サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メイプル動画 作成講座
ここでは、ゲームの動画作成を簡単に説明します。

出来上がりはこんな感じ。



静止画にアニメーション効果を付けて作成するフォトムービーの作成講座はコチラからどうぞ!


まずは「とりあえずメイプル動画を作成してみたいっ!」という方を対象にしています。
正直、自分もあまり詳しく理解しきれていない所もあり、解かりにくい点も
いろいろとあると思いますが、よろしくお願いします。

前提条件
 ・OSに WindowsXPを使用し、サービスパック2(SP2)を適用している
 ・使用しているパソコンは、それなりの性能、それなりのメモリ、それなりのハードディスクがある
 ・パソコンの基本的な動作基本的な用語が理解できる。もしくは理解しようと努力できる。
 ・多少の困難を乗り越えてでも、動画を作成したい情熱を持っている

 正直、普通にメイプルされている皆様なら、ほぼ問題ないかと思います (^^;

利用ソフト
 ・Microsoft Windows Media エンコーダ (無料!)
 ・Microsoft ムービーメーカー (無料!)

  もしくは

 ・fraps (機能制限版 無料!)
 ・Microsoft ムービーメーカー (無料!)

 まずは大前提として「無料ソフトを使用する」がベースとなっています。
 有料の良質ソフトを使う事で、より簡単により美しく仕上げる事もできますが
 まずは無料で体験し、本格的に始めたいと思ったときに より高性能のソフト購入を考えてはどうでしょうか。

当講座で使用しているPCのスペック 
OS WindowsXP Home SP2
CPU Celeron 2.80 Ghz
メモリ 1024MB
ビデオ Mobility RADEON 9000IGP (VRAM 128MB)

 2004年頃に発売されたノートPCです。
 最近のPCに比べると2世代位前(?)のスペックで、性能的に少々心もとないですが
 録画中にちょっとラグを感じる位で、十分使用に耐えられます。

その他
 ハードディスクの残容量に注意してください。
 高画質で大体ですが 1分の録画で 7MBの容量が必要になります。
 ハードディスクの空きに余裕がある事を確認してください。

では、さっそく詳細説明に入ります。
焦らず急がず。のんびり行きましょう。



ここでは2種類の動画作成ソフトの使用例を上げています。
お互いに異なった特徴をもっていますので、自分の用途に合った方をご覧下さい。

Windows Media エンコーダ
 長所
  ・長時間の録画が可能
 ・非常に細かい設定が可能
 短所
 ・かなりのPCの性能と、それなりの動画の知識が必要
 ・メイプル中の録画の切り替えが面倒

fraps
 長所
 ・操作が単純で、動作も軽快。
  Windows Media エンコーダが上手く動作しなかったPCでもなめらか動画の可能性大!
 ・メイプル中の録画がキー1つで簡単
 短所
  ・録画時間が30秒しかない(有料レジストすれば制限は解除される)
  ・細かい設定ができない



Windows Media エンコーダを利用した動画作成

工程1.ソフトのインストール
 1-1. Windows Media エンコーダをインストールする
 1-2. ムービーメーカーをインストールする

工程2.動画を録画作成する
 2-1. Windows Media エンコーダの初期設定を行なう
 2-2. 実際に撮影してみる

工程3.ビデオ編集する
 3-1. 動画の不要部分を削除する
 3-2. 場面の切り替え効果を追加する
 3-3. 編集した動画ファイルを保存する

工程4.ブログで公開する
 4. 動画をブログに公開する New !



fraps エンコーダを利用した動画作成

工程1.ソフトのインストール
 1. frapsのインストールと初期設定 New !

工程2.動画を録画作成する
 2. frapsで撮影してみる New !

工程3.ビデオ編集する
 3-1. 動画の不要部分を削除する
 3-2. 場面の切り替え効果を追加する
 3-3. 編集した動画ファイルを保存する

工程4.ブログで公開する
 4. 動画をブログに公開する New !
 4a. 動画をブログに公開する(HTMLで作成編) New !



