サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メイプルでお月見
さてさて、もう時期ハズレの話題ですが、なにやら珍しく長時間に渡る大規模メンテがありましたね・・・メンチカツです。
結局、未実装のマップを削除しました。以外の情報がなく、なにに時間がかかったのか不明でした。
自分はてっきり最近のラグ対策として、ゲームサーバのリプレースでも行ったのかな?・・・と思っていたのですが
メンテ後もラグは相変わらず発生していますし、謎は深まりますねぇ・・・


ちなみに、特定マップの削除と聞きまして・・・まさかっ!と向かったのは・・・
去年のハロウィンイベントの舞台、ファントムマンション。そこに定住したかぼちゃWineの安否。さっそくINしてみますと・・・
09101301.png
無事でした。
「どうして誰も来ないの・・・?」と言われましても・・・だってココへの入り口、閉じちゃってますもの・・・

ちなみに次回のアップデートでは今年のハロウィン期間限定イベントが開催されると思いますが、このファントムマンション
再び舞台になるかは解かりませんしね。もし出入りできないままでも、ハロウィンにはひっそりとソロパーティーでも・・・。



さて、前回1レベルまるまる難破船の墓で過ごした弩師メンチカツ。お友達のお誘いで2ヶ月ぶりに深海を脱出しまして
リプレ奥地ノーブルドランのグル狩りを楽しんできました。ひさしぶりに経験値がドンと増えた感じです。
09101302.png
このまま時間の神殿にでも向かって・・・とも思ったのですが、なんとなーくモヤモヤとした感じが抜け切れず
ひさしぶりの陸でのソロ狩りにもイマイチ身が入りません・・・。


という訳で、あっと言う間にココに戻ってきてしまいました・・・。なんでしょう、この安心感、このシックリくる感じ・・・
09101303.png
ま、まあせっかくザクザクチケット(3倍)もある事ですし、10月いっぱいは深海生活を継続しちゃいましょう。
これってもう・・・深海中毒の末期なのかもしれません・・・。

最近はお友達がメイプルクリスタル集めでファミリー特権のドロップ2倍をよく使っていますので
ご好意でオスソワケを頂く事も多いのですが、それでもロクなドロップがない狩りが続いていました・・・。
特権の効力も時間切れで「今日もダメだったか~」と思った瞬間!
09101304.png
バイパー用のマスタリーブック デモリション20をドロップ。完全に油断してたので心臓バクバクでした。
これでデモリション20は3個目のドロップ。シャープアイズ20以外のマスタリーは順調なドロップが続きます・・・


コールドシャクラーからのドロップと言えば、ここ最近。。。アイスロッドをドロップしていないんですよね。
元々そんなにドロップする装備品ではないのですが、もう半年くらいドロップしてない様子。
もしかして、ひっそりとドロップ変更されて消えちゃったとか??・・・最近ドロップした方とか・・・います?



さて、なかなか成果の出せないメンチに対して、確実に目標に向かって突き進んでいるストライカー えびカツ。
やればやるだけ結果が目に見えるクエスト達成は、勢いがつくと止まらなくなっちゃいます。
09101305.png
気付けばレベル50を達成しまして、次から次へとでてくるクエストに追われる日々です。
クエスト達成率も60%Overとなかなか順調です。まだまだこのペースで進んでいけそうな感じですね。


期間限定イベントのガガ救出大作戦!。モンスターライディングは結構なメルが必要ですので・・・ゲットしておかなければ!
以前、倉庫的キャラで練習していましたので、今ではほぼミス無しでクリアできるようになりました。
09101306.png
移動速度も優秀ですが、やっぱりHP回復できるのが非常に助かります。
いまではすっかりUFO移動が狩りに組み込まれています。これが期限切れで無くなった時・・・苦しくなりそうです。



さてさて、今回の期間限定イベントにあります、低レベル向けのクエスト 月花餅作り

09101307a.png米粉09101307b.png蜂の巣09101307c.png松葉を集めて、松餅なるアイテムを作成する のですが
この松餅って・・・なに?。と調べてみますと

松餅(ソンピョン)は、その年の新米の米粉砂糖、蜂蜜を練って、餡をくるんで、松の葉を敷いて蒸して作る
韓国のお月見団子だそうで・・・ふむふむ。これは・・・ひさびさのネコック メンチカツ、始動です!

ネコック メンチカツの軌跡
メイプルクッキーを作ろう!
ネコックメンチカツの冒険
ネコックメンチカツの挑戦


材料
米粉200g
砂糖(メイプルシュガー)  20g
蜂蜜適量
シナモンパウダー適量
食用色素 (赤)・(黄)少々
  
こし餡適量
  
少々
ゴマ油適量


09101308.png

作成はカンタン。米粉、砂糖、蜂蜜を少し、香り付けにシナモンパウダーを入れて、水を加えながら練りこみます。
今回は食用色素を使用して、白・赤・黄色の3色で作ってみました。

メイプルネタという事で、砂糖にはコダワリのメイプルシュガーを使用しました。コクがあって、なかなかいいですぞ!
09101309.png

その練った生地で餡を包み、それっぽい形に整えます。

本来であれば、蒸し器に松葉を敷くのですが、松葉は手に入らず・・・
普通にクッキングペーパーを敷いて、20分ほど蒸し上げます。

蒸し上がったら、塩をまぜたゴマ油を表面に塗って・・・完成です!



