サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
倉庫キャラ対決 冒険家vsシグナス騎士団
さてさて、お盆休暇も終わり8月も折り返し。学生さんはそろそろ宿題の残りが気になる頃ですかな?メンチカツです。
いつもであれば、お盆と年末年始はネット環境乏しい実家に帰省する為、ブログもお休みを頂いていたのですが
「今年は帰省期間を短くして、ひっそりと騎士団キャラを育てちゃおうかな・・・」なんてささやかな野望を抱いておりました。

・・・が!連休開始直前に緊急帰還命令が下りまして・・・結局、先週はほとんどINできない結果となってしまいました。
という訳で、今回は育成日記は無し。小ネタでGo!となりました。


・小ネタ1 ミラクルタイアップ
さて、やはり驚いたのは公式ページやランチャーでも告知されております「けいおん!」とのコラボです。
予想する事すら出来なかった・・・まさにミラクルタイアップですね・・・。
09081701.png
恥ずかしながら「けいおん!」はタイトルとあらすじ・・・というか物語の背景をを少々知っている程度でして
マンガもアニメも見た事ないので、これについて語る事はできませんが・・・
ココだけの話、以前「ほーりーしんぼるっ!」なんてのがありましたが、タイトル的に少し影響を受けている程度です。


しかし、なんと言っても気になるのはコラボの今後の展開ですね。
これまでもロッテコカコーラとのタイアップがありまして、モンスターを倒すとガムやチョコをドロップ!
最初は「これはさすがに・・・」と違和感アリアリでしたが、3日も経ったら・・・慣れちゃいましたもの。
09081702.png

Pアイテムのアバターで、「けいおん!」で使用されている楽器や制服とかが実装されそうですが
武器アバターのギターとか、全身鎧アバターの制服とかは既にありますし、存在感を示す事ができるのか・・・


あとは「けいおん!」のキャラクターがNPCで登場して、期間イベント系のクエストに絡んでくるとかでしょうか。
悪い魔法使いによってメイプルの世界に呼び込まれてしまったので、彼女たちを元の世界に戻す為に・・・みたいな
ベタな展開になってしまうのかどうなのか・・・色々と楽しみです!



・小ネタ2 あやぽんRSS
あと、ブログの右に表示しておりましたお気に入りブログRSSを、あやぽんRSSに変更してみました。
DRECOM RSSのようにスクロールバーでコンパクトに設置ができないのが難点ですが・・・
09081703.png
以前より使用しておりましたDRECOM RSSですが、記事が更新されているのに反映されなかったり、
表示エラーになったり、RSSリストの読み込みに時間がかかったりといった現象が最近多く見られましたので・・・


あやぽんRSSの使用方法は結構簡単ですので、興味のある方は実際に触ってみればすぐに使えると思います。
自分はリンクをサーバ単位に纏めるようにしていますので、サーバアイコンを切り出して作成しています。

サーバアイコン+電球アイコン(“勝手にリスペクト”ジャンルで使用しています)はご自由にお持ち帰りください。
RSSアイコン_なつめ RSSアイコン_ぷらむ RSSアイコン_つばき RSSアイコン_ぽぷら RSSアイコン_けやき RSSアイコン_さくら RSSアイコン_かりん RSSアイコン_もみじ RSSアイコン_かえで RSSアイコン_あんず RSSアイコン_すもも RSSアイコン_くぬぎ RSSアイコン_リスペクト


・小ネタ3 冒険家倉庫キャラvsシグナス騎士団倉庫キャラ
今回のアップデートで作成するキャラを冒険家にするか、シグナス騎士団にするかの選択が出来るようになりました。
捨てるには惜しいアイテムを保存しておくだけでなく、低レベルで参加できる期間イベント要員にもなる
倉庫キャラを作成する場合、どちらが優位なのか・・・
正直、始める前からなんとなーく答えが解かっているような対決ですが、育成時間を計測してみました。


倉庫キャラとして優位な、各種アイテム欄が拡張される戦士系に転職できるレベル10、
人気度が上げられ、「ダンジョンの入り口を守る警備兵ルーク」(報酬:精錬済宝石)が出来るレベル15
の2段階をチェックポイントとしました。