いかがだったでしょうか?
講座を読んだ感想や実際にやってみた感想。
ココが解かりづらい。などの指摘も随時受け付けております。
こんな事ができないか?といったリクエストにも出来るだけ対応したいと思います。

今後もブラッシュアップを重ねてより良い講座にしていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。

メンチカツ



・当講座は私 メンチカツの使用環境をベースに作成されております。
 使用環境やバージョン違いにより、当講座のまま使用できないケースもあると思います。
 コメントを頂ければ、できる範囲で対応はしたいと思いますが
 当方の状況により、対応が出来ない場合もあると思います。ご了承ください。

・わかり難い点がありましたら何でも教えてください。
 随時、修正を行なって「解りやすい講座」を目指したいと思っています。
 ご協力よろしくお願いします。

・内容のそのまま転載はご遠慮ください。
 当ブログへのリンク、当記事へのリンク(トラックバック)は大歓迎です。
 リンクの連絡いただければ、即座に相互をお願いすると思います!

【2000/01/31 00:00】 動画作成講座 | TRACKBACK(1) | COMMENT(49)
このページの先頭へ
<<弩師攻略のヒント | BLOG TOP | 1-1. Windows Media エンコーダをインストールする>>
この記事に対するコメント
動画講座のUPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
時間のあるときに、やってみます!!!
【2006/08/06 07:16】 URL | 余白 #- [ 編集 ]
ぉお!!(゜□゜ψ)ψ

動画素敵(*´ェ`*)
私も時間のある時、勉強したいです^^

あと、イカ狩りの動画見ましたb
私も海峡1と2をよく使うので、暇あったら遊んでください(ぁ
弩の狩り方も見たいですし^^
氷結が羨ましい・・・
【2006/08/06 13:22】 URL | 紫桜香 #- [ 編集 ]
ついにきましたね、動画!
まぁしかし引退したものは(ry

100レヴェ目指してまっしぐら!
【2006/08/06 17:55】 URL | ジャンゴ #eBcs6aYE [ 編集 ]
>余白さん
まだまだ荒い講座ですがよろしくです~
これから、動画編集~Webで公開までやっていきたいと思ってますので
乞うご期待?!あとトラックバックありがとです (^^

>紫桜香さん
海峡1&2は弓職の楽園ですよねっ。
氷結いいですよ~。桜さんも弩師やりますか!? ウフフ
今度ご一緒しましょう。

>ジャンゴさん
あれです。ジャンゴさんは仮引退だと信じてますので。なんちて。
まあ今回の動画作成は別のゲームでも、ゲーム以外でも応用できますので
アイディア次第で用途は広がりますよ~
100レヴェ?むむぅ・・・いったいいつなれるのやら・・・
【2006/08/06 23:30】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
いい記事作りますね!!
試しに作って見ましたが中々・・・
色々試したいと思いますw
【2006/08/07 15:53】 URL | 桜ビートル #bRujKUEw [ 編集 ]
>桜ビートルさん
ありがとうです~ (^^
気付いた点や、「こんなのもあるよ」みたいなのがあったらゼヒ教えてください。
目指すところは「誰でも気軽に動画作成」なので、アドバイスよろしくです!
【2006/08/08 14:18】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
録画するとすごく重くなって かっこ悪いんですが 
それはPCの性能で しかたないですかね?
【2006/08/09 19:43】 URL | どこかの弓S #n228OjFs [ 編集 ]
>どこかの弓Sさn
コメントありがとうございます。
動画がカクカクで絵が飛んでいる感じでしょうか?
おそらく録画の画質にPCの性能が付いてきていないのでは?と思われます。

[プロパティ]ボタンを押すと、初期設定で設定した画面が出てきます。
そこで "圧縮"タブの設定にあるビットレートを低い数字に変更してみてください。
たとえば、"ビデオ"を 「DVD品質」から「VHS品質」に変更すると
ビットレートが 464kbpsなどになると思います。

ビットレートを下げると画質が悪くなりますが、その分軽くなります。
この数字をいろいろと変更して、納得できる動作と品質を探してみてください。

ちなみに、私のUPしている動画は 512kbpsです。
(2137kbpsで録画し、編集後に512kbpsに再圧縮しています)

ベストの設定が見つかる事を祈っています \(^o^)
【2006/08/09 23:17】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
はじめましてw


いやぁ、、凄いですねw


説明も判り易くて(≧∇≦)ъ ナイス!

