サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今回のアップデートは意外と充実
さてさて、今回のアップデートは大した事ないかな・・・なんて思っていましたが、なんだか思いのほか豊富な内容でしたね・・・メンチカツです。
そして、装備のアップデート回数を最大2回増やす事ができるビシャスのハンマーや、メイプルクリスタルのPアイテム入場券
高額取引が予想されるホーンテイルのネックレスのMTS登録可能といった事でネクソン運営批判が湧きだしている様子・・・


メンチの思うところですが・・・例えば、例えばですね。もし今回のアップデートで
「今後、弩師は矢が撃てなくなります。撃つためにはPアイテム ビシャスのハンマーで武器の改造が必要になります」とか
「ビシャスハンマーやホンテネックレスで火力の平均値が底上げできるので、敵のHPと防御力をガッツリ上方修正しました
なんて事になってたら「なにが無料MMORPGだ!ネクソンは課金させようと必死な金の亡者!」と拳を振り上げて叫んでたでしょう。

でも実際には・・・“ネクソンポイントを使う事で出来る事の選択肢”がひとつふたつ増えただけですよね?

皆さん、これまでも自分のお財布の中身とか、自分のプレイスタイルとか、それが価格に見合う効果があるかを熟考して
サク・ザク・ガシャのチケット類とか、振り替え券とか、MTSで装備類とかをしっかり判断して買ってる訳でして・・・。

ですが、どうも今回の批判の根底には「価格と効果も考えず、ただ求められるがままに課金してゲームバランスを崩す人」
という架空の人物を作り出して、それを理由にネクソン批判が繰り広げられているような・・・そのように感じます。
実際、そんな極端な人ってメイプルプレイヤーにはほとんどいないと思うんですけどね。。。
そんな親ネクソン派のメンチの意見だったりします。



ま、まあ大して楽しい話題でもないのでこの辺りにしまして・・・今回のサーバ選択画面!
期間限定イベントのお月見・月の国旅行をモチーフにした絵になっていますが
これを見た瞬間、メイプルストーリーDS(現在、未発売)のパッケージを思い出したのは・・・自分だけ?
09100501.png
と思って画像を並べてみたら、さほど似てない事実が判明・・・なんとも曖昧な記憶だったようです。
で、でも!なんとなーく・・・そう感じた雰囲気だけは解かりませんか・・・?

その昔、2008年の上期には発売されるのでは?!なんてウワサになっていたメイプルストーリーDS。
たしか2007年時点で、既にDSで動作してる画像とか動画とかもあったはずですが・・・どうなったんでしょうね?


という訳で、話題の(?)魔法のメイプルクリスタルのクエスト。去年はこのクエストで貰えるマスタリーブックに
シャープアイズ20のマスタリーもあり「なぜコレで獲得しないの?P無いのなら代わりに取って上げるよ?」なんて
優しい声を頂きながら頑固に拒み続け、意地になってコールドシャクラーを狩り続けていましたが・・・
09100502.png
今年のリストからはシャープアイズ20のマスタリーは消えてましたね。
ちょっと安心したような、ちょっとサミシイような・・・ちょっと複雑な男心だったりします。


そんな訳で今回も難破船の墓でガリガリ狩りしていました。
ザクザクチケット(3倍)を延長購入しまして、もう1ヶ月のフィーバータイムを楽しみます・・・
09100503.png
装備品とか強化書とかはそれなりにドロップするので、モチベーションは保てていますが・・・
もうそろそろお腹いっぱいです。

そして勝手に自分の中で決めた「レベル1つあがるまでは深海生活」も終わりが見えてきました。
ただいまの経験値 98%!・・・月曜の定期更新までにキッチリ終わらせることができない辺りがなんとも。
レベルアップしたら、酸素を求めて陸をウロウロしちゃいましょう。