冒険家 カツDon激盛さん (初心者)の場合
09081704.png

サウスペリに降り立ったら、さっそくクエストをこなしていきます。
09081705.png
ウワサに聞いていた、はしごを上るときにハゲになる現象を堪能しつつ・・・

メイプルアイランドの一連のクエストをこなすだけでレベル8になっているはずです。
後は経験値の美味しいT.スタンプT.メイプルキノコデンデンスローで倒していけば・・・
09081706.png
すぐにレベル10達成です。

レベル10までの育成時間 11分18秒

ここからレベル15を目指すには、ひたすらT.スタンプT.メイプルキノコを倒し続けるのですが、ここで1つ問題点が・・・

以前はレベル11からMPにスキルポイントを振る事ができたので、全スキルポイントをMPに振る事で
デンデンスローOnly狩りをラクに行えていたのですが・・・
今回のアップデートから、レベル16まではMPにスキルポイントを振る事が出来なくなってしまった様子です。

MP薬はクエストでもらえる分しかありませんので節約しつつ、なんとかレベル15へ・・・

レベル15までの育成時間 31分07秒

後はペリオンに飛んで、戦士に転職すれば育成完了です。


シグナス騎士団 親子Don激盛さん (見習い)の場合
09081707.png

クイーンズロードに降り立ったら、さっそくクエストをこなしていきます。
09081708.png
こちらもクエストをこなしていくだけで、レベル10はすぐに達成できます。

レベル10までの育成時間 13分12秒

ソウルマスターに転職後もクエストは続きます。
09081709.png
現地適応訓練を終えますとレベル13に。その後はヘネシス派遣任務へ・・・

シニカルなメイプルキノコ退治を終えた時点で、レベル13の経験値72%。
次の派遣任務クエストを発生させる為には通常の狩りが必要に・・・
09081710.png
ここまでの経過時間をチラリと見てみますと・・・26分。こ、こりゃダメだ・・・

レベル13までの育成時間 26分25秒 リタイヤ


という訳で、レベル10までの倉庫キャラであれば、冒険家・騎士団とも大差ありませんが
レベル15までの育成を考えると冒険家の方に軍配が上がる。という・・・やっぱり思ってた通りの結果になりました。



ちなみに先週も1日だけ深海狩りをしてる訳ですが、相変わらず・・・あっ!というドロップは無し。
マスタリーなんて、ザクチケ&イベント2倍のドロップ率4倍適用でもそうそう出るものじゃないし・・・と自分を慰めていたら
ドロップ率upなにもなし夜合式さんから、ぽろりとシャープアイズ30をドロップしちゃったとの連絡が・・・
正直、今月はいくらメンチでも出ちゃうでしょ!の自信がなくなっちゃいそう・・・メンチカツでした。
09081711.png
このシャープアイズ30のマスタリーはしっかり頂いてしまいました・・・あとは20の方をドロップするだけ!・・・だけ?


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。
>albahacaさん
クエストの内容が文字化けして読めないってのはありましたが、今回のはちとひどいですよねぇ(^^;
キチンと修正されるといいんですが、変な形で残っちゃうと消すこともできないですしちょっと悲しい事に・・・
雪の結晶が日の目を見るですか?!あの謎のアイテムも扱いがよくわかりませんねぇ~

>ななしさん
夜合さんとは良く遊んでもらってますので、お互いの記事で同じネタを別視点で!なんて楽しみも(^^
夜合さんの表情はけっこうレアですからねぇ~。むかーしは表情使ってたので、夜合さんのブログの
ものすごく古い記事を見ると笑顔のSSとかもあって、逆に驚くこともあったりしますぞ!

>たぐるさん
今回のクエスト文字化けは既存のクエストが変な風に復活してたりするみたいですねぇ・・・
自分のはメイプルアイランドの狩場にいるNPCなので、もうどうやっても会いに行けないという(^^;
キチンと修正されるんでしょうか・・・(現時点、1週間近くINできてないので、もしかしたら修正されてるかも?)

