ出てます。


そんな期待の中、ドロップしたのは・・・緑色の本、読めない本。まぁ・・・こんなものです。
09080311.png
という訳で、いつものように「緑の!!!!・・・パウダーをドロップ」とか「緑の!!・・・靴をゲット」のノリで
グループチャットにて「緑の!!!・・・本がでました」と発言しますと、明らかに動揺する2人・・・あれ?どうして?

えっと・・・?

ネタ的な品 ・・・ 緑色の読めない
深海の至宝 ・・・ 緑色のマスタリーブック シャープアイズ20

・・・・・・。

あぁっ!こ、これはもしかして・・・やっちゃってしまいましたか!?
もちろんこの後、2人から大目玉を喰らってしまったメンチカツでした・・・

しかし、今月はちょっと期待できそうですぞ!



シグナス騎士団の国エレヴからエリニアに向かう航海中に船頭のキリルさんと雑談。
スリーピーウッドの奥地にはバルログ以上の何かが眠っているのかもですと?!
リス港に何か変化があると言われているですと?!これは何かの前振りでしょうか。
そういえばメイプルアイランド爆破事件の顛末も不明のまま・・・あの事件の続きはいったい!メンチカツでした。
09080312.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。

>綺羅さん
返信遅くなりました(^^;
Vistaの場合、登録した文字がメイプルで出ないので・・・このようにしてみました。
・まず単語を登録していきます。
・「IME辞書ツール」を開き、メニューから[ツール(T)]-[システム辞書の作成(C)...]を選択します。
・IMEシステム辞書を保存作成します。仮に「メイプル辞書.dic」を作成したとします。
・IMEのプロパティから、[辞書/学習]タブを選択し、システム辞書欄に作成した「メイプル辞書.dic」を追加します。
これでいけると思います!試してみてくださいな~

>たぐるさん
8月はシグナス騎士団の育成に力を入れようかと思っていましたが・・・今月もメンチメインになりそうです(^^;
Vistaではメイプルはなんとか起動できてる・・・って感じですね~。いまのところ安定はしてますが
ジャクムとかで意味不明のハッキング行為の疑い落ちとか喰らったら・・・泣きたくなりそうです・・・

>T-ryoXさん
たしかにVistaだとホンテでいきなり落ちる!とかよく聞いてます・・・正式対応でないのがキツイですよねぇ(;o;
この秋には新OS Windows7が登場しますし、自分もそちらにアップデートを計画していますが・・・ちょっと不安です。
ペパクラ作成は実際に組み立ててみないと、なかなか頭で3次元展開できなくて・・・でも大変ながらなかなか面白いですぞ!

>スチさん
メイプルキャラを2.5頭身あたりでデッサンしてみると、雰囲気を損なわずいい感じですね~(^^
ペパクラ作成するかは置いておいて、今回のシグナス騎士団のローブと帽子とかいいな・・・と簡単にデッサン。
やっぱりメンチの脳内補正でオリジナルから離れつつありますが、いいのができたらまたお披露目でも!?

>albahacaさん
なんと言いますか・・・久々になりましたが深海で遊ぶのは落ち着きます(^^; 
今月は深海どころかメンチINも少なくなるかな~と思いきや、逆に深海潜り率upになりそうという・・・やはり夏は海!?
今回のイベントで困った事に・・・美しい海に汚染物質が大量に持ち込まれたようで・・・お掃除に大わらわです。

>チョロ神さん
画像加工ソフトですね。自分は昔から Paint Shop Proという有料ツールを愛用しておりまして
ついこないだまでは Paint Shop Proパーソナル(1,980円)を使っていました。
現在はVista移行に合わせまして Paint Shop Pro Photo X2(11,000円)にバージョンアップしております。
お値段も安くはありませんので手放しでオススメ!という訳にはいきませんが、使いやすさと性能はなかなかですぞ!
【2009/08/04 01:27】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
<<ドロップ率up=期待度up → 結果は別問題 | BLOG TOP | 平常運転の再開 (つまり深海生活)>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/04 02:26】 | # [ 編集 ]
な、なんと・・・・・
ホークアイちゃん熱い!見た目通りの言動!可愛いすぎですね!( *´Д`)
もし良ければ、うちのシグナス『かさねは』から 録送りつけちゃって良いですかッ?