次の不要部分を削るってのが、凄いほしぃwwww

WEBに載せるってのも、、、;


なんせ自分のブログ一度に250kまでの画像じゃないと載せられないのでw


期待してますb
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

んじゃ、またきますねぇーw
【2006/08/10 05:33】 URL | 義一さん #- [ 編集 ]
>義一さん
はじめまして!ありがとうございます~。
ただいま誠意執筆中ですので、もちょっとお待ちください (^^;

動画サイズを 250kb以下に抑えるのは正直難しいので
「無料で」別の場所にアップする方法を紹介しようと思っています。
もしくは、アニメGIFとかを使う方法でしょうか。

リクエストとかも出来るだけ受けていきたいと思っていますので
ご意見などありましたら、よろしくです。
【2006/08/10 22:06】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
とても分かり易く無料だと聞いたので動画を作成に
チャレンジさせていただいております。ありがとうございます。

質問なのですが
この方法でメイプルをするととても重く、イベントで混んでる時のようにコマ送りのようになります。
それは
「動画がカクカクで絵が飛んでいる感じ」
と同じことなんでしょうか?教えてください;;
【2006/08/29 12:42】 URL | 残暑 #i1jUUG.6 [ 編集 ]
>残暑さん
そうです。録画が追いついていないとコマ送り=カクカクになるようです。
画質を落とせば少しは改善すると思います。また、frapsというソフトを使うと
比較的性能の良くないPCでも良い録画ができるようです。
海外のソフトですがいずれは紹介したいと思っています。
興味がありましたらfrapsで検索してさがしてみてはいかがでしょう。
【2006/08/30 00:42】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
返信ありがとうございます。
窓の社よりfrapsのデモ(体験版?)がありましたが
15秒まで(?)等、少々制限があるようで・・・。
15秒がどこまで活用することができるか試してみたいと思います。

まだダウンロードしてないので本当に可能かどうか分からないのですが・・・。
http://hl.fpsjp.org/modules/tinycontent/index.php?id=3
frapsの使用方法(?)みたいなのですが
本当にこれでメイプルの可能なのでしょうか??
【2006/08/30 18:52】 URL | 残暑 #i1jUUG.6 [ 編集 ]
>残暑さん
たしかfrapsは試用版で30秒の制限付きと聞いています。
ですが、30秒の動画をいくつか撮って、ムービーメーカーで編集すれば無問題ですよ!
fraps(試用版)を利用してメイプルの動画を作成されている方もいますので
問題ないと思います。
自分も試してみたいと思います!
【2006/08/31 00:31】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
こんにちわ

動画作成の仕方を読んで
ブログにUPさせようとしたんですが
動画の容量が約160mでUPできなかったのです。

動画はめいぽじゃなくて
twをとってたんですが
めいぽじゃないと無理なんですかね?;

よろしくおねがいします
【2006/10/19 16:20】 URL | もてきん #- [ 編集 ]
>もてきん さん
こんにちは (^^
160MBは、さすがにデカすぎますね・・・もしかして非圧縮とかになってません?
画質は落ちますが、ムービーメーカーでWMV圧縮と画像サイズの変更で
ファイルサイズをかなり小さくできると思います。
http://menchi.blog67.fc2.com/blog-entry-32.html
このあたりの内容です。
ちなみにメイプルでもTWでも無問題ですよ!
【2006/10/19 23:36】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
利用させていただきますw
【2006/10/20 18:12】 URL | 毬藻 #- [ 編集 ]
あとリンクさせていただきます;;
【2006/10/20 18:34】 URL | 毬藻 #- [ 編集 ]
お返事ありがとうございます
ウィンドウズの方つかうんですかー;

自分はfraps使ってました><
【2006/10/21 11:58】 URL | もてきん #- [ 編集 ]
>毬藻さん
ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました!

>もてきんさん
録画はfrapsでOKです。
frapsで作成した動画を Windowsムービーメーカーで編集・圧縮すると
ファイルサイズが小さくなるのでウェブへの掲載が可能になるかと思います。
【2006/10/21 22:11】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
できました!!
ありがとうございました>w<
【2006/10/24 00:08】 URL | もてきん #- [ 編集 ]
> もてきん さん
よかったです!
報告ありがとうでした (^^
【2006/10/24 02:00】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/27 20:01】 | # [ 編集 ]
初めまして。