今とっても元気な騎士団のえびカツ。
今回のアップデートでPアイテムの共用が出来るようになったのが、とっても助かってます。
レベル50くらいになったらカンフル剤としてチケット投入しようと思ってた矢先でしたから・・・買う前でよかった!
メンチのザクザクチケット(3倍)を借りて、クエストのETC集めもサクサクと進みます

クエストの為ならレベル10格上の敵にも突撃!突撃!
薬の消費はやっぱり激しいですが、それでも狩れちゃうのがシグナス騎士団のいいところですね。
09100504.png
そんな感じでクエストををやっつけながら成長を続けまして・・・


ついにメーカースキルを習得できるところまで成長できました。
09100505.png
メーカースキルが実装された時には、永遠のメインキャラ メンチカツもセカンドキャラ チキンカツも
装備はほぼ完成していたので、これまでメンチがレベル120の全身鎧を1度作っただけだったんです。

初めて・・・メーカースキルを有効活用する事ができます!
ずいぶん昔の話ですが、メンチがレベル50からの装備を求めてフリマを日々さまよっていたのが
懐かしい話になっちゃいましたね・・・モンスター結晶を集めるのは大変ですが、それでもラクになったものです。
09100506.png
これからはクエストをこなしつつ、モンスター結晶も集めないと・・・
なんとも充実した育成になってまいりました。まだまだ楽しく育成していけそうです。



今回の期間限定クエストのひとつガガ救出大作戦!。 忍耐ニガテのメンチは恐る恐る挑戦してみましたが・・・
実際やってみますと、意外と・・・イケル!マップ構成を憶えたら結構簡単にクリアできますね。
報酬で貰えるスペースシップは期間限定ながら、ライディングを超える性能ですし、さらにはHP,MPも回復できる様子。
これはゼヒとも各キャラ揃えておきたいですね!メンチカツでした。
09100507.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。

>ぷりにアサギさん
ありがとです!他にも使用可能なツールがいっぱいある中から、ウチのツールを選んでもらえて光栄です(^^
シャープアイズ20は周りを見ると意外とドロップしていたりするので・・・いったい何が悪いのかと・・・
今年残りあと3ヶ月!楽しみながらも・・・キアイいれて狙っていきますぞ。

>すまさん
おお、クエストスペシャリスト狙いの仲間ですね!一緒にがんばっていきましょう(^^
ネペンデスの蜜やアルウェンのガラス靴みたいなレア1品物もやっかいですが
古木の樹液みたいなミドルレアな品が結構大量に必要なのが大変なんですよねぇ・・・
レベル54で66%の完了はすごい!えびカツもすまさんを目標に進めて行きます!

>メタバニさん
下町サクラコのクエスト、かなり低いレベルから進行可能なのにプラズマにまったく当たりません・・・
たまーにある、こういった「レベルと内容が合ってない」クエストに困っちゃいますよねぇ(^^;
メタバニさんの言うとおり、レベル50辺りから苦しくなるんですよねぇ・・・無事乗り越えられるか!?

>smithさん
メロディ・・・ある時期から湧きがすごい事になって、レベルの低い遠距離職はかなりキツイですよねぇ。
やっぱり思うのは、やっぱり敵と狩場を選ばない近距離職はクエスト育成に向いてます(^^
クエストもあれこれ考えながら効率的な消化ルートを探していくのも楽しいですね~

>子ぽんさん
いえいえ!こちらこそお誘いありがとでした!なかなかメンバーの方と時間が合いませんが
少しずつでも馴染んでいけたらと思ってます!(^^
これからのクエストはやっかいな物が増えてきますから、遠慮なく助けを求めちゃいます(^^;