そしてできあがったのが・・・コチラ!
09101310a.png 09101310b.png 09101310c.png
09101311.png
松餅(桃)松餅(金)、そして・・・メイプル果実の種の完成です。
写真だとテカリが強調されちゃって、なんだがグロテスクに見えますが・・・実物は全然そんな事ないんですよ。
ゴマ油を塗る前に撮影すべきだったかも。見栄えが悪くなってしまったのは料理として致命的でした・・・今回は失敗ですね。

しかも松餅(桃)にするつもりが、赤色が強すぎて、なんとも毒毒しい出来上がりに・・・なんだか体に悪そう・・・。
生地を練ってる時にはちょうどいい桃色だったんですけど、蒸したらすごい色に変わってしまいました。

そもそも松の葉を使って無いので、正しくは松餅ではなく、餡入り蒸し団子 メイプル果実の種 風 ・・・だったり。
作成はホントに簡単。小麦粉の場合、練りすぎるとベタベタになってしまうのですが
米粉は気兼ねなく練りこめるのでラクチンでした。


という訳で、既に時期はずれだったりしますが、お団子を食べながらメイプルでのお月見を楽しみました。
食べた感想は・・・はい、普通においしい蒸し団子でした。表面の軽い塩味もいい感じのアクセントに。
まあ米粉を練って蒸しているだけなので、味的には失敗する要素はないんですけどね・・・メンチカツでした。
09101312.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに雪明りに泛ぶぺぺを追加しました。


続きはコメント返信でっす。

>ぷりにアサギさん
最近とんと稼動してないDSの為にも、もし発売されたら買ってもいいかなと思っていたり(^^;
でも考えてみると、単純な移植じゃあんまり意味ないですし・・・DSらしさってのが難しいのかもですね~
ストライカー育成開始ですか!なんにでも挑戦できる器用な職業ですから楽しいですよ~

>T-ryoXさん
今回のUFOスキルは、安くて(メル負担なし)、速くて(移動 MAX190%)、ヴィジュアルも悪くない・・・
習得に時間がかかるのと、期間限定なのが残念ですが・・・それを補って余りある性能ですよね!(^^
いまのライディングも同じような仕様になればいいのに~

>すまさん
えびカツは先輩たちの資産(ネペン蜜、古木の樹液、ピグの頭、各種宝石&原石類)があったので
ラクにクエスト育成できていますが、これがなかったらかなり大変なんですよねぇ(^^;
でもレベルアップの楽しみと同時にクエスト達成数が増えていくダブルの楽しみがあると「がんばろう!」って感じになるです!

>ラッコさん
いやはや、今回の忍耐は、慣れたら1分ちょっとで攻略できるのに、その後の待ち時間が4分とか・・・きつかったです(^^;
4分ってのが長くもなく、短くもなく・・・で、ボーッと待つ以外にする事がなかったのが・・・
いっそ1日1回のみクリア。くらいにしてもらったほうが割り切ってできたのでよかったかも?

>たぐるさん
おお!弩師の育成開始ですか!応援しちゃいますぞ~(^^
いまは育成環境も整ってますし、ちょっとしんどい2次もすぐに乗り越えられるでしょう。
もみじサーバ進出?!ドキドキしながら深海で溺れてると思うので、見つけたら声かけてやってくださいな!

>ゆうこさん
3キャラともクエストスペシャリストですか!それはすごいですぞ~。自分のサブ投げ賊はクエストしない育成でしたし・・・
と言っても、メンチもレベル100を超えるまではクエスト全然やってなかったんですけどね(^^;
キャラいっぱいいると、どれを中心育成するか悩みますよねぇ~。でも気分によってスタイルを変えられるのも!

>流石さん
ブログ閉鎖と新設、了解です!わざわざ連絡ありがとです!既にFC2の方に移転されてましたね(^^
相互リンク含め、たくさんのメイプルブログは定期巡回してて、閉鎖や長期間更新無しはわかってはいるのですが
なかなかリンク集の整理ができてなくて・・・。足跡&コメントをなかなか残しませんが、しっかりチェックしてますぞ!