動画に関する知識、大変参考になりました。
自分で色々できると楽しいですよね。
お礼の気持ちをこめてコメントさせていただきました(ノ∀`*)
【2006/10/31 22:25】 URL | L #- [ 編集 ]
めちゃくちゃ役立ちますなー(;´Д`)助かりますよ
絵がカクカクするのが多くて直ったことは直ったんですが画像が小さいのですが('A
【2006/11/04 10:51】 URL | スティンガ紫 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/05 12:12】 | # [ 編集 ]
>スティンガ紫さん
ありがとうございます~
画像サイズはfrapsでしたらfull-sizeを選ぶと大きな動画になると思います。
ですが、それなりのPCの性能も必要になりますので、いろいろ試してみてください。
【2006/11/06 23:43】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
こんにちは。動画講座とても役立ちました。
ところでうちのPCは、windowsムービーメーカーがつかえません。
なんかエラーになってしまいます。ムービーメーカー以外のソフトがあれば教えていただきたいのですが・・・。よろしくです。
【2006/11/10 21:23】 URL | popo #- [ 編集 ]
Windows Media エンコーダ で撮れる様にはなりましたが画像がちいさいのでs(('A`;;

【2006/11/11 18:15】 URL | スティンガ紫 #- [ 編集 ]
>popoさん
コメントありがとうございます~
いまのところ無料にこだわるとなかなか良質なソフトが見つからない状況でして・・・
でも見つかったらすぐに紹介したいと思ってますのでよろしくです。

>スティンガ紫さん
うーん。フルサイズでしたら 800x600 のサイズになると思いますが・・・
もしくはムービーメーカーなりの編集ソフトでサイズを大きくするしかないかもです。
ただそれをやると画質が悪くなりそうなのでちょっと難しいかもです。
またなにか解かりましたら記事なりで紹介したいと思います。
【2006/11/16 00:11】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
ハジメマシテ
fraps ・Windows Media エンコーダ
が重いため、
「劇あれ」というソフトで動画を撮ったのですが
通常、fraps ・Windows Media エンコーダも一緒だと想うのですが、動画のみを撮るソフトですよね
そこでなんですが、
無料で使えるおすすめの音声録画ソフトはないでしょうか?

コンテツに関係ない質問申し訳ございませんが教えていただけないでしょうか。
【2006/12/22 14:20】 URL | Hero #kJ7UNJBs [ 編集 ]
いつも楽しくブログを見させていただいてます^^
ところで動画の撮影をしてみたのですが・・・・・・・・
エンコーダは画質を最悪にしてもカクカクになっていて;
PCの性能が悪いのかとおもいFrapsを使えば
録画ボタンを押したら100%落ちるという現象が;
どのボタンを録画ボタンにしても落ちるようでして;;
よろしかったらアドバイスお願いします><
【2007/01/01 16:42】 URL | 藻摸香 #KTA7h3rY [ 編集 ]
>Heroさん
コメント返信遅くなってすみません!・・・完全に見逃しておりました。
ちなみにfrapsやWMエンコーダは音も同時に録音できますよ。
「劇あれ」を試してみましたが、録音する設定はあるようでしたが、ライン入力?だったかでメイプルの音は入りませんでした・・・。
音声録音するソフトはざっと見た限り、フリーのものが少ないですね・・・有料ソフトを購入してまでってのはオススメできませんし
自分も使った事がないのでちょっとオススメってのが見当たりませんでした。こんな回答でごめんなさい。

>藻摸香さん
WMエンコーダは重いソフトなのでPCの性能がけっこう良くないとカクカクになっちゃうと思います。
ただfrapsが落ちるという現象ですが・・・当方で再現せず詳細不明です。
動画はけっこうメモリを消費しますので、もしかしてPCのメモリが少なかったりすると落ちたりするかもしれません。
こんな回答でごめんなさい。
【2007/01/10 00:07】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
frapsですが僕のPCだったらなぜかとれないんですよね@@
数字が75(黄色)から一瞬赤になり1(白)になります
しかもとれてない
かなり困りますね
冗談厳しいよfrapsさん('A
frapsをとるのに必要な条件等がありましたら教えてください
尚、DirectX 9.0cはあり、Half-sizeの25fpsにしてます
できれば僕のブログにお書きください@@
【2007/01/20 23:18】 URL | ルパン親分 #yiO7WW8s [ 編集 ]
メモリをチキンカツさんと同じ1024MBに増やしたんですけど
いまだにエンコーダもfrapsも同じ現象が@@;
ジャクムではまったくラグがなかったのに動画を撮るとカクカクで><;
メモリは関係ないのかもしれませんねぇ;
【2007/03/14 16:53】 URL | 藻摸香 #KTA7h3rY [ 編集 ]
frapsの方を使ってるんですけど、ログの名前や、HP/MPを隠したいんですが、編集とかでそういうのを消したりするの出来ないんでしょうか?
【2007/04/03 02:22】 URL | ぽわろ #- [ 編集 ]
相互リンク希望・参考にさせていただきます。
興味深く、拝見させていただきました。
この記事、参考にさせていただいております。
又、相互リンクを希望していますので、宜しくお願いします。
↓ブログ”ああメイポ”
http://aameipo.blog102.fc2.com/
今後も、楽しみにしています。
【2007/06/11 21:13】 URL | 月光刀士 #- [ 編集 ]
ムービーメーカーでの方法が分かりません。
教えてください
【2007/06/13 22:30】 URL | 慶弐朗 #- [ 編集 ]
ムービーメーカーでの方法が分かりません。
教えてください。
【2007/06/13 22:31】 URL | 慶弐朗 #- [ 編集 ]
うーん私もわかりにくかったです。
なのでフリップスで(ただのやつ)で録った動画を
結合させて動画を作ってますよ
【2007/07/05 23:46】 URL | おじょいkj #- [ 編集 ]
自分もルパン親分さんと同じ状況です。