>スチさん
メイプルの文字化けは定番になっちゃってますね・・・あとは誤字とかも(^^;
NPCの会話とかの文字だと、単純なハングル→日本語のコンバートエラーって感じで少しは納得できるのですが
たまに画像の文字とか、なんで間違う?みたいなのもありますよね~。今は修正されてますけど、ファミリーの
家系図が家計図になってたりとか・・・これはさすがに「しっかりして!」って思っちゃいます・・・

>黒龍さん
お久しぶりです~!シグナス騎士団は周りの友も120達成者がチラホラと・・・ちなみに自分はレベル28。うむぅ・・・(^^;
まだ1次しかできてないのでアレですが、ざっと見た感じスキル振りとかは「これは振っちゃダメ」みたいなのが
なさそうなので、情報なしで気楽に始めても大丈夫っぽいですよ~

>愛盗賊#@さん
フレイムウィザードは成長が早いみたいなので、あっという間に追い越されそうですぞ~(^^
かりんメンチはのんびりペースで行くと思いますが、もみじの騎士団キャラはレベル50を区切りで
チケット購入に踏み切るかもです。メンチのチケットが共有できたらラクだったんですけどね~

>ゆうこさん
はじめまして!のんびりブログですがよろしくです~
騎士団のモンニバルでの活躍度&レベルアップ速度はすごいらしいですね!
自分はグルクエはほとんど参加しないので、レベルアップは遅めですが一般クエストでチンタラと(^^;
やはりクエストの???バグはあちらこちらで発生してるみたいですね~。いやはや・・・

>メタバニさん
メイプルアイランドのマイは狩場で元気にしてますぞ!ルーカス村長とかだと歳がバレちゃいますね(^^;
メイプルアイランド爆破事件で行方不明になっている人たちも、まだどこかで元気にしてるはず!・・・と信じてます。
所期の倉庫キャラたちは運動帽とか、軍手(紫)とかを装備してたりするのですが、今ではちょっとしたレアアイテム?

>T-ryoXさん
騎士団えびカツをやってて、ものの30分の狩りでレベルアップとかしちゃうんですが
「これ、3倍サクチケもってたら・・・単純にレベルは3つくらい上がっちゃうのか」と思うと・・・少し怖い気も(^^;
メンチはなぜか昔のイベントで入手したリラックスチェア(緑)がお気に入りだったりします!
でもクリスタルチェアもせっかくだから持っておくくらいはしますかな(^^
【2009/08/18 02:46】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<ドロップ4倍月間も終わり・・・3倍月間がやってくる? | BLOG TOP | ドロップ率up=期待度up → 結果は別問題>>
この記事に対するコメント
更新お疲れ様です~
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


カリン育成は遅くていいです!(ワタクシもメインがポプラと楓があるので(汗))(^_^;)

とりあえずフレイムウィザード40レベルであとはマッタリペースになると思います。

フレイムウィザードは赤字職で大変です...........(つω;`)

カリンのメインにしてるのでなお大変...........(-∀-;)


今年中にSEドロりましょう!自分を追い込むのです!(笑)(* ̄Д ̄)b


今年中に出来なかったらなんかしらの罰ゲームとかどでしょ?(笑)
【2009/08/19 12:52】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
こんにちはー!
やはりメイプルアイランドのモンスターの経験値は
すごいですねぇ~!

シグナスに越せないところがあって
なんか スカッとした メタでした!ども!
【2009/08/20 20:29】 URL | メタバニ #mvcB0rpk [ 編集 ]
冒険家倉庫キャラvsシグナス騎士団倉庫キャラ にて・・・
ネーミングセンスがものすごいですね!!!
きっとリアルメンチさんは牛丼屋さんに行ったら激盛を注文しているに違いない・・・と勝手に想像してしまいました(笑)

最近なっかなか時間が合わないので悲しいところですが、
いつかはえびカツさんとシグナス同士でも遊んでみたいです♪><v
【2009/08/22 00:36】 URL | 子ぽん #0aCSfKj. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/22 14:19】 | # [ 編集 ]
最近INしてるのでメンチさん探してるんですが
会わなかったのは用事があったんですね^;
機会があったら会いに行きますねv^^v
【2009/08/22 22:54】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/250-f37ce999


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