スポンサーサイト
【2009/10/06 01:15】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<メイプルでお月見 | BLOG TOP | クエストに燃える(騎士団えびカツの場合)>>
この記事に対するコメント
メイプルDS覚えていますよ
ラグナDSと一緒に出てきたのにラグナDSは発売、メイプルは・・・
えびカツの活動を見てたら急にストライカー作りたくなったので倉庫消して
新キャラ製作しました
えびカツとは正反対にほとんどクエやってません
【2009/10/06 04:13】 URL | ぷりにアサギ #wLMIWoss [ 編集 ]
ものすごく眠いです。 T-ryoXです。
あ、新しいDSソフト!? ただ立派なwifiがないと買いたくないです^^;
結局大量支出するのは上のほうだけであんまり変わらないのも事実ですね~。
今回のライディングは移動190%出せることもあって便利です~。
【2009/10/06 05:11】 URL | T-ryoX #eC0Eqh1I [ 編集 ]
すばらしい・・・((
着々とクエストをこなして行ってますね・3・

僕の方はなかなか進みません((
ネペンデスの蜜やガラスの靴、古木の樹液のためにザクチケを買おうとしましたが・・・
ここは男自力でドロさせてやるという変な(ry
心よりシャープアイズ20をドロすることを祈ります^-^

デハデハ定期更新までまたお互いがんばりませう(ぇ
【2009/10/06 19:03】 URL | すま #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/06 23:46】 | # [ 編集 ]
今回のライディングはMPを消費するようなので戦士や拳は要注意ですよ。
ストライカーで乗って遊んでたらいつの間にかMPがなくなってました(´・ω・`)

忍耐は慣れると 忍耐<待ち時間 になるので待ち時間が凄く長く感じてしまいますね(^^;
【2009/10/07 02:02】 URL | ラッコ #ycahAje2 [ 編集 ]
とうとう…作っちゃいましたよ…弩師!!実はある程度育ったらもみじに移動させようか、なんて思ってたり…。フフフ…あ、でも拳でもいかな…。次回パッチ後は背後にご注意を…。
【2009/10/07 03:37】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
クエストはわたしも大好きだったりするのでメインであるDK、サブの弓も火魔もスペシャリストだったりします^^
火魔は4次カウントダウン状態なので、すっかり忘れられたメインをどうするか考え中です。両刀のDKなのでなんとか育てたいとは思ってますが・・・^^;
台風接近中ですね。明日には直撃するだろう地域に住んでるのでちょっと心配ですが・・。仕事は休みなんですけどね^^
【2009/10/07 17:15】 URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
今回私の運営するブログを
個人的理由で告知なしで削除いたしました
ごめんね

日常ブログは常に更新するので
そちらにどうぞw http://blog.goo.ne.jp/trumpet217

なおメイプルブログをただいま復帰する予定ですが
時期は未定です

また日常ブログをFC2へ移行中ですのでURLも変わる可能性があります

長文すみませn
これからもよろしくおねがいします

(おそらくメイポブログ早いうちに復活するかと・・・)
【2009/10/07 19:54】 URL | 流石 #- [ 編集 ]
課金に対して色々意見が出てるようですが、
自分の中では大体メンチ様と同意見です。
単に「限界の拡張」だと思ってますので…

それはともかく、ドロ狙いの狩りは本当に忍耐ですね…
これだけ狩って出ないメンチ様が正直不憫でならない;
陸のバカンス、お楽しみください~
【2009/10/07 20:45】 URL | smith #NsnEnUbo [ 編集 ]
此方のブログの動画撮影などのカテゴリ、
参考にしております。(。-∀-)
自分のブログのリンクに「サクっとおいしいメンチカツ」
を追加しました。
もしよければお立ち寄りください。
【2009/10/08 13:10】 URL | 浦瑠さん #- [ 編集 ]
1時間集中できない
少し前から火曜日を楽しみにしてます!
SE20のためにそこまでこもることができる・・・最強ですね・・・そういえばエラ呼吸の生物は陸では息できませんよ!SEでることをいのってますー・・・出たらブログはどうなるんだ?
【2009/10/09 22:37】 URL | のばた #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/12 23:10】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/257-ca968f87


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