一瞬赤になりますが、すぐ白い縦棒が出て、動画が取れてません。

何か解決策は無いのでしょうか。
非常に残念です。
【2007/07/19 07:12】 URL | 匿名 #bxvF113M [ 編集 ]
記事リンクしました。
とってもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
これからも頑張って下さい
【2007/10/15 19:09】 URL | 猫ひろう #/.OuxNPQ [ 編集 ]
どんなに品質を小さくしてもカクカクの絵になってしまうんですが、
他対処法はありませんか?
ちなみにメモリは82.4GBあるんですが足りませんか?

他、プレイ中に流れるサウンド(BGM)も一緒に撮る事は不可能ですか?

不束ですみません;、月日が他と比べて遅いですが返信待ってます;
【2007/12/30 02:38】 URL | 圭一 #- [ 編集 ]
↑の付けたしです。
ゲームプレイ中を撮影するのでは無く、動画を撮影してDVDに入れる
と言うような作業をやりたいと思ってます。

【2007/12/30 03:02】 URL | 圭一 #- [ 編集 ]
この講座を参考にしたことで動画を簡単に作成できました、ありがとうございます(*´ω`*)
徐々に技術をつけて、質の良い動画を作りたいと思います!
本当にありがとうございました!!
【2008/01/31 11:07】 URL | dapanpu #- [ 編集 ]
レベ65の聖魔ですが、この曲知ってる! しかも、持ってる!w

これ確か曲名「Victry(スペル分からん)」でしょ? ビクトリー

 聴いた瞬間分かったw だってずっと聞いていたものw


さて、撮影ソフト探しているんですけど、どこかオススメのやつって、ないですか?
【2008/04/28 04:29】 URL | 聖魔 #- [ 編集 ]
ありがとうございました!
メンチかつさんのおかげでできました!
【2008/06/01 21:14】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
はじめまして^^
早速ですが質問です
動画の撮影後の余分なところの削除についてです。
どうしたら「紙と再生のマークがいっしょになったマーク」がでるんですか?
説明で乗せてるアイコンのことです
僕はどうしても再生マークのアイコンしかでません
対処をおしえください
【2008/10/05 02:01】 URL | ルギ一ル #- [ 編集 ]
すごいです! @@;
frapsで作りました^^
しかしメモリは1GBと問題なしでしたがPCの
CPUがモバイルCeleron 1.6G と
かなり低かったのでフレームを最低にしても
画面がガクガクしすぎてやってるのかもよくわからない感じで;;
音声もノイズに混じって聞こえる程度でして・・・・・・・
しかしプレーヤー(gigabeat T401S)に入れてみると
自分で作ったってかんじでうれしかったです^^
本当にありがとうございます
しかも それだけでなくブログに載せられると書いていて
またまたうれしかったです
youtubeにしようとおもったら会員登録がエラーで無理で・・・・・
今から別のサイトの物でアップロードして僕が作ったサイトに
アップしようとおもいます
ちなみに僕は 楓鯖のVスイカ智裕Vと申します
【2009/02/07 16:21】 URL | スイカ智裕 #rIe3FWdw [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/25-6cdbc12d


へい、おまち。俺の話をきけのお話。憧れの龍天拳を装備できるようになるために、初めてゴーレムの森へ。1発確殺ではないもの噂どうり、モンスターがすごい沸きで休む暇がありません。マップの構造が縦
めいぽ式【2006/08/06 18:49】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