あと・・・・多分ですが・・・イベントとは重複不可能のはずなので、
カサンドラとファミリー2倍とかは上書きされちゃってるかもです・・・・(ボソッ
【2009/08/04 08:24】 URL | こと #a0J2.lfM [ 編集 ]
おお
自分も同じくストライカーを育てています
今41なんですがダメが安定しないとはいえ最高ダメ1k出て嬉しいいんですよね

【2009/08/04 11:10】 URL | CAVALLONE #- [ 編集 ]
気軽にやりたいならシグナス…か

八頭身でも崩れない
でも横向きが少し難点ですね
後ろ、前しか写りません
【2009/08/04 13:17】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集 ]
周りのシグナスを見ていたら作ってみたくなってきた、T-ryoXです。

オンラインゲームを安定動作するにはWindowsはXP、というところが多いみたいですね。
XP→Vistaで仕様が大きく変わったのが一因みたいです。
Windows7・・・ オンラインゲームは対応はかなり遅れると思います。

め、メンチs、サメ中毒・・・いや、サメ愛好者ですか?^^;
なにはともあれ、「緑の!・・・本」ゲットがんばってください~^^
【2009/08/05 00:26】 URL | T-ryoX #eC0Eqh1I [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/05 07:47】 | # [ 編集 ]
2倍が3つだと2の3乗で8倍じゃないですか??
間違ってたらすみません
【2009/08/05 11:12】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
100万パワー+100万パワーで200万パワー!!

いつもの2倍のジャンプがくわわって

200万×2の400万パワーっ!!

そしていつもの3倍の回転をくわえれば

400万×3の…

バッファローマン、おまえをうわまわる1200万パワーだーっ!!

↑深海のドロ理論聞いてて思い出した、物理のゆで理論

まあ結局この素敵超越理論唱えたウォーズマンは

バッファローマンに負けるわけですが

深海ドロ理論でSEが果たして出るのか期待ワクo(・ω・*o)(o*・ω・)oワク
【2009/08/05 19:40】 URL | 夜合 #X5XodAgg [ 編集 ]
深海…俺も最近籠ってますね。サメじゃあないんですけどね。オハゼです。サメはスキル消しが痛いんですよね。ヒーローなんて、コンボ消されちゃったらただの人ですから(´-ω-`)あれさえなければなあ…。シグナスはそこらじゅうにいて、サブの育成に支障が…。狩場がないんですよね。シグナスが落ち着くまでサブは倉庫になりそうです…
【2009/08/05 23:17】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
カサンドラのクエにはそういう効果が!
なぜかまだ、汚染された石類を20個集めたキャラがいないものでして……。

※上の読者さんコメントに同感
∴全部で8.8倍かな?
すごい……。
【2009/08/06 06:28】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/06 10:52】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/06 13:38】 | # [ 編集 ]
更新お疲れ様です~
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


さて、メンチさんに言った通り(苦笑)カリンにてワタクシもシグナスキャラ作成しました(^_^;)

してしまいました?
(-∀-;)

ワタクシはフレイムウィザードで現在32レベルです♪

銃よりは長続きしそうですので、コイツで今度こそメンチさんと出会うゾ!\(゜□゜)/

6CHは初心者オススメCHにて5基本、後は少ないCHに生息いたします。
(^^ゞ


【2009/08/07 16:39】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/10 12:13】 | # [ 編集 ]
2x2x2x1.1じゃないんでしょうか・・・
【2009/08/10 14:29】 URL | ゆたか #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/10 21:07】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/248-20bb39a2


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