>smithさん
レア1点ドロップ狙いの狩りは、なかなか成果がでなくて大変なんですよねぇ(^^;
その反動で、やっただけ成果の出るクエスト攻略がいい気分転換になりまして、ストライカーがぐんぐん成長してたり・・・
陸でのバカンスは11月に延期しまして、またもや深海に舞い戻ってしまった、深海ジャンキー・メンチカツなのです。

>浦瑠さん
動画作成コンテンツ、お役にたてましたでしょうか?もうちょっと古い内容になってますので、そろそろ見直しも・・・
と思いつつなかなか手が出せなくてそのままになってたりします(^^;
そういえば最近、自分は動画作成とかしてないなぁ・・・なにかコレ!っていうネタがあったらまた作りたいですね~

>のばたさん
陸にあがっても深海とおなじく酸素ボンベを背負っているので大丈夫です!(^^; (ホントは装備の変更忘れ・・・)
もう油断してると深海生活3年目が見えてきてます・・・まわりからの期待を力に変えて!と言いつつ、もうホントに卒業したいです~
ずーっと深海ネタになってしまってますからね・・・ドロップしちゃったら燃え尽きてしまうかも?!



>メイプル装備Flash記事の読者さん
きびしいコメント!でも今後の期待の現われとして次につなげていきます!(^^
フリー環境でFlash作成してブログと連動・・・は以前からやりたいコンテンツのひとつだったのですが
習作1つで放置状態になってまして・・・反省です。この辺りは技術よりもアイディアが重要ですので・・・がんばります!

スポンサーサイト
【2009/10/14 01:42】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
<<出口の見えないトンネル | BLOG TOP | 今回のアップデートは意外と充実>>
この記事に対するコメント
思ったんですが去年のハロウィンイベントのファントムマンションって一応生存してるんですね
そういうのが多いから容量でかくなりそうな気がするのは気のせいでしょうか?
【2009/10/14 02:46】 URL | ARCOBALENO #- [ 編集 ]
最後のss雰囲気出てますなぁ@q@
【2009/10/14 04:09】 URL | 黒 #- [ 編集 ]
はじめましてw くぬぎ鯖でバッカニアをやっている、ライアンといいますw
いつも、楽しく読ませていただいておりますww
松餅、作ったんですね^^さすがコックs
でも写真を見ると、アメーバみたいで、ちょっと笑ってしまいましたwww
でもとてもおいしそうですw

【2009/10/14 05:07】 URL | ライアン #- [ 編集 ]
28日のパッチまで【残り2週間】
もう深海だけに集中して そろそろ卒業しないと:::::本当に

【PT編】
ジャクムやら
ホンテやら 
BGやら 
ブレイズブレイクやら
果ては桃豆やら

【時間沸き編】
姐御やら
天狗やら 
甲冑やら
ワルメンやら
金人やら
ライカやら
リーリやら
レヴィアタンやら
グリポンやら
レッドラやら
スノウマンやら
屋台なんかも

軽く書いただけでこんなに種類あるんですよおおおおお

早くドロ&宿り&先生の居る神殿【赤4】で
狩りまくりましょうね



ほんまにサービス終了なってまうでしかし君ぃ
【横山やすし風】
【2009/10/14 11:46】 URL | ダニエル(雪まる)  #halAVcVc [ 編集 ]
相互ほんとにありがとーございまふ

育成、仕事その他がんばってください
【2009/10/14 18:09】 URL | ぺぺ #- [ 編集 ]
気がついたら、私の記事の最後のSSもメンチさんと同じ構図に・・・

下町方面は背景が綺麗ですよね
私も思わず椅子に腰を下ろしてしまっています。
【2009/10/15 10:47】 URL | 梓 #- [ 編集 ]
懐かしいですねぇ、ハロウィンマップ。
また期間限定で復活してほしいものです。

さて、まずはデモリション20おめでとうございます。
シャープアイズ以外のドロは順調って…
深海生活はまだまだ続きそうですね;

…餅見てたらお腹減ってきた。松葉使うとどんな味に…?
【2009/10/15 11:35】 URL | smith #NsnEnUbo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/16 16:23】 | # [ 編集 ]
うん…1325匹殺しましたよ…。
たかがネペンデスの蜜一個ごときに本気になっちまったぜ°・(ノД`)・°・

残るはD.ハイスタンプが隠し持っていると言われる古木の樹液40個のち11個所持
あれですよね…いろいろしたいのでネカフェ行ってもいいのですがパス抜きやれやすいと言われてますからねぇ…。
現在70%
ぇ…そんな報告いらないって?
自粛します、
では仕事頑張ってください。

すま:「そちら鯖でお会いできますか?」メンチカツ:「無理です」
すま:「ぇ…」
【2009/10/16 17:57】 URL | すま #- [ 編集 ]
あ…追伸です、
太上の薬材探し のクエスト完了してますかねぇ

キキョウ濃縮液と人参濃縮液って誰からドロですかねぇ?
まさかの作成ですかねぇ?
やっていれば教えてください。
【2009/10/17 21:28】 URL | すま #- [ 編集 ]
↓の人。各濃縮液はデビクエの途中の宝箱と敵のみからドロします。

いや~…弩師楽しいですね。アイアンアローが新鮮です。ボンヘルクエって実は救済クエ2つあったんですよ。自分は蜜500匹くらいで出たので比較的楽でしたが…。弩師も機動力は重要ですからね~。
【2009/10/18 16:37】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/258-b806f31f


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
